04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おでんの煮汁で(*^^*ゞ 野菜すいとん

2009.01.17 (Sat)

鶏と野菜のすいとん
たっぷり野菜と鶏のすいとん

おはようございます
昨日は、一昨日作ったおでんの煮汁を利用して鶏と野菜をたっぷり入れたすいとんを作りました(*^_^*)

私、おでんのちくわぶが好きなのですが、イギリスではなかなか手に入らないんです(・・、)

でも、「そう言えば、ちくわぶもすいとんもうどん粉を水で練って作る親戚どうしなのよねぇ。」

ということで、すいとんを作っておでんの汁で煮てみましたъ( ゚ー^)♪
(1度に全部盛り付けたので、山盛りで、見た目がひどい・・・・ (--;))。

(*^^*ゞ
「あ~これ、柔らかいちくわぶみたい とっても美味しい~

ちくわぶは味が染み込むまで煮るのに時間がかかりますよね 
3日位煮込んで、他の具が無くなってきて、もう食べ飽きてきた頃にようやく美味しくなる・・・・(;^_^A

でもすいとんは10分も煮れば美味しく食べられるのが嬉しいですヽ(*^^*)ノ

作り方ですが、すいとんの種は、小麦粉7:片栗粉3の割合の粉を水ではなく薄めの出汁で溶いて作りました。

あとは、1度濾したおでんの煮汁を少し薄めて、ささ身と野菜類をたっぷり加えて具が柔らかくなるまで煮たら出来上がり

片栗粉は、以前ポメマルさんレシピのすいとんを作って以来、すいとんの種に入れるようになったのですが、片栗粉が入るとすいとんにつるっとした食感がついて、美味しいですね(*^^*)



おでんの残りのスープは結構使い回しが出来ますが、ちくわぶ好きの私は、おでん汁すいとんがかなり気に入ってしまいました(*^^*)

でも、なんとなく貧乏臭いような気がしないでもない・・・・のですが・・・(*^^*ゞ

エビのガーリック焼き
エビのガーリック焼き

こちらは、エビのガーリック焼きです。
殻つきのエビを、ニンニク、チリフレーク、万能ねぎと一緒にEVオリーブ油で炒めただけ(*'-'*)

シンプルだけどエビ好きにはたまらない食べ方ですよね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

はじめまして!
昨年ず~っとお留守にされていたので本当に心配していました。復活されて良かったです、ロンドンも寒そうなので無理しないようにして下さいね。また、御邪魔します。
あくび |  2009.01.17(土) 13:18 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは~。

おでんの残り汁ですいとん!!
これは間違いなくおいしそう~。
おでんの煮汁は当然、いろんな食材からのうまみが出てるわけですから、無駄にするのはもったいないですよね。
でも、ちゃんと濾してから利用なさるところが、ミリさん風だなぁ。

ちくわ麩、これも私、食べた事がない食材なんですよ。
でも、ちくわ麩が好きならすいとんも!!とおっしゃっているから、逆にすいとんが好きなら、ちくわ麩も好きになりますね、きっと。
ポメマルさんの、片栗粉配合のすいとん、おいしいですよね。私も大好きです。
KIX |  2009.01.18(日) 10:39 | URL |  【編集】

ミリアムさま

はじめまして&おかえりなさい♪

ずっと前からミリアムさんのお料理とブログのファンで、長い間お留守だったので本当に心配してました。

今日こそ、今日こそ戻っていらっしゃる・・・と思いながら私も留守になったりしていて、今日久しぶりに来てみたらミリアムさんがお帰りになっていてとてもうれしかったです。

おめでとうございます。

長い間おつらい期間があられたことと思いますが、美味しそうなお料理を再び拝見していると、ミリアムさんも元気にしていらっしゃることと安心いたしました。

これからもよろしくお願いします。
月子 |  2009.01.19(月) 10:29 | URL |  【編集】

あくびさん(*^^*)ノ

あくびさん、いらっしゃいませ(*^^*)
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 私にとって去年は色々と厄介なことが起きた1年でしたが、何とか良い方向に向かうようになり、お蔭様でまたブログを始められるようになりました。 あくびさん、ブログにまた来て下さって本当にありがとうございます(*^_^*)

イギリスはずっと寒い日が続いて、スコットランドではマイナス11℃まで気温が下がったんですよ。 ロンドンでもつい最近まで昼間でも0℃以下の日が続いたりして、外に出るのは大変でした。

あくびさんのお住まいの地域の気温もかなり低いのでしょうか? 風邪などにやられないように気をつけてくださいね(*'-'*)

あくびさん、このようなブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2009.01.20(火) 08:15 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

ちくわぶはすいとんをもっとかたくしたようなもので、小麦粉と水だけで作る、まさにうどん粉の塊のようなものなんです。今でこそ他府県でも売られているようですが、もともとは東京周辺でしか食べられていなかったおでん種なので、関西以西では食べたことがない方の方が食べたことがある人の数よりはるかに多いと思います。

ちくわぶは、おでんや煮物に入れて美味しく味が染み込むまでに時間がかかるのですが、よく味のしみたちくわぶはなかなかいけますよъ( ゚ー^)♪

でも、ロンドンではごくたまに見かけるだけで、必ず売られている食材じゃないんです。 
今回すいとんを入れてみてそれなりに美味しかったので、今度はおでんを作る時に普通の具として入れてみるつもりです。 ちくわぶ代わりのすいとんの場合、片栗粉を加えない方がいいのかな・・・(・_・?)と思ったりしています。
ミリアム |  2009.01.20(火) 08:31 | URL |  【編集】

月子さん(*^^*)ノ

月子さん、いらっしゃいませ(*^^*)
今までずっと私のブログにいらしてくださって本当にありがとうございます(*^_^*) いきなり更新をストップして1年も放置していたにもかかわらず、またこうして来てくださったんですね・・・・ とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ

私にとって、去年は心身ともにさまざまなことがあった1年でしたが、何とか良い方向に向いつつあります。
常に気になっていたブログも再開できホッとしています(#^.^#)

月子さん、ご存知の通りのあまり代わりばえのしないブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*^_^*)

寒い時期、風邪など引かないように元気にこの冬をお過ごしください(そう言う私はインフルエンザに罹ってしまいました(*^^*ゞ )。
ミリアム |  2009.01.20(火) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/687-8ab2c691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
