03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ターキーハム作りに挑戦!

2006.01.30 (Mon)

ターキーハム


ローストターキーが・・・


ターキーハムになってしまいました。

時々行くお肉屋さんで、ターキーの胸肉の塊を見かけたら、急にローストターキーが食べてくなって、衝動買いしたのですが、家に帰るとまた気が変わり、以前からあちこちで目にする鶏ハムならぬ、ターキーハムを作ることにしました。

鶏ハムで色々検索してみると、どうやら簡単そう

問題は塩の量と茹で時間をどう調節するかだけ。まあ、塩は少ない分には何とかなるし、茹で時間も感で調節することにしました。かなりアバウト(^^;



さて、実験開始!


1.700gの胸肉に塩、胡椒、ニンニク、レモン汁、ハーブ(エルブ)・ド・プロバンス(Herbs De Provence)を満遍なくすり込む。

2.それを、ベイリーブ、レモンの輪切り、玉ねぎの薄切りと一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫で3日間熟成させる。




鶏なら2日でいいようですが、ターキーは大きいので1日長く置くことにしたけれど、大丈夫かな~。悪くなったりしないわよね

鶏ハムのレシピを見ると、塩、はちみつ、胡椒だけなのに、どうしても色々入れたくなってしまう私。ハーブ・ド・プロバンスを使ったのは、たまたま目に入ったから。なんかこれ、鶏のケバブを作る時みたい

待っている間の3日間は気になって、気になって、気になって、用も無いのに年中冷蔵庫を開けては、袋をつついたり、位置を変えたり、ひっくり返してみたりで、そわそわしていました


時間は変えられないのに。



ところで、ターキーは、クリスマスの時に食べる肉という印象があるかも知れませんが、イギリスでは、1年中どこのスーパーでも売られています。時々セールがあると、モモ1本80ペンス(約160円)で売っていたりするんですよ。

モモ1本といっても、あの大きな鳥のモモだから、最低でも800gくらいあるので、お買い得ですよね。




3.3日後、冷蔵庫から取り出して流水で肉の表面を洗い流し、30分間塩抜きする。



ようやく待ちに待って3日後。レモンのせいで、全体が少し白っぽくなっていて、だんだん心配に・・・


「あれ~、酸っぱかったらどうしよう



4.大きめの鍋にニンニク、生姜、リーク、粒黒胡椒を入れた湯を沸かし、中火でターキーに火が通るまで茹で、茹で湯の中でそのまま冷ます。



もうすぐ、もうすぐ




5.ターキーの皮目を強火のグリルで焼き、冷凍庫で冷す。



できた~



今回は「焼ハムを作りたかったので皮目を焼いてみました。



さあ、試食。端を5mmくらいの厚さ切り取って食べてみると、


「おいし~


肉がしっとり柔らかく、ハーブ、ニンニク、レモンの香りと味がうっすら感じられて、思った以上に良い味。

次に真ん中を半分に切ってみると、中心まで火が通っているけれどしっとり。端の方も、心配していたパサパサな感じにはなっていません。


上手くいったかなぁ(*´∇`*)



なにやら勘が働いたのか、<ワインを下げてやってきた友達2人と一緒に、3人であっという間に食べてしまいました


足掛け5日かけて作ったのに(待ってただけだけど)、40分で無くなった・・・(^^;


初めてのターキーハム作りはおおむね成功でした。

よかった。また作ろう


参考にしたサイト:鶏ハムの作り方



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
21:36  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

きゃ~~~~

チョ~~~~うまそうっっっ!
見るからにジューシーで・・・。じゅる・・・
ターキーって、ちょっと下手に調理するとパサパサになっちゃうから、わたしはそんなに買わないんですよ。でも、ジュースを上手に閉じこめれば、すごい美味しいですよね~♪
ぴかまま |  2006.01.30(月) 22:36 | URL |  【編集】

ワイン持ってお邪魔したいわ~!
ターキーハムなんて。うまそぉだわぁ!

ミリさんも「ブログ村」始めたのね。さっそくお気に入り登録してきます♪
カイエ |  2006.01.30(月) 22:41 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま、"(´▽`)ノ"

思っていた以上に美味しく出来ました。

ターキーって旨みが強くて、
美味しい肉ですよね。でも、ホント、上手く料理しないと、肉にも皮にも脂肪が無いから、すごく不味くなっちゃう。

ぴかままも作ってみます?
ミリアム |  2006.01.30(月) 23:48 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん、"(´▽`)ノ"

ターキーは日本では一般的じゃないから、食べる機会ってめったに無いでしょう?

美味しい肉なんですよ。

カイエさんは鶏ハムは作りますか?

「ブログ村」は昨日の夜登録したんです。それまで「レシピブログ」に登録していたんですが、サイトとして全然面白くないし、役にも立ちそうも無いので、鞍替えしました。

さっき、お気に入りを登録しようとしたのですが、なんかよく分からないので、そのままにしてしまいました。

相手のプロフィールをどのような状態で開ければいいのか、教えていただけますか?
ミリアム |  2006.01.30(月) 23:56 | URL |  【編集】

きゃーーっ♪おいしそ~~~。

すっごいジューシーですね~。
写真でもよーーーくわかります♪

鶏ハムはよく作りますが、手作りターキーハム、あ~食べて見たいです!!!!

