06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プロシュートとほうれん草のペペロンチーニ/ちょっと変わったカリフォルニア巻き

2006.02.07 (Tue)

プロシュートとほうれん草のペペロンチーノ

残り少ないプロシュートで・・・


やっぱりパスタを作りました


プロシュートのような素材は、シンプルに食べるのが一番だと思い、ニンニクと鷹の爪だけの、ペペロンチーニにサラダほうれん草とプロシュート混ぜて食べました


思ったとおり、シンプルさが美味


でも、こういうパスタって、トマトやクリーム、肉、魚介など、旨みたっぷりの素材を使うわけではないので、美味しく作るのって、意外と難しいんですよね


パスタ、オリーブ油、塩など、一つ一つの素材の味が素直に出てしまってごまかしがきかないため、材料の質が味に直接反映してしまう・・・


まあ、もし上手く出来なかったら、パルメザンチーズをたっぷりかけて、めでたしめでたし(^^ゞ


【レシピはこちら】



M&Sのカリフォルニア巻き

M&Sの変わったカリフォルニア巻き


スーパーマーケットにもランクがありますよね。イギリスにはハロッズのような超高級店と、ミリアム御用達のTescoの中間の位置にあるお店として、「マークス・アンド・スペンサー」があります(以下M&S)。

このM&S、確かに売っている食品の質も高く、美味しいものも多いのですが、時々流行の先取りをしようと、とんでもないものを売り出すので、私は常に注目しているんです


そして・・・昨日見つけましたよ、変なの


写真はM&Sで見つけたカリフォルニア巻きセットです


具は手前から:

「ザリガニとルッコラ」
「マッシュルームとスプリングオニオン」
「ツナとマンゴー」  

の3種類。

それ以外に、お手拭、ガリ、そしてスゥイートチリソース。
このソースは、もちろんお寿司につけて食べるためにつけられています。



すごい組み合わせですね

嬉しくなって、さっそく買ってきました(*´∇`*)



ワインを開けて、まずは「ザリガニのお寿司」。

ザリガニ、子供のころ飼ったけどなぁ・・・


このザリガニ、エビより少し生臭い気がしましたが、ルッコラと赤ピーマン、それからゆるめのタルタルソースのようなソースが結構美味しかったので、これでご飯が美味しければOKかな?


次にマッシュルームと万能ねぎのようなスプリングオニオン。

これはどうやらバター炒めしたマッシュルームとしいたけをクリームチーズで和えて、スパイスやハーブを加えたようです。


驚くことに、こちらもご飯がちゃんとしていれば美味しいだろうと思っちゃいました



最後は「ツナとマンゴー」。

これも悪くなかったんです、実は。


どれもこれもご飯は不味いんですが、具は参考になりました。パーティなどによさそうです。


あ~口惜しい(^^; 本当はものすごく不味いものを期待していたのに、感心してしまっては駄目ですね~(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

03:06  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

びっくり!

今日も一番乗り・・・

うわっ!スゴイの売ってる・・・と思ったら結構いけちゃうんですね◎
今度やってみようかなぁ・・・ちょっと怖いなぁ・・・でも興味あるなぁ・・・(笑)

それにしてもご飯、おいしくないですよね!お寿司には日本米使って欲しいです。
カリフォルニア米は日本米の稲を使ってるのですっごくおいしいんですが、経費節減の為なんでしょうね、市販のお寿司にはジャスミンライスを使ってるようで、まずいんです。。。その上つぶれててべちょべちょ!
りんご |  2006.02.07(火) 12:52 | URL |  【編集】

うちもお寿司でした。

プロシュートとサラダほうれん草がとってもおいしそう。ぺぺロンチーノもこうするとおしゃれだわ。

お寿司の具材は参考になりそうですね。
ご飯の不味いお寿司ってどんなかな?

昨夜は蓮と柚子を入れたいなり寿司を作りました。
実はご飯失敗しました。
普通の合わせ酢を作るつもりでしたが、粉末のすし酢が出てきたのでそれを使ったら水加減を控えたので硬めのすし飯になってしまいました。
蓮のシャリシャリ感と柚子がいい具合ったたのですが。
ベシャベシャよりはいいですが、硬めもあまり美味しくないです。
ポメマル |  2006.02.07(火) 13:26 | URL |  【編集】

いつも綺麗で鮮明なお写真!

