08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

燻製ビーフとモッツァレラのサラダ

2006.02.03 (Fri)

燻製ビーフとモッツァレラのサラダ

そういえば今日は節分


節分の夜に豆まきをしなくなって、もう随分になります。


やろうと思えばどこででもできますが、なにかイベントでもない限り、ロンドンで鬼のお面かぶって、外に向かって「鬼は~外~、福は~内~」って大声で叫びながら豆まきしたら、近所の人が心配して警察に連絡しちゃうかも・・・(^^;


我が家では、動物を飼っていたこともあって、豆まきの豆は炒り大豆ではなく、殻に入ったピーナツ、落花生でした


今でも不思議に思うのですが、うちではこの落花生と一緒に飴やチョコレートなども撒いたんです


こんな習慣どこかにあるのかしら?


我が家同様、豆以外を撒いた(撒いている)お宅がありましたら、ぜひぜひお話をお聞きしたいものです



一昨日食べ過ぎたので、昨日の食事はは少し控えめでした


【2月2日の食事】

朝:果物(ブドウ、ダークチェリー、プラム)
  ザクロジュース
  ミントティ

昼:丸麦とエビのおじや
  カモミールティ

夜:燻製ビーフとモッツァレラのサラダ
  トマト(そのまま)
  昼の残りのおじや

といった、よく分からないメニュー。



燻製ビーフはイタリア産で、Dry Cureなので、プロシュートの牛肉版とパストラミの中間のような感じ。


塩分が控えめで、柔らかく美味しかったです。一昨日買った水牛のモッツァレラの残りと、一緒にサラダにしました。



丸麦とエビのおじや


丸麦とエビのおじや


お昼と夜に食べたおじやは、丸麦を柔らかく煮て、エビ、万能ねぎ、楽子さんが送ってくださった「焼岩のりとろろ」を入れて食べました。


丸麦は、押し麦より煮えるのに時間がかかりますが、独特のつるん、コロコロっとした歯ざわりは食べていて楽しくなります。


少し前まで、お腹の調子が悪い時はお粥を食べていましたが、最近は丸麦を食べることが多くなりました。



大麦は、体に良い、美味しい、そして安いと3拍子揃った「優良食品」ですね


大麦えらい


・・・しかし・・・体のために食事は控えめにした、大麦を食べたと言っても、ワインは飲んでしまいました(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
18:38  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(2)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは!

ミリさんも、そして楽子さんも、今、麦にはまっていらっしゃるのですね。
でも、こうしてお話を伺っていると、どうやら麦ってよさげ。
特に、今回のミリさんのように、食べすぎた次の日の食事などにすると、とっても体にやさしそう。

節分の豆まきですが、私もずっとやってません。
でもほんと、鬼のお面とかかぶっちゃって、「鬼は~外!」なんてやってたら、通報されそうですよね。
ちなみに、うちの実家の豆まきは、炒り大豆のみをまくという、いたってオーソドックスなスタイルでした。
飴やチョコレートをまくというのは、ご家族の方が、子供を喜ばせようという計らいでなさった事なのでは?

まったく関係ないのですが、「通報」といえば・・・昔、私がシドニーに旅行に来て、安いホテルに泊まっていた時、共用のシャワールームで、髪を洗いながらカラオケの練習をしていたら、エマージェンシーが飛んで来た事がありました・・・。
KIX |  2006.02.03(金) 20:12 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

>髪を洗いながらカラオケの練習をしていたら、エマージェンシーが飛んで来た事がありました・・・。

お茶を噴出しそうになりました(^^)v


大麦って体に良いだけなら食べないんですが、美味しいんですよv-343

押し麦はイギリスで売られていないので、丸麦を使っていますが、つるつる弾力があって、臭いも無くて良いんです。

おまけにカルシウムたっぷりv-91

炊くと体積がすごく増えるので、同じ量ならお米やパスタよりずっと食べ甲斐があって、ダイエットしたい人にもお勧め。

値段は、物価の高いロンドンで160円/kgです。

麦ご飯にしたり、炒飯やリゾットのように料理したりもしていますよ。

ぴかままも麦ご飯を食べているそうですよv-371

ミリアム |  2006.02.03(金) 20:38 | URL |  【編集】

麦ブームですね~。

今日は久しぶりに豆まきしました。
落花生で。
普段はしないみたいなんだけど
やり始めたら家族全員楽しんでました。
私も何年ぶりかだったので楽しかった♪

麦ってほんとに体にいいらしいですね。

ついこの間は麦とろにし食べました♪
丸麦はあまり見かけないのですけど
こっちでも売ってるかな~。

麦つながりで私のリゾットのとらば貼らせてもらいますね♪
カイエ |  2006.02.03(金) 21:17 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

豆まきなんて・・・なんていいながらも、始めてみると楽しめるものなんですよね。

カイエさんのお宅も落花生だったんですか。

麦美味しいですよね。カイエさんのレシピは、実はあそこに公開していた時から気になっていたんですよv-238

近いうちに、お借りしますねv-22
ミリアム |  2006.02.04(土) 07:25 | URL |  【編集】

ミリアムさん、みなさん、こんにちは~♪

あれっ????
さっきコメントを入れたのですが、上手く送信されなかったようです…。
ちゃっかりトラバだけが残ってますね…。

いやはや、控えめなお食事と言われながら、いつもながらおしゃれでおいしそうなミリアムさんのお料理に見とれています。
先日のプロシュート三昧の記事も、うらやましいやら、お邪魔したいやらで、ため息つきながら見てましたが、こちらもホントにおいしそう♪
イタリア産燻製ビーフにかなり心魅かれてます♡

そして、あ~あ~あ~、麦ちゃん♡
イギリスでは丸麦なんですね。
そちらのほうがプチプチ感をより味わえそうな気がします。
そして、ここに焼き海苔とろろが…。
こんな使い方もありですね。
今度私もやってみます。

というわけで二度目の送信、上手くいきますでしょうか。
さきにトラバさせていただきました♪
楽子 |  2006.02.04(土) 18:30 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます。

丸麦は押し麦よりコロコロ、プリプリ弾力があって、美味しいですよ。

昔、押し麦で作った雑炊の基を健康食品店で買って食べたことを思い出しますが、丸麦の食感とは全然違いったことを思い出しました。

どちらが好みかは人によると思いますが、私は丸麦の方が好きです。

楽子さん、1度、丸麦を試してみませんか?

岩のりとろろは麦雑炊のとてもいいお供ですよ。けちけち使っています(^^ゞ

写真の牛肉は柔らかくてとても美味しく、モッツァレラとよく合うんですよ。

楽子さん、手作りしてはいかがですか?

ミリアム |  2006.02.04(土) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/82-b7b67638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

基本の材料は押し麦とネギリゾットには押し麦をよく使います。炊くとぱらぱらしてしまう特色がリゾットにはばっちりの相性。たまねぎでなく葱を使い、さっぱりと仕上げます。季節の野菜をいれればヴァリエーション豊かに展開できます。 (これ作ったの夏だったので、ナス使
2006/02/03(金) 21:19:28 | 月桂樹~Laurus-nobilis ~
あ~、寝ても覚めても麦、麦、麦~~~?先日のブログに書いたように、カイエさんの「押し麦とネギのシンプルリゾット」を作るのに生まれてはじめて買った押し麦。あ~これがみごとに私のツボにはまってしまったのですね~。プリップリの食感がたまらず、しかも健康的で家計
2006/02/04(土) 13:45:59 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
