03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プロシュートづくし ★タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト★

2006.02.02 (Thu)

タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト

イタリアンのデリカテッセン


普段は近所のスーパーTescoで、お買い得品を買う私。でも、ごくたまに美味しいものが食べたくなると専門店に出向きます


昨日はお気に入りのイタリアンデリカテッセンに行ってきました


私、このお店もう10年も前から知っているのに、未だに名前を覚えられない・・・


イタリア人の太ったおじさんが経営する、細長い造りの小さなお店で、お客が10人も入ったら、もういっぱいの、飾り気の無い、気さくなお店です。


1歩入ると、そこはもうイタリア


狭いお店の中、所狭しとイタリアの食品が並んでいて、眺めているだけで嬉しくなります


カウンターに並んださまざまな惣菜や、オリーブ、チーズ、パン、その後に吊るされた肉類など、どれもこれも見るからに新鮮で、美味しそう。クリスマス前になると、この小さな店に、買い物客が何十人も並ぶというのが頷けます


30分程うろうろして、24ヶ月熟成のプロシュート、パルメザンチーズ、ペコリーノ・ロマーノ、水牛のモッツァレラチーズ、ドライポルチーニ、パプリカのマリネなどのお惣菜3種類を買いました。



帰ってから、あれこれつまみ食い

「う~ん、プロシュートがおいし~~~

「ダメ~、止まらない~~~



そこで、昨夜は「プロシュートづくし」にしました。



美味しいものは、美味しいうちに満足いくまで食べるのが私の主義です(キッパリ!)。

・・・だから飽きるまで食べて、最後には嫌になってしまうのですが・・・



【昨夜のメニュー】

柿のプロシュート巻き
アスパラガスとパルメザンチーズのプロシュート巻き
タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト(レシピ)
プロシュートのバラちらし寿司




プロシュートと柿の組み合わせは、たまたま柿があったので使ったのですが、とてもいいですよ 

私は、今流行の、ラ・フランスとの組み合わせより、柿の方が好き・・・かしら


アスパラガス、パルメザンチーズ、プロシュートの組み合わせは普通ですが、チーズとプロシュートが飛び切り美味しかったので、これも納得の味。


そしてタラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト


もうこれは、絶対、絶対、お勧めです。すでにつまみ食い済みの水牛のミルクから作られる、「本当のモッツァレラ」の味って、スーパーで売られているものとは別物

その美味しいモッツァレラと長期間熟成されたプロシュートを使って、不味いものが出来るわけないんですよね~。

「ひとりでできるもん」のレシピに加えても大丈夫よ、これ(多分)

【レシピはこちら】


プロシュートのバラちらし寿司

プロシュートのバラちらし寿司


プロシュートのバラちらし寿司は、お酢の代わりにレモンを使って作った寿司飯に胡椒、ディジョンマスタードを少々、スプリング・オニオン(万能ねぎのようなもの)、プロシュートをちぎって入れただけ。これも簡単です。


サラダほうれん草、ルッコラ、クレソンと混ぜて食べました。


ルッコラやクレソンのかすかな苦味とピリッとした味、サラダほうれん草の柔らかな味わいが、レモンの香りのご飯とプロシュートの組み合わせのアクセントになって、とても美味しかったです



日本のお米が切れていて、「プディングライス」を使ったので、見た目がきれいなご飯にならなかったのは、ちょっと残念。


でも、どうしても昨夜食べたかったんですよね(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
18:25  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

このタラレシピ絶対試します。

おいしそ~。 うちの周り(歩いて5分以内)にはイタリアンデリが3軒あるんですよ~。このタラレシピやってみます。

ミリアムさんの献立って必ず炭水化物ものがあってうれしい~(笑)。
melocoton |  2006.02.02(木) 22:18 | URL |  【編集】

イタリアン・デリカテッセン・・・うちの近所にもあればいいのにな~。
プロシュート、パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ・・・って、イタリアンってなんであんなにおいしい物ばかりあるんでしょ。
モッツァレラとプロシュートの組み合わせって、めちゃくちゃおいしいですよね。贅沢だわぁ~。
私、いまだに水牛のモッツァレラを食べた事がなくて・・・見つけたら食べてみたいんですが。
プロシュートを使ったバラ寿司って、いつか試してみたいなって思っていたんですよ。ケッパーやドライ・トマトも使って・・・。
そして、トッピングはルッコラで!!
ミリさんのバラ寿司、おいしそうだなぁ~。とってもさっぱりと頂けそうですね。
・・・今日も目の保養をさせて頂きました。ごちそうさま。

