06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きれいな♪レバノン風ハーブティ

2009.02.11 (Wed)

レバノン風ハーブティ1

レバノン風ハーブティー
マウスオンしてみてね

おはようございます

近所のアラブスーパーで、レバノン風ハーブティーというのを見かけたので、興味深々で早速買ってきました

袋を開けると、きれいで優しい香りがふんわりとして、瞬間に嬉しくなってしまいました、私
お皿に広げてみたら、見た目はどちらかと言うとハーブティというよりポプリです、これ。

入っているハーブ、その他は全部で10種類:
 1.ローズ(Rose:薔薇の花びら)
 2.マーシュマロー(Marsh mallow:ウスベニタチアオイ)*
 3.バーム(Balm)
 4.ライム(lime:ライムの葉)
 5.コーンビアード(Corn beard:とうもろこしのひげ)
 6.ヒソップ(Hyssop)*
 7.コモンアッシュ(Common ash)*
 8.アーモンド(Almond:殻つきアーモンド)
 9.カモミール(camomile)
10.ケーンシュガー(Cane sugar)

                             (*は内容に関してリンクを貼ってあります。)
以上。

ハーブ写真3枚


左端の写真はアーモンドと氷砂糖です。
お茶の葉に氷砂糖が入っているのにはちょっとびっくりです。
アーモンド(それも丸ごと!)が入ったお茶を見るのも初めて。

真ん中の写真は薔薇の花とヒソップです。
右の写真はカモミールとライムの葉です。

あとの4種類はどれがどれだか私には分かりません(;^_^A
上の写真を見て、残りのハーブを特定できる方、宜しければ教えて頂けませんか(*^_^*)

買う時にレジでお店のおじさんが、
「これは体にすごくいいんだよ~
と教えてくれたのですが、これだけのハーブ類が入っていると、なるほど、すごく体に良さそうな気がします(*^^*ゞ

お茶
優しい花の香りがします


さっそく飲んでみました

最初、煮出してみたのですが、色が黒っぽい緑色になり、香りが飛んでしまったので、今度はポットに葉を入れて90℃くらいのお湯を注いで1分間置きました。

さて、味の方ですが、

まず何よりも香りがとってもいいんです(*^_^*)
お茶を入れる時、薔薇の花を多く入れたので、薔薇特有の少し甘くて優雅な香りがふわっと立ち上がり、気持ちを優しくしてくれます。

味は香り同様、上品で癖が無く、マイルドです

これね、9種類のハーブが組み合わされているのに、それぞれの個性がぶつかり合うことなく、うまく調和していて、とっても飲みやすいお茶ですよ

カモミールやレモングラス、リンデンなどのお茶がお好きな方なら、多分気に入る・・・味・・・でしょうか?
(でももっと香りが良くて、繊細で複雑な味がします。)

私は常々、何種類ものハーブが組み合わされた、いわゆる「健康茶」に対して、健康第一、不言実行、朝晩一杯、今日も元気といった、どちらかと言うと「体のためだから飲むお茶」というイメージが強かったのですが(私の勝手なイメージです)、このレバノンのお茶は同じ健康茶でも、なんとなく、もう少しだけ、「ゆとりを持って飲みたいな」と感じさせるものがあります。


・・・なんて考えながら飲んでいたら、急にガラスのポットが欲しくなってしまいました。

このお茶、透明なポットで入れたら、見た目もとっても綺麗で、香りと味に加えて目でも楽しめること間違いないと思うんですよね(*^_^*)b


レバノン風のハーブティ、久々の大ヒットです
(ものめずらしい商品を見るとすぐに買っては失敗を繰り返している私です(;^_^A 不成功率9割)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
08:30  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

お花のお茶

美しいお花のお茶ですね(^^)
これはガラスのポットでいれたくなってしまいますね。

上の写真の一番左に見える紫っぽいのがマーシュマロウに見えます。
黄色い菊系の花びらが見えますが……これはなんでしょうね?
margo |  2009.02.11(水) 11:29 | URL |  【編集】

No title

レバノン・・・言ったこと無いので・・今一イメージが?
どんな味なんでしょう。
しまらっきょ |  2009.02.11(水) 12:30 | URL |  【編集】

素敵なお茶ですね。

私もさがしてみようっと。

12月にドイツ人のお友達のところで見た、ガラスのティーポット+それを温めるティーライトホルダーのセットが頭から離れません。 欲しいなー。
melocoton |  2009.02.12(木) 00:36 | URL |  【編集】

こっこれは!!

中国人の友達が「身体にいいのよ。」とお土産にくれた中国八宝茶にそっくりですよ!ずっと探しているのですが、ここでも日本でもこれだ!っていう美しさ・味に出会えないでいたんです。ぜひ、お店を紹介してくださいませ。

バラのつぼみ茶も別の中国人の友達から、「これは特別なお茶なの。」と、お土産に貰ったことがあります。ゆったりとした気持ちになれるお茶ですよね。

ステキなガラスのポット&ティーライト・ホルダー、House of Fraserで見かけました。よかったらチェックしてみてください。私も欲しいな。
Mちゃん |  2009.02.12(木) 04:01 | URL |  【編集】

margoさん(*^^*)ノ

このお茶、ポプリみたいできれいですよね(*^_^*)

紫色の花がマーシュマローなんですね。
だとすると、黄色いのはコモンアッシュかバームですね(ヒソップの花は青っぽいそうです)。

ガラスのポット・・・・買いたくなってしまいました(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.12(木) 11:17 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

レバノン、私も行ったことがありませんが、レバノン料理はアラブ料理の中でも最も洗練されているそうで、美味しいです(#^.^#)
このお茶、カモミールのような穏やかな味わいですが、ハーブが多く組み合わされているのでもっと複雑な味と香りです。

でも何よりも入れたばかりの時の香りが良いんですよ(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.12(木) 11:23 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

このお茶、近所のどうってことないアラビックスーパーで見つけたんです。

似たようなレバノン風のミックスハーブティーは時々見ますが、氷砂糖やアーモンド、それからあんな大きな薔薇の花が入ったものは初めてです。 1.69ポンドと、嬉しい値段ですよ(*^_^*)

私もガラスのポット、欲しい~e-266
ミリアム |  2009.02.12(木) 11:27 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

レバノンのハーブティ、似たようなものは以前買ったことがあるのですが、今回のものの方が香りが良くて見た目がきれいです。

Mちゃんの探している味のお茶にどのくらい近いかは分かりませんが、値段も安いので、試してみる価値はありそうですねъ( ゚ー^)♪

私が買ったお店は、チャーチストリートのテスコの斜め前の角にある(エッジウェアーロード沿い)のアラビックのお店です。
値段は1.69ポンドでした。

私が砂肝を買うのもここのお肉屋さんです。
このお店、年中無休で夜も10時頃まで開いていまよ。

House of Fraserのガラスのポット、早速チェックしてみますね(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.12(木) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/708-68e0f9ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
