09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のソテー梅ソース

2009.02.23 (Mon)

豚肉のソテー梅ソース
豚肉のソテー梅ソース

おはようございます

このところ鶏肉が続いたので、夕べは豚肉料理。 ふと思い出して、豚肉のソテー梅ソースを作りました

下味を付けて焼いた豚肉に、梅肉、酒、みりん、醤油をで作ったソースをかけたら出来上がり。

これね、思いっきり簡単ですが、ご飯にとってもよく合ってなかなかいけるんですよ

【作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に書いたものです。


白菜と柿のサラダ
白菜と柿のサラダ


近所のお店で、小さいけれど、美味しそうな柿を買ってきたので、それを使って白菜と柿のサラダを作りました

ドレッシングはEVオリーブ油、塩、胡椒、マスタード、ニンニク(ほんの香り付け)、レモン汁をあわせたものです。 

いつもより少し酸味を効かせたドレッシングが、柿の甘みとうまく調和して美味しいです 

これね、生ハムを加えると、ハムの塩味と柿の甘みがすごく良く合って、前菜にいいんですよ。


エビと枝豆のおろし和え
エビと枝豆のおろし和え


こちらはエビと枝豆のおろし和えです。

茹でエビと枝豆を、レモン汁、ゆず塩、みりん少々で味付けした大根おろしで和えました。 

プリップリのエビが大根おろしととっても良く合って、さっぱりして美味しい~

今年になって作ったエビの和え物のうちで、このおろし和えが一番気に入っちゃいました 
はまりそうです、私(*^^*ゞ


ゴーヤーの塩キンピラ
ゴーヤーの塩キンピラ

一昨日20円で買ってきたゴーヤーが半分残っていたので、ごま油、塩、酒、みりん(ほんの少し)、鷹の爪でさっと炒ためて、塩キンピラにしました。

相変わらずのニガニガ味、 堪らない~

これは箸休めにもってこいです(*^_^*)


きゅうりの醤油漬け&味噌汁

きゅうりの醤油漬けと味噌汁


きゅうりの醤油漬け と  ほうれん草と芽ひじきの味噌汁です。

ひじきって、味噌汁の具に向いていないように感じますが、意外や意外、結構美味しいんですよ。

これ、実は以前味噌汁を作るときに、わかめと間違えてひじきを鍋に入れてしまったのがきっかけで食べるようになったんです(*^^*ゞ

ひじきって、直接煮ると黒い水が出るでしょ、だから出来上がった味噌汁の色がちょっと・・・・・

でも、恐る恐る食べてみたら、あれっ、悪くないわ~、これ!

というわけで、以来時々作ってます。

あっ今はちゃんと戻して水洗いしたひじきを使ってます




美味しい晩御飯でした

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
09:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

No title

白菜と牡蠣のサラダ。またまた、新作が美味しそうだし、
彩りも綺麗ですね。
しまらっきょ |  2009.02.23(月) 10:41 | URL |  【編集】

しまらっきょさん(*^^*)ノ

白菜と柿のサラダ、なかなかいけますよ(*^_^*)
これ、作りたてのフレッシュな味もいいのですが、時間が経ったものはなますのようになってそれはそれでいけるんです。
少し昔まで白菜も柿も中華街に行かないと買えなかったのですが、今は普通のスーパーで買えるので、便利になりました(*^_^*)
ミリアム |  2009.02.24(火) 10:58 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.05.08(火) 19:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/718-98c466ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
