09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の中華風カレー焼き

2009.01.04 (Sun)

豚肉の中華風カレー焼き2
豚肉の中華風カレー焼き


おはようございます

このところよくリスを見かけるんですよ。 昨日の朝もごみを持ってゴミ捨て場に行くと、なんと4匹のリスがごみあさりをしていました( ;^ ^)  

今は冬で木の実など彼らが本来が食べるものが無いから仕方がないのかもしれませんが、野生のリスが人間の出す生ごみを餌にして生きているのかと思うと、ちょっと暗い気持ちになりました。

まぁ、でもどのリスも大きく太っていて見るからに元気そうだったので、少し気がまぎれましたけど(#^.^#)



夕べは、豚肉の中華風カレー焼き を作りました

豚のロースの切り身に酒、片栗粉、ごま油、醤油、塩、胡椒で下味をつけて焼き、オイスターソース、カレー粉、酒を合わせたたれで味を付けました。

とっても簡単ですъ( ゚ー^)♪

今回はロースの切り身で作りましたが、ヒレ、薄切り肉、ばら肉、鶏肉を使ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】


片栗粉、酒、ごま油の下味のおかげで、肉がしっとり、ふっくら柔らかく焼けました 

カレーの風味とオイスターソースの組み合わせがなかなかいいんですよъ( ゚ー^)♪

美味しくできました~ヽ(*^^*)ノ

豆腐とトマトのサラダ
豆腐とトマトのサラダ


このごろ毎日のように食べている 豆腐とトマトのサラダ です。

味付けはその時によって色々ですが、昨日はマスタードオイル、塩、胡椒、ライムの絞り汁をかけて食べました。 
マスタードオイルのほんの少しピリッとした風味とライムの香りがなかなか良くて、淡白な豆腐に合いました

セロリのおかか味噌和え
セロリのおかか味噌和え


これは セロリのおかか味噌和え

セロリの筋をピーラーでむいて、1口大に切ったものを味噌とかつお節で和えただけ。

すごーく簡単!!! でも、これ美味しいんですよ(*^^*)
セロリ好きの方なら絶対に気に入ると思います。

お酒のおつまみにもぴったりです(*'-'*)b

枝豆ごはん2
枝豆ごはん


なんとなく食べたくなって作った 枝豆ごはんです。

少し前までは、枝豆は日本食料品店か、日本食品を置いている中華スーパーでしか手に入らなかったのですが、近頃では普通のスーパーで冷凍枝豆や茹でた枝豆だけでなく、「枝豆サラダ」、「枝豆ディップ」なども売られているんですよ。



夕べは写真以外に、頂き物のチョリソーやハム、(朝作って食べなかった)じゃがいもとほうれん草の味噌汁など、色々食べ過ぎてしまいました(;^_^A




話は変わりますが、ようやくスパム退治ができて(多分・・・(;^_^A)。ホッとしたところです

ブログをお休みする前に全くスパム対策をしていなかったせいで、ブログを放置していた去年1年間に、この「ミリアムのキッチン」と「レシピブログ」合わせて、なっ、なんと 2600件近くのジャンクコメント が入っていたんですよ~

1度に60コメントずつ削除していったのですが、それでも全て消すのに結構時間がかかってしまいました。 もうスパムはご免です。 

スパムよ、さようなら~”(´▽`)ノ” もう2度と来ないでね~
(でも、BBSの方は危ないんです・・・)。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
11:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは~。

この、豆腐とトマトのサラダ、散りばめられているのは、ケイパーですか?
これはなかなか風味がよさそうだと思いました。
ケイパーって、昔は、ただ塩辛くて酸っぱいだけの代物だと思っていましたが、ちょっとしたアクセントづけに、なかなか威力を発揮してくれる物だと、今ではちょっと見直すようになりました。

それにしても、ロンドンでは、枝豆が、かなりローカルでも受け入れられているようですね。
シドニーでは、依然、日本食料品店、及びアジア系スーパーでしか手に入りませんが、そのうち地元のスーパーなどでも、お目にかかる時が来るかしら。

ところで・・・ジャンク・コメントの除去、今までかかっていたんですか!!
恐るべし・・・。
クリーンな姿でリニューアル・オープンですね!
KIX |  2009.01.04(日) 19:08 | URL |  【編集】

KIKさん(*^^*)ノ

KIKさん、そうです。サラダに入っているのはケイパーです(*^^*)
私、ケイパーが大好きで、サラダ、煮込み、パスタなんかによく入れるんですよ。
KIKさんが仰る通り、あの独特の酸味と香りがすごくいいアクセントになるんですよね。

こちらでは枝豆は人気があるようです。イギリスにはヴィーガンやベジタリアンが多いので彼らが特に好んで買うようですよ。
豆関係でいうと、枝豆以外にも、冷凍の「茹であずき」なんかも売られています。 

スパムですが、ブログを再開する前に全部削除したんです。 でもその後も毎日いくつか入ってきたんです。
今ようやくスパム対策ができて、今度は多分大丈夫だと思うのですが、今使っているBBSはブログと直接関係ないのでスパムが入ってくるのを防げないんです。

今度もしスパムコメントが入ったらBBSは外すつもりです。
ミリアム |  2009.01.05(月) 06:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/680-bf828078

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
