12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふんわりチキンピカタ

2009.02.15 (Sun)

チキンピカタ

ふんわりチキンピカタ
マウスオンしてみてね

おはようございます
昨日の午後、スーパーのレジに並んでいたら、私の後ろに70代後半か80代前半の男性が並びました。

杖を突いて少し猫背気味ですが、ぱりっとしたシャツと仕立ての良いジャケットが、一目見ておしゃれだと分かる優しい雰囲気のそのおじいちゃん、手にビロードのような真紅の薔薇の花束とバレンタイン用のカードを持っていました。

その姿をみて、思わず微笑んでしまった私。
すると、その私に向って、おじいちゃんも笑顔と大きなウインクをくれました


昨日はふと食べたくなってチキンピカタを作りました。 

ピカタって、私の高校生の頃のお弁当の定番おかずで、週に1度は食べていたんです。
でもあまりにも年中食べ過ぎたせいか、以来めったに食べなくなってしまいました。

でもこれって、簡単、美味しい、結構ボリュームもある、と3拍子そろっていて、おまけ意外に経済的なので、おかずとしては優等生ですよね。

作り方ですが、下味を付けた鶏むね肉を、パルメザンチーズとパセリを加えた卵液にくぐらせて、フライパンで焼けば出来上がり。

・・・・なのですが、焼き方にほんの一工夫すると、卵のころもがふんわり、お肉がやわらか~く焼きあがります
工夫と言っても実は大したことはないのですが(;^_^A、 詳しくはレシピの方をご覧下さいね

【作り方はをクリックしてね】

久々のピカタ、ふわっと柔らかく美味しく出来ました


キャベツとトマトのスープ煮
キャベツとトマトのスープ煮

一昨日作った鶏がらスープの残りを利用してキャベツとトマトのスープ煮を作りました(*^_^*)

キャベツ、トマト、玉ねぎ、にんじんを鶏がらスープで煮て、塩、胡椒、酒でシンプルに味を付けただけです。 ベーコンやコンソメなどは加えなかったのですが、スープの出しがしっかり効いているので、 とってもいい味に仕上がりました 
(いい加減に散らしたパセリが繋がっていますが、見なかったことにしてください(;^_^A)。

貧乏人のキャビアご飯
貧乏人のキャビアご飯

ご飯ににせキャビアをのせた貧乏人のキャビアご飯です(;^_^A

本物のチョウザメのキャビアは高くてなかなか手が出ませんが、ランプフィッシュのキャビアなら、私でも手軽に買えます(*^^*ゞ

熱々ご飯の上にこのにせキャビアをのせて、わさびと出し醤油をちょっとかけて食べると、これがなかなかいいんです

ランプフィッシュのキャビア
ランプフィッシュのキャビア




エビ、ラディッシュ、セロリのレモンマリネ
エビ、ラディッシュ、セロリのレモンマリネ

こちらは相変わらずの超簡単なエビの1品(;^_^A 昨日はエビ、ラディッシュ、セロリのレモンマリネです。

エビ、ラディッシュ、セロリを、EVオリーブ油、レモン汁、ニンニク薄切り、胡椒、白だしを合わせたマリネ液に30分間漬けました。

思いつきで白だしを入れてみたのですが、やや和風味になって、なかなかいけました

美味しい夕ご飯でした(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
10:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

ピカタの焼き方、なるほど~~!です。ピカタ好きなのに、ふんわり衣にならなくて作るのヤメちゃったんですよ。いつも一工夫をありがとうございます。

金曜日、土曜日は街中がバラとハートでラブラブな雰囲気であふれてましたね。そう、ここでは歳に関係なくバラの花束を買う男性が沢山いてステキですよね。

ランプフィッシュ・キャビアはお役立ち食品ですよね~。あんまり食べ過ぎると下しちゃうのと、Benが黒くなるので要注意ですが・・・。
Mちゃん |  2009.02.16(月) 03:01 | URL |  【編集】

No title

一番最初にミリアムさんのレシピでつくったのがピカタで、よく食べてたピカタも焼き方でこんなにおいしいなんてーとそれ以来こちらのレシピファンになってます^^ 
いつもエビメニューおいしそう。。。と思って拝見していますが、近所でエビが手に入りにくくて一度も試してませんが、たべてみたいのばかりです~
kyoko |  2009.02.16(月) 05:27 | URL |  【編集】

No title

キャビアご飯・・どこが貧乏?
しまらっきょ |  2009.02.16(月) 18:28 | URL |  【編集】

何時の間に♪

ボンジュール♪

ミリアムちゃ~~~~ん!

何時の間にブログ再開したのー

しばらく更新が無いのがつづいていたので心配していました

またよろしくね

ハ~~よかった よかった♪
レアールシェフ~ミリアムちゃんへ |  2009.02.17(火) 08:59 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、ピカタ、こうやって焼くとふんわりころもが万遍なくついて、おまけに卵液を無駄にしなくて済むんですよ(*^_^*)

バレンタインディ、私も薔薇を貰いたいです(;^_^A
(あげることは考えていない身勝手な私・・・)

にせキャビア、重宝しますよね。あれってお腹を下しちゃうの?!? 知りませんでした。 気をつけます。
ミリアム |  2009.02.18(水) 11:57 | URL |  【編集】

kyokoさん(*^^*)ノ

kyokoさん、いらっしゃいませ(*^^*)
ポークピカタのレシピを参考にしてくださったんですね。
ピカタ、こうやって焼くと出来上がりが随分違いますよね。

たまにしか作りませんがピカタってなかなか美味しいですよね。

kyokoさんのご近所ではエビが手に入りにくいんですね。
残念・・・・
ちゃんとしたエビが手ごろな金額で買えるところってごく限られているんですよね。
いいお店が見つかるといいのですが・・・
ミリアム |  2009.02.18(水) 12:05 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

キャビアご飯・・・・といっても・・・(*^^*ゞ
ランプフィッシュのキャビアはたらこや明太子よりずっと安いんですよ~。イギリスでは着色料付きの安いものでも50gで800位するのですが、にせキャビアは260円程度なんです。
高級キャビアの100分の1くらいの値段です。

本物のキャビアご飯が食べたいです(;^_^A

ミリアム |  2009.02.18(水) 12:12 | URL |  【編集】

レアールシェフさん(*^^*)ノ

レアールシェフ~いらっしゃいませ(*^^*)
お久しぶりです。 長いことご無沙汰しておりました。
私、このブログをきっちり1年間放置していたんです(;^_^A
その間スパムコメントがなんと2600以上も入るほどの人気者でしたよ(*^^*ゞ

去年は精神的、肉体的に色々大変な年だったのですが、なんとかまた軌道修正でき、無事ブログを再開できました。

再開に当たって、シェフを初め、お世話になり、私の健康を気遣ってくださった方々のブログにご挨拶にも伺っていない不届きものの私ですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)

相変わらず明るく素敵で優しいシェフのコメント、とってもうれしいです(*^_^*)

そちらにもお邪魔しに伺います~v-238
ミリアム |  2009.02.18(水) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/712-47324e52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
