12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐と白菜のごま風味煮

2009.01.10 (Sat)

豆腐と白菜のごま風味煮
豆腐と白菜のごま風味煮


おはようございます
寒い~寒い寒い~
イギリスはこのところ異常に寒いんです~!!!
昨日も昼間でもマイナス1℃でした 

この数日間、ブロードバンドに接続出来なかったので、ブログをお休みしていましたが、ようやく使えるようになってホッとしました(*^_^*)
体はぴんぴんしていま~すъ( ゚ー^)♪

昨日は午後、外出先でステーキを食べてしまったので、夜はあっさり和風に、豆腐と白菜のごま風味煮を作りました

材料は、豆腐、白菜、にんじん、万能ねぎ、生姜、鷹の爪、出し(濃い目)、醤油、酒、塩。

作り方はとっても簡単です。
生姜と鷹の爪をごま油で炒めて、香りが出てきたら出しと調味料を入れて煮立て、
豆腐、白菜、にんじんを入れて10分くらい煮たら出来上がり。
仕上げに色付けに万能ねぎをちょっとね(*^_^*)

今の時期白菜が美味しいですね
この料理、あっさりしていますが、ごま油が香りとコクをつけてくれるので、物足りなさは感じないですよ(*^^*)

出しの味が染みて柔らかく煮えた白菜がと~っても美味しくて、大き目の葉を3枚使ったのに、あっという間に食べちゃいました(*^^*ゞ

ゆず風味の豆ご飯
ゆず風味の豆ご飯


こちらは、冷凍グリーンピースで作った豆ご飯ですが、炊く時にゆず塩を加えて、風味をつけてみました。
(他に酒、昆布も入れて炊きました)。

ほんの思いつきで作ってみたのですが、ほんのりゆずの香りがする豆ご飯、なかなかいけます(*^^*)b
炊き立てが美味しくて、2合炊いたご飯の半分以上一気に食べてしまった私です・・・(^^ゞ



チーズ餅
チーズ焼き餅


昨日の朝ごはんのチーズ焼き餅です

端が少し焦げていますが(;^_^A・・・無視してください (^^ゞ  

お餅とチーズって相性がいいですよね~

私は朝ごはんに焼き餅を食べることが多いのですが、好きな食べ方は:

1.ねぎ+おかか+醤油(又は叩いた梅干)+ごまを和えたものをのせて海苔で巻く。
2.(フライパンでバター焼きして)メープルシロップをかける。
3.納豆餅
4.明太バター餅
5.チーズ餅

です。

皆さまのお好きな焼き餅の食べ方、宜しかったら教えていただけませんか?(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

ミリアムさん~
明けましておめでとうございます。 今年も一年またよろしくお願いしますね。
更新がなくて心配してましたが体調を崩されてたんですね。でも、また更新されてて嬉しくなっちゃいました~
家は下の子はお餅食べるんですが、旦那と上の子は食べないんです。 母が、ピザのようにお持ちにチーズとかペパロニなどを乗っけて焼くといいよ~!って教えてくれました。 今度そうやって見ようかと思います。

また更新楽しみにしてますね。
奮闘ママ |  2009.01.10(土) 08:18 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。

・・・あ~、よかった。お体ではなく、パソコンが不調だったんですね。
また、いらぬ心配をしてしまいました。

それにしてもミリさんって、本当にご飯がお好きなんですね!
一度に1合以上食べてしまえるなんて・・・。
私も、ほぼ1合食べますけれど、「こんなのって、私ぐらいなのかな・・・」な~んて思っていたので、ひと安心!

お餅ですが、私のおすすめの食べ方を1つ。
電子レンジで柔かくした餅に、ツナをマヨネーズで和えた物と貝割れ大根(食べやすい長さに切っておくとよい)を乗せ、お醤油をチョロリとかけて、ガブリと食べる!
・・・これは、ある方が紹介なさっていた食べ方ですが、私も試してみたところ、すっかり気に入ってしまったのです。
ミリさんも、気が向いたらお試しを。

ロンドン、寒いんですねー!!
どうか、体調崩さず、元気にお過ごしになって下さいね。
KIX |  2009.01.10(土) 15:45 | URL |  【編集】

奮闘ママさん(*^^*)ノ

奮闘ママさん、いらっしゃいませ(*^^*)
かなり遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございますヽ(*^^*)ノ

長いことご無沙汰をしておりました。
お元気ですか? 

私の2008年は、体調を壊して入院したり、空き巣に入られたり、家族に不幸があったりと色々大変だったのですが、ようやく全てが軌道に乗り始めました(*^_^*)

このようなブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)

寒い時期ですが、風邪など引かないようにお体にお気をつけて元気に冬を乗り切って下さい(*^_^*)
ミリアム |  2009.01.11(日) 03:07 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

KIXさん、こんにちは(*^_^*)
ブロードバンドの契約会社を変えたのですが、接続したら、まだ使えない状態だったんです。それまで使っていた会社のブロードバンドはすでに使えなくなっていたので、待つしかなかったんです。

でも、ようやく使えるようになってホッとしています(*^_^*)

ご飯・・・・私は本当にご飯が好きなんです(^^ゞ
体調が悪くて他に何も食べられない時でもお粥だけは大丈夫でした。
元気なときなら炊き込みご飯を2合分1度に食べ切ってしまったこともあります・・・(;^_^A
でも、日本のお米(日本種米)で、他のお米はあまりた食べられないんです。

お餅ですが、早速ツナのお餅を作ってみますねъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.01.11(日) 03:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/682-0da671be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
