07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き

2009.01.14 (Wed)

鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き
鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き


おはようございます

昨日は気温が9℃近くまで上がって、とっても過ごしやすい1日でした(*^_^*)
なのに、愚かな私は先週昼間でも氷点下の日が続いたので、寒くないと分かっていながらもやっぱり厚着して外出したら、汗だくになってしまいました(;^_^A

昨日の朝、お味噌汁を作っている時に、「鶏のみそ焼き」が食べたくなったので、さっそく朝買い物に出て、仕込みました(*'-'*)

そんなわけで、昨日の晩ご飯は、鶏肉のはちみつ味噌漬け焼き

みりんや砂糖の代わりにはちみつを使うので、さっぱり軽い甘さになるんですよ。
以前メープルシロップをはちみつの代わりに使ったことがあるのですが、
それはそれで良かったですъ( ゚ー^)♪ 

【作り方はをクリックしてね】 
(このレシピは2年前に書いたものです)。


10時間くらい漬けたので、味がしっかり染み込んで、お肉もしっとり柔らかくなって、
美味しかったです
肉でも魚でも、味噌漬けにするとご飯が進みますね~(*^^*)

海老とわかめの梅酢ドレッシング和え
海老とわかめの梅酢ドレッシング和え


昨日のエビ料理は海老とわかめの梅酢ドレッシング和えです。

わかめ、茹でエビ、セロリ、万能ねぎ(スプリングオニオン)を、梅酢、サラダ油、生姜の絞り汁で和えただけ!

本当はきゅうりを使いたかったのですが、買い忘れてしまったので代わりにセロリを使いました(;^_^A
セロリも悪くはなかったのですが、やっぱりきゅうりの方が合うと思います( ;^ ^)  

ところでエビですが、以前は 「エビ料理が多いんですね。」
と言われると、
「やっぱり食材に偏りがあってワンパターンよねぇ・・・・・・・ (--;)」

と少し恐縮&やや反省していたのですが、私のエビ中毒は当分止まりそうにないので、
開き直って「今日のエビの1品」としてブログに載せることにしました
(*^^*ゞ

話は変わりますが、昨日、シリア人の女性と話をしたのですが、彼女、
「今ね、衛星放送で日本のとってもいいドラマを毎回楽しみに見ているの

「でも、アラビア語の吹き替えだし、タイトルも日本のものとは違うかもしれないから説明が難しいわね~。」(彼女はあまり英語が離せないんです)
と言ってきました。


い~え、聞くまでもなく、そのドラマは100%間違いなく「おしん」に決まっているんです
彼女、Nさんが言うには、たとえ1話見落としても、あちこちの国で放送しているので、探せば必ず見られるそうです。

「おしん」は1983年の春から1年間NHKで放映されたので、今から26年前の作品なのに、今でもアラブ圏では大人気なんですね~ 


私は以前道を歩いていて

「おしん~(*^^*)ノ」

と声をかけられたことが何度かあるんですよ(;^_^A

それから、去年、通っている病院に新しいフィリピン人の看護婦さんが入ってきたのですが、彼女どういうわけか私の名前を覚えられなくて、何度か呼び間違えをした後、

「ねえ、あなたの名前覚えにくいので、おしんってよんでいい?(*^_^*)」
と言ってきたんです(;^_^A

「もちろんOKですよ~。」

と承諾してからしばらくの間、私は彼女から「おしん」と呼ばれていましたъ(*^^*ゞ

ちなみに私は、田中裕子さんにはちっとも似ていません・・・・って誰も聞いていないですね(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

懐かしい笑

こんにちわミリアムさん♪
“おはよう♪”です。お久しぶりです(^o^)
(今更ですが汗)復帰おめでとうございます♪
ずっ―っと読み逃げしてマス(^_^;)スイマセン・・・(_ _;)

大学の時に留学してた友達、同じ留学生だったインドネシア人に「おしん~~~」と呼ばれたのがきっかけで仲良くなったそーです。今そのインドネシア人は彼女のご主人ですが、さすがにもう「おしん」とは呼ばれてないそーです笑。

体調は大丈夫ですか?
好きなもの(エビ)たっくさん食べてモリモリ元気付けて下さいね!
これからもよろしくお願いします♪
シイラ♪ |  2009.01.14(水) 06:34 | URL |  【編集】

No title

ミリアムさん、こんにちは☆
みそ味、美味しいですよね~
レシピも確認させていただいて、早速、食べたくなりました。
「今日のエビの一品」嬉しいです!
(海老は色もきれいだし、おいしいし、、大好きです)
楽しみにしていますね。

いちご |  2009.01.14(水) 08:29 | URL |  【編集】

ゴ・ク・リ

これまた、おいしそうな逸品ですね。
つきまる |  2009.01.14(水) 09:53 | URL |  【編集】

ぎゃはは、おしん~~~~。

そんな事言われたことない(あ、私体格が良いので、日本人に見えないからです、ハイ)。

シリアって去年行ったんですけど、皆さん大きな(違法の)サテライトディッシュもってって、世界中のテレビが見られるらしいです。 

でも。。。おしんの世界が日本だ、と思われてたら、結構怖いかも???

海老>生の冷凍ですよね? プリプリでおいしそう!

蜂蜜味噌漬けもとっても魅力。
melocoton |  2009.01.14(水) 16:04 | URL |  【編集】

No title

はじめまして、8たろうと申します。

約1年半くらい前からブログを拝見していたのですが、今日が初コメントです。
更新がされなくなってどうしたのかなと心配していたのですが、久しぶりにお邪魔させてもらうとブログが再開されていてうれしかったです。

体調を崩したりなど、いろいろ大変だったのですね。
今年はミリアムさんが元気に楽しく過ごせる一年でありますように。
これからもブログ楽しみにしていますね(^^)

8たろう |  2009.01.14(水) 20:41 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは!