初コメントです!
実は、ミリアムさんのブログは以前から拝見させて頂いてました!
写真の色、輪郭が綺麗に出ているなぁ~と感心していたんです。そして、パスタのお料理の登場も多いですもんね^^
今日のプロシュート、ほうれん草のパスタは、わたしには作れないですねぇ。おっしゃる通り、味の加減がすっごく難しいですから。。。自信がなくて、手を出せないタイプです。う~ん、挑戦しなきゃいけないですよねぇ~。
M&SのHP、参考のため見ることがあるんです。何の参考に・・・?
日本にもこんな洒落たお店が増えると良いんですけどね。。。私がいつか作りましょ!
良質な食材を、お洒落に、お値ごろ価格、そして一番大切なのは、お買い物が楽しくなるような空間のスーパーであることですよね。
これからも、よろしくお願いします!
VIETRI |  2006.02.07(火) 15:51 | URL |  【編集】

りんごさん♪

りんごさん"(´▽`)ノ"

お寿司はべちょべちょではなくて、反対に冷蔵ケースで保存されているせいで硬いんですよ。

でも具の味は悪くなかったので、ちゃんと作ったら案外いけると思います。

特にマッシュルームの巻き寿司はいいと思いましたよ(^^;

それとも私の味覚が崩壊しているのでそう感じるのかも・・・(-_-;)
ミリアム |  2006.02.07(火) 17:59 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ペペロンチーノとプロシュートの組み合わせはなかなかいいですよ。これにパルメザンチーズをかければ、物足りないこともありませんしね。

柚子と蓮入りのいなり寿司、美味しそうですね。

ご飯の加減って難しいですよね。普通に炊いて食べる時は、硬めでも柔らかめでも何とか食べられますが、寿司飯は硬すぎても、柔らかすぎても、食欲を失ってしまいますよね。

>ご飯の不味いお寿司ってどんなかな?

冷蔵ケースに保存しているので、バキバキなんです。丁度巻き寿司の食べ残しなどを冷蔵庫に入れて一晩置いておいたら、ご飯が不味くて食べる気が起きませんよね。

あんな感じです。きっと、出来立てならそれなりに食べられると思います。

でもこのお寿司を買うイギリス人たちは、最初からこういう味のものだと思っているので、美味しいというんですよ(^^;

ポロポロのバスマティライスが好きな人たちには、このお寿司の食感も美味しく感じるのでしょうか?

ミリアム |  2006.02.07(火) 18:11 | URL |  【編集】

こんにちは!

M&Sのカリフォルニア巻き・・・言うまでもありませんが、とっても奇をてらった(!)具ですね。
私、ザリガニって食べた記憶がないのですが、まぁエビみたいな物と考えれば、お寿司の具としておかしくはないですよね。
マッシュルームも、クリームチーズで包み込まれちゃえば全然問題なしって感じだし。
ただ、ツナとマンゴーが「意外とイケる」というのには、少々驚きです。
でも、「ちょっと食べてみたいかも」と思ってしまう自分もいたりします。

・・・それにしても、「まずい」事を期待して食べ物を買っちゃうミリさんは、本当に「食のエクスプローラー」ですね!素晴らしいと思います。
KIX |  2006.02.07(火) 18:20 | URL |  【編集】

ザリガニですか・・・先入観ありすぎて食べれないかも。
それにしても意外な組み合わせなのに美味しいなんてビックリしちゃいました。
みなこ |  2006.02.07(火) 18:59 | URL |  【編集】

カリフォルニア巻き~

こんばんは。

カリフォルニア巻きといえばアボガドを連想しますが、ザリガニとは。ツナとマンゴーも「ええっ??」と思うけれど美味しいんですね~。自分ではなかなか思いつかない組み合わせなので、とても新鮮です。外国っぽい!と感じてしまいます。

ザリガニといえば上海っ子の好物で、洗面桶に山ほど積まれたザリガニ(たぶん茹でたもの)を豪快に食べている人をよく見かけました。食あたりしそうで食べられなかったのですが、やっぱり海老より生臭いんですね。
秋空 |  2006.02.07(火) 21:02 | URL |  【編集】

