07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しいソーセージロール

2009.02.26 (Thu)

ソーセージロール3
ソーセージロール

おはようございます

昨日はご近所に住む、お友達のMちゃんと久々にランチをご一緒しました
モロッコ料理店で、とっても美味しいタジン料理を堪能して、たっぷりおしゃべりを楽しんだ後は2人でショッピング。 

評判のお肉屋さんThe Ginger Pig(http://www.thegingerpig.co.uk/)で、Mちゃんお勧めのソーセージロールを買ってきたので、さっそく夕飯に食べることにしました。

ソーセージロール1

ソーセージロール
マウスオンしてみてね

イギリスのソーセージロールは、豚肉に、ハスク、スパイスなどを加えて作ったソーセージミートと呼ばれる種をパイ皮で包んで、オーブンで焼いたものです。

このソーセージロール、スーパーなどで売られている安いものは、中にはソーセージミートの肉が30%程度で、あとは脂とハスクばかりといった質の悪いものもあるのですが、The Ginger Pig のものはどうやら随分違うようです。

外から見てもいかにも美味しそう

切って中をのぞいて見ると・・・・・

一目見てお肉ぎっしりで、余分な水増し感が無いのが分かります。

オーブンで温め直して、ではでは・・・・と食べてみました。

美味しい~

豚肉の自然な味と旨みがストレートに伝わるようなソーセージの味が、1口食べて、材料の質の良さと、丁寧に作ってあることを伝えてくれます。

パリッとした薄い皮は、パイ皮があまり得意じゃない私でも美味し~(*^_^*)

あ~こんなソーセージロールってあったのね・・・・

私、実は「ソーセージロール=不味くて体に悪いジャンクな食べ物」といった印象しか持っていなかったのですが、この1口で、考え方がガラッと変わっちゃいました(;^_^A

Mちゃん、美味しいソーセージロールを教えてくれてどうもありがとう~(*^_^*)

今度はぜひこのお店のポークパイを食べてみたくなりました

フェンネルとにんじんのサラダ2
フェンネルとにんじんのサラダ

ソーセージロールのお供に、フェンネルとにんじんのサラダを作りました。

フェンネルって、イギリスに来て初めて食べた野菜なので、最初は、いかにも「外国の野菜」という感じの、あの淡いアニス系の香りにやや抵抗があったのですが、食べ慣れるとそれが良くなるんですよね~


出来るだけ薄く切ったフェンネルとピーラーでむいたにんじんを、EVオリーブ油、レモン汁、マスタード、塩、メープルシロップ、胡椒で作ったドレッシングで和えました。

上に散らしてあるクコの実のような赤いものは、バーベリーの実です。


バーベリーの実
バーベリーの実


バーベリーの実は、甘さは強くなく、レモンやライムのようなシャープな酸味があります。なのでアプリコットやレーズンのようにそのまま食べるのにはあまり向いていなくて、ジュースにしたり、料理に使うのが一般的なようです。

でも、レモン好きの私は、この実の酸っぱさが大好きで、そのままスナック/おやつとしてむしゃむしゃ食べているんですけどね

バーベリーを使った有名な料理では、イラン料理の鶏肉とバーベリーの炊き込みご飯/ピラフ(ゼレジュク・ポロ)があります。

バーベリーは薬用効果が高く、特に肝臓にいいそうです(リンク)



夕べも美味しいご飯でした(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
11:00  |  豚肉  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

Comment

No title

ミリさん、こんにちは~。

・・・う~、私、ソーセージ・ロール、好きなんですよ~。
安モノでも、結構気に入って食べるのですが、こんなグルメなソーセージ・ロールなら、きっと涙が出るに違いありません。

モロッコ料理を堪能していらしたんですね。
私は、モロッコ料理は食べた事がないんです。
一度、タジン料理を味わってみたいものです。
クスクスなんかも召し上がったのでしょうか?

そういえば、バーベリーの実を見て思い出したのですが、以前、どちらかで、ミリさんがお話になっていたざくろジュース、最近、シドニーのローカル・スーパーでも見かけるようになったんですよ。
女性には特にいいという事なので、しょっちゅう買って、お風呂上がりに飲むのを楽しみとしています。
KIX |  2009.02.26(木) 16:21 | URL |  【編集】

Ginger Pig

のソーセージロールおいしいですよね!

私もアップしたことがあったと思うので、TBさせてください!
でもこのソーセージロール、巨大ですよね^^;。
melocoton |  2009.02.26(木) 18:23 | URL |  【編集】

No title

ミリさんのステキなお写真で、手作り感たっぷりのソーセージロールがオシャレなカフェで出てきそうな一品に見えますね!

