07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もやしのオイスターソース焼きそば

2009.02.04 (Wed)

もやしのオイスターソース焼きそば
もやしのオイスターソース焼きそば

おはようございます

夕べは、もやしをたっぷり入れたもやしのオイスターソース焼きそばを作りました。

私はもやしを沢山入れた焼きそばを作る時はオイスターソース味にしたくなるんです。
キャベツはソースの方が合うと思うのですが、もやしはね、オイスターソースの方がもやしの味が引き立つような・・・・気がするんです(・・・って好みですよね(;^_^A)

お肉は、今回は豚挽き肉を使いました。
もやし以外の野菜は別に入れなくてもいいんですけど・・・・、なんとなく、にんじん、キャベツ、赤パプリカ、玉ねぎも加えました。


もやしのシャキシャキ感が、最高~
オイスターソースの深い味わいが淡白なもやしととってもよく合って美味しいんです(*^_^*)

満足しました

【作り方はをクリックしてね】


砂肝の竜田揚げ
砂肝の竜田揚げ


夕方お肉屋さんでとっても新鮮そうな砂肝を見かけたので、500g買ってきました。 
下処理をしたあと半分を冷凍庫に。 残りの半分を使って砂肝の竜田揚げを作りました 

漬けダレの材料は、醤油、酒、黒胡椒、ニンニク、生姜です。
1時間くらい漬け込んでから、片栗粉をまぶして揚げました。


これは、お酒のおつまみにもってこいです
砂肝って、独特のコリコリッとした歯応えが良いんですよね 

いくらでも食べられてしまいそうです。 

銀皮の炒め煮
銀皮の炒め煮


下処理する時に取り除いた砂肝の外側の皮(銀皮)と中心のかたい部分、いつもはそのまま捨てていたのですが、(←罰当たり)今回500g分の砂肝から取った銀皮の量は結構あったので、細かく刻んで、銀皮の炒め煮を作りました。

刻んだ銀皮を、鷹の爪、生姜みじん切り、、ニンニクみじん切りと一緒にごま油で炒めて、材料がひたひたにかぶる程度の出し、醤油、酒、砂糖を加えて、弱火で汁気がなくなるまで煮ました。
仕上げに万能ねぎをパラッとして、出来上がり(*^_^*)



ちょっと「軟骨」のような食感がなんとも美味しいです
銀皮、すごく良いおつまみになるんですね

今まで「銀皮」を捨てていたことを激しく反省ました(;^_^A

エビのから揚げ
エビのから揚げ

エビのから揚げ

ついでにエビも揚げました。
エビの下に敷いてあるのはピースプラウト、最近流行りつつある野菜だそうです。

少し豆の匂いがする、栄養がありそうな味がします、これ

昨日の夕飯はなんだか変な組み合わせでしたが、それなりに美味しかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

もやしを入れた焼きそば、私も大好きです。ミリアムさんの”カレービーフン(シンガポールビーフン)”の味付けのカレー焼きそばが、我が家の定番になってます。

こちらのオイスターソースと鶏がらスープ、お醤油の組み合わせもいいですねぇ。次回はこちらにしてみます。

”キャベツの焼きそば=日本の焼きそば”な感じがするので、私もキャベツ焼きそばはソースですね。フランスだとキャベツが硬くて、焼きそばには向かないし、切るのがめんどうなのでもっぱらモヤシ焼きそばが多いですけど。
きのこ |  2009.02.05(木) 00:13 | URL |  【編集】

きのこさん(*^^*)ノ

もやしの焼きそば、美味しいですよね(*^_^*)
オイスターソース味、試してみてくださいね(*^_^*)b

カレー味ビーフン、あれもいけますよね。 何故カレー味でシンガポールビーフンなのかは未だ不明です(;^_^A

そちらでもキャベツは硬いんですね。 日本にいた頃はキャベツは好きな野菜だったのですが、イギリスに来てからは、おいしくないのでめったに使わなくなってしまいました。
ミリアム |  2009.02.05(木) 00:39 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんにちは。寒いですねー、路面が滑ってコワイですねー。

私ももやし焼きそば好きですよー。しゃきしゃき感がたまりませんね。そう、きゃべつが硬いですよね。なので、ベビーキャベツやとんがり帽子みたいなきゃべつを買ってます。特にベビーキャベツは奥山の両親お気に入りで、いつも浅漬けを作るんですよ。

砂肝、売ってるんですね。今度、お肉屋さんに行ったら注意して見てみます。

今晩はジェイミーの豚ばら肉のロースト。豚ばら肉がこんな大きな固まりで売られるようになるなんて思いませんでしたよ。ロフテーも作れそうです。
Mちゃん |  2009.02.05(木) 01:22 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、体調は如何ですか?
外を歩くの、怖いですよね。 転んで骨を折ったりしないように気をつけなきゃ(;^_^A

キャベツ、Sweet Heart は柔らかくてそのまま食べられますよね。 
豚バラの塊、普通のお店で売られているの? 中華街や予め注文すれば買えるのは知っていましたが、そうじゃなくても買えるのなら嬉しいです。 バラ塊肉の話を聞いたら、急にパンチェッタが作りたくなりました(*^_^*)

砂肝はいつもHalalのお店で買っています。 500gで、1.5ポンドくらいですよ。  
ミリアム |  2009.02.05(木) 02:39 | URL |  【編集】

どれもおいしそう☆★

ほんとぉにどれもおいしそうですっ
あああ~ よだれが・・・。
もやしがしゃきしゃきしてておいしそう~。
焼きそばのもやし、うんうん合う!
あともやしというとラーメンを思い出します(なぜ?)
私も砂肝さがさなきゃ~~~~~
前は、オリエンタルシティで買ってたけど
今は食べれな~いって思ってたけどお肉屋さんはみてなかった!
ありがとう!ミリアムさんっ。
ゆか |  2009.02.05(木) 07:57 | URL |  【編集】

ゆかさん(*^^*)ノ

ゆかさん、お返事が遅れてしまってゴメンナサイ。

焼きそばにもやしって合いますよね(*^_^*)
もやしラーメン、それからタンメン両方とも好きです。
砂肝はHalalのお店なら大抵のところで売っていますよ。
砂肝は美味しくて値段も安い(100g30pくらい)ので物価高の折、便利ですよねъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.02.06(金) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/701-b5b14475

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
