12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭とブロッコリーのドリア

2009.02.08 (Sun)

鮭とブロッコリーのドリア
鮭とブロッコリーのドリア

おはようございます

夕べは一昨日作ったトマトリゾットの残りをお化粧直しして、鮭とブロッコリーのドリアに変身させました(ってほどのことじゃないですね(;^_^A)。

生鮭を塩、胡椒してワイン蒸しし、下茹でしたブロッコリーと一緒に1度温めたトマトリゾットに合わせて、ホワイトソースとパルメザンチーズをかけてオーブンで焼きました。

鮭とブロッコリーのドリアB
ソースたっぷり


作る前は、「リゾットのご飯が柔らかすぎるかも・・」・と食感が心配だったのですが、予想した以上に美味しくできました、これ
(昨日のリゾットには普段ならたっぷり加えるパルメザンチーズを入れなかったので、それでご飯がお団子状になったり、べたついたりしなかったのかもしれませんъ( ゚ー^)♪)。

残り物のトマトドリアに具を加えて、ホワイトソースをかけたら元の味を感じさせない料理になったので、何だかすごく得した気分です(*^^*ゞ

エビとカリフラワーのエスニックソース
エビとカリフラワーのエスニックサラダ

カリフラワーが少しだけ残っていたので、茹でエビと一緒にエビとカリフラワーのエスニックサラダを作りました。

エビとさっと茹でたカリフラワー、コリアンダーをサラダ油、ナンプラー、唐辛子、レモン汁、砂糖で作ったドレッシングで和えてあります。

実は私、コリアンダーの葉は、昔は大の苦手で、レストランで料理にほんの少し入っているだけで、もうその料理が食べられないくらいダメだったのですが、何度か挑戦しているうちに少しずつ食べられるようになって、今ではあの独特の臭い  が香り に感じられますъ( ゚ー^)♪

嗜好とか味覚って変わりますね(*^_^*)

白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和え
白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和え

漬物代わりに作った、白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和えです。


トマトと卵のスープ
トマトと卵のスープ

こちらも一昨日の残り物の利用(*^^*ゞで、半分使って余った缶トマトで トマトと卵のスープを作りました。

トマトのさっぱりした酸味と卵って合いますね

余りもの利用の晩御飯でしたが、それなりに満足しました(*^_^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは。

はぁ~、なるほど、リゾットをドリアに。
確かに、「ご飯が柔かすぎたりって事は、ないのかしら?」と思いましたが、チーズ系の物が混ぜ込まれていなければ、ベチャッとなる心配はないんですね。
鮭とブロッコリーという組み合わせが、また申し分ない!!

そういえばミリさん、昔はコリアンダーが嫌いだったって、おっしゃってましたっけ。
コリアンダーって、嫌いな人も多いけれど、「昔はダメだったけど、今は大好き!」っていう人も、これまた多いですよね。
ちなみに、私にとってのそれは、ずばり「大葉」です。
今ではとても好きなのに、シドニーでは、まず売られていません。(時々友人が、自家栽培の物を譲ってくれます。)
ロンドンでは手に入るんですね。それを伺って、とっても羨ましく思った私です。
KIX |  2009.02.08(日) 16:32 | URL |  【編集】

トマトと玉子

トマトと玉子のスープが印象的です。
簡単な取り合わせな割に、案外挑戦的なこのスープ、是非皆で楽しみたいものです。
と思いますよね。
うどんもあり、ですよね。
moritosh |  2009.02.08(日) 21:22 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

ドリア、結構美味しくできました(*^_^*)
トマトリゾットにチーズを入れなかったので、冷めても水分多目の炊き込みご飯のような状態だったので、ドリアにしても平気だったんですね。
鮭とブロッコリーがさっぱりしたトマト味ご飯とホワイトソースによく合いました。 今度はこのトマトリゾットをもっと多めに作ってドリア用に冷凍しようかと・・・・思っています。

あれっ、シドニーでは大葉は買えないのですか? それは意外。 残念ですね。 ロンドンでは必ずとは言いがたいのですが、日本食料品店に行けば高いとはいえ買えるので、ラッキーなんですね。 あの独特な香りと味は時々無性に恋しくなりますよね。 料理を作っていて、
「あ~、これには絶対大葉を入れたい!」と思うことがよくあります。 
そういえば、確か一昨年、melocotonさんが大葉を鉢植えされたように思うのですが、KIXさん、日本から種を送って頂いて、キッチンで鉢植えしてみては如何でしょう。 
ミリアム |  2009.02.09(月) 02:22 | URL |  【編集】

moritoshさん(*^^*)ノ

トマトと卵のスープ、意外や意外、美味しいんですよ。 
ほんのりトマトの酸味が効いたクリアーな味わいがなんとも良いんです。

トマトと卵の組み合わせは、洋風のスープにしてももちろんいいのですが、鰹だしで作っても合うんです。
うどん、考えてみませんでしたが、よさそう!
moritoshさんの手打ちのつるつるうどんをこのスープ食べたらきっと美味しいでしょうね~(*^_^*)
私も早速「乾麺」で作りますъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.02.09(月) 02:29 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんばんは。

わぁ、ドリアって懐かしい!子供の頃、母が良く作ってくれて、大好きだったんです。日本では結構作ってましたが、こちらに来てから米が貴重品になってしまい、できるだけ白米の美味しさを噛み締めながら食してるので、味ごはんの機会は少なくなりました・・・。

鮭って独特の臭みが気になって、塩焼き、粕漬け、味噌漬けくらいしか作らないんですよね。何か下ごしらえの時にコツとかあるのでしょうか?

我が家ではビーツのローストのブーム真っ最中です。もう毎日のように食べてますよ。あと、牛や豚のマイナー部位をWaitroseのカウンターで大々的に売っているので、3時間くらいじっくりオーブンで煮込んでます。こう毎日寒いと煮込みが美味しいし、オーブン使ってると暖房入れなくても家の中があったか。ジェイミーの番組のせいで、これまた争奪戦が激化して、早く行かないと売り切れてしまうんですが・・・。
Mちゃん |  2009.02.09(月) 04:12 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、お元気ですか?

>できるだけ白米の美味しさを噛み締めながら食してるので、味ごはんの機会は少なくなりました・・・。
これ、ものすごくよく分かります。 白いご飯が何といっても一番ですよね(*^_^*)

鮭ですが、鮭のタイプによっても随分味が違うような気がします。私は出来るだけアラスカ産のレッドサーモンを選んでいます。 スコットランド産のものはエグミや臭みが強くてあまり好きじゃないんです。

昔の鮭はもっと美味しかったのに・・・・

ビーツのロースト、あれ、はまりますよね(*^_^*)
Mちゃんは最近お肉の煮込み料理を作っているんですね。
レパートリー、宜しければ教えてください(*^_^*)

ジェイミーオリバーの本は、彼の最初のものと2冊目を買ったのですが、1度も利用せず、本棚にしまいこんだままなんです(;^_^A  最近の彼の番組は見ていないのですが、美味しいレシピがありそうですね。
ミリアム |  2009.02.09(月) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/705-7a2f5ab9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
