05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひき肉のトマトカレー

2009.01.28 (Wed)

ひき肉のトマトカレー
ひき肉のトマトカレー

おはようございます
夕べは ひき肉のトマトカレーを作りました(*^_^*)

昨日は朝から外出して予定外に帰宅時間が遅くなり、家に着いたのは夜10時近くになってしまったので、煮込み時間を短縮させるために、肉も野菜も全てフードプロセッサーでみじん切りにして使いました。 

お肉は、鶏モモ肉。 野菜類は玉ねぎ、にんじん、セロリ、黄パプリカ、ニンニク、生姜。 

今回のカレーは水を全く加えず、大きなトマト3個をフードプロセッサーにかけたものと他の野菜類から出た水分だけで煮込みました。

スパイス類: クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、黒胡椒、シナモン、カルダモン、クローブ、
          ベイリーフ、フェネグリーク、ガラムマサラ      
(スパイスの量はいつも適当ですが、メインはコリアンダーとクミンで、あとは適当に少しずつ加えています。)
調味料:サラダ油、塩、醤油、チキンコンソメ、ウスターソース

煮込んだ時間は40分程度で、まだ充分じゃないと承知しつつも、もうそれ以上は(お腹が)待てなかったので(;^_^A、

「いただきま~す

「美味しい~ 嬉しい~

今回はスパイスの割合が良かったのか、ただ単にお腹がすご~~く空いていたせいかは分かりませんが(*^^*ゞ 、かなりいい線いきました

ビーツのマリネサラダ
ビーツのマリネサラダ

こちらは、ビーツのマリネサラダです。

茹でたビーツを バルサミコ酢、塩、グレープシードオイル、胡椒をあわせたドレッシングに30分ほど漬けました。

ビーツって以前はそれ程好きではなかったのですが、1度レストランでバルサミコを使ったドレッシングをかけたものを食べて以来気に入って、今ではビーツのサラダには大抵バルサミコを使っています。 

ビーツを料理して困るのは、まな板やキッチン用品に色がついちゃうことなんですよね。 うっかりして色の薄い服につけたりすると、取るのがもう大変

食べた後の舌にも色が付くし・・・・
おまけにあの・・・  食べ過ぎると・・・・ お手洗いに行ってびっくりします(おXっこがピンクにね・・・なるの(;^_^A)。

>┼○ バタッ

ハムと白菜のスープ
ハムと白菜のスープ

さっぱり味の、ハムと白菜のスープもついでに作りました。

昨日は朝からカレーモードだったので、やや煮込み不足だったものの、それなりに美味しくできたので、満足な夕飯でしたъ( ゚ー^)♪

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

ビーツまだ食べたことないです。今度ぜひ・・・
しまらっきょ |  2009.01.28(水) 11:44 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。

あ、カレーだ~。
カレーって、煮込めばよりおいしくなるけれど、時間がないなどの理由で、例え煮込み時間が少なくなっても、それはそれで、おいしく食べられてしまうんですよね~。
いや、これは私が、カレー大好きだからなのかな?

水を一切加えず、トマトその他の野菜からの水分のみで作られたカレーって、濃厚でおいしいですよね。
さらに、野菜をすべてみじん切りにして使用するカレーは、知らず知らずのうちに、いつもよりたくさんの野菜を取れる気がします。

ビーツは、私は缶詰の物しか食べた事がありませんが、結構好きです。
KIX |  2009.01.28(水) 12:38 | URL |  【編集】

No title

はじめましてー。うちも昨日カレーでした・・・w
自分のブログにリンクさせていただいたのでご報告と挨拶に伺いました、よろしくどうぞー
tadamin |  2009.01.28(水) 14:40 | URL |  【編集】

あー、カレー

食べたくなっちゃいました。

ビーツ、大好きです。
以前は台所が殺人事件現場になるのがいやで、
パックのピーツ買ってたんですが、 生ビーツのローストの味を覚えて以来、殺人現場が怖くなくなりました^^。
お手洗いは...今でもドキッとするけど(爆)。
melocoton |  2009.01.28(水) 19:18 | URL |  【編集】

