07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つくね焼き鳥丼

2009.02.22 (Sun)

つくね焼き鳥丼
つくね焼き鳥丼

おはようございます

夕べはつくね焼き鳥丼を作りました。

昨日は朝から焼き鳥を食べたかったので、本当は、ねぎ間、わさび焼き、砂肝なども作りたかったのですが、夕方帰りが遅くなったので、つくねだけを焼いて丼にしちゃいました(*^^*ゞ

つくねは、鶏のモモ肉を包丁で粗く叩いて、塩、生姜すりおろし、酒、ごま油、ねぎ、卵を加えて作りました。 

私は「鶏だんご」はフワッと柔らかい口当たりのものが好きなのですが、「焼き鳥のつくね」は、お肉っぽい方が美味しいと思うので、つなぎはごくごく少なめのちょっと硬めの種です(*^_^*)b

グリルでしっかり焦げ目を付けて焼いて、そのまま料理として食べる時より少し濃い目のたれをかけて、炊きたてご飯にのせて、では、頂きま~す


ひき肉じゃなくて叩いた鶏肉を使ったので、食感があって、とってもジューシー

つくね丼、グリルで焼いた焦げ目の香ばしさがそれなりに焼き鳥っぽくて、かなりいい線いきました。


エビと白菜のクリーム煮
エビと白菜のクリーム煮

ぱぱっと、エビと白菜のクリーム煮も作りました。
鶏がらスープで白菜、エビ(+塩、白胡椒、酒)を煮て、生クリームと水溶き片栗粉を加えて5分で完成!

白菜ってクリーム味と相性がいいですよね~

ゴーヤーの塩漬け
ゴーヤーの塩漬け


近所のギリシャ人経営のスーパーでは1年中ゴーヤーが売られています。
お店の人に聞くと、インド人とパキスタン人が主なお客さんだそうです。

なんとなくあの苦い味が懐かしくなって、15cmくらいの小さなものを15ペンス(約20円、安~いで買ってきて、さっそくゴーヤーの塩漬けを作りました。

久しぶりの、ゴーヤーの苦さがたまらなく美味しい~


トマトサラダ&キャベツとわかめの味噌汁

トマトサラダ と キャベツとわかめの味噌汁(*^.^*)


美味しい夕ご飯でした(*^^*ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/716-31bb9268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
