07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリーミーなポテトが優しい味‐エビ入りカリフラワーチーズ

2006.02.07 (Tue)

クリーミーなポテトが優しい味‐エビ入りカリフラワーチーズ

カリフラワーチーズって


ちゃんと作ると美味しいのですが、今まで外で食べて、美味しいものに当たったのはほんの数えるほどです

カリフラワーチーズの作り方は、いたってシンプル カリフラワーにホワイトソース(又はチーズソース)とおろしチーズをかけてオーブンで焼くだけです。


なのになかなか美味しいのに当たらない。多分、学校の食堂や料理が苦手な人が作ったものばかり食べたせいです。

よくある不味いカリフラワーチーズの代表的なものは:

茹で過ぎたカリフラワーに、粉臭くてダマダマのホワイトソースたっぷりとほんの少しのチーズがかかったもの
全く塩味がしないもの
焼きすぎて、団子状に固まったもの

こんなものばかり食べたので、好きになれなくて当然ですよね



でも、ある日自分で作ってみて、美味しさにびっくり

以来時々作るようになりました やっぱりこういうのは手作りが1番なのかな・・・


このレシピでは、ホワイトソースの代わりに生クリームをかけて、ベースにマッシュポテトを敷き、エビを加えました。ポテトがソースと馴染んでとてもクリーミーです。

お子さんのお食事にも、大人のお酒の友にもなる一品。ワインによく合います。エビの代わりにハム、ベーコン、鶏肉などでも美味しく出来ます。


【レシピはこちら】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
21:16  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

この間、クックでミリアムさんレシピを見てたんですが、これがすごく気になりました。
カリフラワーチーズって特に好きでもないんですけど、ミリアムさんのはすごく美味しそうです!エビ入りっていうのがまたいいですね~。
salahi |  2006.02.08(水) 04:31 | URL |  【編集】

カリフラワー好きです。

ブロッコリよりもカリフラワーが好きです。v-344
なぜかブロッコリの方が安いんですよね。
このカリフラワーチーズも美味しそう。
私はよく炒め物にします。
昨日カリフラワー買ってきて今夜はカリフラワーとブロッコリの炒め物にするつもりです。
今夜これ食べたいけど、最近クリーム系が多かったのでカロリーを考えて次回にします。v-409
ポメマル |  2006.02.08(水) 10:33 | URL |  【編集】

あ、おいしそう♪

へぇ~。下にマッシュポテトを引くんですね。
ブロッコリー&チーズはよくやったけど。
カリフラワーは初めて。
安いときにGETしたらやってみます~♪
カイエ |  2006.02.08(水) 16:24 | URL |  【編集】

salahiさん♪

salahiさん"(´▽`)ノ"

カリフラワーチーズって、シンプルだから、ホワイトソースが美味しくて、チーズがある程度入ってないと美味しくないですよね。

でもそういう美味しいのはめったに味わえない(^^;

美味しいホワイトソースを作る努力をしないで、生クリームをかけたら、さらさらしすぎたので、マッシュポテトを引いてみたら、マッシュポテトが一番美味しくなってしまいました(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.08(水) 19:31 | URL |  【編集】

ポメマルさん♪

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

クリームはどうしてもカロリーが高くなってしまいますよね。

私もカリフラワーが好きです。

マスタードオイルを使って、ガラムマサラ少々、あればマスタードシード、コンソメ顆粒少々を加えてサッと炒めると美味しいですよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.08(水) 19:37 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

生クリームだけかけて焼いたら、ソースがゆるくて下に溜まってしまったので、マッシュポテトを敷いたんです(^^;

ものすごくクリーミィなマッシュポテトとカリフラワーにからめて食べると美味しいんですよ・・・って相変わらずの自画自賛(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.08(水) 19:40 | URL |  【編集】

冷蔵庫・・・

ミリアムさん 再びこんばんは。

先日じゃがいものサラダを作ろうと思ってマヨネーズが切れてポテサラダメと思いましたが、マスタードオイルと塩胡椒で和えたら美味しかったです。
カリフラワーもいいですね。
まだ半分残ってるからやってみますね。
BBSに書きましたが冷蔵庫バトンよろしくお願いします。
ポメマル |  2006.02.11(土) 00:04 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

マスタードオイルって、味が良いので、塩、胡椒だけでも、とても美味しいですよね。

カリフラワーの炒め物も美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。

ミリアム |  2006.02.11(土) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/86-b63559a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