No title

え?おしっ×の色が(笑) 
私もビーツのスープが大好きでよく飲んでおりましたが気がつきませんでした(汗)
でも、体に良さそうですよね!
ミリアムさんもお体に気をつけて どんどんUPお願いします(笑)
マー君母 |  2009.01.28(水) 21:05 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

しまらっきょさん、いらっしゃいませ(*^^*)

ビーツって、ほんのり甘くて意外においしいですよ(*'-'*)
栄養も豊富だそうなのでぜひお試しくださいъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:18 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

カレーって時々無性に食べたくなりませんか?それから、道を歩いていてどこからか例のスパイスの香りが漂ってきたりすると、一瞬で「カレーモード」に陥ったり・・・(*^^*ゞ

じっくり煮込んだものも美味しいですが、短時間で仕上げたものはそれはそれでまたいいですよね。
インドではじっくり長時間かけて煮込む料理ってそれ程多くはないようですしね。

ビーツはそれ程頻繁に食べる野菜じゃありませんが、たまに食べると美味しいですよね。KIXさんはどのように召し上がっているのですか?
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:26 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。

ひき肉カレーってまた違った美味しさがありますよね。トマトカレー、美味しそうです。ぜひ作ってみたいです。

うーん、スプラッターなキッチンになっちゃうんですね・・・。元気になったら初挑戦しようと思ってたのですが。そういえば、白桃の皮のようにピンクと白のコントラストのあるビーツも食べたことがあるんですけど、これは特殊なビーツなんでしょうかね?
Mちゃん |  2009.01.29(木) 01:31 | URL |  【編集】

tadaminさん(*^^*)ノ

tadaminさん、いらっしゃいませ(*^^*)
リンクをありがとうございます。

tadaminさんのお宅もカレーだったんですね。
カレーにすると、ついご飯を食べすぎてしまいませんか?(*^^*ゞ
そこでやめればいいのに、もう少し・・・とお代わりして、食べ終わった後、お腹が苦しくて後悔している私です(;^_^A

tadaminさん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:33 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

カレーってどこかで匂いをかいだり、他の方のブログで写真を見たりすると、伝染病に罹ったようにいきなり感染して、カレー食べたい病になっちゃうんですよね(*^_^*)

ビーツのロースト、私も大好きですヽ(*^^*)ノ
美味しいですよね。おまけに作るのが簡単(#^.^#)
ビーツを始めて食べた人が、翌日病院に駆け込むってけっこう多いそうですよ(;^_^A
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:38 | URL |  【編集】

マー君母さん(*^^*)ノ

マー君母さん、いらっしゃいませ(*^^*)
ビーツのスープ、美味しいですよね。
昔初めてロシア料理を食べた時に出てきた真っ赤なボルシチを見た時には一瞬タジタジになりましたが・・・・(*^^*ゞ

あれ、マー君母さんはピンク色、経験ありませんか?(;^_^A でもこれって結構個人差があるようですけど(*^_^*)

ビーツ、特に生のものは解毒作用が強くて体にいいそうですね。でも、茹でたり煮たりしても栄養効果が落ちないそうなので、スープにしてたっぷり取るのは効果的ですね(*^_^*)b
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:47 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、体の調子は如何ですか? 順調に回復していますか? 無理をしないでね。

ひき肉のカレーってまた別の美味しさがありますね。 フレッシュトマトたっぷりのカレーはさっぱりしていていけますよ。これ、缶のトマトを使うと、味が濃すぎるのか、カレーというより、トマト煮になるんですよね(;^_^A

ビーツは↑のコメントでmelocotonさんも書かれているように、ローストすると、とっても美味しいですよ。おまけにこれだとあまりあちこちに色が付かないし・・・(*^_^*)
 
ミリアム |  2009.01.29(木) 01:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/693-fa8738f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
