07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏だんご入りかき玉うどん

2009.01.20 (Tue)

鶏だんご入りかき玉うどん
鶏だんご入りかき玉うどん

おはようございます
先週、生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました
信じられないかも知れませんが、お医者様に
「インフルエンザです。」
と言われたのは、本当に初めてなんですよ。

いやはや、インフルエンザにやられると、かなり辛いんですね( ;^ ^)  

40度の高熱、我ながら、全身で貧乏ゆすりをしているの と思えるような震え、かなり激しい筋肉と間接の痛み、全身倦怠感、咳咳咳、頭痛、吐き気・・・と、色々な症状がセットになって突然襲ってくるんですね~( ;^ ^)  

先週の金曜日から3日間は、1日のうち23時間はベッドの中でうなっていました(*^^*ゞ
私の内臓関係は、いきなりやって来た招かざる客に圧倒されてパニック陥ったようで、胃も腸も消化吸収といった作業を完全に放棄したんですよ(;^_^A  だから3日間に口にできたものは水分だけで、固形物無しで過ごす羽目になった私です                                         

そんなわけでブログも3日間お休みしていました。

でも昨日になってようやく熱も下がり初め食欲も出てきたので、夕べはお腹に優しい、鶏だんご入りかき玉うどん を作りました

鶏だんごはささ身、万能ねぎ、生姜の絞り汁、片栗粉、酒、塩、胡椒を合わせたものです(*^^*)

いつもなら野菜をたっぷり入れる私ですが、繊維はお腹に負担がかかるので、極わずか(;^_^A

鶏だんご入りかき玉うどんお椀


ほんの少ししか食べられなかったのですが、それでも食べ終わった後、急に元気になったような気がしました   ← 単純(*^^*ゞ

えびとインゲンの生姜醤油和え
えびとインゲンの生姜醤油和え

久しぶり(ってたった3日ぶりですが・・・)のエビの1品は、えびとインゲンの生姜醤油和えにしました。

「エビはあんまり消化がよくないから、まだ食べない方がいいのよねぇ・・・・」
と思いつつも、やっぱり少しは食べたくなってしまう、エビ中毒の私。

うどんは入らなかったのに、こちらはあっという間に食べちゃって、お代わりをしたい気持ちなんとか抑えたんですよ

・・・で、・・・(..*) ・・・・あの・・・(*..) ・・・その(..*) ・・・
後でおなかが痛くなりました(*^^*ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

インフルエンザだったのですって!?
あれって、寝ていてもしんどいんですよね・・・ほんと辛いものです。
でも、物が食べられるほどに回復して、よかったですね。
食欲はやはり、体調のバロメーターになりますもの。

鶏だんご入りのかき玉うどん、病み上がりの体にはぴったりですね。
そうかぁ、そんな時は、野菜の繊維は胃に負担になるから、あまり食べない方がいいんですね。
野菜はビタミンも豊富だしと、ついたくさん食べてしまいがちですが、気をつけないと。

エビ・・・ありゃりゃ、お腹壊しちゃいましたか。
でも、エビが食べたい気分かどうかというのも、これまたミリさんにとっては、バロメーターの1つなのかも知れませんね。
KIX |  2009.01.20(火) 10:39 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんばんは。
インフルエンザでしたかー。大変でしたね。でも、何か食べられるようになるまで回復して良かったですー。また寒さが戻ってきてしまったので、細心の注意で完全復活を目指してくださいね!

・・・という私も土曜の夜に38.5℃の熱が出てしまったんですよー。パラセタモルを飲んで寝たら翌朝に熱は引いたのですが、咽喉が痛くて、声が出なくなってしまって。

ミリさんの体調にはよろしくないのでしょうけど、毎回美味しそうなエビ料理がアップされていて嬉しいです。見てるだけでハッピーになりますよ。

お互い養生に努めましょう!
Mちゃん |  2009.01.21(水) 03:05 | URL |  【編集】

あらら、

大丈夫ですか???
あまり無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

インフルエンザ、つらいですよね。

おうどん、消化に良さそうだけど、やっぱり体が弱ってるときは例の病院から出てる栄養ドリンクが良いのかも^^;。

melocoton |  2009.01.21(水) 16:00 | URL |  【編集】

No title

こんにちは☆
インフルエンザとは、、、大変でしたね。。
数年前に同じような症状を経験したことを思い出し、
あれってもしかしてインフルエンザだったのかしら?と
考えちゃいました。
早速、美味しそうなものを作ってらして、尊敬です!
(今日に限らず、いつも)お写真を見るだけでも楽しい気分になれます♪

お身体どうぞご自愛くださいね。
いちご |  2009.01.21(水) 18:20 | URL |  【編集】

あれれれ

それは大変でしたねえ。
無理せずにのんびりして完全に直して下さいね。
日本でも今大流行ですよ。
熱が退いた後なら、お風呂もいいですよ。
あと吸入ね。ペパーミントでも、カモミールでもいいし、それかオレンジ切ったのに熱湯注ぐだけでも。
マスタードパウダーをとかし込んだ熱めのお湯でフットバスというのもお薦めですよん。
ぴかまま |  2009.01.21(水) 20:26 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

インフルエンザって罹ると随分辛いものなんですね~。
こんなに苦しい思いをするとは想像もしていませんでした(;^_^A

これからはしっかり予防に気をつけようと、ベッドの中でうなりながらも真剣に考えていました( ;^ ^)  

