09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

納豆汁とわかめご飯

2009.01.31 (Sat)

納豆汁
納豆汁

おはようございます
このところロンドンはだいぶ暖かくなってきたと安心していたのですが、昨日は寒さがぶり返したようで、夕方からはかなり冷え込みました

そんなわけで、夕飯に体が温まる、納豆汁を作りました。

納豆汁は引き割り納豆より、普通の納豆を包丁でトントン叩いて使った方が断然美味しいので、小粒納豆を使いました。

出汁ですが、鰹や昆布のような上品な出しより、煮干の素朴で強い味の方が、個性の強い納豆に合うと思うので、今回は「いりこ出し」です(*^_^*)b

白菜を少しと万能ねぎをたっぷり。
吸い口には、「からし」が私の定番です(*^_^*)

納豆汁は、体が温まってとっても美味しいですね。
寒い時期には最高

ところで私、「納豆炒飯」や「納豆オムレツ」などの炒めた納豆は苦手なんです。

「どうして?」って聞かれると、いつも

「あのヌメヌメした感じとあの臭いがね~ どうしてもダメ

なんて答えるんですよ(;^_^A
そのくせ、炒めた納豆よりよ~っぽどヌメヌメ、ヌルヌルで、臭いが強い「納豆汁」は大好きなんですから、かなりい加減な味覚の持ち主なんですね、私(*^^*ゞ

わかめご飯
わかめご飯

なんとなく食べたくなって、わかめご飯を作りました。

作り方は、簡単。
  ①洗ったお米(30分ざるにあげておく)、戻した乾燥わかめの戻し汁、水、出し昆布1枚、
    酒、塩少々を炊飯器に入れて、炊飯器のメモリまで水を足して普通に炊く。

  ②炊き上がったご飯に刻んだわかめを混ぜ込み、お椀に盛り付けて、炒りゴマをパラッとかけたら
    出来上がり。

わかめご飯、さっぱりしていて子供の頃から大好きなんです。

出汁を入れてお米を炊いたり、戻したわかめを出汁で味付けしてからご飯に加えたものも美味しいのですが、私はごくシンプルに作ったものの方が好きです(*^_^*)


野菜のナンプラー炒め
野菜のナンプラー炒め

一昨日中華丼を作る時に切りすぎて余った野菜類を使って、グリーンチリを効かせたl野菜のナンプラー炒めを作りました。

味付けはナンプラー、酒、砂糖(隠し味)、レモン汁です。

ナンプラーを使うのは久々だったので、瓶のキャップを開けた時 一瞬ためらっちゃいました(あの臭いにね(;^_^A) 

でも、ナンプラーはやはり味に深みがあって美味しいですね~

にんじんと大根の梅酢ドレッシング和え 
にんじんと大根の梅酢ドレッシング和え

こちらは漬物代わりに作った、にんじんと大根の梅酢ドレッシング和え

にんじんと大根の千切りを梅酢、マスタードオイル、砂糖、白胡椒少々で和えました。
さっぱりしていて箸休めにもなります(*^_^*)

夕べのご飯、肉も魚も無しの夕飯でしたが、満足しました(*^_^*)




昨日は病院の日でした。 病院内のロビーで、去年入院した時に知り合ったパテルさんご夫妻にばったり会い、しばし立ち話。 そのパテルさんに関してちょっと雑談・・・・・

文章がやや長くなってしまったので、続きはに。
大した話でもないので、お暇な方だけどうぞ(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

パテルさんご夫妻はインド出身でどちらも50代の後半です。
ご主人はとても明るく、フレンドリーで楽しく優しい方なのですが、こと食に関しては、非常に一徹というか頑固なんです。

彼は、「インド料理しか食べない、それも家庭の手作りのもの」という信念を持てっていて、外食は一切しないそうです。

外国旅行をしても、最初は持参のお弁当を食べて、それから現地の親戚や友人などのお宅で食事をするか、自炊の出来る宿を取って奥様(又は誰か)がそこで作った物しか食べないそうで、飛行機の機内食やホテルのコンチネンタルの朝食も取らないと言うのですから、徹底しています。

そんなパテルさん、去年私と同じ時期に4週間ほど入院していたのですが、「病院食」も外食ですから、一切口にしませんでした。

大変なのは奥様です。

奥様は、朝、昼、晩のご飯、そしておやつを、車で往復1時間かかる道のりを1日3回毎食個別に、毎日運んできていたんです。

メニューは、豆や野菜類の料理2-3種類、チャパティ、ライタ関係、デザートでしたが、ご主人がお弁当を開けると、刺激的で食欲をそそるスパイスの香りがぱ~っと広がって、私なんかは羨ましくて仕方ありませんでした(*^^*ゞ

