07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトとパンチェッタのスパゲッティ

2009.01.12 (Mon)

トマトとパンチェッタのスパゲッティ
トマトとパンチェッタのスパゲッティ


おはようございます

おとといの夜に熱が出てしまったので、昨日の日曜日は1歩も家を出ずにゴロゴロ過ごしちゃいました(^^ゞ

買い物に行かなかったので、食事もあるもので簡単に(*'-'*)b 
(↑っていつも簡単なんですが・・・・ (--;))

というわけで、夕べはトマトとパンチェッタのスパゲッティを作りました(*^_^*)

材料:  スパゲッティ、トマト、パンチェッタ、ニンニクの4種類だけ

作り方: ニンニクとパンチェッタをEVオリーブ油で弱火で炒めて、そこに刻んだ湯むきトマトと
      パスタの茹で汁(多め)を入れて5分くらい煮たらパスタを加えて、塩、胡椒で味を調
      えたら出来上がり

バジルもパセリも無かったので、ルッコラをちょっとね(^^ゞ

味は・・・・

と~っても美味しかったです

パンチェッタのコクのある旨みがさっぱりしたトマトの味と良く合って、すごくいいんです(*^_^*)

今回使ったパンチェッタはイタリア食材店から買ってきたブロックだったので、特に美味しかったのかもしれませんが、やっぱりベーコンとは一味違いますね

トマトも今は冬で味が薄いので、いまいちになるかな?と思ったのですが、ぜんぜん気にならなかったです(*^_^*)

具には玉ねぎや黒オリーブを加えてもいいと思います。
食べる時にパルメザンチーズもね(*^_^*)

宜しければお試しくださいъ( ゚ー^)♪

鶏汁そば
鶏汁そば


こちらはお昼ご飯の鶏汁そばです。

本当はを使いたかったのですが、「鴨の買い置き」なんか無いので(我が家ではありえない(;^_^A)、鶏で作りました

ま、鶏は鶏でそれなりになかなか美味しかったです



先週の新聞に(Daily Mail 2008年1月6日)、 「青色は人を微笑ませる色」という記事が載っていました。

サセックス大学のリサーチで、ボランティアにさまざまな色と光を見せた後に心理、肉体、記憶力などのテストを行った結果、青色には色々なメリットがあり、

人は青を見ると、
     1.幸せを感じる。
     2.頭が冴える。
     3.持久力が高まる。
のだそうです。

(記憶力のテストでは、青を見た被験者は他の色を見た後にテストを受けた人たちに比べて、25%スコアーが高かった。)

青以外の色と心理的作用の結果は、

     緑と青:       男性が幸せを感じる色
     紫:          女性が幸せを感じる色(男性は感じない)
     青、紫、オレンジ: 精神力が高まる色(女性)
     赤:          もっとも幸せを感じない色

だそうです。

確かに、透き通ったマリンブルーや晴れた青空は人に幸福感を与えますよね。
でも記憶力や持久力にまで影響を与えるというのには驚きました。

青色を見ることで、「幸せを感じ、頭が冴えて記憶力と持久力が高まる」のなら、学校とかオフィスは
青尽くめにするといいかも・・・・(;^_^A

私は青色はそれ程好きではないのですが、この記事を読んだら、「青いものを何か買おうかな・・・・」と思い始めちゃいました(←すぐに影響される・・・・ (--;))


そういえば、「ご飯を青く着色して食欲を低下させてダイエットする」っていうのが昔ありましたよね。
確か「ダイエットふりかけ」。
青って、ダイエット効果まであるんですね~(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

・・・ほんと、パスタって、シンプルな具材でも、じゅ~ぶんおいしくなってくれるから、時間がない時や、家にある物ですませたい時なんかには、本当にありがたいんですよね。
こちらで紹介なさっているパスタ、シンプルとはいえ、具材の組み合わせが絶妙で、さすが。
パスタにルッコラ、私も好きです。

ところで青ですが、私の一番好きな色なんですよ。
ただ、持久力を高めたり、頭を冴えさせる働きがあるのは知りませんでした。
それにしてもほんと、青色がもたらすこれらの効果が本当だとしたら、学校やオフィスは、もっとこの色を多用するといいですよね!
なんて素晴らしいアイディア。
KIX |  2009.01.12(月) 13:23 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。

パスタ好きです!特に週末はお弁当が要らないので、良く作ります。パンチェッタを使うと不思議とひと味アップ!しますよね。必ず冷凍庫に常備してるんですよ。これ、美味しそうなので次回作ろうっと。

色の効果って面白いですね。男性と女性の感じ方が違うって知りませんでした。そういえばこの冬、女性の間で紫が流行しましたけど、あんまり男性は着てなかったような。

確かに青の食器は好きじゃないですねー。私は食いしん坊なので、ナイジェラのシリーズの水色って買う気が起きませんもの。
Mちゃん |  2009.01.13(火) 02:02 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

パスタって美味しくて便利ですよね。
100gのパスタには14gくらいのたんぱく質が含まれているので、野菜だけのソースでも栄養のバランスも取れるのも嬉しいです。
ルッコラ、大好きなんです。冷蔵庫に常備している葉野菜やんですよ(*^_^*)

KIXさんは青がお好きなんですね。青にも色々ありますが、私は明るいマリンブルーやスカイブルーは大好きです。

青が記憶力や持久力に影響を及ぼすというのにはかなりびっくり!ですね。
青が好きなKIXさんはきっと記憶力も持久力も優れているのでしょねъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.01.13(火) 03:20 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、このパスタ美味しいですよ(*^_^*)
ぜひぜひ作ってみてください。
パンチェッタを入れると味がよくなりますよね~。

青は食べ物との相性が悪いですよね。
昔、青い着色料を入れて炊いたご飯をブログで紹介した人がいましたが、何というか、すご過ぎでしたよ(;^_^A

紫は私が好きな色で、服や文房具なんかを買うときに、無意識に紫を選んだりしています( ;^ ^)  

でも、確かに紫が好きな男性って少なそうですね。
ミリアム |  2009.01.13(火) 03:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/683-7eeecc1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