KIX |  2006.02.02(木) 22:36 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

このタラの料理、簡単で美味しいですよ。絶対失敗しない(*´∇`*)

チキンでもいいけれど、私は魚の方が好きです。

v-375v-375v-375ご飯命v-371なので、必ずご飯ものは作ります(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.02(木) 22:48 | URL |  【編集】

こんばんは!!ミリアムさん~お久しぶりです

写真を見てフリーズした(笑)
一瞬、目の前のものが食べられるんじゃないかって気になったよ(爆)

これは・・・こんなに素敵なご馳走が・・・
いや・・・あの・・・食べたいです!!!

すし飯・・・レモン!ですか~目からうろこが落ちました☆うぉ~~新しい発見です
やはり、ウロウロとしてみるもんですねぇ
いたるところに新しい発見があります♪
かなり気分はるんるん~ありがとう
マンマ |  2006.02.02(木) 22:49 | URL |  【編集】

デザートのお米

ミリアムさん、こんにちは!
今日もまた美味しそう♪

今さっきも送信したのですが、どこかに消えてしまった(?)みたいなのでまた書いています。
重複していたらごめんなさい!

プディングライス、あの丸いお米ですよね?
イギリスでこのお米を使うデザート、どんなものがあるのでしょう??
私はお米のデザート、ぷちぷちして好きなのですが自分では作ったことがありません。
だからこのお米も使ったことがないんです。

日本のお米に近いと聞いたので、一度は試してみないと!

それにしてもミリアムさんの手にかかるとこんなにも美味しそうにしてもらえるんですねぇ~
ミナココット |  2006.02.02(木) 22:53 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

水牛のモッツァレラは美味しいですよ。見つけたら試してみてくださいね。お勧めです。

バラ寿司、ケイパーやドライトマトを入れたら美味しそうですねv-278

今夜もまた作って、今度はその両方を入れてみようかと・・・すでに頭の中はバラ寿司でいっぱい・・・v-280
ミリアム |  2006.02.02(木) 22:54 | URL |  【編集】

またまた美味そう・・・(じゅる・・・

プロシュート、好き~~♪
それに水牛のモッツアレラ!

あぁ。。。夢のような食卓だわ~~。
前、1個千円くらいしてたのよね~~。

タラとの組み合わせは
これまた贅沢ですね!
カイエ |  2006.02.02(木) 23:21 | URL |  【編集】

マンマさん♪

マンマさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

お久しぶりです~v-22 お元気ですか?

寿司飯をレモンで作ったら、爽やかな感じになりました。

スモークサーモンのお寿司なんかによさそうかな、と思いました(*´∇`*)

確か、マンマさんもチーズがお好きでしたよね。

焼いたモッツァレラの食感て、独特で美味しいですね。


ミリアム |  2006.02.02(木) 23:54 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

プディングライスで作るデザートって、ライスプディングしか思い浮かばないです(^^ゞ

日本のお米に似た感じに炊き上がりますよ。

割れやすいので、あまり力を入れないでよく洗って、普通に炊くだけですが、炊き立てはまあまあ食べられますよ。

日本で美味しいお米を毎日食べている人には不味いかも知れませんが・・・(^^;
ミリアム |  2006.02.03(金) 00:02 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

バッファローのモッツァレラが1個千円v-363

うわー、高いんですね。

メインの肉や魚ならいざ知らず、前菜やおつまみにする材料としては、考えちゃいますね~。

でも、最近は日本でも、イタリア人も納得するような、こだわりの美味しいモッツァレラが作られているそうですね。
ミリアム |  2006.02.03(金) 00:13 | URL |  【編集】

これ絶対作ります。タラとプロシュートの組み合わせが斬新!!後プロシュートのお寿司もおいしそう!それにしてもいつもながらお見事なお写真。本当に美味しそうですね。ミリアムさんて本業は写真家だったりして、、また、お邪魔させていただきまーす
ナイディック |  2006.02.03(金) 00:33 | URL |  【編集】

きれい!