時々おすそ分けして頂いたお菓子類もとっても美味しくて、奥様はかなり料理上手のご様子。

そんなわけで、パテルさんが病院で、奥様が持ってきたもの以外で口にするのはミネラルウォーターだけ。

すごいですね・・・・・

私にはパテル婦人の真似は絶対出来ませんよ・・・

パテルさんはご一家はヒンズー教徒なので、乳製品以外の動物性食品は卵も含めて一切取りません。 ご家族が食べるものはパン、お菓子類、パニール(インドのカッテージチーズ)、チャツネなどの保存品にいたるまで全て手作りだそうです。 

奥様の作る料理は、保存料、着色料、化学調味料など一切無しの体に飛び切り良いベジタリアン料理なのでしょうね。


入院中のある日、私は奥様に「ビリヤニ」(Biryani:インド風のピラフ/炊き込みご飯)の作り方を教えてもらったのですが、これはその時の会話です。

P 「私は玉ねぎ以外の野菜の皮はむかないのよ。その野菜の栄養を全部取るには
   皮も食べなきゃね。」
と言いました。 

M 「じゃがいもの皮も?」
P 「ええ。ニンニクや生姜の皮はむくけど。」

M 「煮込み料理を作る時に皮をむかないとアクが沢山出ませんか?」
P 「アク? 気にしないわね。 生や炒めた野菜のアクなんか取らないでしょう?」
M 「・・・・・・(;^_^A 確かにそうですね。」

その後、味付けの話になったのですが、パテルさんは、

P 「味見? 味見なんてしないわねぇ。 量の加減は香りと目分量で分かるし、
   煮込みでも炒め物でも、最初に合わせたスパイスを炒めて、そこに材料を加えて作るでしょ。
   もうその段階で味見しても遅いのよ。あとは塩加減くらいで、それは長いこと料理していれば
   感で分かるじゃない?」
M 「なるほど・・・・( ;^ ^)  」

M 「パテルさん、コンソメキューブは使ったことありますか?」
P 「何?それ、使ったことないわよ。」

M 「ケチャップやウスターソースは?」
P 「使わない。 でも、子供たちはチップスにケチャップをかけるけど。」

M 「MSG(味の素)ってご存知ですか?」
P 「聞いたことないわ。」

ということでした。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
08:20  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ごぶさたしていま~す

こんにちは。遅ればせながら復帰おめでとうございます。
復帰にとっても喜んでいるゆかです。
わかめごはん、私もだいすき!
ちかいうちにつくりま~す。

イギリスの病院って(病気にもよるんでしょうが)
外からの食べ物持込がOKなんですよね。
びっくりしました。あと私が入院したときは
一般食堂に行ってたべたりもしました。
(食いしん坊患者???)

ミリアムさんに質問です、ところで
前々から思ってたんですが、コンソメキューブを
こっちのスーパーで買うとほんのりカレー味(ターメリック?)がしませんか?
私はいくつか試したのですがどれもカレー味がして・・・。日本のコンソメ使ってます。
ゆか |  2009.02.01(日) 05:37 | URL |  【編集】

ゆかさん(*^^*)ノ

ゆかさん、いらっしゃいませ(*^^*)
えっ、ゆかさん、入院されたのですか? だとすると今は完全に回復されたの?
健康が1番ですからね~(としみじみ)、無理をしないでね。

という私は、お蔭様でゾンビのように蘇りました(*^^*ゞ

そうそう、イギリスの病院って、患者の食事にうるさいこと言わないんですよね。 みんな平気でピザやマクドナルドやKFCを持ち込んでます。 だから患者本人や家族にきちんとした分別がないと、糖尿病で入院中なのに甘いものを好きなだけ食べて、大変なことになったなんてことが起こるのよね(;^_^A

コンソメキューブ、ちょっと見てみたのですが、KNORRとKALLOのものはチキンもベジタブルキューブにもターメリックが入っているんですね。でも、OXOのストックキューブにはターメリックは入っていないようですよ。OXOのならいいかもしれませんね? 


ミリアム |  2009.02.01(日) 10:56 | URL |  【編集】

わざわざありがとうございます☆

あわわわわ・・・心配かけちゃいましたね、すみません。
私が入院したのはもう1年以上も前なのでだいじょうぶです☆ありがとうございます。
お互い気をつけましょうね♪

そしてコンソメまで調べてくださって☆★
ありがとうございます!今度買ってみますねっ。

あ~~~寒いですね、今週末は。。。
ゆか |  2009.02.01(日) 11:27 | URL |  【編集】

ゆかさん(*^^*)ノ

入院は昔の話だったんですね。良かったです((*^_^*)

OXOのストックキューブって使ったことがなかったので、私も興味があります(*^^*)

また寒さがぶり返したようで、今週はロンドンでも雪が降るかもしれないそうなので、風邪そしてインフルエンザにかからないように気をつけてくださいね(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.01(日) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/697-c11f9a01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
