10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一応節分料理? ★オイルサーディンとトマトのリングイネ★

2006.02.04 (Sat)

オイルサーディンとトマトのリングイネ30

オイルサーディンに開眼


昨日の節分は、豆まきはしなかったものの、何か節分らしい料理を食べたいと思ったのですが、調べてみると節分用の「これ」といった料理は無い模様。


関東出身の私には「恵方巻き」は馴染みゼロなので、これは却下



ということで、めでたくいわしのパスタに決定っていつもの選択(^^ゞ


ショートパスタで作る予定でしたが、買い物に行ったら、リングイネが目に付いたので、これを使うことにしました




さてレシピですが、このレシピはvietriさんのレシピ、「いわしオイル漬けのメッゼ・マニケ」をもとに、材料や分量を私好みに変えたものです。


材料のオイルサーディン、アンチョビー、トマト、セロリ、ニンニクは全部私の好きな素材。

それぞれの持ち味が生きて、旨みたっぷりのソースが出来ます

特にセロリがいわしの魚臭さを消し、歯ざわりにアクセントを与えていいんですね~(私はセロリを硬めに仕上げるのが好きなので)



以前から、オイルサーディンのパスタは、嫌いではなかったのですが、それ程繰り返して作りたい物でもなかったんです


でも、このレシピで作るようになって、「大好きなパスタ」になりました(*´∇`*)



オイルサーディン好きの方、ぜひ1度お試しください


【レシピはこちら】


お知らせ

レシピ専用のブログを作りました。ブログというよりレシピの保存・閲覧用に使用するつもりです。レシピとその説明以外の記事はありません。

今後は全てのレシピはこのブログに載せるつもりでいます。

ブログ名:ミリアムの気楽なロンドン生活-レシピブログ
URL:http://milliam1.blog49.fc2.com
  



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
10:34  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

あら♪

おいしそうなパスタに目を奪われていたら、、、

レシピブログ分けたんですね~♪
こちらもリンクさせてもらいます。

紹介されているブログも見てきました。
おいしい匂いが漂ってますね~♪

イワシ+セロリ。
わー!食べたくなってきた~!
カイエ |  2006.02.05(日) 08:53 | URL |  【編集】

自由自在♪

ミリアムさん、カイエさん、こんにちは♪

パスタはほんとうにいろいろな食材と合うのですね~。イワシ+セロリにはは目からウロコが落ちまくりです。
レシピブログ、開設おめでとうございます♪こちらにもリンクさせてくださいね。

ところで、一番上のコメントなのですが、いろいろなところに同じ文面で発信されているみたいです。
リンクにアクセスすると、自動的にそのブログランキングに登録されてしまうのだとか・・・
いろんな新しい手を考える人がいるものですね。
margo |  2006.02.05(日) 15:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.02.05(日) 17:49 |  |  【編集】

オイルサーディン好きなので、しっかりチェックさせていただきました。
アンチョビもあわせてお使いになるんですね。
美味しそう♪

レシピブログとして分けると管理しやすそうでいいですね(^^)

みなこ |  2006.02.05(日) 18:00 | URL |  【編集】

若干長いです。

ミリさん、こんにちは!
オイルサーディンのパスタ、手軽でいいですよね!もちろんおいしいし。
リングイネって、全然使った事なかったのですが、こうして拝見すると、なかなかよさげだなぁ。トマトソースと一緒に使ってみたいです。

ところでミリさん、私ずっと、ミリさんのレシピ「グリルチキンとフジッリのジェノベーゼソース」が気になっていて、今日とっても食べたくなったので、邪道にフェットチーニを使い、作ってみました。
こちらのレシピは、次回ジェノベーゼ・ソースを作った時に作ろうと思っていたのですが、どうしても今日食べたくなったので、急きょバリラのジェノベーゼ・ソースを購入しました。
この組み合わせ、おいしいですね!気に入りました。今度はフジッリで作ってみたいです。

ところで・・・もう随分前に、KIKさんのブログで、「ミリさんがKIXさんを探していますよ」とのお知らせが出ていたの、私、今頃気づいたんです。
あの頃、ミリさん、私にメールも送って下さっていましたよね?
そして、私はそのあと、すぐに返事を送ったのですが、以前と同じく、数日経ってから、こちらに戻って来てしまったのです。
今までに、何度かミリさんにメールを送りましたが、どれも戻って来てしまいました。
なぜなのか、理由は分かりませんが、とにかく、私も返事をお送りしていますよ!という事だけ、知っておいて下さいね!
大変長くなり、申し訳ありません。
KIX |  2006.02.05(日) 19:09 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは♪

レシピ専用ブログ開設されたのですね。
今覗いてきました。
とても見やすいですね。
あのテンプレート見覚えがあります。ああいう風に使うとステキですね。

レシピが増えてくるのが楽しみです。

節分にオイルサーディンもいいですね。
私も恵方巻きは喉につかえそうでダメです。
来年はこれにしてみようかしら。
ポメマル |  2006.02.05(日) 22:00 | URL |  【編集】

おいしそう♪

 節分=いわしでオイルサーディンのパスタ!

