04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ムール貝のスパゲッティ

2009.01.29 (Thu)

ムール貝のスパゲッティ

ムール貝のスパゲッティ

おはようございます

スーパーの魚屋さんで、ネットに入ったムール貝がふと目に付いたので買ってきました。
いつもなら酒/ワイン蒸しにしてそのまま食べておしまい・・・なのですが、昨日は ムール貝のスパゲッティにしました。

イギリス人は魚介類の下ごしらえが苦手、というか出来ない人が多いので、ムール貝も大抵ひげ根を取って、きれいに洗ったものが売られているのですが(そうじゃないと売れない(;^_^A)、一応殻の表j面をゴシゴシ洗ってお掃除。

材料:  スパゲッティ、ムール貝、イタリアンパセリ、ニンニク、鷹の爪、
      EVオリーブ油、白ワイン、塩

作り方:  ①ムール貝はひげ根を取り除き、表面をよく洗う。
      ②ニンニクと鷹の爪をEVオリーブ油でゆっくり炒めて、香りが出てきたらパセリのみじん切り
       を入れて少し火を通す。
      ③②にムール貝を加えて軽く炒め、貝の表面に油がまわったら、白ワインを入れて蓋をし
       て貝の殻が開くまで蒸し煮する。
      ④③に茹でたてのスパゲッティをを加えて、塩で味を調える。
      ⑤器に盛り付けて仕上げにイタリアンパセリをかけたら出来上がり。

出来立て熱々を即一口!!!
(味見ね。 まだお皿に盛っていないの(*^^*ゞ )

「美味しい~~~~~

急いで写真をパチリっと撮って、いそいそと頬張りました

ムール貝をたっぷり400g入れたので、食べ応えも充分(*^_^*)(2/3くらいは殻を外してあります)。

ワイン蒸しにして出来たスープのだしが濃くってとってもいい味~(*^_^*)

貝類って本当にいいだしが出ますね。この旨みたっぷりのスープが、スパゲッティによくからんで、もう最高です。

私は「ボンゴレ」が大好きなのですが、うちの近所の魚屋さんではアサリは前の日にあらかじめ「オーダー」しないと買えないんです おまけにイギリスではアサリが結構高い(3500円位/kg)んですよね。2人分のボンゴレを作るのに殻付きあさり500g使うとしたら、その金額で、スーパーのお買い得丸鶏が3羽買えます( ;^ ^)  

その点ムール貝は値段も手ごろで、比較的店頭で見かける機会が多いので、嬉しいですъ( ゚ー^)♪

またすぐ作ってしまいそう

ムール貝のパスタ、お勧めです(*^_^*)b

ビーツのスープ
ビーツのスープ

シンプルなビーツのスープを作りました。

色は例によってパワフルですが、ほんのり甘みがあるやさしい味のスープですよ。

ビーツを食べると何故か、「体にいいものを食べた~(*^_^*)」と思ってしまうミリアムです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

ムール貝はホントに重宝しますよね。お手軽価格なので、たーっぷり食べられるし。良くベルギー風に白ワイン蒸しにしています。残りは生クリームを加えて、ショートパスタと共に頂いています。鍋の後のおじやのようなものでしょうか。

Waitroseで時々あさり(NZ産)売ってますが、キロ当たり9.99です。今の為替相場だと1200円くらいですか。問題は結構競争率が高くて、夕方に売切れてしまうこと。シフトを終えた従業員も良く買ってるんですよー。

かなり咳もおさまってきて、昨日の夜は久しぶりに眠れたんです。ご心配おかけしました。週末に、また大陸から寒波がやってくるみたいですけど、お互い病み上がり、油断しないようにしましょうね。
Mちゃん |  2009.01.30(金) 02:06 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、体調が少しは良くなったようですが、くれぐれも無理をしないでね。 私もこれまで何度か(;^_^A肺炎に罹りましたが、1度、仕事が忙しくてつい無理をしてしまったことがあるんです。そしてそれが原因で左の肺の底の方に傷が出来てしまったんですよ。 幸い肺機能に直接影響するほどのものではなかったのですが、運が悪ければ肺のその部分が潰れてしまっていたかもしれないと脅かされました(今でも傷はあります)。 Mちゃんは私とは違い、思慮深いのでそんな事態を起こさないとは思いますが、くれぐれも無理をしないでね。

ムール貝、値段が手ごろで、いいですよね(*^_^*)
Waitroseのアサリ、ぜひ手に入れたいものです。
1Kgで10ポンド程度なら、悪くないですよね。 

私はワイン蒸しにして残ったスープはいつも雑炊にしていたのですが、パスタもいいですね。
ミリアム |  2009.01.30(金) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/694-25585164

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
