08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イギリス人のお気に入り-6 フィッシュフィンガーズ(Fish Fingers)

2006.01.26 (Thu)

フィッシュフィンガーズ


今回はフィッシュフィンガーズ(Fish fingers)


もともとイギリス人は揚げたタラ、フィッシュアンドチップスが好きですから、フィッシュフィンガーズが最初に売り出されてから広く一般に受け入れられるようになるまでに時間はかからなかったようです。

両者の違いは、まず大きさと衣。フィッシュアンドチップショップで売られているフィッシュはSmallでも長さ20cm、直径8cmくらいあります。衣は、衣の厚いカリッとしたフリッターかサクサクの天麩羅のような小麦粉ベース。

More・・・

一方フィッシュフィンガーズの方は、タラの切り身を、使い捨てライターより一回りほど大きく、細長い形に切ったものに、細かいパン粉をつけたフライです。こちらはどこのスーパーマーケットでも売られていて、チルドのコーナーにも置いてありますが、殆んどが冷凍品で、油で揚げなくとも、グリルかオーブンに入れれば食べられるように加工されています。

フィッシュフィンガーズ2さて値段ですが、こちらもかなり違います。昔はともかく、現在はタラが乱獲された結果、捕獲量が少なくなり、フィッシュは真鱈のそれなりのサイズを使っているので、決して安い食べ物ではないんです。ロンドンでは安いお店でSmallが500円、高い店になると1600円位します。あくまで持ち帰りでの金額です。

それに比べ、フィッシュフィンガーズは庶民の味方。もっともポピュラーなブランドのバーズアイ(Birds’ Eye)というメーカーのもので10本入りが250円位、スーパーの格安品だと10本で50円程度で買えます。但し、格安品はタラの切り身ではなく、スケトウダラを使って、身の部分を寄せ集めて成型したもので美味しくないそうです。

第一の消費者は子供です。何と言っても、フィッシュフィンガーズはイギリスの子供の定番メニューですから。


赤ちゃんが固形物を食べられるようになると、イギリスのお母さんは必ずと言っていいほどフィッシュフィンガーズを食べさせ始め、子供たちはそれ以降給食で、夕飯のメニューとして、外食で延々と食べ続けるんですね。

メニュー構成は大体フィッシュフィンガーズ3-5本+チップス+ビーンズ(無い時もある)。もう少し栄養を考えるお母さんはグリーンピース、希にはにんじんやブロッコリーを添えますがあまり食べる子供はいないもよう。

そうそう、イギリスのファストフード店、Mのハッピーミールにはハンバーガーやチキンナゲット以外にフィッシュフィンガーズもチョイスできます。

子供の次にフィッシュフィンガーズをよく食べるのは45歳過ぎの大人、特に老人です。年間総消費量22,000トン内の25%はこの世代の大人のお腹に納まっているとのこと。

安いし柔らかくて食べやすく、少食の人でも無駄なく食べられますからね。冷凍品なので買い置きできるのもお年寄りには便利でしょう。

さて、それより若い世代はと言うと、彼らはフィッシュフィンガーズを食べることを一応、恥ずかしいと思う傾向があり、あまり公には話そうとしませんが、実はみんな結構よく食べています。それはそうでしょう、幼児期から慣れ親しんだ味がそうそう理由も無く嫌いになったりしませんよね。

もともとイギリス人の食事は単調で同じようなものばかり食べ続ける傾向があります。子供の1週間のメニューの例をあげると

月:フィッシュフィンガーズ、チップス
火:ピザ、チップス 
水:スパゲティミートソース(市販ソース)
木:ソーセージ、チップス、ベークドビーンズ
金:フィッシュフィンガーズ、チップス
土:マクドナルド
日:チキンナゲット、チップス、ベークドビーンズ

朝は甘いコーンフレークスとミルク、
昼は給食で、夕飯と同じようなメニュー、
夕食時に甘い飲み物を、夕食後は甘いデザート、その後チョコレートやクリスプス(ポテトチップス)。

野菜や果物は殆んど取らず、ジャンクに次ぐジャンク。驚くことに、これでも上のメニューはまだマシなんですよ。中には本当にお菓子しか食べない子がいるんですから。

この食生活が当たり前で育つのですから、大人になっても同じような食事をするので、やっぱりフィッシュフィンガーズは食べるんですね。

「大英帝国が栄えて世界中至る所に植民地を設けられたのは、イギリス人が食に関して無頓着で、同じものばかり食べ続けられたから」というジョークがジョークに聞こえない食生活。


この「イギリス人のお気に入り」は今回で6回目です。よろしかったら、1-ベークドビーンズ2-ベーコン3-チップス4-クリスプス5-サンデーローストもご覧になってください。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

21:26  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

なんと!フィンガーズなるものも存在するのですか!

