07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味

2009.01.22 (Thu)

グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味
グリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味

おはようございます
ようやく魔のインフルエンザの症状も治まり始め、ほっと一安心しているミリアムですヽ(*^^*)ノ

それにしても、ちゃんと去年の夏に予防接種を受けたんですよ~
お医者様にそれを言ったら、
「インフルエンザの菌は1種類じゃないからね~。」
と、あっさり言われてしまいました(;^_^A

昨日はグリーンピースとパンチェッタのスープバジル風味を作りました

イギリスでグリーンピースを使ったスープの定番と言うと
        ①グリーンピースとミントのスープ
        ②グリーンピースとハムのスープ  です。

どちらも日本では馴染みのないスープですよね。

①はほんのりミントの風味が効いたベジタリアンスープです。ミントとグリーンピースの組み合わせって意外かも知れませんが、これがなかなか美味しいんですよ(*^_^*)b 

実は私、ミント味は、ミントティ以外は苦手な方なのですが、不思議とこのスープは好きなんです。

②のスープが意味する「ハム」ですが、これはそのまま食べられる、要するに普通ののハムではなくて、「骨付きの塩漬け豚固まり生肉」のことです。
でも、普通自宅でハムのスープを作る場合、その為に塩漬け塊生肉を買ってきて作るというより、ローストハムや塊のローストガモン/ギャモン(これもの塩漬け生豚肉)の残りを利用して作ることが多いようです。

といってもこのスープを自宅で作るイギリス人ってめったにいないと思います(;^_^A

私もちゃんと自分で作ったことはなくて(*^^*ゞ 、食べたい時は、レストランで注文するか、マークス&スペンサーのチルドの「Pea and Ham Soup」(1.99ポンド-これ美味しくて気に入ってます)を買ってます

今回は、①でも②でもない、バジルと冷凍庫に常備しているパンチェッタを使ってグリーンピースのスープを作ってみました(*^_^*)

肉系が入りますが、ミルクやクリームなどの乳製品を使っていないので割とあっさり味です。

パンチェッタの代わりにはもちろんベーコンでOK。 バジルの代わりにイタリアンパセリ、又はミントでも、又は何も入れなくても美味しいです。

このスープはそれ程煮込む必要がないので、20分程度で出来るのも嬉しいんです


さて、出来上がり

食べ応えがあるスープなので、パンがあればもう充分


味は・・・・(*^_^*) 

とっても満足しました

【作り方はをクリックしてね】



アイロン君
アイロン君
マウスオンしてみてね


これは、去年のクリスマスセールで買ってきたスチームアイロンなんですが、顔(と言うかお尻というのか・・・(;^_^A)がなんとなく愛嬌があって可愛いので、私はアイロン君と呼んでます(*^^*ゞ

とぼけた感じでちょっと可愛いでしょ

暗い戸棚を開けてアイロン君の顔を見ると、なんとなく
「閉じ込めちゃってごめんね(・・、)」

という気持ちになるんです(;^_^A   ←危ない人?

そういえば昔「人面魚」っていうのがありましたよね。 そうするとうちのアイロン君は、
「人面アイロン」・・・・って 言うことが古いですね~私も(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

人面アイロン(爆)!

かわいい~~~~~!
ぴかまま |  2009.01.22(木) 22:11 | URL |  【編集】

No title

私、グリーンピースってさほど好きではないのだけれど、スープはおいしく飲めそうな気がします。
こちらの記事を拝見して、さらに興味津々。

アイロン君、なんてかわいいの~~~!!
ほんと、語りかけたくなりますね。
人面アイロン・・・「確かに!」と納得してしまった私も、同じく古い・・・。

インフルエンザ、かなり回復してきたようで、よかったですね。
KIX |  2009.01.23(金) 10:24 | URL |  【編集】

アイロン!!

可愛い~♪
口の一文字がいいですよね!
日本製のアイロンって家庭用のはもうほぼ全部コードレスになってしまったのだけれど、そちらだとまだコード付きがあるんですね~。
コードがあったほうが続けて大量にかける場合などはいいのになぁと思います。
楽子 |  2009.01.23(金) 12:46 | URL |  【編集】

アイロン、欲しいっ!

ミリさん、こんにちは。
インフルから回復に向かっているようで良かったですね!まだ寒い日が続きそうなので、くれぐれも油断しないように!

