03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オリエンタルシティと★感激のモヤシ炒め入りワンタン麺★

2006.02.05 (Sun)

オリエンタルシティ-タイ

アジアンパワーはすごい!


かなり久しぶりにオリエンタルシティへ行きました


オリエンタルシティは、今は無きヤオハンが鳴り物入りで、十数年前オープンしたロンドンの北部、コリンデール(Colindale)にある一大ジャパニーズ・ショッピングセンターでした。

More・・・

が・・・しかし、ヤオハンは潰れてしまって経営が変わり、今ではオリエンタルシティとしてアジアンショッピングセンターになっています


2階建てで、1階は日本、中国、韓国、タイ、マレーシアの食料品が売られているスーパーマーケットを中心に、漢方薬、お土産屋、アジア風カフェ、寿司の持ち帰り、アジアの料理が食べられるフードホールで構成されています

2階はレストラン街で、お好み焼き屋もあります


昨日はチャイニーズ・ニューイヤーのイベントがあるというので、夕方近くに友人のジェフと行ってきました。



ひとしきりドラゴンダンス(?)などのお決まりのステージを眺めた後、スーパーに行きました。



冷蔵ケースに並んでいる豚の心臓、腸、胃、肺、豚足、鶏の頭、足(フィート)などをいちいち説明してあげると、ジェフは次第に子供みたいに泣きそうな顔になって、可笑しかったわ


例によって必要の無いものばかりをあれこれ買い込み、最後にフードホール(Food Hall)へ。


うわ~~~、アジアンカラー一色



フードホールではベトナム、タイ、マレーシア、中華、飲茶、日本インド各国の料理店が「コの字型」に配置されていて、お客はセルフサービスで、「コの字」の内側のテーブルで食べるようになっています。


トップの写真は1番人気のタイレストラン


派手~ハデハデハデ~で、よく目立ちます

いかにも暑い国、辛い食べ物が合う、おおらかな国といった印象が、その派手派手だけど、攻撃的ではない優しい色合いから感じられます(ホントかしら・・と自問自答)


オリエンタルシティ-ベトナム22番人気の新ベトナム料理
タイ料理の次に人気があるのは新ベトナム料理ですが、何となく静かで、メニューの派手さも無く、ベトナム料理は辛さを除くとタイ料理と共通するところもあるのに、人気が今一という、現実を表しているみたい


新ベトナム料理があるのですから、オールドベトナム料理のお店もあるのですが、違いはよく分かりませんでした



オリエンタルシティ-タイ&マレーシアマレーシア料理(左)・タイ料理
左はハラール(Halal)のマレーシア料理。

ハラールというのはイスラム教の言葉で、イスラム教徒はイスラム教の戒律に定められた食品(ハラールフード)しか食べてはいけなく、当然、食肉の解体もそれに従った方法で行われ無ければなりません。

具体的には、簡単に言うと、横たえた牛、鶏、羊など頚動脈を切り、血液を完全に抜き取ってから解体します

イスラム教徒ではない知人で、ハラールの肉の方が、血なまぐささが無く、肉の新鮮さが保たれていて美味しいと、それしか食べない人もいるんですよ

それにしても、アジアのイスラム教国というとインドネシアが思い浮かぶのですが、マレーシアもイスラム教徒の人口が多いのですね。知りませんでした(^^ゞ


右は別のタイ料理店 そこそこ繁盛していました。




オリエンタルシティ-日本

寿司・日本食


フードホールの端で静かに営業していました

少し寂しいかも・・・



それにしても、どうして韓国料理店は無いのでしょうか




フードホールではお酒が飲めないのと、冷凍食品を買ったから早く帰りたかったので、夕食は、飲茶をあれこれ買って、我が家で宴会になりました。


ジェフがおもむろに蓋を開けた飲茶の容器に、店の人の間違いで「鶏の足」(Feet)が入っていて、悲鳴を上げていました(*´∇`*) これじゃやっぱりハギスは無理だわ




ワンタン麺

モヤシ炒め入りワンタン麺


飲茶を食べた後、先日作って冷凍しておいたスープに、買ってきたばかりの麺、冷凍ワンタン、しいたけとニラ入りモヤシ炒め、ゆで卵を入れて、ワンタン麺を作りました。



「美味しい~

「うれし~



モヤシ炒めなんて随分久しぶり

しいたけが・・・ニラが・・・美味しすぎ

ワンタンは豚肉とエビがたっぷり入っていて、ミートボールのように大きく、こちらも美味


麺はかんすいが多く、かなり黄色身を帯びていて、あまり腰が無かったけれど、まあまあ


しいたけ+ニラ+モヤシ炒めなんて、めったに食べられない贅沢(^^;


あ~もう満足、満足


今日もでした(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
14:24  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

面白そう!

