09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐のそぼろあん

2009.02.09 (Mon)

高野豆腐のそぼろあん
高野豆腐のそぼろあん

おはようございます

昨日は1日家にいたのですが、あれこれやることが多くて、気がついたら夕方5時 買い物に行きそびれちゃいました(イギリスの大手スーパーは日曜日は6時間しか営業できないので、大抵のお店は11時開店で5時閉店)。

そんなわけで、昨日は乾物と冷蔵庫&冷凍庫の常連を使ったご飯になりました。
トップの写真は高野豆腐のそぼろあんです。

高野豆腐を少し甘めの鶏そぼろ入りの出しで煮て、仕上げにとろみをつけて完成(*^_^*)
青みはルッツコラです(*^_^*)

柔らかく煮えた高野豆腐とたっぷりのそぼろあんが、お腹に優しい美味しさになりました
【作り方はをクリックしてね】


エビとキャベツのアンチョビー炒め2
エビとキャベツのアンチョビー炒め

煮物だけじゃちょっと物足りなかったので、エビとキャベツのアンチョビー炒めも作りました

むきエビ、キャベツ、玉ねぎ、ピーシュート、ニンニク、鷹の爪をアンチョビーと酒でぱぱっと炒て出来上がり

エビ、キャベツ、アンチョビーを組み合わると、ついスパゲッティにしたくなるんです、私(*^^*ゞ
でも、夕べは既にご飯を仕込んでしまったので、そのまま食べちゃいました。

プリプリなエビとキャベツの甘みがアンチョビーと合っていつ食べても美味しい~

梅と枝豆のおこわ
梅と枝豆のおこわ

夕べのご飯は梅と枝豆のおこわです。

もち米を出し昆布、酒、梅干と一緒に炊いて、炊き上がりに枝豆をパラッと加えてお化粧。

ほんのりした梅の香りと酸味が美味しくて、またまたお代わり(*^^*ゞ


味噌汁&キャベツときゅうりのゆかり和え
味噌汁とキャベツときゅうりのゆかり和え


味噌汁の具は大根、わかめ、万能ねぎです。

このところキャベツときゅうりの浅漬けにハマリ気味で、毎日のように食べているんです、ワタシ。

昨日は塩もみして一度塩分を洗い流したキャベツときゅうりを、梅酢とゆかりで和えました。
パリパリとさっぱりして丼1杯食べられそう・・・ъ( ゚ー^)♪



昨日もお腹いっぱい食べました(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

こうや豆腐にえびのアンチョビ炒め・・大好きなんです。
一人前でお願いします。
しまらっきょ |  2009.02.09(月) 10:16 | URL |  【編集】

No title

ミリさん、こんばんは。

きゃべつときゅうりの浅漬けってパリパリ感がたまりませんよね~。手軽さも嬉しいですね。

ジェイミーの本は持ってないんですよ。TVで美味しそうだなって思ったら、大体こんな感じだったかな?と適当に作ってるんです(既に彼のレシピじゃないです・・・)。詳細はメールにて。

えび・アンチョビ・きゃべつ、確かにパスタに合いそうですね、なるほど。ところで、どのパスタを使うか、迷うことってありませんか?ついつい、スパゲティかフュジッリを使っちゃうんですけど。
Mちゃん |  2009.02.10(火) 03:17 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

しまらっきょさんも高野豆腐とアンチョビー炒めがお好きなんですね(*^_^*)

どちらも美味しいですよね~。
今回はあんかけにしたので、出しが高野豆腐に包まれるような仕上がりで良かったです。
アンチョビーって癖になる味ですよね。 

オーダーおひとり様分ですね!
出前先の住所と電話番号をお願いします(*^_^*)
ъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.02.10(火) 07:15 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

キャベツときゅうりの浅漬けって美味しいですよね。今まさにはまっています(*^^*ゞ

ジェイミーの本は「2冊で1冊分の金額」につられて買ったのですが、全然活用していないんです。

でも彼の料理は詳細にこだわらないものが殆どなので、テレビで手順を見るだけでもフォローできますよね。
お料理上手のMちゃんのアレンジ版はオリジナルより美味しいんじゃないかしら(*^_^*)v

キャベツとアンチョビーのパスタは美味しいですよ。 エビやアサリ、又はパンチェッタが入るとかなりいけます。

パスタですが、ロングパスタの場合私もスパゲッティを選んじゃいます。 たまにリングイーネやブカティーニなども使いますが、やっぱりスパゲッティが一番好きです。幅広パスタはあまり・・・・です(;^_^A

ショートパスタは、フジッリ、コンキリエ、ペンネです。 形が可愛いので時々ファルファッレも使いますが、あれってソースのからみがあまり良くないんですよね。
ミリアム |  2009.02.10(火) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/706-a82c8d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
