05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

海鮮中華丼

2009.01.30 (Fri)

海鮮中華丼
海鮮中華丼

おはようございます

夕べは一昨日買って来たムール貝とエビを使って、海鮮中華丼を作りました。
「海鮮」・・・・なんて2種類しか入っていないのに大げさですみません(*^^*ゞ 

具は、エビ、ムール貝、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、にんじん、黄パプリカ、
    玉ねぎ、セロリ、万能ねぎ、きくらげ、干椎茸です。 
野菜た~っぷり(*^_^*)b

中華丼にしてはあんのとろみが薄い・・・・のですが、うっかり片栗粉を買い忘れていたので、ちゃんととろみをつけられなかったの(・・、)

でも、肝心の味の方は、ムール貝とエビの「海のダシ」の旨みたっぷりで、さっぱりしていて美味しかったです 

ひじきのスープ&きゅうり和え
きゅうりのXO醤和え&ひじきのスープ

左の写真はきゅうりのXO醤和えです。
きゅうりをXO醤、塩、ラー油で和えたのですが、これは美味しいです(*^_^*)

お酒のおつまみにいいですよ~

右は、ひじきのスープ
なんとなく作ってみたのですが、鶏がら出しにひじきとルッコラが意外に合って、悪くないですよ。


白茶
白茶

以前から気になっていた白茶を買ってきました。 英語だと「ホワイトティー」ってそのまんまですね(;^_^A

ネットでちょっと見たところ(リンクを貼ってあります↑)、「1000年の歴史を誇るお茶の王様」とあります。 ふ~ん。

また 、「緑茶よりカフェインが少なくて、がんや老化を防ぐアンチオキシダント(抗酸化物質)が緑茶よりずっと多く含まれている」 らしいです。

私が買った「王様」はティーバッグのものなので、本来の「王様」とは比べ物にならないのでしょうが、(;^_^A それにしても、やさしい色と香り、味もマイルドで、結構美味しいお茶だと思いました(*^^*ゞ

白茶ティーバッグ


ターキッシュディライトチョコ
ターキッシュディライトチョコレート

こちらはご近所の方に頂いた、ターキッシュディライトチョコレート
薄いミルクチョコレートの間にターキッシュディライトが挟んであります。

なんとなく、子供の頃に食べた、不二家のルックチョコレートに似た味です。

このチョコ、あまり甘くなく、薄くてパリパリした食感が食べやすいので、ちょこちょこつまんでいるうちのあっという間に8枚食べちゃいました(15分くらいの間)。

で、フト気になって・・・・・箱を見ると、 1枚90Kcal・・・・ですって

カツ丼と同じくらいのカロリーを、「おやつを食べた」とも感じずに取っちゃったのね、私(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

海鮮中華丼たまりません。
しまらっきょ |  2009.01.30(金) 14:42 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。

白茶、スーパーで見かけて、私も気になっていたんです。
でも、買おうとまでは思った事がなくて。
上品な風味のお茶なんですね。
こちらの記事を読んで、断然興味を持ってしまいました。
ちなみに、私が買うのも、間違いなくティー・バッグです。

そうだ、ミリさん、私旦那に聞いてみたんですよ。
「『チュウゴクジン』っていう響きって、バカにしてるみたいに聞こえる?」って。
そしたら、まったくそんな事はないって言ってました。
「ボクの知人の中には、日本語を勉強した事のある人が何人もいるけど、そんな話は聞いた事ないよ」とも。
ですので、恐らく、ミリさんのお知り合いの方の個人的な感覚から来ているのだろうと、旦那は申しておりました。
でも、面白いですよね。どのへんがそう感じさせるのか、是非その方に解説して頂きたいわ~。

あ、それともう1つ。
ターキッシュ・ディライトのチョコレート、めちゃくちゃおいしそう~!!(ルック・チョコに似ているなんて、ますますおいしそう!!)
KIX |  2009.01.30(金) 15:24 | URL |  【編集】

No title

海鮮丼、野菜たっぷりで美味しそうです。
白茶、興味深いです。すてきなティーカップにお色も映えますね^^「お茶飲みさん」だったはずなのに、こちらで売ってるお茶にはなぜか手が出ず全く飲まなくなってました。やっぱりお茶はカラダにもいいですし、早速買いにいこうと思います!
チョコもすごーーーーく美味しそうです!みたことないです、どこで手に入るんでしょう?
kyoko |  2009.01.30(金) 18:45 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

しまらっきょさん、いらっしゃいませ(*^^*)
中華丼って具沢山にするとそれだけで栄養が充分取れて作るのも簡単でいいですよね。 子供の頃から好きでした。

うずらの卵を入れたいのですが、なかなか売られていないんです(・・、) 残念(;^_^A
ミリアム |  2009.01.31(土) 03:33 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

白茶、私はカフェインが苦手なので、 「カフェイン少な目」にという点が気になっていたので買ってみたのですが、悪くないですよ。 

「チュウゴクジン」ね・・・・ なんで彼は「馬鹿にしたような響き」に感じたんでしょうか? 今でも不思議です。 もう1度詳しく聞いてみようかしら。 でも、そんな風に感じる人もいるってことがわかったら、「私が普通に使っている言葉で人を不愉快にさせることってあるのかもしれないのね。」、ちょっと考えさせられてしまいました。

ターキッシュディライトのチョコレート、オーストラリアでは見かけませんか? 
ゴディバのような高級チョコレートにはありえないちょっと安っぽい味が、結構良いんです(;^_^A
ミリアム |  2009.01.31(土) 03:44 | URL |  【編集】

kyokoさん(*^^*)ノ

kyokoさん、いらっしゃいませ(*^^*)
何か作るとついつい野菜を沢山入れてしまう癖がある私ですが、野菜がいっぱい入った中華丼は体にもいいし、それだけで栄養のバランスが取れるますよね(*^_^*)

kyokoさんは今はあまりお茶を飲まないのです? 私は以前はコーヒーや濃い日本茶が大好きだったのですが、しばらく前からカフェインがダメになり、今はほとんどハーブティやカフェイン無しのお茶ばかりなんですよ。 白茶は体にも良いそうですし、飲みやすいお茶だと思います(*^_^*)

ターキッシュディライトのチョコレート、どこにでも売られているそうですよ。 これ、本物志向の舌には「こんなのチョコレートじゃない」と思えるような味かもしれませんが、意外に気に入りました。 そうそう、ジャファケーキのような味が嫌いじゃなければ気に入るかもしれない味です。
ミリアム |  2009.01.31(土) 03:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/695-1a201bed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
