05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポークソテー オレンジソース

2006.02.08 (Wed)

ポークソテー オレンジソース

フルーツはポークのお友達


果物は肉料理に時々使いますが、豚肉は特に果物と相性が良いと常々感じています。どう思われますか?


検索してみたら、豚肉と果物が使われているレシピは多く、
使われている果物も、りんご、パイナップル、プルーン、オレンジ、グレープフルーツ、ザクロ、ブドウ、キウイなど色々ありました


やっぱり甘酸っぱい果物と合うんですね



イギリスでは、ローストポークといったらアップルソース

ポークとパイナップルハワイアン


こんな風に定番化している組み合わせもありますね

パイナップルのパパインという酵素が肉を柔らかくするそうですが、それなら牛肉でも鶏肉でも良さそうですが、やっぱり豚肉。



牛肉は、赤ワインやグレービーとの組み合わせは思い浮かんでも、りんごやパイナップルとではあまりぴんとこないし、鶏肉料理には比較的果物が使われるけれど、やはり豚肉に比べると一緒にされる機会は少ないように思います。



そういえば、美味しい豚肉って甘みがありますよね・・・って関係ないですね(^^ゞ



そこで、日本料理では、果物はどんな風に使われているか考えたのですが、無知な私、「柿なます」のような冷たい和え物程度しか思い浮かびません。


煮込み料理などに使われるのでしょうか



和食は酒、みりん、砂糖で料理に甘みをつけるので、果物は、「ゆず」、「かぼす」、「すだち」などのかんきつ類の酸味と香りを、出来上がった料理に使う以外は、必要ないのかなっ?と勝手に解釈(^^;


どなたか教えていただけませんか



今回のレシピ、「ポークソテー オレンジソース」ですが、ニンニク風味をつけた豚ロース肉をソテーして、ワイン、オレンジの絞り汁、マーマレード、醤油を加えて味付けしました。

オレンジの香りが爽やかで、甘酸っぱいソースに、マーマレードのかすかな苦味がよいアクセントになります。隠し味のお醤油で、ほんのり和風の味わいがあります。

【レシピはこちら】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:28  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

焼肉のたれには、りんごのすりおろしはよく使われますよ♪
Risa |  2006.02.09(木) 03:32 | URL |  【編集】

こんにちは!

ポークチョップとアップルソースはよくやります。酢豚にもパイナップルを入れたりするし。でも、和食というと、浮かんできません、、。何かメニューがあるんでしょうか。
気になります~。
ところで、私のところにsalahiさんからバトンが回ってきたのですが、ミリアムさん、受け取っていただけますか?
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.09(木) 07:48 | URL |  【編集】

ナイデッィクでーす。
ほんとうに日本食って果物あまり使わないですよね。金柑なんかなんかにつかわないでしょうか?それにしてもこのポーク美味しそう!
マーマーレードがみそですね。ふむふむ。
パンプキンさんのコメント拝見したら冷蔵庫公開なさっているんですね。いってみまーす。
ミリアムさんの冷蔵庫もたのしみだな、、
ではまた
ナイデッィク |  2006.02.09(木) 13:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.02.09(木) 19:30 |  |  【編集】

Risaさん♪

Risaさん"(´▽`)ノ"

焼肉にはりんごを入れますね。

Risaさんから書き込みを頂いてから検索してみたら、照り焼きにりんごジュースを使うレシピというのも見かけました。

Risaさんは肉も魚も全く食べないのですか?

ミリアム |  2006.02.10(金) 01:10 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

料亭などで食べる和食には果物が使われそうな気がしますが、家庭料理では煮物、焼き物には使わないですよね。

ところで、恐ろしいバトンが回ってきてしまったんですねv-11

謹んで、嫌々受け取らせて頂きます(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.10(金) 02:09 | URL |  【編集】

ナイディックさん♪

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

金柑は料理に使いそうな感じですね。

あぁ、バトンを受け取ってしまいましたv-11


他の方の冷蔵庫は実に整然ときれいになっているので、うちの冷蔵庫を見て、唖然と去れそうです(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.10(金) 02:12 | URL |  【編集】

こんにちは!

バトン、受け取ってくださって、ありがとうございます~!!ミリアムさんの冷蔵庫、私の他にもきっと見たい人がたくさんいるはず、、!
楽しみにしてます~!!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.10(金) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/90-1097f966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