バーベリー、肝臓に良いんですかー。食べようかしら。簡単に手に入りますか?以前教えて頂いたミルクシスルはあれからずっと毎日飲んでるんですよ!
Mちゃん |  2009.02.26(木) 22:22 | URL |  【編集】

美味しそう♪

このソーセージロール、とても大きいですね!
しかも肉肉しくて、私も食べたくなりました。
(写真もとても美味しそうに撮れていますね)
確かにスーパーなどで売っているものは、正直あまり買う気が置きませんが、これなら納得です☆

それからなんてオシャレなサラダ!
すごいですね。フェンネル、いまだに食べたことがありません。
でもこれを見たら食べてみたくなりました。
そしてバーベリーの実も今度食べしてみます。
KUKU |  2009.02.26(木) 23:29 | URL |  【編集】

見た目

ボンジュール♪ミリアムちゃん

ジャンクフード的で不味いものと思っていたんですね

でも今回のは美味しいって♪

私も同じような・・・

見た目は優しそうでしたが

結婚してみると

ジャンク? じゃじゃ馬でした!!

何事も見た目で判断しては駄目っということですね。
レアールシェフ~ミリアムちゃんへ |  2009.02.27(金) 16:15 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

このソーセージロール、大きいでしょう(*^_^*)
美味しかったですよ。
ソーセージロール好きのKIXさんにぜひ食べてもらいたいです、これ(*^_^*)

モロッコ料理、とっても美味しかったですよ。
私は鶏の煮込みを食べたのですが、レモンの塩漬けの風味が良い味をだしていて、自分でも挑戦したくなりました。
タジンと一緒にトマト味のついたクスクスもでました。
これ、この間私が作ったトマトリゾットの味に似ていたんですよ(#^.^#)

ざくろのジュース、美味しいですよね。そうそう、これ婦人科系に特にいいそうですね。
ミリアム |  2009.02.27(金) 19:12 | URL |  【編集】

melocotonさん(*^^*)ノ

melocotonさん、トラバありがとうございます(*'-'*)

このソーセージロール、大きいですよね~。
これまで食べたことのあるものと随分違い、肉々しくて美味しいですね、あれ。
うれしい驚きでした(*^_^*)

それ程お腹が空いていなかったせいもあったので、半分でもう充分でした。

今度はパイやテリーヌ類も買ってみようと思っています。
ミリアム |  2009.02.27(金) 19:18 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、水曜日はとっても楽しかったです。
良いお店を色々紹介してくれてどうもありがとう。

ソーセージロール、美味しいですね。 マスタードソースを作ってかけて食べました(*'-'*)

バーベリーですが、これ、本当に体にいいですよ。
体調がいまいち思わしくなくて、体重がなかなか増えなくて困っていた時に偶然見つけたのですが、食べ始めたら食欲が出て、胃の重苦しさや疲れ、だるさなどが改善されて、以来徐々に太り始めたんです。 甘さが穏やかで酸味があって食べ飽きないので、毎日続けられますよ。  

バーベリーはEdgware Rdのアラビックショップで買えます。 1袋200g入りで、1.79ポンドです。
ミリアム |  2009.02.27(金) 19:27 | URL |  【編集】

KUKUさん(*^^*)ノ

このソーセージロール、とってもおいしかったです(*^_^*)
スーパーなどで売られているものは、一体どこの肉が入っているのかと思うようなソーセージが入っていますが、ご覧の通り、肉肉しいので、お肉を食べた感がありましたъ( ゚ー^)♪

フェンネルはなかなか美味しい野菜ですよ。ぜひお試しください。 あっこれも内臓にいい食べ物ですね(*^_^*)
バーベリーの実、体にとってもいいそうです。 柑橘系のシャープな酸味がお好きならそのままで美味しく食べられます。

アラビックショップで買えます。
ミリアム |  2009.02.27(金) 19:33 | URL |  【編集】

レアールシェフさん(*^^*)ノ

シェフ、このソーセージロール、美味しかったです(*^_^*)

今までの偏見が消えちゃいました(*^^*ゞ

見た目と中身・・・・

大丈夫、シェフはハンサムで素敵な見た目と優しい中身(?)、ちゃんと一致して人を裏切りません(*^_^*)v・・・・でしょ?・・・よね?ъ( ゚ー^)♪
ミリアム |  2009.02.27(金) 19:39 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.05.08(火) 19:32 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/721-6a0c6ae2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先週マーケットで買った『くすくす笑うブタ』がとってもおいしかったので今週もそれでシンクロナイズドクッキングに参加しようと思っていたのですが、予定が変わって違うマーケットに行くことになったので今週はロンドンで有名なThe Ginger Pig (ジンジャー・ピッグ: 赤
2009/02/26(木) 18:27:36 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
