09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビとセロリの炒飯

2009.01.05 (Mon)

エビとセロリの炒飯
エビとセロリの炒飯


おはようございます

土曜の夜中近くになって、ふと思い立ってあれこれとこまごました片付け物を始めたら、いつのまにか夜が明けてしまいました(;^_^A

軽く朝ごはんを食べて10時ごろベッドに入ったのですが、目が覚めたらもう外は真~っ暗
1日無駄にしてしまいました( ;^ ^)  
自分のせいですが、がっかり・・・・

おまけに簡単な夕飯を作ろうとキッチンに入ったら、電子レンジが壊れているのを発見

あ~、困ったなぁ・・・・

レンジが使えないとご飯の温め直しが出来ないので不便。
冷蔵庫に入れておいた冷たいおかずはそのまま食べられても、ご飯はね・・・・(・・、)

普段もっと麺類を食べているのに、こういうときに限ってなぜか「気分はご飯」(;^_^A
でも、ご飯1膳分を蒸すのは面倒なので、エビとセロリの炒飯を作りました。

冷蔵庫から出したご飯はゴワゴワだったのでお酒をかけてほぐしてから使ったのですが、
やっぱり、少しレンジで温めたご飯の方が炒め易いですね。

でもなんとかパラッと美味しく出来ましたヽ(*^^*)ノ
セロリのシャキッとした歯ごたえ&香りとプリプリエビの組み合わせはとってもいいですね(*^^*)

1日を無駄に過ごした事とレンジが壊れた事で、やや不機嫌だった私・・・でしたが、
エビを沢山入れた炒飯を食べたら機嫌が戻りました(*^^*ゞ    ←かなり単純(--;)



ビーツトマトのスープ
ビーツとトマトのスープ


こちらはなんとなく作ってみたビーツとトマトのスープです。

「作った」といっても 生のビーツと缶のトマトをジューサーにかけて、出来たジュースを
温めて、塩、胡椒、タバスコ、レモン汁で味付けしただけなんです。

トマトは、シーズンで完熟トマトが手に入ればその方がいいのですが、この時期、
缶のトマトの方が栄養も味も優れているので使いました(*^^*)b

ビーツの甘さとトマトが良く合って、意外にいけましたよ。
すっきりさらっとした味で、飲んだ後、体がきれいになったような気がしました(*^_^*)

そういえば、生のビーツの絞り汁は体の浄化作用が特に優れていて、「強力なデトックスジュース」(こういう言葉に弱い私(^^ゞ )と聞いていたので、1度ジュースバーで飲んでみたことがあるんです。

味の感想はと申しますと・・・・・・

 (;;;*_*)・・・・・    >┼○ バタッ

でした( ;^ ^)  



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

あら、素敵な色でイメージ・チェンジ。
風水で、今年のラッキー・カラーはライム・グリーンだと言っていたのを思い出しました。

夜更かしした後、クタクタになってベッドに入り、次に目が覚めた時には、外はもう真っ暗・・・っていうの、かなりどよ~んとしちゃいますよね。
ほんと、1日を無駄にした罪悪感でいっぱいに・・・。

ご飯、もし冷凍された状態だったら、チャーハンすら作れないところでしたね!
ただの冷蔵状態のご飯だって、ちょっと電子レンジで温めた方が、チャーハン作りやすいですしね。
それにしても、エビたっぷりのチャーハン、おいしそう~。

・・・生のビーツのしぼり汁、恐ろし~!!
もしどこかで見つけたって、絶対飲まないでおきます。
KIX |  2009.01.05(月) 14:25 | URL |  【編集】

No title

ミリアムさん

あけましておめでとうございます。
2009年、良いことが沢山あると良いですね♪

海老もセロリも大好きです。
色合いもきれいですね~

頻繁に訪問させていただきながら、
マメにコメントを残せず、失礼をお許ください。
美味しそうなお写真にいつもうっとり・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

が、どうぞご体調優先で、
くれぐれもご無理をなさいませんよう。。


いちご |  2009.01.06(火) 04:45 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます♪

とっても遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

レンジ壊れちゃったんですか?
一人暮らしでレンジなし、というのはきついですね~。

ビーツの生ジュース・・近いものを一昨年に飲みましたが
あんまり~~^^;

