06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草とスパゲッティーニの柚子胡椒クリーム

2006.01.31 (Tue)

サラダ野菜とスパゲティの柚子胡椒クリーム2

パスタを茹でる時・・・


どのくらい塩を入れていますか?

私はいつも適当にドーッと入れていました。なので、そのドーッがどのくらいのドーッなのか今もってよく分からないんです。


実は、私が拙いパスタのレシピを書く時は、必ず


「舐めてみて多少に塩分を感じる程度の塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる」


と書くのですが、白状すると、自分では舐めることなんか無く、ただドーッと塩を入れていただけなんです。


そこで、イタリア料理のバイブル的料理本、「The Silver Spoon」にはどう書いてあるのか見てみました。


バイブルによると、


ドライパスタを茹でる場合の、水、塩、パスタの正しい割合は、

水1Lに対し10gの塩、100gのパスタ

ただし、トルテリーニ(Tortellini)のような詰め物があるフレッシュパスタの場合は、塩分を控えめに



とあります(要約)。


そうか、これからは、この割合を守ってパスタを茹でればいいんだわ、と納得。



昨日のお昼に、サラダほうれん草とスパゲティを柚子胡椒入りのクリームソースで食べました

生クリームとパルメザンチーズのソースに、柚子胡椒のピリッとした辛味とほのかな柚子の香りがよく合って、濃厚なはずのソースがそれ程得意ではない私でも、いくらでも食べられてしまいそうな味のパスタです。

これってまずいかな?

クリームソースのパスタ好きさんにお勧めです

【レシピはこちら】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
17:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

パスタの塩味

こんばんは。じゃあないかな・・、みりあむさん。
私もパスタをゆでるときは、塩の量は適当で量ってみたことがないのです。とにかく海水の味に・・・ということだけで、それも「う~ん、こんなものか」って感じです。その海水の味も感覚だけで、味を比べるわけでもなく勘!のみです。

一度量ってみて、それを覚えておけばいいのよね。つい、手間を省いてしまうのよね。
kuisinbou |  2006.01.31(火) 20:10 | URL |  【編集】

しお

わたしは一人分の時は小さじ一杯。2人分だと小さじ二杯。です。。。粗塩です。 水の量、どれくらいでしょうね?2人分の時はかなりたっぷり入れてますが計ったこと無し! 前にレストランでバイトしてた時の奥さんは賄いを食べながら「今日のパスタはしょっぱくない?ねぇ?ちょっとコック達!塩入れすぎたでしょ!!」とか言ってました。そんな敏感な舌を持ってない私は「そうです。。。ね。。。?」と言っておいたけど全然分かりませんでした(笑) 塩無しでゆでちゃった時はパスタがゆるゆるに茹で上がるのでさすがに分かりましたけど^^; 
naocci |  2006.01.31(火) 23:00 | URL |  【編集】

kuishinbouさん♪

kuishinbouさん、"(´▽`)ノ"
私も年中パスタ作っているのだから、ちゃんと量って、覚えておけばいいのに、それをしていません(^^;

The Silver Spoonに載っている1Lに10gの塩って、結構濃いんですよ。

でも分かりやすいので、水の量を量ってそれにあわせて小さじで100gなら2杯、150gなら3杯というようにしようと思っています。
ミリアム |  2006.01.31(火) 23:28 | URL |  【編集】

naocciさん♪

naocciさん、"(´▽`)ノ"

パスタの塩味って大切ですよね。塩味が足りないと、いくらソースに塩を入れてもなんか美味しくないし、かといって塩辛く茹ると、それはそれでまずいんですよね。

いつだったか、イギリスのひょうきん系の料理番組でTVシェフと言われる、女性シェフが、「私はパスタを茹でる時に絶対塩を入れません!」と言い切った時には引いちゃいました(^^;
ミリアム |  2006.01.31(火) 23:36 | URL |  【編集】

いつも適当です。

私もパスタを茹でる時に塩はかなり入れるらしいのですが、計ったことないです。
塩たくさん入れると強火でも吹きこぼれないとか。吹きこぼれそうでやったことないです。
nocchiさんのように大切なんですね。反省します。今度から塩計るようにします。

ところでこの柚子胡椒クリーム目新しくて美味しそうです。ほうれん草の緑がきれいですね。柚子胡椒もこんな使い方あるんですね。勉強になりました。
ポメマル |  2006.02.01(水) 19:07 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

塩の量をちゃんと量って茹でる人なんてそういるものじゃないですよね。

私はかなり入れていますよ。その代わり、ソースの味付けに塩はほとんど使わないです。

パルメザンチーズにも結構塩が入っていますしね。

でも、どれくらい入れているのか分からないので、Kuishinbouさんが仰ったように、1度量って入れて、それを覚えるようにしようと思っています。

柚子胡椒入りのソースは美味しいですよ。クリームとチーズに合います。

ポメマルさんに頂いた柚子胡椒は大活躍してます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.01(水) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/77-b91d12ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