胃腸が弱っている時はやはり柔らかいうどんやそうめんがいいですね。 でも、普通なら充分食べ切れる量を作ったのにお椀に半分しか食べられませんでした( ;^ ^)  

エビもね、普段なら消化のことなんか考えないのに・・・・
好きなものを好きなだけ食べて、跡で食べ過ぎて後悔するって贅沢なことなのねぇ・・・としみじみしてしまいました(*^^*ゞ
ミリアム |  2009.01.22(木) 02:19 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

そうなんですよ~。インフルエンザで苦しんでいました。私、これまでインフルエンザに罹った経験がなかったので、実は結構甘く見ていたんです( ;^ ^)  

きっとインフルエンザの魔王が、「なめるな~!!!」
と怒って強烈な菌を私に送りつけたんですね。
先週の土曜あたりは、一体この先どのくらいこの状態が続くのかとがっくりきていたのですが、ようやく回復し始めたので一安心です(;^_^A

Mちゃんも熱が出たんですね。Mちゃんは気管支が弱いのですぐに喉に来ちゃうようですが、あれはあれでつらいんですよね。 ベッドに入って、表面上安静にしていても、実は咳で激しい肉体労働を強いられているんですものね・・・・・・・・ (--;)
Mちゃんも、可愛そうな呼吸器関係の面々を労わってあげてくださいね~(*^^*)


エビは・・・・どんな時でも食べたいと思ってしまうんです・・・私。
このエビ中毒はどうしたら治るんでしょうか????
出来れば1度エビのコールドターキー(何でしょうねこの言い回し)をしてみたい私です(;^_^A


ミリアム |  2009.01.22(木) 02:34 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

いやはや、甘く見ていた分「がつん」とやられてしまいました(;^_^A
でも、去年フルージャブ受けたんですけどね・・・・(・・、)

例のエンシュアー、あれはミルクシェイクタイプとジュースタイプがあるのですが、ジュースタイプの方は毎日なんとか飲んでいました(*^_^*)
あれがなかったら今頃また途上国の難民化していたかも・・・・(;^_^A
でも、ようやく「ご飯」(お米)を食べられるようになりました(*^_^*) 
melocotonさんもインフルエンザにはお気をつけてくださいね~。
もうこりごりです、これ(;^_^A
ミリアム |  2009.01.22(木) 02:45 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

インフルエンザの怖さを全く知らなかったので、具合が悪いとかつらいと思うと同時に、インフルエンザって侮ってはいけないのね・・・・と反省してしまいました(;^_^A

いちごさんも同じような経験をされたことがあるんですね。
本当に苦しいですよね~。

病み上がりにはお粥、そうめん、うどん等がやはり一番ですよね。 でも、やっぱり弱った胃腸を労わる食事なんかは作らずに済めばそれが一番ですね(*^_^*)

いちごさんも、インフルエンザのシーズンはまだまだ続くので、美味しいものをたくさん召し上がって体力をつけて、元気にこの冬をお過ごしくださいね(#^.^#)  

ミリアム |  2009.01.22(木) 02:54 | URL |  【編集】

ぴかまま(*^^*)ノ

日本でもインフルエンザが流行っているんですね。
これまでならその話を聞いても、「そうなの・・・・」といまいちぴんと来なかったのですが、今回散々な目にあってインフルエンザの恐ろしさを知ったので、人事ではなくいろいろ考えさせられてしまいます(;^_^A

イギリスではノロウイルスが猛威をふるっているようなのですが、「激しい腹痛と吐き気」が症状と聞いているのでかなり恐れています(;^_^A 

マスタードパウダーのフットバスってなんだか魅力的ですね~。 今パウダーは手元にないので買ってきてぜひやってみます。

ところで、マスタードがアリなら、唐辛子の粉のフットバスもアリですか? 痛そうな気もしますが・・・
ミリアム |  2009.01.22(木) 03:10 | URL |  【編集】

No title

ミリアムさんも インフルエンザだったのですね。
ブログの仲間もあちこちでインフルエンザにかかってる人多いようです。
今勤めてる医院でも流行ってきてます。
私もちゃんとしたインフルエンザって未だにかかったことないから移りそうな気がします。予防接種は11月にやったのですが効果があるかは?です。
せっかく回復したのにまた体重が減ってしまったのではないですか?
エビはしっかり体調がもどってから食べてください。

ポメマル |  2009.01.22(木) 23:18 | URL |  【編集】

ポメマルさん(*^^*)ノ

お返事が遅れてしまって申し訳ありません( ;^ ^)  

私は風邪もめったにひかないし(19年ひいていないんですよ)、これまで1度もインフルエンザに罹ったことがなかったので、実はやや甘く見ていたんです。 でも今回初めてやられて、インフルエンザがものすごく辛いものだとつくづく承知しました(;^_^A 

まだ完全じゃないのですが、ようやく大体の症状が収まり、ほっとしています。
日本でもかなり流行っているそうですね。ポメマルさんも本格的(?)にインフルエンザに罹ったことがないんですか? 美味しいものを食べて(いると思いますが)、無理をしないでインフルエンザに無縁のまま春を迎えるように気をつけてくださいね~。 辛いですよ(・・、)

インフルエンザ、もうこりごりです(;^_^A これからはちゃんと予防に気をつけます。 エビも美味しく食べたいし・・・・(*^^*ゞ
ミリアム |  2009.01.27(火) 04:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/689-8fa25048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