 しかもお子様向けだなんて。(アイリッシュパブにもないかしら)
 私から見ると、「どう違うんじゃい」って感じでしたが説明を読んでよ~く
わかりました^^

 離乳食がここから始まるなんて、イギリス人は筋金入りのフィッシュ民族なんですね。
 
 しかし、こんなに野菜を食べなくて大丈夫なんでしょうか?
(ミリアムさんの料理にはたっぷり登場しますね)
夕飯時の甘いものオンパレードにもカルチャーショックです^^!
 

 
 
 
mocataro |  2006.01.26(木) 22:42 | URL |  【編集】

エヘヘ、私、フィッシュ・フィンガーズ、好きなんですよ。
オーブン・トースターで焼いて、タバスコをかけて食べたり、オーブンに入れる前のグラタンの上にズラリと並べて、一緒にオーブンで焼いて、一緒に食べたりします。

「Bird’s Eye」って、イギリスのブランドだったんですか?
こちらでもよく見かけます。私がいつも買う、一口サイズのハッシュド・ポテト(名前を忘れてしまいました)は、このブランドの物です。フィッシュ・フィンガーズはたまにしか買いませんが、これももしかしたら、Bird’s Eyeの物だったかも。

・・・それにしても、イギリス人の食生活って、すごいですね。
それでもちゃんと生きてるんだもんなぁ~。

KIX |  2006.01.27(金) 00:10 | URL |  【編集】

フィッシュフィンガー、たまに食べたくなるんですけど、こっちに売ってるのは不味いんです。冷凍のシーフード全般が駄目だから、きっと保管状態が悪いんでしょうね。

ところでこのBird's Eye(と言うと、あのCMソングが頭の中でグルグルしてます。今は変わってるんでしょうか?)のロゴの上からコンニチワしてるおじさん、キャプテンイグロではないんでしょうか?
キャプテンイグロのフィッシュフィンガーって、昔日本でもあった気がするんですけど。

それにしても、ここに来るとイギリスの食が恋しくなります^_^
salahi |  2006.01.27(金) 03:00 | URL |  【編集】

mocataroさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

フィッシュアンドチップスのフィッシュは日本で普通には食べられませんが、フィッシュフィンガーズは、普通の白身の魚のフライト同じようなものですよ。ほか弁の「のり弁」に入っているフライとおんなじ感じ。

イギリス人は本当に野菜を食べないですよ。ミドルクラス以上の人たちは、食に対する知識、興味、そして経済的な余裕があるので、新鮮なサラダや変わった食べ物を積極的に取り入れようとしますが、ワーキングクラスの人たちは、仮に興味があっても、経済的な余裕がないので、決まりきったものばかり食べる傾向があります。

砂糖、油、炭水化物、肉ばかり食べる子供たちばかりです。
ミリアム |  2006.01.27(金) 06:45 | URL |  【編集】

KIXさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

KIXさん、フィッシュフィンガーが好きですか?

私は昔、フィッシュフィンガー+千切りレタス+きゅうりを挟んだトーストサンドイッチにはまったことがありました。

それから、あれって、ソースとからしをかけて食べると意外とご飯のおかずになるんですよね。私もタバスコかけましたよ(^^)v

ハッシュブラウンは買ったことがないですね~。近所のスーパーに置いていない買わないだけですが。

ミリアム |  2006.01.27(金) 06:53 | URL |  【編集】

salahiさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

あの船長さんは「キャプテンイグロ」っというお方なのですか(^^

Birds's Eyeのキャラクターの船長さんとしてしか記憶に無くて、知りませんでした。

ギリシャでフィッシュフィンガーを食べるとなると、自分で作らないと駄目なのでしょうか。でも、あれは、値段が手ごろで、揚げる手間をかけずに食べるところに意義があるんですよね~。

フィッシュフィンガーって、案外カロリーが低いから、あれを3本くらいとたっぷりの野菜と茹でたジャガイモなんかの組み合わせは悪くないんですよね。

ミリアム |  2006.01.27(金) 07:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.12.24(火) 17:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/69-d96c826f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