いくらデトックスとわいえ、出来たら美味しい方がいいですね。
カイエ |  2009.01.06(火) 18:30 | URL |  【編集】

No title

ミリアムさん♪今年もよろしくお願いします。
チャーハン美味しそう♪
セロリ入れるっての良いですね。
うちも、今度やってみよう。

・・てか、レンジが壊れたのは痛いですね。
我家のが壊れたこと想像したら・・あー、恐ろしいw
ビーツって何だろう?と思って検索しちゃいました。
綺麗な色のスープが出来るんですね。
我家のあたりでも売ってるんだろうか・・。
えす |  2009.01.07(水) 14:30 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんばんは。まだまだ日が短くて、あっという間に夕方&夜になってしまって、あわててしまいますよね。しかも寒さがちっとも緩まないし。あまりに寒くて、スーパーに行くぞ!という気になれず、備蓄食材でごまかし続ける毎日です。
レンジの故障、イタイですよね。修理ですか?まだセールもやってるので、早く何とかなると良いですね!
あぁ~~、私も海老チャーハンが食べたいです~。年末に冷凍海老を買っておけば良かったとお正月から後悔しっぱなし。
ビーツですかー、ピクルスしか食べたことがないですね。調理が大変って聞いたんで。ピクルスでスープは作れないかしら?
スープといえば、先日買ったスープがえらく酸っぱくて、逝ってしまったのかと思ったのですが、そういうニオイや味じゃなかったんですよね。材料にレモン汁ってあったので、酸味の強いスープが流行ってるのでしょうか??

Mちゃん |  2009.01.10(土) 02:27 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

ライムグリーンはラッキーカラーなんですか?
じゃ、しばらくこのテンプレートを使おうかしらъ( ゚ー^)♪

昼間眠って過ごすと自分で自分がかなりの怠け者に感じます(*^^*ゞ

電子レンジが壊れると困りますね~。
早速買いました(*^^*)

今度は長持ちしてくれるといいのですが・・・

ビーツですが、茹でたりオーブンで焼いたものは結構好きなのですが、生は独特の臭みが気になるんです。
だからジュースは・・・・・>┼○ バタッ
ミリアム |  2009.01.10(土) 03:20 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

いちごさん、いらっしゃいませ(*^^*)
いつも見て下さってどうもありがとうございます。
とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

去年は丸1年サボってしまいましたが、今年は元気にブログを続けていけそうです(*^_^*)

いちごさん、相変わらずの私とブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)



ミリアム |  2009.01.10(土) 03:25 | URL |  【編集】

カイエさん(*^^*)ノ

カイエさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

電子レンジ、少し前からキーの調子が悪かったんですが、ついに壊れてしまいました。
レンジが無いとものすごく不便なので、早速買いましたよ~。 予定外の出費が・・・・(・・、)

カイエさんもビーツのジュース飲んだことがあるんですね。
そうそう、体によくても、薬じゃないのだから不味いとね・・・
続けられませんよ~( ;^ ^)  
ミリアム |  2009.01.10(土) 03:33 | URL |  【編集】

えすさん(*^^*)ノ

えすさん、いらっしゃいませ(*^^*)

エビとセロリの組み合わせの炒飯、さっぱりしていてとっても美味しいですよ。
ぜひ試してみてください(*^^*)b

電子レンジが無いと本当に困ります。
料理を作ると大抵余るので、レンジで温め直して食べるのが当たり前なのでレンジが使えないと残り物を冷たいまま食べる羽目になっちゃうんですよね(;^_^A

仕方がないので即新しいレンジを買いました。

新年早々の予定外の出費になってしまいました( ;^ ^)  
ミリアム |  2009.01.10(土) 03:44 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、いらっしゃいませ(*^^*)
最近本当に寒い日が続いていますよね~。
なるべく家に籠もっていたいのですがそうもいかないので、これでもかっていうくらい厚着して出ています( ;^ ^)  

エビ人間の私ですが、最近ますますエビ狂いしていて、毎日食べているんです( ;^ ^)  
エビ炒飯美味しいですよ~(*^^*)v あっ、でも確かMちゃんはセロリが嫌いだったんですよね(*^^*ゞ

電子レンジ、無いと本当に不便なので早速買いました。

生のビーツは茹でるのに時間がかかるんですよね。でもすでに茹であるものがパック入りで売られていますが、あれだとそのまま使えますよ(おまけに意外と安いんです-4個入りで60-80p)。サラダにする場合、バルサミコをドレッシングに使うと美味しいです(*^_^*)b

以前この茹でたビーツとゆで卵を使ってピクルスを作ったことがあるんですが美味しくできましたよ(*^^*)
このピクルスはsalahi さんのレシピなのでsalahi さんのブログ、「ギリシャのごはん」を見るとレシピが載っているはず・・・です。

生のビーツはローストしても美味しいんですよ(*^^*)

酸っぱいスープ???
ヨーグルトを使ったスープや、ポーランドのきゅうりのピクルス(ガーキンのように甘くないもの)を使ったスープは酸っぱいですよね。私は酸っぱいスープは好きなのですが、Mちゃんが買ったスープは何味のスープだったのですか?
ミリアム |  2009.01.10(土) 04:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/681-10d63db8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
