07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単!韓国風たらの炊き込みご飯

2006.02.11 (Sat)

韓国風たらの炊き込みご飯

美味しい韓国料理が食べたいな


イギリスでは、韓国料理の人気がもう1つです。

というより、普通のイギリス人は韓国料理のことを知らないんです

一般的に辛いものが苦手な国民ですが、タイ料理はとてもポピュラーなのに、どうして韓国料理は知られていないのか、ちょっと不思議です


ですから、韓国料理レストランに行くと、ほとんどの客は日本人か韓国人で、それ以外の人種はあまりいなくて、おまけに高いので、ますますイギリス人には近づきにくくなってしまいます。


そして一番重要な味。これが、韓国に行ったことが無いので、本場の味は知りませんが、日本で食べるより、はるかに美味しくないんです。


10年以上前に、ランチタイムに入ったお店で、キムチが、水洗いされていて(!)、香りも味もすっかり抜けてしまったものが出て来て、呆れてそれを見つめていたことがありました。

このお店、キムチ洗っちゃうくらいだから、料理の味がいいわけないことは想像つきますよね。

まず~~~い焼肉定食でした。


肉は硬い、たれは不味い、洗ったキムチに、ぬるいワカメスープ。ご飯は一応カリフォルニア米だったけれど、これも冷えかけたもの。


なのに値段は3600円 12,3年前の、それもランチタイムのセットメニューですよ~



ちゃんとした韓国料理は美味しいのにね 


私は焼肉よりむしろ牛肉と春雨と野菜で作る「チャプチェ」、「ナムル」、スープ類、「ビビンバ」などが好きです。



苦手なのは高麗人参が入った「参鶏湯(サムゲタン)」


あれはダメです




写真の料理、「たらの韓国風炊き込みご飯」はニンニク、ゴマ油、醤油で韓国風に味付けをしたご飯です。

とても簡単ですが、美味しいですよ。おこげも味わってくださいね

魚はたらでなくても白身なら美味しく出来ます。


ぜひお試しください



【レシピはこちら】




ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね
ブログランキングバナー赤




こちらもお願いします”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ミリさん、こんにちは。夜更かし巡回中のKIXです。

そういえば、今までミリさんの日記には、韓国料理の話ってあまり出てこなかったですよね。
イギリスでは、韓国料理はあまりポピュラーではないのですか。それは不思議。どうしてでしょうね?
何か、食べられないようなおかしな物が入っているとか、ヘンな先入観でもあるのでしょうか。

ところで、件の韓国料理レストランですが・・・そこって、韓国人が経営しているレストランですか?
そんな料理を出すなんて、信じられない・・・。
シドニーには、韓国料理店がたくさんあるんですよ。そして、どこも結構はやっています。
私も、本場の韓国料理の味は知りませんが、シドニーの韓国料理店の料理の味は、普通においしいですよ。

しかし焼肉ぐらい、ちゃんとしたの出そうよ~・・・って感じですね。

そして、ランチで3600円って!!
・・・でも、ロンドンでの外食の値段に関しては、ミリさんから重々聞かせて頂いているので、もうあまり驚かなくなりました。
KIX |  2006.02.11(土) 02:51 | URL |  【編集】

参鶏湯ダメですか

そんな不味いランチの定食が3600円にはビックリしました。
韓国料理って日本の料理より外国人には合うのかと思ってましたが。
ロンドンのはあまりにまずいからひろまらないのかしら。
シドニーの韓国料理は美味しいとKIXさんが言ってますものね。
参鶏湯も本場のものはとっても美味しいです。以前レトルトの参鶏湯がスーパーにあってそれもまあまあだったのですが本場のを食べたらダメになりました。高麗人参もそんなに強くなかったですよ。
丸鶏が小さいくて一人1羽です。
中に餅米も入ってるのでこれで満腹感あります。
ポメマル |  2006.02.11(土) 10:47 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

>イギリスでは、韓国料理はあまりポピュラーではないのですか。

韓国料理が嫌いというのではなく、むしろ全然知らない、白紙の状態です。

多分、味を知ったら好きになる人が多いと思うんです。

でもイギリス人は、生のニンニクの味や辛い味が苦手な人が多いので、
あまり強い味のものはダメでしょうね。

私が行ったお店が韓国人が経営しているかどうかは知りませんが、多分そうだと思います。

お客が日本人と韓国人ばかりで、それ程人気ある料理ではないのに、外国人が経営するメリットは無いでしょうし、反対に韓国料理ではやっていけなくて、寿司バーや「日本人向け」のカラオケクラブを経営したりしているくらいですから、経営者は韓国人だと思います。

ロンドンの外食の高さには、本当にうんざりします。それでも美味しければいいのですが、不味いと本当に腹立たしいです。


ミリアム |  2006.02.11(土) 23:46 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

韓国料理は、知られていないから、人気が無いような気がします。

でも、かなりニンニクの味が強いものが多いですよね。生のニンニクやニラの臭いを嫌う人は多いので、難しいところです。

好きになりそうな人と、避けそうな人ははっきりとわかれそうです。


本場の参鶏湯はやはり美味しいのですか?やはり、本物を食べないと分からないのですね。

私は、日本で食べた時、もし高麗人参が入っていなければ、他に嫌いな具は無いので、きっと美味しく食べられると思ったのですが、本場のものは高麗人参が入っていても、私でも美味しく食べられるかもしれませんね。


でも、韓国は日本からはすぐですが、ここからは遠いですね~。

一度日本に帰るときにストップオーバーして滞在してみようかしら。

ポメマルさんはもう何度も韓国にいらしたのですか?
ミリアム |  2006.02.12(日) 00:08 | URL |  【編集】

こんばんは~。

韓国料理に反応して出てまいりました(笑)。 ロンドンでは当たり外れありますよね。 といってもわざわざNew Maldenのコリアンタウンに行くのも面倒だしね~。

ロンドンでの私のお気に入りはGolders Green駅前のKimcheeです(Cafe Japanの向かい側)。 週末は日本人と韓国人の家族ずれでごった返してます。 ユッケジャンとかチゲとかおいしいですよ。 お値段も結構良心的です。 お試しあれ~。
melocoton |  2006.02.13(月) 05:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/93-62ea8e5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
