09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼きしめじおろし丼

2009.02.01 (Sun)

焼きしめじおろし丼
焼きしめじおろし丼

おはようございます
今日から2月ですね。 少しずつ日も長くなってきて、暖かくなるのが待ちどうしいです(*^_^*)

昨日はお昼に飲茶を食べ過ぎて少し胃が重かったので、夜はお腹に軽いものにしました(*^_^*)
夕方立ち寄ったお店でたまたま新鮮な大根が手に入ったので、しめじと一緒に焼きしめじおろし丼

熱々ご飯の上に焼き海苔をちぎってのせ、グリルパンで炒め焼きして出し醤油、酒、みりんでややしっかり味付けしたしめじと大根おろしをのせただけ。  超簡単ъ( ゚ー^)♪

食べる時に醤油と七味唐辛子を少しかけました。

グリルしたしめじが香ばしくて、とってもいい味
大好きなんです
しめじと大根おろしを一緒に海苔ご飯と食べると、これがまた最高

日本のきのこは美味しいですね~(って、これはイギリス産ですけど( ;^ ^) 。

大根は、意外かもしれませんがロンドンでは普通に買えるんですよ。ただね、大抵は少しくたびれていて、炒め物や煮物には使えても、「大根おろし」にして美味しく食べられるほど新鮮なものはめったに見かけないんです。

そんなわけで、昨日のように新鮮な大根を見ると、
「おおっ~~、新鮮な大根がある~~~
興奮して、喜び勇んで即買ってしまうんです、私(#^.^#)


エビとそうめんのお吸い物
エビとそうめんのお吸い物

こちらはエビとそうめんのお吸い物

そうめんって意外と味噌汁やお吸い物の具に良いんですよね(*^_^*)
エビも入れました

昨日はお昼の飲茶でも、エビばっかり(;^_^A (エビ餃子、エビのお粥、エビの炒め物、エビ団子、蒸しエビを食べたんです)。

インゲンのごま和え
インゲンのごま和え

インゲンのごま和えも作りました。

ごま和えは、すりごまや練ごまを使えば簡単に出来るし、大抵の野菜で作れるので、「もう1品野菜料理が欲しい」と思う時には重宝しますよね。

ところで、我が家のごま和えの「あえごろも」は昔から、味噌+すりごま+砂糖+煮きり酒が中心で、醤油は隠し味として使うだけなんですよ。
 
私はずっとその味で育ったせいか、「あえごろもに味噌が入っていないごま和え」をお店などで食べると、「美味しい(*^_^*)」と思っても、なんとなく、何か足りない・・・・って感じてしまうんです。

カリフラワーとビーツのピクルス
カリフラワーとビーツのピクルス

カリフラワーとビーツのピクルスを作りました。

ピクルス液は、酢:水(1:1)、砂糖、塩、ベイリーフ、黒粒胡椒、クローブを1度煮立てたものです。 
写真は半日漬けたものなので、カリフラワーの色がまだらですが、薄味でそれなりに食べられました(*'-'*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
10:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

ミリさん、こんばんは。寒いですね~~、雪がチラチラ舞って、ウツはいっちゃいそうですよ。

ビーツのロースト、激美味しいです!ペロリと一束分、食べちゃいましたよ。これがリースリングともピッタリ合っていて・・・。また速攻買いに行きますっ!

そうそう、新鮮なパリッとした大根を見つけると嬉しくなっちゃいますよね。私はサラダで食べるのが好きなんで、やっぱりしゃきっとしてないと。

肺炎、やっぱりコワイんですね。抗生物質の1週間プログラム、終了したんですが、まだ夜に咳が出るんです。あとは自然治癒に任せようかと思っていたんですが、GPに行った方が良いのかしら。雪の中、病人だらけの病院に行くの、イヤだなぁ~~。(って、私も病人じゃん!)
Mちゃん |  2009.02.02(月) 08:31 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

ビーツのロースト、美味しいですよね~(*^_^*)
あ~私も食べたくなりました。
ローストって、ビーツの食べ方としてはもっとも簡単でもっとも美味しいんじゃないかと思うんです。 

新鮮な大根ってホント、手に入りにくいですよね。 これは大丈夫かな・・・と思って買ってきて切ってみたらがっかり・・・なんてしょっちゅうです。 

そうそう、9,99ポンドのアサリ、見ましたよ。 残念ながら他に予定があってアサリを買ってもすぐにうちに帰れなかったので買うのを諦めましたが・・・(;^_^A

肺炎、気をつけてね。 私も当時は咳がなかなか止まらなくてちょっと熱が出る程度だったので、もうすっかり大丈夫だと甘く見て、気楽に考えていたんですよ。 まさかそれが原因で肺に傷が出来るとは想像もしていませんでした。 

今週は寒い日が続くようなので、外出は最小限に留めて、ゆっくり体を休めてくださいね。 病み上がりの今インフルエンザにかかったらそれこそ大変!!!
ミリアム |  2009.02.02(月) 09:22 | URL |  【編集】

No title

カリフラワーとビーツのピクルス
素敵ですね
美味しそう
ryuji_s1 |  2009.02.08(日) 10:40 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん(*^^*)ノ

ビーツとカリフラワーを一緒にピクルスにすると、カリフラワーが綺麗な色に染まって(毒々しいかも(;^_^A)いいんです。 これがきゅうりや他の野菜だと如何にも不味そうな変な色になってしまうんですよね。

今回は、酸味も塩分も抑えて、箸休めになるような薄味のピクルスにしました(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.08(日) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/698-9880f133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