・・・とか言いながら、私はというと、今日は観念してGPに行きましたら、まんまと肺炎まで悪化していた次第で・・・。超強力な抗生物質を処方されました、とほほ。

そうですよねー、やっぱりパンチェッタやハムなど、ダシが出るものが入らないと、ですよね~。ナイジェラの簡単レシピではジェノベーゼ・ペストを使ってたんですが、これが泣きたくなる位美味しくなかったんです。めげずにミリさん・レシピで作ります!寒いときにはスープが一番ですものね。

新しいアイロンが欲しいんですよー。大家をどうやって説得しようかしら?
M |  2009.01.23(金) 21:53 | URL |  【編集】

ぴかまま(*^^*)ノ

アイロン君、「かあいい」でしょう(*^_^*)
えらがまたいいんですよね~v-343
思わず微笑みたくなるんです。
なんとなくペットを飼っているような気分がしてます、私(;^_^A
ミリアム |  2009.01.26(月) 09:18 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

グリーンピースが嫌いな方って多いんですよね。でもスープにすると食感や香りなども変わるので意外に大丈夫な人も多いようですよ。
このスープはあっさりですが、仕上げにクリームを加えればもっとグリーンピースっぽくなくなるのでKIXさん向きかもしれませんね(*^_^*)

アイロン君、可愛いでしょうъ( ゚ー^)♪
これ、偶然こんな風に見えるだけなんでしょうが、なんとなく嬉しくなってしまいました。

「人面アイロン」(;^_^A・・・・・
ミリアム |  2009.01.26(月) 09:23 | URL |  【編集】

楽子さん(*^^*)ノ

アイロン君、可愛いでしょう?(*^_^*)
この顔(?)を見ると思わず微笑んでしまうんです。
小さくて丸い目とえらが、寅さんの少年時代の顔みたいで、またまた愛着がわくんです(といっても私は寅さんファンじゃないのですが(;^_^A)。

アイロンですが、イギリスでコードレスとコード付きとは同じ位の割合で売られているようです。
私は今までコードレスを使っていたのですが、スチームのパワーがいまいちだったんです。 今回私が欲しかったスチームが強力で、アイロンを垂直にした状態でアイロン全体から平均にスチームが出るものはコード付きか、ものすごく高いか(4-5万!)のどちらかしかなかったので、妥協してちょっと不便ですがコード付きの方を買うことにしました(;^_^A
 
ミリアム |  2009.01.26(月) 09:36 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

ははははっ肺炎!!!!
Mちゃん、大変ですね。しっかり体を休めて、栄養のあるものを食べて、完全に治してくださいね!

ナイジェラ・ローソンのレシピって、私、テレビで見ましたが、確かお湯にスプリングオニオンを入れて香りがついたら取り出して、ピースを入れてペストをドドッと加えたものをミキサーにかけておしまい・・・のですよね。 テレビでは随分ペストを入れていたので、「この味で美味しくなるのかなぁ?」、「それにしてもこんなに入れたらカロリーがすごく高くなるんじゃないの~?」と思っていたのですが、美味しくなかったんですね。

アイロンってどれもこれも同じようなものだと思っていたんですが、今回買い換えてみて違いがあることが分かりました。
頑張って大家さんを説得してねъ( ゚ー^)♪

なにはともかく肺炎、早く治ることを祈っています。絶対に無理しないで、充分休養をとってね。  
ミリアム |  2009.01.26(月) 09:50 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。

ミリアムさん、お久しぶりです。
cookpadでお世話になっていたkapacyanです。
覚えてますか?

今日は久しぶりにミリアムさんのブログを読破しています。
前から思っていましたが、
ミリアムさんの写真はとっても明るくてきれいですね。
何か特別な照明を使って撮っていらっしゃるのかしら?

インフルエンザにかかられて、大変でしたね。
私も予防注射が不足した年にかかったことがあります。

ミリアムさんは、予防注射をされたのにかかってしまったなんて、悲しいですよね。
ドクターが言うように菌のタイプが違うとかかってしまうこともあるし、あと予防注射の効果期間があります。
もちろん人にもよりますが、だいたい4,5ヶ月が有効とされているので、夏に予防注射というのは早い気が。。。

イギリスの流行時期が何月かわからないので、それに合わせているかもしれないのですが、LAは10月くらいから予防注射が始まります。
でも 去年は3月、4月がピークで、予防注射をしたのに効果が薄れた頃にインフルエンザにかかる人が多かったです。
今年もそろそろ増えてきました。
何はともあれ、健康が一番ですね。

また遊びにきますね~。


kapacyan |  2009.02.16(月) 04:12 | URL |  【編集】

kapacyan(*^^*)ノ

kapacyan、いらっしゃいませ(*^^*)
ご無沙汰しておりました~。
お元気ですか? 

>覚えてますか?
もちろんですよ~(*^_^*)
あの可愛いお人形と kapacyanの万能たれ、は忘れられませんよъ( ゚ー^)♪

写真、照明は特に何も使っていないんですよ。 あればいいのですが・・・ 今のカメラは最近買ったものなのですが、まだ使い慣れていないせいか上手く写せなくて、ちょっと憂鬱です(;^_^A 

インフルエンザ、生まれて始めての経験でした。
これがこんなに辛いものだとは思ってもいませんでした。
予防注射、早すぎたのでしょうか・・・
いずれにしても今までインフルエンザを甘く見ていたので、これからは自分でも予防に気をつけなくてはと思っています(*^_^*)

kapacyan、コメントをくださって本当にありがとうございます。これからもどうか宜しくお願いします(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.18(水) 11:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/690-b231d825

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
