08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハギス(Haggis)初体験!

2006.01.27 (Fri)

ハギス(Haggis)2


初めてハギス(Haggis)を食べました


私はイギリスに15年以上住んでいるのですが、今までスコットランドの名物ハギス(Haggis)を食べたことがありませんでした。

ハギスはスコットランドの最も有名な郷土料理で、子羊の臓物(肺臓、肝臓、心臓)と脂肪、玉ねぎ、オーツ麦、ハーブ、スパイスをミックスして羊の胃の皮に詰め込んだ(最近はプラスチックにケーシングしたものが多い-写真上)料理です。

材料名を聞くとちょっと引いてしまいますし、見た目もぱっとしませんが、私の知っている限り、食べたことがある人のほとんどが美味しいと言います。

ところが、イングランド人にハギスのことを聞くと、「一生食べないだろう」、「食べ物とは思えない」、「ハギスねぇ・・・」といった反応ばかり。

ハギス(Haggis)

More・・・

ハギスを食べたことがあるイングランド人は一人しか知りません。その人ですら、私がハギスを食べてみたいというと、顔を覗き込むようにして、
「ハギスって、何で作られるか知ってる?」と恐る恐る聞いてきて、私が知っていることを前提に食べたいと言っていることを確認したうえで、ハギスの話を始めました。

かわいそうなハギス。イングランドでは随分迫害されているのでしょうか?スコットランド人が聞いたら頭から湯気を出して怒るかも・・・いえ、彼らもハギスが迫害されているのは知っているので、だから余計ハギスを愛するのかも知れませんね。


ところで、ハギスはいつ食べるのかというと、スコティッシュでも年じゅう食べているわけではなさそうです。

1月25日はバーンズ・ナイト(Burns’s Night)というスコットランド文化の日で、詩人ローバート・バーンズ(Robert Burns)の誕生日でもあります。バーンズはスコットランドで最も親しまれ、愛された詩人だそうです。1月25日の夜は、バーンズを偲んで彼の詩「ハギスにささげる歌」(To a Haggis)を歌い上げ、ハギスを食べる日として知られているそうです。

1月の半ばになるとスコットランドに限らず、他の地域でもスーパーマーケットではハギスが売られ、レストランでは1月25日前後にはバーンズ・ディナーとしてハギスの特別メニューを出すところもあるそうです。

旦那様がスコットランド出身で、本場の味を知っているハギス好きのMelocotonさんのお勧めに従って、私も早速Marks & Spencerというスーパーマーケットのハギスを買ってきて食べることにしました(ちなみにMelocotonさんの旦那様は、ハギスがお嫌いだそうです)。

ハギスの食べ方ですが、一般的には、胃袋、又はプラスチックの袋ごと沸騰したお湯の中で40-60分ほど茹でて、中身を取り出し、ジャガイモをパースニップ、ターニップ(カブ)、スエッドなどの野菜とマッシュしたもの(neeps and tatties)、温野菜と一緒に食べるそうです。また、ウイスキー(もちろんスコッチ)を少し混ぜて食べるのが伝統的な食べ方だそうです。

その他、パイにしたり、春巻きのように皮に包んで揚げたり、マッシュポテトをかけてオーブンで焼いたりと、結構バリエーションもあるようです。


さてその味ですが、初めてなので、ハギスを食べるのにやはり少し勇気がいりました。

恐る恐る一口。

内臓料理なので臭みがあるかと心配したのですが、それらしい臭いはほとんど感じられず、わずかにレバーペーストのような香りがあるだけです。コクがある挽肉料理という印象。オーツ麦が入っているので、とても軽い食感です。くどく感じられず、食べやすいのですが、カロリーはなかなか高そうですね。

見た目に関しては、「モツ煮込み」、「豚足」、「豚の耳」などに比べると、何が何だかわからないくらいにきざまれているので、全然抵抗無く口に運ぶことが出来ました。

ハギスは、またぜひ食べたい、絶対食べたい、と思うほど私が好む味の料理ではありませんが、美味しかったです。

きっと、本場のハギスはもっともっと美味しいのではないのでしょうか。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

20:23  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

Comment

トラックバックありがとうございます。 このM&Sのハギスはオーツと大麦がプチプチしてておいしそうですね~(ってイングランドでは変人扱いされるかしら?)

スコットランドではパブランチにもハギスを出してるところ(年中)ありますよ~。

私のハギスの記事の方にTBさせてもらいますね。
melocoton |  2006.01.27(金) 22:40 | URL |  【編集】

Melocotonさん、"(´▽`)ノ"

トラックバック、ありがとうございます。

そういえばMelocotonさんの写真のハギスは、麦が見当たらなかったですね。

私は今、麦に凝っているせいもあって、麦入りの方が嬉しいです。
確かにプチプチした食感が楽しくて、ハギスの味が軽く感じました。

いつかスコットランドの美味しいハギスを食べてみたいな~。
ミリアム |  2006.01.27(金) 22:58 | URL |  【編集】

はじめまして~、スコットランド在住monchiです。
といっても先月きたばかりですが・・・。

私ハギス大好きです!!
たくさん食べれるものではありませんが、
この1ヶ月半で2~3回食べました。
(だからバーンズナイトには食べませんでした・・・)
婚約者(スコットランド人)も大好きです。

もともと内臓系苦手じゃないし、独特のスパイシーな味と
プチプチした食感が他では味わったことがなくって
おもしろいなぁ~って思います。

ゆでるだけorオーブンにいれるだけでできる簡単なところも
気に入ってます。
食事つくりたくないけど、手抜きしたって思われるのも
嫌だなってときに最適なメニューです。
(2人ともハギス好きですから・・・)
monchi |  2006.01.28(土) 01:02 | URL |  【編集】

monchiさん、いらっしゃいませ~"(´▽`)ノ"

monchiさんも、やはりハギスがお好きですか?