こんにちは。
1つの建物にいろんな国のお店が集まってるなんて、いいですね♪
あっちのお店、こっちのお店、なんて動き回らなくていい◎

そうそう、マレーシアは多民族国家だけに宗教も様々なようですが国民の半数以上はイスラム教らしいです。

以前あるある大辞典の「あなたは海外で生活できるか(?)」というので初めて知りました。それまで私は仏教国と思ってました・・・(恥)
りんご |  2006.02.06(月) 09:34 | URL |  【編集】

ミリさん、りんごちゃん、こんにちは♪
いいなー。こういったアジアフードビル。
食べ歩きしたい。

ニラ+もやし+しいたけって
そっちでは贅沢品になっちゃうの?
カイエ |  2006.02.06(月) 10:08 | URL |  【編集】

ヤオハンの名残に哀愁が...

懐かしい~!フードホールには何故かイタリアンも入ってませんでしたか?もうなくなったんでしょうか?
また行ってみたいけど、コリンデールは遠い...。キルバーン付近に住んでた時はバスでよく行ってました^^

ワンタン麺、美味しそう!ニラ食べた~い!またロンドンまでニラ買いに行きたいです...。
salahi |  2006.02.06(月) 10:29 | URL |  【編集】

うわー、派手派手!

眩しいぐらいの派手っぷりですねv-354

上海を思い出しました。上海にも大きなフードコートがいくつかあって、こんな雰囲気でしたよ。ここまでハデではなかったですが。

こういうのって楽しいですよね。あれもこれも食べたくなって、食べきれないほどの量を買ってしまいます。
秋空 |  2006.02.06(月) 12:23 | URL |  【編集】

韓国料理カウンターなくなっちゃったんですか?

オリエンタルシティー、ロンドンに戻ったら、紹興酒を買いに行かなければと思っていたところでした。  韓国料理のカウンター1ヶ所中華のレストランの向かい側にあったんですけどなくなりましたか? もう1年ぐらいいってないんです。

東京激さむです。 雪の予報が出てます(涙)
melocoton in Japan |  2006.02.06(月) 12:38 | URL |  【編集】

行ってみた~い♪

ミリさん、みなさん、こんにちは~(●^o^●)

わーーーっ、いきなり派手~~~。(笑)
アジアの食材を売っているスーパーマーケットだけでも魅力的なのに、こんなフードコートがあるなんて、ステキ~♪
やたら注文に迷いそうだけど、あれこれ食べてみたいわ~。

私もいきなり鶏の足が入ってたら駄目かも…。
豚の足なら大丈夫だけど、鶏はちょっと勘弁です!!!
意外とグロいものに弱い私…。^_^;



楽子 |  2006.02.06(月) 12:41 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは~

アジアンフード私も食べたいな~!!
何故か私の周りには「アジア~ンな味」が苦手な人ばっかりなんですよ・・・

その気になれば1人でも食べに行けますけど、やっぱりアジアンフードはワイワイ食べたいじゃないですか・・・。

あああ、タイカレー・生春巻き・フォー・・・(笑)

もやしと韮の組み合わせって大好き♪
ラーメンでも鍋でも必ず入れちゃいます。

今日本は野菜が高くて、安いもやしが大活躍ですよ~。
たまにスーパーに買いに行くと売り切れになってます。皆考える事は同じなのね☆

orako-cafe |  2006.02.06(月) 17:49 | URL |  【編集】

りんごさん♪

りんごさん"(´▽`)ノ"

濃い(*´∇`*)お店が並んでいると、それだけで嬉しくなってしまうんですよね。

お料理がどれも美味しそうで、種類も多く、毎日通っても1年で全ての料理は食べられないですよ。

マレーシアは国民の半分はイスラム教徒だと今頃調べて分かりました。

知らないことばかりです(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.06(月) 19:59 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

