10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本格四川の激辛~で旨い!陳さんの麻婆豆腐

2006.02.09 (Thu)

うちの麻婆豆腐


本場の味にできたかな?


陳健一さんの麻婆豆腐、本格派を参考に本場四川風の辛~い麻婆豆腐を作りました。


東京、赤坂にある四川飯店で、初めて陳健民さん(健一さんのお父様)が日本に紹介したという本場の味の麻婆豆腐を食べたのは、まだ私が高校生の時でした。


とにかく辛い そしてトウチ花椒(ホワジャオ)などの複雑な味に違和感。


また、それまで麻婆豆腐というのは豚ひき肉で作るものだとばかり思っていたので、牛ひき肉の麻婆豆腐はちょっと意外な気がしました


結論から言って、味覚が幼かった当時の私には「本格的」な麻婆豆腐は美味しくなかったのです


それから何年か経ち、再び四川飯店に行く機会がありました。そしてまた、例の不味かった料理が出て来ました


恐る恐る一口。

「・・・あれっ・・・ これ、いけるね

また一口。

「美味しい~。 すごくいい この麻婆豆腐ってこんなに美味しかったんだっけ  知らなかった。」

「うわ~、ご飯が進む、ビールが進む ホントに美味しい!」



というわけで、以来私は、陳健民さんの麻婆豆腐の大ファンになってしまったのです。



ロンドンの中華レストランは広東、北京、上海料理、そして香港料理を出すお店がほとんどなので、昔は麻婆豆腐を出すお店はほとんど無かったのですが、今では結構多くのお店がメニューに載せています。


これ、絶対に日本人客が「麻婆豆腐ありますか?」って聞くので出すようになったのだと思ってます(^^;




私が麻婆豆腐を作る時は、ニンニクや生姜は必ず入れますが、本場四川では、それらは使わず、代わりに「葉ニンニク」を使うそうなので、中華街に行った時に手に入れば、出来るだけ使うようにしています

花椒は粉のものをふりかけるだけでなく、粒そのままを大さじ1くらい入れると、別の形のピリカラ感と香りが楽しめるので、気に入っています

でもこれ、花椒が苦手な人にとっては、最悪かも・・・(^^;

また、時々テンメン醤の代わりにオイスターソースを使うことがありますが、これも美味しいですよ


珍さんの麻婆豆腐

麻婆豆腐丼


この麻婆豆腐丼は前回作ったものですが、これにはテンメン醤の代わりにオイスターソースを入れました


花椒たっぷりで、汗をいっぱいかきながらたべる麻婆豆腐は最高です


あ~今夜もまた作っちゃおう(^^ゞ


【うちの麻婆豆腐のレシピはこちら】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 辛うまいもの - ジャンル : グルメ

05:59  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ミリさん、こんにちは!

麻婆豆腐、先日から旦那にリクエストされてるんですよね~。
広東の四川料理レストランで、本場スタイルの麻婆豆腐を食べた事があるんですよ。見た目は真っ赤っか、そして食べてみると、あの、花椒の香りが独特ですよね。もちろん激辛!!
・・・ただ私、あの、花椒の香りはどうも苦手なのです。まだまだお子ちゃまのようです。
麻婆丼、私も大好きです!!

ところで、麻婆豆腐で有名なそのお方、「陳」さんではなかったでしょうか。
KIX |  2006.02.10(金) 01:20 | URL |  【編集】

わお♪

麻婆豆腐好きのカイエです~!

メニューにあれば必ず頼む!
風邪引いたな、と思えば作る。

麻婆ラーメンも好き~♪

有名な陳さんのはたべたことないの。
うらやましい~~!

ところで花椒と山椒の実って別物でしたっけ??
カイエ |  2006.02.10(金) 01:37 | URL |  【編集】

ミリアムさん、カイエさんこんばんは!!
麻婆豆腐のあの山椒って病み付きになりますよね。私も大好きです。こちらの中国のスーパーで花椒油って書いてあるオイルがあるんですが,これ山椒の味がします。私も同じ物だと思っていました。葉ニンニク知りません。食べてミターイ!!
ではまた
ナイデッィク |  2006.02.10(金) 09:57 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん"(´▽`)ノ"

陳さん、変換ミスに気がつきませんでした(^^ゞ

教えてくれて、どうもありがとうございます。

KIXさんは花椒が苦手ですか。あれが嫌いな人って多いですよね。

私は大好きなので、花椒がきいていない麻婆豆腐は物足りないです。

先日花椒を買いに行ったら500g入りしかなくて、仕方が無いからかってきましたが、500gを使い切るのに10年以上かかりますよ(^^;なのに賞味期限は今年一杯・・・

ミリアム |  2006.02.10(金) 16:26 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん"(´▽`)ノ"

麻婆豆腐って美味しいですよね。

陳さんのは花椒たっぷりで、辛いけれど、香りが良くて、食べ終わった後またすぐに食べようと思えるような美味しさですよ。

>ところで花椒と山椒の実って別物でしたっけ??

