07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふりかけが好きって恥ずかしい? ★鶏肉のゆかり焼★

2006.02.01 (Wed)

鶏肉のゆかり焼


ふりかけは・・・


子供時代から、ほとんど食べたことがありませんでした。ふりかけを食べるようになったのは、 イギリスに来てからです。


ふりかけの長所は:

軽くて保存が利く
和風味のものが多い
用途が結構ある


これらは、外国にいて、特に学生が寮に入っている場合などは、重要なポイントです。


ロンドンに住んでいて、日本食が手軽に買える場合はいいのですが、地方の不便なところに住んだ場合など、当然ながら、納豆など手作りしない限り、なかなか手に入らないんです。

私も地方に住んでいたころは、ごくたまにロンドンに出てきた時に買った冷凍の納豆を大切に食べていました



そんな時、フリーズドライの「納豆ふりかけ」は、もう美味しくて美味しくて堪らない貴重な食品なんですよ~


全く、たらこスパゲティが食べたい時に「たらこふりかけ」とバターをスパゲティに混ぜるなんて、日本にいたら絶対やらない情けないことをやってましたが、そういう状況の時は、おいしいんですよ(^^;


・・・と言うわけで、帰国するたびに、いつもたくさん買い込んできます。



何しろこちらでは高いんです。本当に、たかがふりかけと、馬鹿に出来ない金額なんですよ。

最も一般的な、「たらこ」、「のり○ま」、「かつお」味の、40gくらい入ったものが、350円位します。

ちょっと変わった、「高菜」、「わさび」、「キムチ」味など500-600円するんですよ! 

錦○梅のような高級ふりかけならいざ知らず、こんなに高いなんて・・・


私が一番好きでよく使うのは、なんといっても「ゆかり」 そのまま振り掛けるだけではなく、料理にもよく使っています。


この「ゆかり」、メーカーはそれなりに工夫しているのでしょうが、どうしても量が少なくなるにつれて塩味が濃くなるんですよね。使う前に毎回よく振ればいいのでしょうか



このレシピは、以前お弁当を作っていた時によく作ったものです。

ゆかりと一緒に片栗粉もまぶして揚げるので、時間がたっても、カリッとした食感が残り、味も変わらないので、お勧めです

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

02:36  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

ゆかり~♪

私も「ゆかり」好きですよ。母が大好きでよく家に置いてありました。以前は苦手だったのですが、最近は美味しさがわかるようになりました!ロンドンもふりかけが高いんですね。上海もそれぐらいしました。外国で日本の食材が手に入るのは嬉しいですが、気軽に買える値段ではないですよねv-12私も帰国する度に色々な食材を買いだめしてました。

このレシピ、実は「苦」時代からお気に入りに保存してあったものなんですv-238他にもミリアムさんのレシピは色々と保存させていただいてます。このレシピはまだ作ったことがないので、今度作ってみますねv-271
秋空 |  2006.02.01(水) 10:07 | URL |  【編集】

おいしそう~~^^

はじめまして!
とってもおいしそうなブログですね★
食べたくなっちゃいました!!
また遊びにきますね♪
じゅんこ |  2006.02.01(水) 14:35 | URL |  【編集】

ゆかりは塩が下の方にたまりがちですね。
平均して出るようにしないと最後はしょっぱ~くなりますよねw

ゆかり、私も愛用しています。
れんこんをさっと茹でてゆかりで和えたり、だいこんを和えたり、よく使います。
ふりかけが恥ずかしいなんていわないでww
みなこ |  2006.02.01(水) 16:51 | URL |  【編集】

ふりかけ万歳!

私もふりかけ大好きです。 年末帰省中に100円ショップでいっぱい買ってきました。

学生時代にアメリカの田舎の学生寮に住んでいたときは”ほんだし”をご飯にかけて満足してましたよ~(情けない)。 

melocoton |  2006.02.01(水) 18:07 | URL |  【編集】

秋空さん♪

秋空さん、"(´▽`)ノ"

外国では、日本の食料品は高いですよね。日本でも高価なものならまだ諦めがつくのですが、100円均一で売られているものが高いのが悔しいですね(笑)。

このレシピ、簡単すぎるのですが、すぐできるところが魅力です(^^;
ミリアム |  2006.02.01(水) 18:11 | URL |  【編集】

じゅんこさん♪

じゅんこさん、始めまして"(´▽`)ノ"

書き込みしてくださって、ありがとうございます。よろしかったら、また、時々覗いてくださいね。

じゅんこさんのブログを拝見しました。マイキーさんと、ましゅうさんはとてもハンサムですね~。かわいいというより、きれい、かっこいいという表現が似合う猫君たちですね。

子供のころ、我が家にはシャムネコがいて、本当はマイキーさんやましゅうさんのようなスリムな体型とシャープな輪郭の顔をしているはずなのに、太っていてまんまる顔で、狸みたいな体型していましたよ(^^;
ミリアム |  2006.02.01(水) 18:23 | URL |  【編集】

みなこさん♪

みなこさん"(´▽`)ノ"

ゆかりは便利ですよね。大好きです。

今キッチンにあるのはもうそろそろ終わりになりそうなので、例によって塩辛くなってきています。

私は炒飯やパスタにも使っていますよ。

ふりかけファンが意外に多そうで心強いわ(^^)v
ミリアム |  2006.02.01(水) 18:30 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

>学生時代にアメリカの田舎の学生寮に住んでいたときは”ほんだし”をご飯にかけて満足してましたよ~(情けない)。

みんな同じようなことやったんですね。

私は、スパゲティにサラダ油とのりたまをかけたのが「最高に美味しい」と思って感激して食べていたことがありますよ。 
ミリアム |  2006.02.01(水) 18:36 | URL |  【編集】

モモは状況に参加したかもー。
ミリアムとこを冷凍したかもー。
BlogPetのモモ |  2006.02.01(水) 19:05 | URL |  【編集】

そだっv-237v-237v-237ふりかけね~v-237v-237v-237

ぴかままに会う時に、お土産何がいいかなって悩んでて、すっごいいいヒントもらっちゃった!確かに軽いし腐らないしお手軽に何でも日本の味になるしv-238

あ~、ウレシイ♪ミリさんありがと~!!!
KIK |  2006.02.02(木) 13:27 | URL |  【編集】

KIKさん♪

KIKさん、"(´▽`)ノ"

ふりかけ、お土産にいいですよ~♪

今は色々なものがありますしね。

KIKさんも、ぴかままのコンサートに行くの?
ミリアム |  2006.02.02(木) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/78-a5062b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