こういうお店って楽しいですよね。

私も、もしここが近所にあったら頻繁に通いそうです。

モヤシ、しいたけ、ニラ。どれも近所のお店では売っていないので、わざわざ出向いていかなければ買えないんですよ。

モヤシは高くはありませんが、しいたけは1パック400円、ニラは小さな束で200円でした。

でもそれを買いに行くための交通費は1200円かかるから、高い買い物になってしまうんですよ~。

ちなみに、鯖の水煮缶は500円、ちくわ、魚肉ソーセージはそれぞれ1本400円位します。

日本なら100円均一で売られているものばかりなのにね(^^;
ミリアム |  2006.02.06(月) 20:11 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんも時々行きましたか?

コリンデールは遠いけれど、キルバーンからだとバスの便が良いですよね。

以前と随分変わりましたよ。でも、マーケットの方はタイ、ベトナム、マレーシア、韓国などの食材がすごく増えて、前より便利です。

フードホールの方は、アジアン一色です。思いっきりアジアンのデコレーションが施されていて、喫茶店もアジアンです。こちらもこの方が首尾一貫していて私は気に入りました。

salahiさんがこの次にロンドンにいらした時に、ぜひ行ってみてください。

ミリアム |  2006.02.06(月) 20:19 | URL |  【編集】

秋空さん♪

秋空さん"(´▽`)ノ"

ハデハデハデ~で、1年中お祭りみたいで良いですよね。

こういうのを見ると、それまで怒ったり、泣いたりしていても、気持ちが和んじゃいますね。

上海は、もっと地味なイメージがあります。やっぱり、こういう色はあつーい国に合いますよね。

今回私は持ち帰りをしただけで食べなかったのですが、料理はどれも美味しそうで、日本の天婦羅定食のエビには大きさと美味しそうなのとで目が釘付けになりました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

Melocotonさん♪

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

今回の出張はどこかと思っていたら、日本だったんですね。

そう、韓国のカウンターないんですよ。昔あった日本のラーメン屋もオールドベトナミーズになっていました。

韓国料理店って、知名度低いですよね。普通のお店もお客の9割は韓国人と日本人で占められているそうですよ。

寒い日本で、また風邪を引かないように、体に気をつけて元気で帰ってきてくださいね。
ミリアム |  2006.02.06(月) 20:52 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

派手~で、一目見渡しただけでうきうきするような場所ですよ。

お料理どれも美味しそうで、ボリュームもたっぷり。飲み物は売っているけれど、持ち込みも自由です。

来週また行く予定なの(^^ゞ

鶏の足。あれって大抵八角や五香粉たっぷりで煮られていて、私はあの味が苦手で、友人は見るのも駄目なので、結局、手付かずで捨ててしまったんですよ。

私も豚足や豚の耳は平気だけれど鶏の足やとさかなんかは駄目ですね。

でもどちらもスープを作る時に入れるとものすごく良いだしが出るんですけどね。
ミリアム |  2006.02.06(月) 21:02 | URL |  【編集】

おらこさん♪

おらこさん"(´▽`)ノ"

アジアンな味が苦手な人って案外多いんですよね。

タイ料理を一人で食べに行くっていうのは、何となく寂しいですよね。

でもここなら大丈夫。中華もあるし、日本食もOK。とんかつや天婦羅や唐揚げがとても美味しそうでした。

でも、このお店が近くに無くてよかったわ。もし歩いていける距離にあったら、年中行って、スーパーで散財して、外食ばかりしそう・・・(^^ゞ

と言いながら、今週末にまた行く予定なの(^^;
ミリアム |  2006.02.06(月) 21:11 | URL |  【編集】

ラーメンの麺

ミリアムさん、こんばんは。
ラーメンですが、色が黄色いので玉子麺ですか?一瞬札幌ラーメンの麺と思いましたが、縮れていないので違うようです。麺につやもありますから、かん水もちゃんと入っているように思います。
面白いですね。知らない麺です。
それとトッピングの茹で玉子の固茹でが良い判断と思います。写真が相変わらず美味しそうです。
moritosh |  2006.02.06(月) 21:16 | URL |  【編集】

ワ~!ド派手!!おまつりみたいですね。

どこもメニューがたくさんありますね。
こういう所だと一度にいろんな国の料理が食べられますね。

日本にもあるのかな?