植物としては同じ属性で、種類が違うようですよ。花椒は、英語ではSzechuan pepperって呼ばれています。

日本の山椒は何て呼ばれているのか知らないのですが、調べてみますね。

って今Wikipediaを見たら、日本の山椒はJapanese pepperとありました。
ミリアム |  2006.02.10(金) 16:38 | URL |  【編集】

ナイディックさん♪

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

葉ニンニクってニンニクの味がして、美味しい野菜ですよ。

多分そちらのチャイニーズマーケットでも買えると思います。

花椒油、いいですね。明日、オリエンタルシティに行くので、見つけたら買ってきます。

それで、味の感覚をつかんだら、手作りするのもいいかもしれませんねv-238
ミリアム |  2006.02.10(金) 16:43 | URL |  【編集】

はじめまして♪

何度かすれ違いながらも多分、直接は初めてでしたよね。
ポメマルさんからバトンが回ってきました・・・。
まぁ、それはさておき、陳さんの麻婆豆腐美味しいですよね。辛いけど、ほんとくせになります。
私のブログに立川中華街というのを載せているのですが、そこに陳さんの麻婆豆腐専門店があるんですよ。いつも行列です。そこの杏仁豆腐も絶品なんです。
うちの麻婆豆腐と杏仁豆腐は陳さんレシピで作ってます。
花椒好きです。柑橘系のいい香りがして、ちょっと振り掛けるだけで本格的になって重宝してます。粒のと使い分けてます。
ぴんうさ |  2006.02.11(土) 15:58 | URL |  【編集】

ぴんうささん、こんにちは"(´▽`)ノ"

陳さんの麻婆豆腐は美味しいですよね。繰り返して食べたくなる味です。

ぴんうささんは、東京の方なんですか?KIKさんのところから近いところに住んでいらっしゃるのですね。

ぴんうささんは、花椒粒と、粉をどのように使い分けているのですか?

ミリアム |  2006.02.12(日) 00:12 | URL |  【編集】

KIKちゃん家と近いですよ。車で20~30分です。込み具合により変わりますけど。
陳さんの店で食べたら、他のレシピも試したくなって、本を購入しました。
どれもこれも美味しいですよ。
杏仁なんかは、お店と同じ味にできます。絶品なんです。
市販のなんて食べられなくなりますよ。
花山椒の粉は、麻婆豆腐、ナス、青菜など麻婆味の香りづけと辛みアップのため。
私は苦手ですが、うなぎにかけてもいいと思いますよ♪
私は鰊(にしん)を甘辛く煮たものやさんまの甘辛く煮たものにふりかけたりします。魚くさい魚にあいます。臭い消しともいいますけど。

粒は、軽くつぶして、中華の炒め物などに使ったり、私、ちりめん山椒が好きなので、手軽に中国山椒の粒でちりめんを作ったりもしますよ。
ぴんうさ |  2006.02.13(月) 23:38 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

ぴんうささんとKIKさんのお宅は近いのですね。年中宴会が出来ますね~。
羨ましい。

陳さんの料理本買われたんですか。もう色々作られましたか?

私も、陳さんのレシピで杏仁豆腐作ってみたいです。杏仁豆腐って美味しいですよね。

私は麻婆豆腐には花椒の粉も粒も入れてしまいます。

うなぎにも振り掛けたいのはやまやまですが、パック入りの不味い冷凍うなぎしか売られていないので、食べる気がしないんですよ(-_-;)

ちりめん山椒、私も大好きです。手作り、良いですね。でも・・・またしても・・・ちりめんじゃこがなかなか手に入らないんです。おまけにものすごく高いんですよ。50gで700円位します。

先日500gの袋入りを買ったので、12月の賞味期限までにどうやって使おうか、考えています。500gもいらないのに、その大きさしかなくて、まあ安かったから良いのですが、無駄にはしたくないのですが、花椒オイルを作るくらいしか、アイデアが浮かばなくて困っています。

日本人でも好き嫌いが分かれる香辛料なだけに、知り合いで、欲しがる人がいるとも思えないので、結局捨てる羽目になるのかな・・・・

ミリアム |  2006.02.14(火) 19:10 | URL |  【編集】

クックの方に書き込みありがとうございます。

ヤフーブログ、重くて、なかなか書き込みできないみたいです。
写真を載せるときに、今度から小さく載せますね。
だとだいぶつながりやすいみたいです。

500グラムとは、多いですね。
使う分だけだして、あとは冷凍したらいいと思います。

他の使い道、なにかあるか考えて見ますね♪

陳さんの本、いいですよ。
買ったのは、結構昔ですが、作ったのはすべて美味しかったです。
坦々麺や炒め物もおいしいですよ。
「本音で作る、僕の料理」という本が私の買った本です。
機会があったら、見てみてくださいね。

それでは、使用法わかりましたら、またきます。
ぴんうさ |  2006.02.14(火) 21:22 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

花椒、冷凍すればいいんですよね。

中華街で買うと、何でも単位が大きくて、トウチなんて1kg入りですよ(^^ゞ

まあ、トウチはかなり持ちますが、それにしても、一人で使い切るのに今の使用頻度だと、20年以上かかるんじゃないかと・・・

陳さんの本、欲しいです。ちょっと見てみますね。

あっ、それから、ぴんうささん、リンクさせていただきました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.14(火) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/91-2dd318da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
