03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひじきと野菜のはと麦雑炊

2009.02.10 (Tue)

ひじきと野菜のはと麦雑炊
ひじきと野菜のはと麦雑炊

おはようございます
我が家の「基本的日本食材」が軒並み切れてしまいました

お米も、大豆ご一同様も(味噌、豆腐、油揚げ、納豆)、みりんも、海苔も、緑茶も、ほうじ茶も、梅干も、わかめも、干し椎茸も無いんです 
かろうじてあるのは、醤油、乾麺、かつお節、練りわさびくらいなの(*..)

困りました・・・・・(・・、)

早く買出しに行かないと・・・・・・


昨日はお昼が遅かったので、夕飯は軽めに、ひじきと野菜のはと麦雑炊にしました

洗って1時間くらい水に漬けたはと麦は予め柔らかくなるまで30分程度煮ます。
煮たはと麦、戻した芽ひじき、野菜類、酒、醤油、塩を、鶏がらと昆布で作った出しで煮たら出来上がり。
今回入れた野菜は、白菜、大根、にんじん、黄パプリカ、ブロッコリー、ルッコラ、万能ねぎです。

ひじきと野菜のはと麦雑炊2
プチプチが堪らない~


はと麦って、プチプチ、プリプリとはじけるような食感が美味しいですね(*^_^*)
鶏がらの出しが効いたスープでさっぱりサラサラと食べられました

はと麦
はと麦


はと麦の英語名はパールバーレー(Pearl Barley)です。 パールバーレーはスコットランドの名物、スコッチブロスとハギスには欠かせない素材ですが、イギリス(イングランド)料理にはあまり使われないようです。でもその割には大抵のスーパーで売られているんですけど。

私は日本にいた頃は「はと麦茶」は健康茶として時々飲んでいましたが、はと麦そのものはこの国に来て初めて食べました。

はと麦って、癖のない味なので、スープ、煮込み、サラダなど色々な料理に使えて便利。
あのプチプチ感がなんとも楽しくて、私は雑穀類の中では、はと麦が一番好きです(*^_^*)

特にとろろ汁をかけた「はと麦ご飯」にすると美味しいんです

あ~、山芋/長芋が欲しい・・・・・・(;^_^A

エビとトマトのチーズ焼き2
エビとトマトのチーズ焼き

こちらはエビとトマトのチーズ焼きです。

大き目のトマトを1.5cm幅の輪切りにして、軽く塩、胡椒をしてからEVオリーブ油をかけてオーブンで30分ほど焼きます。 
焼いたトマトの上にニンニク風味をつけたエビをのせて、おろしたパルメザンチーズをかけてグリルでチーズが溶けるまで焼いて、仕上げにEVオリーブ油少々とイタリアンパセリをパラッとしたら、ハイどうぞ

焼いたトマト、大好きなんです
焼きトマトをフォークで崩して、カリカリバタートーストにのせて食べるとこれがまた、意外に美味しいんですよ(*^_^*)b

エビとトマトのチーズ焼き、シンプルですが、いけますъ( ゚ー^)♪

キャベツときゅうりの生姜風味
キャベツときゅうりの生姜和え

またまたキャベツときゅうりの浅漬け(*^^*ゞ
昨日は生姜風味にしました。

塩もみしたキャベツときゅうりを刻んだ生姜で和えただけ。
生姜風味もなかなかいいですね

さっぱり美味しい夕飯でした(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

コーヒー豆かと思いきや・・はと麦ですか?
ここまでアップにすると、凄いです。
しまらっきょ |  2009.02.10(火) 12:02 | URL |  【編集】

No title

初めまして! ミリアムさんお帰りなさい。

今回初めてコメントさせて頂きますが、ずーっと前から
実はミリアムさんのブログのファンでしたv-238

ずっと更新がなかったので、密かに心配してたんですが、元気になられたようで、良かったです!