それにしてもお鼻の効く方ってどこにでもいらっしゃるんですね~。(笑)
私もワイン持っていけば食べさせてもらえるかな~。

楽子 |  2006.01.31(火) 00:37 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん、"(´▽`)ノ"

楽子さん、大歓迎ですよ~v-496v-501

塩豚とか鶏ハムなどのまとまった大きさの肉をシンプルに料理するのっていいですよね。

楽子さんは鶏ハムにどのように漬け込んでいますか?


私は今度、鶏にスタッフィングして茹でないで、蒸してみようかと思っています。
ミリアム |  2006.01.31(火) 01:05 | URL |  【編集】

美味しそう~~

ターキーってあまり好きじゃないんだけど、ハムにしたら美味しそうですね。他にも美味しいターキー料理があったら紹介して下さい!

ブログ村で昨日ミリアムさんを発見して、即!お気に入りに入れました♪
プロフィールの開きかたですが、ブログタイトルの後に付いてる「+」のところをクリックすると、その人のページに飛びます。そこからお気に入り登録できますよ。
salahi |  2006.01.31(火) 07:03 | URL |  【編集】

鶏ハムの味付け

私は単純に塩と砂糖だけを刷り込んでます。
で、鶏胸肉を2枚あわせて巻いて筒状にして、表面に黒胡椒です♪
今もまだククにいらっしゃるかな~。
エムムさんのレシピを参考に、途中燻製にかけることが多いです。

鶏のスタッフィング、中身はなんだろ~。
私も茹でるときはしっかりラップで覆ったり、その上からジップロックに入れたりして、しっかり旨味が逃げないようにしてます。
多分蒸したら同じような効果になるんじゃないかな~。
楽しみですね~♪
楽子 |  2006.01.31(火) 10:07 | URL |  【編集】

美味しそう~

ミリアムさん、こんにちは!

本当に美味しそう~
お箸でも切れそうなこのやわらかさ加減がたまらなく魅力的です♪
色ツヤも最高ですネ。

私もワイン片手に今すぐお邪魔したいです・・・v-25
ミナココット |  2006.01.31(火) 13:27 | URL |  【編集】

トリハム~。

ハムというか、
ククのルビーチュースデイさんの白鶏ID32048ならよく作ったな~。簡単だし。

でも本格的なのも試したい。。。
・・・あったかくなったらしよっと♪

ブログ村のやり方、salahiさんのお話の手順をすれば出来ますよ~♪


カイエ |  2006.01.31(火) 15:06 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは。

すごーくしっとりしてて美味しそうなターキーハムですね。
ターキーだと可食部分がたっぷりありますね。
もも肉が1本160円なんですか?
輸入の骨付き鶏もも肉と同じくらの値段ですよ。
日本では1羽売りしかないから指加えてます。v-219

なにやら絵文字など入ってカラフルになりましたね。
ポメマル |  2006.01.31(火) 17:46 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん,"(´▽`)ノ"

ターキーのハム、思ったより簡単で美味しかったです。

ギリシャではターキーはよく使われているのですか?

お気に入りの登録の方法を教えていただいてありがとうございます。

私、個人の名前を検索して、それでその人のプロフィールを開けていたんです。

ミリアム |  2006.01.31(火) 22:26 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん、"(´▽`)ノ"

鶏ハムの燻製は美味しそうですね~

鶏ハムの味付けは砂糖を使った方がよさそうですね。

スタッフィングは、私が好きな、セージ&オニオン(+パン粉、スパイス類)と挽肉に野菜とハムを混ぜたものの2種類を考えています。
ミリアム |  2006.01.31(火) 22:33 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん、"(´▽`)ノ"

わ~、ミナココットさんが、ワインを持ってフランスから着てくれたらすごーくうれしいわ~♪

フランスではターキーは人気あるのでしょうか?

何となく、フランス人が好んで使う肉のように思えないんですが・・・
ミリアム |  2006.01.31(火) 22:39 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん、"(´▽`)ノ"

ルビーチュースデイさんの白鶏を見たくて、一応検索してみたのですが、思っていた通り、退会されたようでした。

鶏ハムはお酒ならぜひ作らなければv-219

お気に入りの登録できました。ありがとうございます&お騒がせしました。
ミリアム |  2006.01.31(火) 22:47 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん、"(´▽`)ノ"

ターキーは大きいので、食べがいがありました。

厚切りしたせいのあったので、ハムを食べたと言うより、柔らかいステーキをほうばったようでしたよ。

ものすごく小さいターキーでも、ものすごく大きい鶏より大きい(国語が・・・(^^;)ので1羽丸ごとでなければ買えないのは不便ですね。

絵文字、色々使って遊んでみたのですが、これが結構時間がかかるので、時々使うことにしました。
ミリアム |  2006.01.31(火) 22:57 | URL |  【編集】

あり?

ルビーさんちの白鶏見えませんか?
http://cookpad.com/rubytuesday/recipe/32048/

で見てください。私のほうはこれで見えます♪
カイエ |  2006.02.01(水) 08:43 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん、"(´▽`)ノ"

見つかりました。

私からだと、時々いる人がいないことになってしまうんです。

KIXさんも、最初、いくら探しても、「そのキッチンはありません」、「その人はいません」、「レシピ0」になってしまって、未だにそうなんですよ。

どうもありがとうございます。ルビーさんの「白鶏」、とっても美味しそうですね。
ミリアム |  2006.02.01(水) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/76-92755b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