チャレンジャー♪

ミリアムさん、みなさん、こんばんは♪

おお♪変わったネタのお寿司ですね~。
これをお買いになったミリアムさんも、「試してみたい・・・」と思った私もチャレンジャーなのかも(^^)

日本では、ザリガニはちょっと抵抗がある食材でしょうね。昔、知り合いのアメリカ人の子どもがクラスで「僕、ザリガニ食べたことがある」と発言して大騒ぎになったことがありました・・・
margo |  2006.02.07(火) 21:44 | URL |  【編集】

家のいなり寿司まさに冷蔵庫に入れたようなまではいかないものの似通ったものでした。(クスンv-409
お昼に残りを(冷蔵庫には入れてない)たべましたがバサバサした感じです。最悪~~。v-266
ポメマル |  2006.02.07(火) 23:45 | URL |  【編集】

VIETRIさん♪

VIETRIさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

VIETRIさんが私のブログをご存知だったとは、嬉しい驚きです。

私はいつもVIETRIさんのような、美味しそうできれいなパスタの写真を撮りたいと、目標にしていたので、少し恥ずかしいです。

難しいパスタを平気で作れてしまうのは、無知な証拠かもしれませんね(^^ゞ

VIETRIさんの美味しいパスタのレシピでもっともっと勉強させてください。

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.07(火) 23:51 | URL |  【編集】

秋空さん♪

秋空さん"(´▽`)ノ"

上海のザリガニはもっと美味しいのかもしれませんね。

エビと同じようなものと考えるとどうってこと無いのですが、日本ではあまりなじみが無いので、ちょっと考えてしまうかもしれませんね。
ミリアム |  2006.02.07(火) 23:55 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

ツナとマンゴーは、ツナにマンゴー、ルッコラ、スプリングオニオンが混ぜてあって、ライムの香りがして、違和感が全く無かったんですよ。

マッシュルームの具は、薄切りにしてトーストしたチャバッタにのせればイタリアン。

ザリガニは、まあエビのお寿司と大してかわらないかったです。

>「食のエクスプローラー」ですね!

ものは良いようですね。大抵は「物好きだね~」、「変わってるね~」と言われちゃうんですが(^^;

こうしてつまらないことに無駄使いしているんです(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.08(水) 00:02 | URL |  【編集】

みなこさん♪

みなこさん"(´▽`)ノ"

ザリガニって聞くと、引いちゃいますよね。

でももし誰かが、「これはXXエビだよ」と適当な名前をつけて言ったら、「ふ~ん、初めて食べるわ」って感じで違和感無く食べちゃうと思いますよ。

マンゴーとツナは今度自分で作ってみようかと思っています(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.08(水) 00:06 | URL |  【編集】

margoさん♪

margoさん"(´▽`)ノ"

3種類どれも意外に美味しかったので、びっくりしました。

私は自分では食に関してあまり先入観は無い方だと思っていましたが、こうしてみると、まだまだ既成概念に捕らわれているんだな、と思いました。

ツナとマンゴー、炒めたキノコのクリームチーズ和えは、ぜひ作ろうと思っています。

チャレンジャーmargoさんも試してみませんか?

ツナには赤パプリカ、ルッコラ、マンゴー、スプリングオニオン(万能ねぎ)、ライムが入っていました。

>「僕、ザリガニ食べたことがある」と発言して大騒ぎになったことがありました・・・

大騒ぎになった原因は食べ物じゃないものを食べたということですか?確かに、子供からしたら、ザリガニは食べ物じゃないですよね(^^;
ミリアム |  2006.02.08(水) 00:20 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

お寿司食べきってしまったのですかv-361

かなりv-371ご飯が硬かったようですね(^^; 

蓮と柚子の美味しいいなり寿司v-343になるはずが、ご飯の出来が上手くいかなくて失敗してしまうのは悲しいですねv-22

粉末の寿司酢を使う時は、炊く時の水加減は普通でいいのですねv-516
ミリアム |  2006.02.08(水) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/85-d30091f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