その中で日本はずいぶんと地味で沈んでますね。
せっかくなんだからもっと派手にすればいいのにと思ちゃいました。

もやしは日本と同じようなものがあるんですね。
去年レンズ豆のもやし作ったらおいしかったですよ。
ポメマル |  2006.02.06(月) 22:42 | URL |  【編集】

こんにちは

う、うらやましいぃ!
こういうところがインドにもあればなぁ~。
メニューの豊富さに圧倒されてしまいました^^;。すごいですね。
もやし、、懐かしい!食べたくなりますね~。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.07(火) 00:07 | URL |  【編集】

moritoshさん♪

moritoshさん"(´▽`)ノ"

ラーメンの麺の原料を見てみました。

moritoshさんが仰ったとおり、卵麺です。

腰が弱いのですが、まあ食べられる麺です。

でも「日本のらーめん用の麺」と表示されているのですが、しこしこした、日本のラーメンとはすこし違いますね。

まあ、それでも中国の麺は不味いので、それに比べればましかもしれません(^^;

moritoshさん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます(*´∇`*)

これからもよろしくお願いします"(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.02.07(火) 05:29 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ハデハデハデ~ですよね。

これでお祭りなら普通ですが、普通の日にこうなのですから、楽しくなります♪

見るもの全てが美味しそうで、片っ端から食べていきたい衝動に駆られます。

大勢で行って、皆で取り分けて色々食べられたら楽しいでしょうね。

日本にもこういうところあるでしょうか?

あったら楽しいですね。
ミリアム |  2006.02.07(火) 05:35 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

インドにはやはりこういったところはありませんか?

インドでタイ、ベトナム、韓国料理を食べられるところは多くはなさそうですね、何となくノ印象ですが。

インドでもモヤシは手に入りにくい野菜なのですか?

今度手作りしてみようかしら・・・
ミリアム |  2006.02.07(火) 05:41 | URL |  【編集】

インドでもやし

近所にアジアの野菜を取り扱う八百屋があって、そこでれんこんは見たことがありますが、もやしはまだ見たことないですねぇ。
ムンバイではタイレストラン、韓国レストランはとても人気があるんですよ。特にタイレストランは最近人気が高く、おしゃれな店がたくさんできています。味は、、、インド風タイ料理という感じで、辛いんですが、ナンプラーなど匂いの強いものは控えめに使用してる感じがします。
韓国人が多いせいか、韓国料理の店はどれもおいしいです。ムンバイに住む日本人の方に聞いたのですが、刺身も日本料理屋で食べるより安くて新鮮なものが食べられるらしいです。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.07(火) 12:29 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

インドでもタイ料理は人気があるのですね。

とてもよく分かる気がします。

でも韓国料理が人気というのは意外でした。韓国料理はアメリカではポピュラーなんですか?

イギリスでは、ほとんど知られていません。昔時々行きましたが、それ程美味しくは無かったです。おまけに韓国料理店はどこもとても高いんです。

インドでは辛くてスパイシーなものは受け入れられやすいんですね。
ミリアム |  2006.02.07(火) 17:53 | URL |  【編集】

韓国料理

アメリカでも韓国料理は人気ですよ。焼肉料理屋というと大抵が韓国スタイルです。
集客のためにお寿司も一緒に出してたりするので、アメリカ人にとっては日本料理屋と区別がついてないかもしれませんが。
そうそう、もやしですが、インドでも買えました!インド人の食卓にも出るそうです。今までウチでも何度か食べてたんですが、日本のと比べると貧相で、ムング豆の一種かと思ってました^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.08(水) 02:55 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

アメリカでも韓国料理は人気があるんですね。

随分とイギリスとは事情が違いますね。

それだけ人気があるということは、料理も美味しいのですね。

モヤシですが、ムング豆を使ってモヤシを作ろう的なことが書いてある本を見つけました。

ムング豆のモヤシって美味しいのでしょうか。パンプキンさんが召し上がったモヤシの味はいかがですか?
ミリアム |  2006.02.08(水) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/84-a1bfa9bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
