05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷりポトフ

2009.02.20 (Fri)

ポトフ2
野菜たっぷりポトフ

おはようございます
ロンドンは日に日に暖かくなってきて、昨日は今年初めてマフラーを着けずに外に出ました。 と言っても、モコモコのコートを着ているのは相変わらずなんですが・・・(*^^*ゞ

夕べはポトフを作りました

本当はね、新鮮な大根を買ってきたので、おでんにしようと思っていたのですが、夕方友人のジェフが来ることになったので、 「おでん嫌い」なジェフでも食べられるポトフに変更しました。

でも、ジェフはおでんを食べたことないんですよ。 要するに食わず嫌いなんですが、彼が言うには、「おでんの練り物は中身に何が入っているか分からないから嫌」なんだそうです。 まあ、分かる気がしますけど(;^_^A


ポトフの具は、鶏手羽元、パンチェッタ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、大根、赤/オレンジパプリカ、ブロッコリー、トマト。 そして、おでんモードが入ってしまった瞬間からどうしても食べたかった「餅巾着」

スープは、鶏がらで取った出し、コンソメ、塩、白ワイン、黒粒胡椒、ベイリーフ、ミックスハーブで作りました。

お肉関係、ハムやソーセージなんかがあればよかったのですが、急遽メニューを変更したので、鶏手羽元とパンチェッタだけになってしまいました(;^_^A

ル・クルーゼでゆっくりコトコト煮たので、お肉がほろっと柔らかで、野菜もよ~く味がしみてます。


大根&キャベツ2
大根&キャベツ

大根に鶏の出しがよく染みて、柔らかくて美味しく煮えましたよ(*^_^*)b
キャベツも見た目じゃちょっと分かりにくいのですが、とっても柔らかです


鶏肉
鶏肉、パプリカ、セロリなどなど

鶏手羽元はお箸を入れると、お肉がホロッと骨から外れます♪

野菜がどれもとっても美味しい~

餅巾着
餅巾着

待望の餅巾着、お餅がとろっと美味しいです。

ジェフは食べないので、私用に2個作りました

餅巾着、これはおでんだけじゃなくてポトフに入れてもいいですね~(*^_^*)

ところで、私は巾着の口は、いつもはスパゲッティで留めていたのですが(このためにわざわざかんぴょうを買わないので(;^_^A)、昨日は切干大根(戻さないまま)で縛ってみました。

スパゲッティだと長く煮込むと麺が柔らかくなって切れちゃうのですが、切り干し大根は煮込んでもずっとしっかりしています。 これ、スパゲッティよりず~っといいです(*^_^*)b なんで今まで気づかなかったのかしら?  

これからは巾着の口は切り干し大根縛りに決定



雑炊
これが最高


鶏肉と野菜を煮た出しが美味しいスープになりました。 これがまたいいんですよね~

このうまうまスープにご飯を入れて雑炊にしました。
スープが美味しいので、卵や、ねぎなど余計な具を入れずにごくシンプルにね。

あ~美味しい~

ポトフ、野菜がたっぷり取れて、お腹にも優しく、とっても美味しかったです

ジェフも喜んで、お代わりもしてくれたのでくれたので、よかったわ~ъ( ゚ー^)♪
(最初出す時に「西洋おでん」と言ったら一瞬引いていましたけど

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
11:45  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

こんにちは☆
お元気になられたとのことで、良かったです^^
体調が思わしくないと、きついですよね。。。
今日のポトフのお写真も、本当に美味しそう。。。
ざっくり、大きめなキャベツとか、いかにも、ポトフ♪
お野菜も新鮮で、お友達とご一緒の楽しいお夕食タイム、良かったですね!
毎日、バラエティ豊かにお料理なさっていて、
いつも目の保養をさせていただき、感謝!です。
切干大根で縛るアイデア、真似っこさせてください♪
いちご |  2009.02.20(金) 22:02 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

いちごさん、いらっしゃいませ(*^^*)

ポトフは野菜が沢山食べられて、いいですね。 煮込み料理なのでお腹にも優しいのもうれしいです。 ジェフもとっても喜んでくれました。

切り干し大根で、巾着の口を縛るととってもいいですよ(*^_^*)b
今回私は、長めの切り干し大根3本を縄をよるようにして1本のタコ糸のようにして縛りました。 大根は水で戻さないので、煮ている時に膨らんでしっかりするので、きつく縛れなくても大丈夫です。 ただもし縛りにくい時は少し水で濡らすといいと思います。 ぜひ、真似っこしてくださいねъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.02.21(土) 09:17 | URL |  【編集】

いいアイディア!

これって洋風おでんっていってもいい感じよね(笑)。
実は今から餅巾着作成するつもりで餅と揚げを解凍してるんですが、前回もかんぴょう無くってスパゲティで留めたんでした。切り干しってのはいいアイディア!早速使わせてもらいます♪

実は昨夜遅くからPーなので、今日はゆず茶飲んだ以外まだなにも食べてないの。おでんだったら食べられるかな、と思って・・・。

ぴかまま |  2009.02.21(土) 19:28 | URL |  【編集】

ぴかまま(*^^*)ノ

あらら~、ぴかまま、調子は如何ですか?
水分を沢山とってくださいね。
v-376おでんも具によってはお腹に優しいものがあるので、温かいし良いですね(*^_^*)

切干大根、なかなかいいですよ。 ただ大根のきり方によっては結べないものもありますけど(;^_^A

お大事にv-238

ミリアム |  2009.02.22(日) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/715-92acdd4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