 アクセントのある組み合わせで、どんな味になるの?
と興味がわいてきます。

 リングイネ、私も大好き。
 
 たま~に食べたくなるんですよね、きしめんとか
フェットチーネとか。平たい麺が♪
mocataro |  2006.02.05(日) 23:06 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

オイルサーディンとセロリが思った以上によく合うよく合うので、驚きました。

オイルサーディンのパスタを今度作る時によかったら試してみてね。

カイエさんの「ブログ作りました」を見て、私もあわてて作りました。早いうちにやっておかないと、後でレシピ整理するのが大変になってしまうんですよね~(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.05(日) 23:29 | URL |  【編集】

margoさん♪

margoさん"(´▽`)ノ"

いわしのパスタの美味しさがようやく分かりました(^^;
このパスタソースの場合セロリがいい味出しています。

新しいブログにリンクしていただけるんですか。ありがとうございます。

早くレシピを移さなきゃ(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.05(日) 23:34 | URL |  【編集】

みなこさん♪

みなこさん"(´▽`)ノ"

レシピのブログを分けておいた方が、見安く、管理しやすいですよね。

なるべく早く今あるレシピを整理してそちらの方にのせてしまおうと思っています。

これからもよろしくお願いしますv-238
ミリアム |  2006.02.05(日) 23:39 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

フェットチーネって美味しいですよね。私もそれ程食べる方ではなかったのですが、今回食べてみて、へ~っという感じでした。

KIXさん、わざわざお騒がせな私のためにメールを下さったのですかv-22

気を使わせてしまってごめんねv-238

それにしても、メールが届かなかったのは今回が初めてではないので、気になりますね。
ミリアム |  2006.02.05(日) 23:46 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

早いうちにレシピを整理しやすいようにと、レシピファイル代わりのブログを作りました。

こちらの記事に関係の無いレシピもこれで載せやすくなりましたし、ここに何の文章も書かず、そっけなくレシピだけを載せなくて済むのが嬉しいです。

恵方巻きって、どうもなじめません。太巻きを切らずにそのまま食べるって、昔面白がってやったことがあるのですが、美味しく無かったです(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.05(日) 23:55 | URL |  【編集】

mocataroさん♪

mocataroさん"(´▽`)ノ"

リングイネもきしめんも美味しいですよね。

平打ち麺って、普通の麺には無い独特の食感があって、私もたまに食べたくなります。


オイルサーデンにセロリは、セロリが特に嫌いではなければ、美味しく食べられると思います。

セロリ特有の香りが、いわしの臭いを感じさせなくしてくれて、とても気に入ってしまいました。

mocataroさんはオイルサーディンのパスタは召し上がりますか?
ミリアム |  2006.02.06(月) 00:17 | URL |  【編集】

もうミリアムさんの。ところにおじゃますると、何時だろうがお腹がすいちゃいます。何回見てもみごとです。レシピブログも私のにリンク張らせて下さい
お邪魔しました。
ではまた。
ナイディック |  2006.02.06(月) 00:40 | URL |  【編集】

ナイディックさん♪

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

リンクをありがとうございます。出来るだけ早くレシピを増やして生きたいと思っています。

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.06(月) 04:55 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは~

冷蔵庫の中に半端のアンチョビ
手作りのオイルサーディンがあったので
セロリとトマトを買ってきました
今夜の晩御飯はこれです!!!!

上手にできるかなぁ・・・
ミリアムさんのように・・・とってもおいしそうに盛り付けができない私ですが~
今夜作ります!!
マンマ |  2006.02.06(月) 09:17 | URL |  【編集】

作りました~☆

おいしかったですよ~

以外にセロリのサクサク感がとってもよかったです~次回はもっとたくさんオイルサーディンを入れます!!
最後にのせるイタリアンパセリがなかったので・・・セロリの葉っぱを刻んでのせた(笑)
一人の晩御飯だったけど、満足しましたよ!おなかいっぱい、ご馳走様でした!!
マンマ |  2006.02.06(月) 21:29 | URL |  【編集】

マンマさん♪

マンマさん"(´▽`)ノ"

パスタ美味しく出来たんですね!マンマさんの手作りオイルサーディンで作ったものなら、きっと缶詰のものよりず~っと美味しかったでしょうね。

セロリが有ると無いとで、随分違いますよね。

マンマさんはどんな形のパスタを使ったのですか?

私はパスタの中ではスパゲティが一番好きなので、どんなソースでもスパゲティを使っていたのです(^^;

でも、レシピをUPするにつれて、スパゲティばかりでやや恥ずかしくなたので、色々使うようになりました。

それでも、写真撮らなければやっぱりスパゲティ(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.06(月) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/83-556266ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
