09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白切肉(パイペンロー:茹で豚バラ肉のねぎソースがけ)

2009.02.27 (Fri)

白切肉(パイペンロー)
白切肉(パイペンロー)


おはようございます

一昨日、豚バラブロック肉を買ってきたので、昨日はそれを使って、白切肉(パイペンロー:茹で豚バラ肉のねぎソースがけ)を作りました。

作り方はごく簡単で、豚バラ肉ブロックを、ねぎの青い部分と生姜を入れた熱湯で1時間茹でて、
冷めたらスライスしてねぎソースをかけたら出来上がり。

上手く切れなくて、かなり厚切りになってしまいました・・・・

・・・おまけにねぎにまみれて、肉がよく見えなくて・・・・スミマセン

白切肉21
ズームアップ


さて、肝心の味ですが、

しっかりと脂身がついたバラ肉ですが、茹でて余分な脂が抜けたので、意外にさっぱりしていて、とっても美味しいです

お肌に良いコラーゲンもたっぷり取れて・・・うふふっです

少し酸味を効かせたピリ辛たれも肉に合って悪くない・・・ですよ


650gの肉を茹でたのに、あっという間に1/3近く食べてしまった・・・・ミリアムでした(*^^*ゞ

【作り方はをクリックしてね】




ところで、白切肉ですが、この料理、昔年中行った赤坂8丁目にある、眠眠という中華料理屋さんでよく頼んだ料理なんです。

眠眠は本格中華と台湾料理を出すお店で、料理はどれも美味しく、ボリュームがあって、さらに安いので、当時は超人気で、常に満席状態。 お昼時などはラッシュアワーのようでした。

お店はとっても家庭的な雰囲気で、オーナーシェフのお父さん、奥さん、従業員は皆とってもフレンドリーで、いつ行ってもまるで友達か親戚が遊びに来たかのように、温かく迎えてくれて、今と違い、一人暮らしに慣れていなかった私は、そんな対応をしてくれることがことさら嬉しかったんです。

特に私が一人で行ったりすると、色々な料理が食べられるようにと、どの料理も半人前か1/3の量にして出してくれて、おまけに次々にサービスの料理やちょっと変わった中国酒などをご馳走してくれたんですよね(*^^*ゞ

そうそう、眠眠の味に大きな一役を買っていた一人に、当時88歳のおばあちゃん(お父さんのお母さん)がいました。

とっても素敵なおばあちゃん

毎朝4時に起きるおばあちゃんは、前の晩に下処理を済ませてあるスープの材料を火にかけ、弱火でふつふつと煮えるスープから注意深くこまめにアクをすくって、皆が起きてくる頃には飛び切り透明感の高い、美味しいスープを作り上げていたんです。

眠眠のご家族と親しくなってからは、私はよく朝7時ごろ眠眠に顔を出して、おばあちゃんとおしゃべりをしながら、出来立てのスープをご馳走になるのがひそかな楽しみと贅沢でした。

懐かしいです。

その後私はイギリスに来たので眠眠に通うことも出来なくなり、おばあちゃんも、そしてお父さんも亡くなり、お店は以前とは変わったようです。 

・・・・・・・

そんな昔のことをふと思い出していたら、ちょっと感傷的になり、そして急に食べたくなって作った白切肉でした。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


19:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

アヤナーです。お久しぶりです。お元気そうでうれしいです。
なんか映画になりそうなお話ですね。そのスープの味はきっと忘れられない物なのでしょうね。私も飲んでみたいです。4時に起きるおばあさんも凄いけど7時に訪問するミリアムさんも凄いです。「美味しいものって単純には出来ない」ってなんかとっても良いお話です。それを思いだして作るお料理は奥が深いです。こんな出会い私もしてみたいなあー
I will visit you again

アヤナー |  2009.03.01(日) 11:06 | URL |  【編集】

No title

おいしそう!見た瞬間、絶対コレ好き!と思いました。
週末にいただくつもりです。
眠眠のお話、いいですね。
そんな思い出の行きつけのお店があるなんて、すてき。
でもミリアムさんのお人柄でかわいがっていただいたんでしょうね^^
kyoko |  2009.03.06(金) 03:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.08(日) 01:38 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.15(金) 22:03 |  |  【編集】

アヤナーさん”(´▽`)ノ”

アヤナーさん、いらっしゃいませ”(´▽`)ノ”

お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。 いろいろあって長いことお休みしていましたが、ブログをようやく再開できるようになりました。

相変わらずのブログになると思いますがまた宜しくお願いします。”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2009.07.06(月) 03:55 | URL |  【編集】

Kyokoさん”(´▽`)ノ”

Kyokoさん、いらっしゃいませ(*'-'*)
お返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

いろいろあって、4ヶ月程ブログをお休みしみしていましたが、ブログをようやく再開できるようになりました。

これからもまた宜しくお願いします(*^_^*)
ミリアム |  2009.07.06(月) 04:03 | URL |  【編集】

3月8日の鍵コメ さん”(´▽`)ノ”

3月8日の鍵コメ さん、いらっしゃいませ(*'-'*)

4ヶ月程ブログをお休みしみしていたので、お返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

ブログにいらして頂いて本当にありがとうございます。暖かいコメントに感激しました。 

いろいろあって休んでいましたが、ブログをようやく再開できるようになりました。

これからも宜しくお願いします(*^_^*)
ミリアム |  2009.07.06(月) 04:49 | URL |  【編集】

5月15日の鍵コメ さん”(´▽`)ノ”

5月15日の鍵コメ さん、いらっしゃいませ(*^_^*)

しばらくの間ブログをお休みしみしていたので、お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

アイリッシュシチューのレシピを参考にしていただけて、光栄です。

わざわざご連絡下さり、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいいです(*^_^*)

ようやくブログをようやく再開できるようになりました。
宜しければまたいらして下さいね。
ミリアム |  2009.07.06(月) 04:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/722-b9d46c46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
