10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルマーケと赤レンズ豆のスープパスタ風

2006.01.30 (Mon)

ルマーケと赤レンズ豆のスープパスタ風2

レンズ豆であっさりパスタソース


レンズ豆は、イギリスでは安くて手軽に料理できるので、豆類はめったに料理しない私も、時々使います。

このレシピでは赤レンズ豆を半分に割った、Split Red Lentilという名で売られているものを使いました。

赤レンズ豆(Split Red Lentil)

Split Red Lentil


割った赤レンズ豆は、20分も煮れば、形が崩れてほぼソース状になるので、手軽なパスタソースに向いているんですね。

このレシピは、イタリアにお住まいのnaocciさんの「パスタ・エ・チェチ」(ひよこ豆のパスタ)をヒントに作りました。naocciさんの「パスタ・エ・チェチ」は一押しです

私はこの赤レンズ豆のレシピはスープたっぷりにして作った方が好きなので、仕上がりが、スープパスタのようですが、悪くないんですよ あ、もちろん好みですが・・・

熱々をそのままで、またたっぷりパルメザンチーズをかけて、いつも食べ過ぎてしまいます。

★ルマーケ(Lumache)はカタツムリの形のショートパスタです。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

【材料】2人分

 ルマーケ(好みのショートパスタ)・・・160g
 赤レンズ豆(割ったもの/丸のまま)・・・150g(1C位)
 玉ねぎ・・・1個
 ミニトマト(無くても可)・・・6-10個
 ニンニク・・・2片
 鷹の爪(好みで)・・・1本
 ★ベイリーフ・・・1枚
 ★Mixハーブ(好みで)・・・小さじ1/2
 ★コンソメキューブ・・・1個
 ★塩・胡椒・・・適量
 
 オリーブ油・・・大さじ3-4

 パセリ(好みで)・・・適量

 パルメザンチーズ・・・適量


【作り方】

 1.レンズ豆は、水が透明になるまでよく洗う。

 2.玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにする。

 3.鍋にオリーブ油、ニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎを加えて炒める。

 4.3に1のレンズ豆、水5Cを加えて強火で煮て、湯が沸騰したらそのまま強火でアクをとりながら煮続け、アクが出なくなったら、トマト、★の材料を加えて、そのまま強火で5分間煮る(丸のままの赤レンズ豆を使う場合は10分煮る)。

 4.3にパスタを加えて、パスタがアルデンテよりやや軟らかめに茹るまで煮る。

 5.4を塩、胡椒で味を調えて、火から下ろす。

 6.器に盛り付けて、パセリをかけて完成。お好みで、パルメザンチーズをかけて召し上がってください。


【メモ】

 ■パスタはアルデンテよりやや柔らかめに煮る方がソースが絡んで美味しく仕上がります。
 ■写真ではトマトを加えていますが、ニンジン、セロリなどお好きな野菜を加えて下さい。
 ■水分量はお好みで調節してください。


06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

レンズ豆

レンズ豆大好きです(^^)
やっぱりレンズ豆は赤いのが綺麗ですね~♪(あまり見かけないのでいつも皮付きの地味なのを買っていますw)
パスタと豆でおなかいっぱいになりそうですね。
簡単そうだし私でも作れるかしら?
みなこ |  2006.01.30(月) 14:55 | URL |  【編集】

はじめまして~
噂の厳選食材のコヤタといいます
新着料理ブログ検索でたどりつきました
これからもよろしくです
http://uwasano.seesaa.net/
コヤタ |  2006.01.30(月) 15:53 | URL |  【編集】

みなこさん♪

みなこさん、"(´▽`)ノ"

レンズ豆って美味しいですよね。
赤レンズ豆は緑や茶色のものよりもっともっと早く煮えて、手間もかからないし楽なんですよ。

日本でも丸のままは売られていますが、Splitは無いかもしれませんね。

スープには、フードプロセッサーにかけなくてもいいし、特に楽です。

このレシピですが、最初に材料を炒めないで、全部直接煮てしまっても平気です(^^)v
ミリアム |  2006.01.30(月) 19:05 | URL |  【編集】

コヤタさん

コヤタさん、始めまして。

いらしてくださってありがとうございます。

とてもきれいで美味しそうなはちみつですね。

はちみつ好きなので、目が釘付けになってしまいました。
ミリアム |  2006.01.30(月) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/73-038ecab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
