09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のソテー和風マスタードソース

2009.02.03 (Tue)

鶏肉のソテー和風マスタードソース
鶏肉のソテー和風マスタードソース

おはようございます
一昨日の夜から昨日にかけて、ロンドンはかなりの雪が降りました
何でも18年ぶりの大雪だそうで、地下鉄は区間限定の間引き運転、バスは運行中止。 
テレビのニュースでも
「今日は1日雪で、ほとんどの公共交通機関はストップしています。急用でない限り家にいましょう!」
と繰り返し言っていたので、

「は~い、わかりました(#^.^#) 」
と、素直に聞いて(うそです)、窓から雪を眺めながら1日家の中でゴロゴロして過ごしちゃいました (←これは本当)
 

そんな昨日の夕食に作ったのは、鶏肉のソテー和風マスタードソースです。

こんがり焼いた鶏もも肉に、醤油ベースのマスタードソースをかけました。

ソースが薄いトマトソースのような色で一見洋風っぽいのですが、和風味です(;^_^A

マスタードを使っていますが、火を通すと辛味は消えるので、小さなお子さんでも問題なく召し上がれますよ。

【作り方はをクリックしてね】


きつねたぬきうどん
きつねたぬきうどん

お昼に作った、油揚げと揚げ玉を入れたきつねたぬきうどんです。

出来立て熱々のうどんを、「ハフッハフッ」と食べていたら、ガス器具と火災報知機の定期検診のお兄さんが来ました。 

検診のお兄さん、もともと昨日来る予定だったので、来て当然なのですが、突然の大雪で交通手段が混乱している時なだけに、なんとなく、
「おおっ~、これはこれは、よくお越しくださりました(*^_^*)」
という気持ちで(ホントよ、これ)、
「どうぞどうぞ~
とお迎えすると、

お兄さん、玄関に入るやいなや、
「靴を脱いだ方が良い?」
と聞いてきました。

「えっ??? えっと、あの・・・、もしそうして頂ければ嬉しいです(;^_^A」
としどろもどろに答えた私。

これまでガスや電気の整備、検針などで家に来た人で、自分から靴を脱ごうかと言ってくれた人は1人もいなかったんです。 

既に靴のまま家の中に入ってきて、作業を始めようとしているところに、
「すみません靴を脱いで頂けますか?」
とは言えな私・・・・(;^_^A   

しかたがないので、彼らが帰った後に玄関と台所周り、電気のコンセントの点検なんかの時は家中拭き掃除をするハメになるんです

なので、このややもそっとした大柄で熊のようなお兄さんの、「靴を脱いだ方が良い?」という言葉にはびっくり!

熊がいきなり、素敵なジェントルマンに見えてしまいました

聞くと、彼も家の中では靴を脱ぐそうで、
「靴を履いたままだと家が汚れて掃除が大変だよ。それに、僕の部屋のカーペットは白いんだ。」
ということでした。

お兄さんお気遣いありがとう~(*^^*)ノ おかげで拭き掃除しないで済みました

それにしても、 白いカーペットの部屋?
彼は、そうとうきれい好きなのかしら・・・・・


雪だるま
ゴツゴツの雪だるまくん

午後、近所の子供達が雪だるま作ったので、写真に撮りました(*^_^*)

雪がさらっとしているので、うまくま~るい雪だるまが出来ないんですね。
これ、これまで私がロンドンで見たなかで一番大きな雪だるまです。

そういえば、今日は節分ですね。
私も今夜、ささやかに豆まきをしようかな(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

クマみたいなおにいさん

素敵!!!
ウチのほうは結構自分から靴脱いでくれる人多いですよ。
でも昨日来てくれたなんてすごい。

そんなにたいした雪じゃないのに(スイスの人とか笑ってるよね、きっと)、こういう局面ではほんとに情けないですね、この国。

和風マスタードソースおいしそう!
今度ぜひやってみます!
melocoton |  2009.02.03(火) 15:29 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、お帰りなさい(^^)
どうぞ体調に気をつけて、ロンドン便りとおいしいものをご紹介くださいね。

ロンドンは冬でも雨、のイメージがあるのですが、やはり緯度が高いので降り出したらあっという間に積もるのですね。
ちょっと積もったらあちこち混乱するのは当地も同じ(^^;)
今年はこちらはまだ積もっていません。今日もわりと暖かいです。

雪の日には、おうちでおうどん♪ですね(^^)
margo |  2009.02.03(火) 22:07 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

熊のお兄さん、とっても感じが良かったんですよ(*^_^*)
melocotonのところに来る方は靴を脱いでくれるんですか? 羨ましいです。

でも、それはきっと、melocoton家がピッカピカに磨き上げられていて、皆さん玄関を開けた瞬間に、「ここは土足厳禁」ということが分かるから・・・・とか?ъ( ゚ー^)♪

昨日のお兄さんが来たのにはちょっと驚いたのですが、それより、もっと私を驚かせた方がいたんです。
実はあの雪の中、朝10時前に、某クリスチャングループのおばさんが、小雑誌を2冊かかえて、「聖書を勉強しませんか?(*^_^*)」  って、やってきたんです。
「なぜ、今日? どうしてこんな雪の中わざわざ?・・・(;^_^A」

私、玄関先で固まってしまいましたよ(;^_^A
すごいですね・・・・信仰心って。

雪ね、この程度で大パニックになるなんて、雪国の人から見たら可笑しいでしょうね・・・
木曜日もまた雪になるそうですけど、外出の予定があるので、憂鬱です。

鶏肉、悪くなかったです。ニンニクを効かせた方が良かったかな・・・?とも思うのですが。
ミリアム |  2009.02.04(水) 05:06 | URL |  【編集】

margoさん(*^^*)ノ

margoさん、いらっしゃいませ(*^^*)
ご無沙汰しておりました。
1年間放置して、スパムの巣窟になっていたブログ、ようやく開始できました。
今回の雪はロシアからの寒波の影響だそうで、ニュースでは18年ぶりの大雪だと言っていましたが、近所のおじいちゃんの話によると、ロンドンの中心地区でこんなに雪が降ったのは30年ぶりだそうです。

日本も東京や大阪など普段雪が降らない大都市はやはり同じように簡単に混乱しちゃうんですよね(;^_^A

雪見うどん・・・しました。 雪の日はラーメンとか蕎麦じゃないんですよね。おうどんがいいです(#^.^#)
雪が降ると、急にコタツが恋しくなります(*^_^*)

日本はインフルエンザがかなり流行っていると聞いていますが、margo、かからず、元気に春をお迎えくださいね。
ミリアム |  2009.02.04(水) 05:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/696-51e4e045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
