03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐のきのこ野菜あんかけ

2009.02.24 (Tue)

豆腐のきのこ野菜あんかけ
豆腐のきのこ野菜あんかけ


おはようございます

夕べはお胃の調子があまりよくなかったので、野菜中心のさっぱりとしたお腹に優しいメニューにしました。
トップの写真は豆腐のきのこ野菜あんかけです。

あんは昆布出し、酒、塩、醤油、生姜1片(香り付け)で作り、具は、にんじん、白菜、玉ねぎ、黄パプリカ、ルッコラ、しめじ、椎茸です。

きのこと野菜あんのとろみでツルンと食べられるお豆腐が、ほっとする味

崩した豆腐とあんをたっぷりご飯にかけて食べました


セロリと桜海老のキンピラ
セロリと桜海老のキンピラ

こちらはセロリと桜海老のキンピラです。

ピーラーで筋を取ったセロリと鷹の爪をごま油で炒め、白出し、酒、塩少々で味付け、仕上げに予めカリッと炒ったちびちび桜海老(;^_^Aと炒りゴマを加えてさっと和えて出来上がり

セロリの爽やかな香りとパリッとした食感が、香ばしい桜海老と良く合って、とっても美味しいです、これ

おつまみや箸休めににもぴったり(*^_^*)b


トマトのニンニク醤油ドレッシング
トマトのニンニク醤油マリネサラダ

こちらは昔から我が家の定番のトマトのニンニク醤油マリネサラダ

トマトとスライスした玉ねぎ、みじん切りのパセリ、刻んだニンニク合わせて、サラダ油、醤油、みりん少々、黒胡椒をかけて冷蔵庫で30分以上冷やします(本当は、輪切りのトマトと玉ねぎ、パセリ、調味料の順に何層も重ねて作るのですが、昨日は材料を全部合わせてマリネしました)。

食べる時に好みでレモンをかけて。

よーく冷えて味がしみこんだトマトがとっても美味しくて、トマトが苦手な祖母もこのサラダだけは好きでした。 レモンをマリネする時に加えなかったのは、今振り返ってみると、多分祖母が酸っぱい味が好きじゃなかったからだと思います

キャベツときゅうりのゆかり和え&味噌汁

キャベツときゅうりのゆかり和え と じゃがいもとわかめの味噌汁です。


野菜が沢山取れた夕ご飯でした(#^.^#)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/720-e568d749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