私はスコットランドに住んでるんですが、この間初めてバーレーを食べました(スープに入ってました)
すごく美味しかったので、今度絶対自分でも買って食べようと思ってるんですが・・・・
はと麦だったとは・・・・知りませんでした・・
よみん |  2009.02.11(水) 01:33 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

あ~、言われてみれば、確かにコーヒー豆みたいですね~(*^^*ゞ  
でもこのはと麦、普通ご飯に入れる押し麦よりずっと大きくて、納豆くらいの大きさあるんですよ(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.11(水) 06:42 | URL |  【編集】

よみんさん(*^^*)ノ

よみんさん、いらっしゃいませ(*^^*)
ご心配をおかけいたしました。
去年は健康も含め、色々なことが起きてしまい、ついに丸1年ブログをお休みしてしまいましたが、お蔭様で再開できました。
私のこのようなブログでも楽しみにして下さる方がいらっしゃるのだと思うと、本当に嬉しく、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。

よみんさんはスコットランドにお住まいなのですね(*^_^*)
パールバーレー、美味しいですよね。
実は私も最近までパールバーレーは「大麦」だとばかり思っていたんです。でもなんとなく釈然としなかったので、色々調べてみて初めて「はと麦」だということが分かったんですよ(;^_^A(ネットで見ても間違った記述のものが結構あるんです)。

パールバーレーは体にもいいし、いろいろな料理に使えるので、便利ですよ。 スープに入れると美味しいですよね(*^_^*)
ぜひお試しください(*^^*)

よみんさん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)


ミリアム |  2009.02.11(水) 06:57 | URL |  【編集】

バーリーって

大麦だとばかり思ってました(笑)。
はと麦なんだ~。
おっしゃるとおり、我が家は欠かせないアイテムです。
コレが入らないと、スープじゃない、らしいスコットランド人が約一名おりますので。。。
melocoton |  2009.02.12(木) 00:41 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

私も最近までず~~~~~っと「大麦」だと思っていたんです(*^^*ゞ
過去の記事に載せた時にも「丸麦」と書いていたので、全部訂正しなくては・・・(;^_^A
ネットで調べて「ああそうなんだ」と信じたことが間違っているって意外に多いんですよね。
少し前、ヤフー知恵袋でも、オーツ=大麦と説明されていました。 あれは「からす麦」ですよねぇ。
ミリアム |  2009.02.12(木) 11:05 | URL |  【編集】

No title

結構、雑穀好きなmoritoshですが、はと麦はお茶ぐらいでしか知りませんでした。
すごく美味しそうで、うらやましいところです。
moritosh |  2009.02.14(土) 15:35 | URL |  【編集】

moritoshさん(*^^*)ノ

moritoshさん、いらっしゃいませ(*^^*)

はと麦は私もイギリスに来るまで食べたことがなかったのですが、プリプリした食感がなんとも言えず美味しいですよ。
私は雑穀がそれ程得意ではないのですが、はと麦は大好きです。

最近の○○穀米には大抵はと麦が入っていますよね。

ぜひお試しください(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.15(日) 10:07 | URL |  【編集】

はと麦購入先

はじめまして。
今週末、ロンドンへ1泊してきます。
フランスでは大麦ばかりではと麦が売っていません。
イギリスのスーパーに売っているとの事、是非購入して帰りたいと思います。

図々しくて申し訳ありませんが、どのスーパーに売っているかお教えいただいてもよろしいでしょうか?
中華街やジャパンセンターに寄るつもりですので、その付近でお教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Parisko |  2009.06.09(火) 00:44 | URL |  【編集】

Parisko さん”(´▽`)ノ”

Pariskoさん、いらっしゃいませ(*^_^*)

4ヶ月程ブログをお休みしみしていて、その間全くブログを除くことがなかったので、お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

はと麦の件、お役に立てなくて本当に申しわけありませんでした。

はと麦は普通の大手スーパー、ヘルスフードショップ、アラビックショップなどで売られていて、簡単に手に入ります。ジャパンセンターのそばだと、「らいすわいん」という名の日本食良品店(ジャパンセンターよりずっと安いです)の斜め向かいのオーガニック店でも買えます。「らいすわいん」の場所は「ロンドン らいすわいん」で検索するとホームページが分かります。

Parisko さん、ブログをまた再開できるようになりましたので、宜しければまたいらして下さいね。
ミリアム |  2009.07.06(月) 04:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/707-317b75f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