ミリアムさん 美味しそうなものばかり。
昨夜はとってもゴージャスなお夕飯でしたね。
これをお一人で召し上がったの。
v-271v-272持って行きますから食べさせて~。
モツァレラどこでも売ってますが牛乳製です。水牛のはなかなかないですし、あっても高いですよ。ロンドンでは安いのですか。
ポメマル |  2006.02.03(金) 01:09 | URL |  【編集】

今回のもすごく美味しそうです!
こちらにはあまりいい鱈の切り身がないんですよね...。使えそうなのが見つかったら、是非作ってみたいです!
ちらし寿司はすぐ作れそう♪
柑橘類を使った寿司って美味しいですよね。前に刻んだレモンを混ぜ込んだサーモン寿司を友達に教えてもらったんですが、これも美味しかったです。
salahi |  2006.02.03(金) 02:29 | URL |  【編集】

ナイディックさん♪

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

プロシュート巻きって、チキンはよくレシピにもありますが、私は白身の魚で作る方が好きです。

お寿司、とても簡単ですv-238

例によって食べすぎです(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.03(金) 02:44 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

モッツラレラの値段ですが、牛乳で作られたものは、安いお店だと、120円くらいで買えます。

でも水牛のミルクで作ったものは400円はしますから、日本の1個1000円に比べれば安いですが、やはり高いチーズです。

タラを使ったのは、実はポメマルさんのレシピが頭に残っていたんです(*´∇`*)



ミリアム |  2006.02.03(金) 02:49 | URL |  【編集】

うっわぁ~!おいしそう!!下に敷いた緑がまた映えてますー♪ でも水牛モッツァレッラを使う勇気がでるだろうか(--;) で、これ良く考えたら魚と肉の合体作なんですね!? 普通のモッツァレッラになるかもしれない(と、いうか、多分そうなる^^;)けど今度やってみま~す♪♪ わくわく^^/
naocci |  2006.02.03(金) 05:06 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

ギリシャでは切り身のタラはあまり売られていないのですか。でも、白身の魚かチキンなら何を使っても美味しくできると思いますよv-532v-520

かんきつ類をお酢代わりにお寿司に使うと香りがいいですよねv-379

今回、砂糖を入れないで、オレンジを使ってみたいと思ったのですが、酸味が弱いものしかなかったので止めました。

サーモンにはレモンが合うでしょうね♪
ミリアム |  2006.02.03(金) 06:32 | URL |  【編集】

naocciさん♪

naocciさん"(´▽`)ノ"

これ美味しかったですv-238 ものすごく簡単ですし、お勧めですよ~v-218

イタリアでは水牛のモッツァレラはいくら位するんですか?

日本の1個1000円は驚いちゃいますよねv-12

ミリアム |  2006.02.03(金) 06:36 | URL |  【編集】

おいしそう!

タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト、ぜひぜひ作ってみたいのですが、タラが、、、(T^T)。
ムンバイでは冷凍ものでも手に入らなさそうです。他の白身魚で試してみます。
ミリアムさんが載せてらっしゃる写真のプロシュート、おいしそうです!ムンバイでもプロシュートは買えますが、扱っているところが1店しかないので選択の余地がないのが残念です。って、それでも買えるだけマシなんですが^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.05(日) 04:56 | URL |  【編集】

ミリアムさん、はじめまして!
ミリアムさんのおいしそうなブログを発見して以来、お腹をぐぅぐぅ鳴らせながら楽しく拝見しております。
実は昨日、この『タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト』に挑戦させていただきました!(でもモッツァレラもプロシュートも残念ながら備えておらず、チェダーチーズとベーコンでの代用でしたが)ものすごーーく美味しかったです!!こんな美味しい魚料理があったなんて!と感動の嵐でした。また是非作ろうと思います(その時はちゃんと材料を揃えて…)。
これからもレシピ、参考にさせて下さい☆

livesontheplanet |  2006.02.14(火) 00:47 | URL |  【編集】

livesontheplanetさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

『タラとモッツァレラのプロシュート巻きロースト』を作って下さってどうもありがとうございます。お口に合われたようで、とても嬉しいです(*´∇`*)

チェダーとベーコンだとボリュームが出て良いですね。

モッツァレラとプロシュートがイタリア版だとすると、イギリス版は、チェダーとベーコンでいくべきですね(^^)v

これからもよろしくお願いします。

livesontheplanetさんのブログにも遊びにいきますね。
ミリアム |  2006.02.14(火) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/81-0396bfcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