「おしん」・・・そう!旦那も中国で見たって言ってました!!
でも、中近東をはじめ、世界各国で放映されているんですね。知りませんでした。
それにしても、どうしてそこまで「おしん」なのでしょうね。
いかにも日本らしいドラマという事なのでしょうか。

それにしても・・・ミリさん、看護婦さんから、「おしん」って呼ばれていたんですか!!
「おしん」って呼ばれて、「はい。」って返事なさっている様子を想像すると、おかしい!!
KIX |  2009.01.15(木) 11:06 | URL |  【編集】

シイラ♪さん(*^^*)ノ

シイラ♪さん、いらっしゃいませ(*^^*)
あれっ、HN変えられたんですね。
大~久しぶりです。ご無沙汰いたしました。 何とかゾンビのように蘇ったので、これからもまたよろしくお願いします(*^_^*)

お友達のだんな様、「おしん」を上手く使っちゃいましたね~(*^_^*)v

体重・・・・頑張って増やしますъ( ゚ー^)♪
エビじゃあまり増えないけど・・・(;^_^A
ミリアム |  2009.01.16(金) 08:31 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

いちごさん、いらっしゃいませ(*^^*)
味噌漬けにすると魚も肉も美味しくなりますよね。
ついご飯を食べすぎてしまい、後でお腹が苦しくて後悔している私です(;^_^A

エビ・・・・
子供の頃からずっと好きなのですが、最近拍車がかかってきています。 エビは比較的コレステロールが高い食べ物ですが、LDLコレステロールを上げる原因になる飽和脂肪酸を殆ど含まないので安心だと聞いているので、気にせず毎日食べています( ;^ ^)  

でも、日本にいれば、生のエビのお刺身が手軽に手に入りますが、ここだとちょっとスーパーに行けば新鮮なエビのお刺身が買えると言うわけではないので残念です( ;^ ^)  


ミリアム |  2009.01.16(金) 08:38 | URL |  【編集】

つきまるさん(*^^*)ノ

つきまるさん、いらっしゃいませ(*^^*)

味噌漬け焼きの、味噌の少し焦げた香ばしい匂いと焼き色は、食欲をそそりますよね。

久々に食べたせいもあって、今回のお肉はなかなか美味しかったです(*^_^*)

つきまるさん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2009.01.16(金) 08:43 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

あら、melocotonさん、シリアにもいらしたんですね。
中東、北アフリカ周辺国は全制覇しましたか?ъ( ゚ー^)♪

>でも。。。おしんの世界が日本だ、と思われてたら、結構怖いかも???

この人、かなりの確率で、おしんの世界=日本だと思っているようなんです(;^_^A
私が、「これはドラマだし、舞台は今から100年前までさかのぼった時からスタートしているので、21世紀の日本とは同じじゃないんですよ(;^_^A」

と説明したのですが、果たしてどのくらい私の言葉を信じたか・・・・・・・・ (--;)

今回使ったエビは、殻つきの生の冷凍エビです。
でも茹でた冷凍エビもよく使います(私が比較的気に入っているのはTescoのFinestのJambo King Prawnです)。

はちみつ味噌漬け、みりんや砂糖とは甘さのタイプが違うのでこれはこれで美味しいですよ(*^_^*)
ミリアム |  2009.01.16(金) 08:53 | URL |  【編集】

8たろうさん(*^^*)ノ

8たろうさん、いらっしゃいませ(*^^*)

ブログを見ていてくださったんですね。どうもありがとうございます。
一昨年の暮れから去年の12月にかけて、色々あったのですが、ようやく健康も戻りつつあり、ブログを再開できるようになりました。

8たろうさん、ご存知の通りの私とブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)

まだまだ寒い日が続きそうですが、お体に気をつけて、元気にこの冬をお過ごしください(*^_^*)
ミリアム |  2009.01.16(金) 08:57 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

KIXさんのだんな様も「おしん」を見たことがあるんですね。
放映当時、中国、東南アジア、中東などでものすごい人気だったと言うのは聞いていましたが、未だにそんなに多くのファンがいて、アラブ諸国で繰り返し放送されているというのは驚きですよね。

私は、フィリピン人の看護婦さん、ジンから2ヶ月くらい、「おしん~」と呼ばれていました(;^_^A

ちゃんとおしんになりきって(*^^*ゞ  「はい!」と返事をしていましたよъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.01.16(金) 09:03 | URL |  【編集】

はじめまして

アンチョビーのレシピを検索していて、ミリアムさんのレシピブログに行き、こちらのサイトを知りました。
とっても工夫が効いたレシピでおいしそう。
毎日のお食事がおしゃれになりそうですね!購読させて下さい。
KUMA |  2009.01.18(日) 03:31 | URL |  【編集】

KUMAさん(*^^*)ノ

KUMAさん、いらっしゃいませ(*^^*)
KUMAさんはアンチョビーがお好きなのですか?
私はアンチョビー大好き人間で、一時は何にでもアンチョビーを入れていました(*^^*ゞ

私のアンチョビーレシピの1つに、「ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯」というのがあるのですが、これはもっとも多くの方々に作って頂いて評判が良かったアンチョビーを使ったご飯物なんです。 もしご興味があるようでしたら、レシピブログの方を覗いてみてくださいね(*^_^*)

KUMAさん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)
お気軽にコメント(もちろん質問大歓迎)を下さいね。
ミリアム |  2009.01.20(火) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/685-0c2d72a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