スコットランドで食べる、本場のハギスはさぞ美味しいでしょうね。


私は今回初めてで、最初はやはり少し緊張してしまいました。

食べた後、イギリス人の友達に電話したら、「ふ~ん」というそっけない感じの反応で、分かってはいるもののがっかり。

美味しいのに・・・

言われてみると、ハギスって「Ready Meal」ですね。でも、そんな感じがしないところは、やはりハギスって特別な料理なんですね。

monchiさん、よろしかったら、また遊びに来てくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.01.28(土) 03:16 | URL |  【編集】

はじめまして!
ワタシも夫(イングランド人)も、ハギス大好きです! 

ワタシは「ゲテモノ食い」なのか、ハギスの包まれている皮の部分が一番好きだったりします。

テスコには Finest シリーズで プラスチックでなく胃袋に入った「本物」ハギスが売られ始めましたよ♪
PiggyBabes |  2006.01.29(日) 04:04 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん♪

PiggyBabesさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

テスコで本物のハギスが売られているんですか!

ぜひぜひ買ってみたいですね。

PiggyBabesさんはもうすでに召し上がったのですか?

イングリッシュでハギスが好きな旦那様は納豆も大丈夫でしょうか?(*´∇`*)
ミリアム |  2006.01.29(日) 10:11 | URL |  【編集】

早速ご訪問有難うございます!
本物ハギス、初めてはスコットランドで買ったのですよ。 その後 一度ハロッズで見かけたのですが倍くらいの値段で断念。 テスコで見かけた時は、夫と二人で「おぉぉぉーーっっ」と飛びつきました。 夫は皮は食べませんが。。。

ちなみに、夫は納豆も大好きです。 日本に住んでいた時には「納豆だけ」をランチに持参し、ワタシをも驚かせてくれました(笑)。
PiggyBabes |  2006.01.29(日) 16:09 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん♪

PiggyBabesさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

最初に食べたハギスが本場の美味しいものだと、もう抵抗無く受け入れられますね。

うちの近所のテスコはMetroでとても小さいので、大きな郊外店に行ってみようと思っています。

それにしてもだんな様、ランチに納豆だけって、納豆だけ食べたのですか?



ミリアム |  2006.01.29(日) 19:00 | URL |  【編集】

ワタシはブラックプディングも好きなので最初から「大丈夫だろう」と思っていたのですが、初めてはスコットランドのパブで『サンプラー』なるものを頼んでトライしたのでした。

「納豆だけ」なのですよ、夫(笑)。
納豆好きなワタシでも、ランチに「だけ」は引きます。。。

リンク、ワタシも頂いて行きます!
これからも宜しくお願い致します♪
PiggyBabes |  2006.01.30(月) 02:45 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん♪

PiggyBabesさん、"(´▽`)ノ"

リンク、ありがとうございます。

私もブラックプディングが好きなんです。そういえばハギスとブラックプディングには共通点がありますよね。

ブラックプディングは焼いたものに辛子醤油をかけて、ご飯のおかずにしたこともあります。結構合うんですよね。

でも、見た目はハギスの方がよくないですか?

だんな様もブラックプディングはお好きですか?

去年の年末から納豆を切らしていてもう1ヶ月以上食べていないので、こんな風に話題に上がると、急に食べたくなります。
ミリアム |  2006.01.30(月) 12:54 | URL |  【編集】

こんにちは!

ハギス、食べたことがないので、一度食べてみたいです!

オットの母方がスコティッシュなので、義母とハギスの話をしたことがあるのですが、彼女は毛嫌いしてました、、、。笑
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.31(火) 02:47 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん、"(´▽`)ノ"

ハギス、私も食べるまでは少し緊張しました。

でも、特に強い味があるわけではなく、美味しいと思いました。

レバーの味が少しするので、レバーが全く駄目な人は無理かもしれませんが、レバーの焼き鳥や、レバーパテが食べられる人なら問題ないと思いました。

私が気になったのは、内臓料理なので、コレステロールが高いだろうなということだけです。

パンプキンさん、ブラックプディングを食べたことがありますか?

あれが食べられれば、美味しいと思うんじゃないでしょうか。
ミリアム |  2006.01.31(火) 03:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/71-2b7926b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今日はいきなりビジュアルで攻めてみました(笑)。先週末にファーマーズマーケットで買ったハギスです。スコットランド以外では普通写真1のように真空パックに入って売っています。これはもう1回火を通してあるのでホイルに包んでオーブンで温めるだけで食べられます。 写
2006/01/27(金) 22:42:26 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
