05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のガーリックレモン焼き、トマトリゾット添え

2009.02.07 (Sat)

鶏のガーリックレモン焼き
鶏のガーリックレモン焼き、トマトリゾット添え


おはようございます
昨日は鶏のガーリックレモン焼きを作り、それにトマトリゾットを添えました

今回はオーブン焼きにしたので、鶏は骨付きモモ肉を使いました。
鶏肉は、余分な脂肪を取り除いて、火が通りやすいように切込みを入れ、全体に粗塩、すりおろしたニンニク、粗引き黒胡椒を満遍なくすりこんで、レモン汁をかけて1時間マリネ。

焼く時にオリーブ油を全体に塗って、200℃のオーブンで、時々焼き汁をかけながら30分ほど焼きました(オーブンを使わないでグリルで焼くと、焦げ目が香ばく焼きあがってこれまたいいんですけどъ( ゚ー^)♪)。

ニンニクとレモンの風味が効いた鶏モモのロースト、これって超簡単手抜き系料理ですが、こういう料理ってたま~に食べるとやけに美味しく感られじます(*^_^*)

トマトリゾット
トマトリゾット

昨日のトマトリゾットはメインの鶏の付け合せとして作ったので、色々材料を加えずにごくシンプルに作りました。

さっぱりしたトマト味のリゾットが、鶏のローストにと~っても良く合って、この組み合わせは、かなりお勧めです

トマトリゾット、久々に作ったのですが、いつ食べてもやっぱり美味しい~


このリゾットは、このままでも充分美味しいのですが、肉や魚貝類(特にアサリ!)等を加えればメイン料理に昇格ですъ( ゚ー^)♪


【トマトリゾットの作り方はをクリックしてね】


エビとキャベツのゆず胡椒和え
エビとキャベツのゆず胡椒和え

こちらはエビとキャベツのゆず胡椒和え
茹でたエビと塩もみしたキャベツ&きゅうりをゆず胡椒とフラックスシード油少々で和えました。
これはお酒のおつまみにGOODです(*^_^*)b


ピーシュートと赤パプリカのスープ
ピーシュートと赤パプリカのスープ

さっぱりした、ピーシュートと赤パプリカのスープを作りました。
ピーシュートは生のまま食べると生のもやしのような青臭さがあってやや苦手なのですが、軽く火を通すと意外とイケます



お雑煮
お雑煮

これは、朝作ったお雑煮です。
最近朝は病院で処方されている栄養ドリンク(エンシュアー)を食事代わりに飲んでいるので、ちゃんと食べることが少ないのですが、一昨日作った鶏と野菜のスープが余っていたので、お雑煮にしました。
(*^_^*)

お雑煮を朝食べたら、力がついたような気がしました・・・なんとなくね(*^^*ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

鶏のローストとトマト・リゾットの組み合わせ、一目見てノック・アウトされてしまいましたが、ミリさん的にもおすすめなんですね。
これは覚えておかなければ。
そういえば、マリネした鶏などって、とってもおいしいのだけれど、フライパンで焼くと、油が飛び散って、やや困ってしまうのですが、そうか、オーブンでローストすれば楽チンですね!

お雑煮・・・美味しそうですねぇ。もうずっと食べていないので、恋焦がれております。
KIX |  2009.02.07(土) 14:14 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

鶏肉のローストは簡単で美味しいですよね。
フライパンで焼くと後片付けが大変。
グリルでも油が飛び散るし・・・・
その点オーブンでローストすると臭いも少ないし、手間要らず(*^_^*)

トマトリゾット、大好きで昔年中作ったんです。
グリルしただけの肉や魚の付け合せ兼主食にもなって便利ですよ。 

お餅は年中食べている私ですが、なぜかお雑煮はめったにつくらないんです。 たまに食べると美味しいですね。

KIXさん、恋焦がれているなんて・・・(*^_^*)
でも、食べたいと思ってもなんとなくわざわざ買出しに出てまで手に入れたいと思わない・・・でもやっぱり懐かしい・・・そんなものってありますよね。

私の場合、「大葉」がそれです。
大好きで使いたいのですが、買いに行くのが面倒だし、お店で見ても、高いのでつい買わずに帰ってきてしまいます。

高いといったところでもたかが知れていて、もっとしょうがないことに無駄使いしているのだから大葉くらい買えばいいのに・・・・なんでしょうがね(;^_^A
ミリアム |  2009.02.08(日) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/704-5ea7877d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
