12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しめじおこわ

2009.02.05 (Thu)

しめじおこわ

しめじおこわ


おはようございます
夕べはなんとなくモチモチご飯の気分だったので、しめじおこわを作りました

おこわの具は、潔くしめじのみ

洗って30分ざるにあげておいた米2合、出し2C、塩、白醤油、酒、しめじ1パックを普通に炊飯器で炊きました(我が家の炊飯器はロンドンで買った安物なので、「おこわモード」なんか当然ついていないのですが、何故か普通のお米と同じ水加減で普通に炊いも、意外や意外、ちゃんとそれなりに美味しいおこわが出来ます(*^_^*)

おこわの水加減は普通のお米より少なめにするのが普通ですが、私はもちもち感がつよいおこわが好きなので、普通の分量で炊いています(*^_^*)b

しめじだけのすっきりシンプルなおこわが美味しくて、お代わりを2度ほど・・・(*^^*ゞ


おこわってどうしても食べ過ぎちゃうんです(;^_^A

肉野菜炒めの卵巻き
肉野菜炒めの卵巻き

こちらは肉野菜炒めの卵巻きです。

名前通り、豚肉と野菜を塩、胡椒、中華スープの素少々で炒めたものを薄焼き(じゃないのですが(;^_^A)卵で巻いたものです。 

ソースをかけて食べました
これ、どうってことない料理ですが、意外に美味しいのでちょっとびっくり(*^^*ゞ

野菜たっぷり鶏スープ
野菜たっぷり鶏スープ


鶏がらと皮を煮込んで「出し」を作ったので、それに冷蔵庫の残り野菜を加えて野菜たっぷり鶏スープ を作りました。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、赤パプリカ、大根、インゲン、ターニップが入っています。

鶏皮から出たゼラチン質(コラーゲンたっぷり?)のせいか、少しとろっとして、鶏と野菜の旨みたっぷりの素朴だけれどなかなか美味しいスープになりました


きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え
きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え


こちらは、きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え
塩もみしたきゅうりとキャベツを塩昆布とレモン汁で和えました。 

さっぱりしていてパリパリ美味しいので、サラダ感覚でたっぷり食べちゃいました(*^_^*)

あ~またまた食べすぎです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

しめじのおこわですか。おいしそうですね!
私もおこわが大好きです。
しめじですが、こちらですと、手に入らない事はないものの、ちゃんとした立派な物(しかし日本では普通)にお目にかかろうと思うと、多少の苦労が必要となります。
ロンドンでは、その点いかがですか?

肉野菜炒めの卵巻きもおいしそう~。
こういった素朴な料理って、実はすごくおいしくて、あなどれないんですよね。

そういえば、数日前の記事の、定期点検にいらしたクマ・・・じゃなくてお兄さんの話、私も感心してしまいました。
うちでも同様で、何かの点検や修理に来てくれる人は、当然のように、土足で入って来ますから、彼らが帰ったあと、家中掃除機かけまくり&床拭きまくりです。
例のお兄さんは、本当にジェントルマンですね!(ご本人もきれい好きなようで。)
KIX |  2009.02.05(木) 20:17 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

おこわって美味しいですよね。
私も大好きです。
しめじ、えのき、椎茸は幸い近所のスーパーで買えるので、とっても重宝しています。でもこれらのきのこをいつも置いてあるのはこのスーパーだけで、もしこのお店がなかったら、中華街や日本食料品店までわざわざ出向かないと買えないんです。

卵巻き、予想外に美味しいんで驚きました(*^^*ゞ
こういう素朴な料理っていいですね。

KIXさんもやはりあとで掃除派なんですね。
「靴を脱いでいただけますか?」って言えないんですよね。
こういうときの状況って(;^_^A

熊のお兄さんには待った気期待していなかっただけに、本当に感激しました(*^_^*)

 
ミリアム |  2009.02.06(金) 06:01 | URL |  【編集】

No title

こんにちは☆
今日も、美味しいものが続々と・・・
品数多くお作りになっていて、偉いですよね~
私も見習いたいです。
ご飯大好き!で、炊き込みご飯とか混ぜご飯は、ついつい食べすぎます。
具はしめじだけなんて、本当に潔い^^
いつも、美味しそうなものをありがとうございます!
いちご |  2009.02.06(金) 06:25 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

いちごさん、いらっしゃいませ(*^^*)
いちごさんもご飯がお好きなんですね(*^_^*)
ご飯は美味しいですよね~v-238
そうそう、味の付いたご飯ってつい食べ過ぎてしまうんです(;^_^A で、後になってお腹が苦しくて後悔する羽目に・・・(*^^*ゞ

しめじだけのおこわ、シンプルですがしめじがしっかり味わえて美味しかったですよъ( ゚ー^)♪

ミリアム |  2009.02.06(金) 07:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/703-507b2f34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
