04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリーミィな★リゾットカルボナーラと簡単トマトのさっぱりスープ

2006.02.12 (Sun)

リゾットカルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作りました・・・


ただしリゾット。

ご飯人間なので、カルボナーラもパスタよりリゾットが好きです。

でもこれ、ちょっと贅沢な卵かけご飯って感じですね。炊き立てのご飯に、卵、パルメザンチーズ、バター、ベーコンを混ぜたら、同じになるのかな

試してみようかな(^^;



このレシピですが、ベーコン、卵、パルメザンチーズの旨みががしっとりと溶け込んだクリーミーでコクのある味のリゾットですが、意外とあっさり、くどくありません。


以前は2人分に対して、卵黄4個使って作っていたのですが、今回は全卵1個と卵黄2個にしてみました。


全卵を使って、コクが薄まる分パルメザンチーズの量を増やした方がクリーミーになったような気がします。

卵黄のコクがやや失われてしまいましたが、こちらの方が健康には、ほんの少しだけ(^^;良いですよね


牛乳や生クリームは使っていません

【クリーミィな★リゾットカルボナーラのレシピ】




簡単トマトのさっぱりスープ

簡単トマトのさっぱりスープ


卵白が余ると、使い道に困りませんか?

メレンゲや、卵白プリンなどもありますが、私はお菓子をめったに(ほとんど(^^;)作らないので、卵白が余ると、味噌汁やスープに入れて食べてしまう方が手っ取り早いんですが、もう少し工夫しないとね(^^ゞ

冷凍してもいいんですけどね。

中華の卵白を泡立てて蟹と炒めるのがありますが、今度あれにしようかな。でも蟹、高いし・・・


ただ、上のリゾットカルボナーラを作る時は、余った卵白で大抵このトマトのスープを作ります。 

カルボナーラってリッチな味だがら、さっぱりしたスープが合うし、何より、リゾットだけ食べていたら、どんどん入っていって、絶対食べ過ぎ スープでカロリーオーバーになるのを防げます。

それに、リゾットを煮ている間にほんの10分あまりで出来るので、便利です。


トマトのスープは1年を通してよく作りますが、寒い時期は缶詰のほうがスープに向くかもしれませんね。

【簡単トマトのさっぱりスープのレシピ】





遊びに来てくださってどうもありがとうございます"(´▽`)ノ" ポチッとしてくださると、とても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



え~と、もしよろしかったらこちらもお願いします”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

19:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ぽち~一番乗りしてしまった…^^
ミリアムさんこんにちは、こちらは少し暖かです。

実は…「お昼ね~なに作ろうか」といいながら、頻繁にこちらを覗いてるのです♪(今日も!)
最近娘がパスタが大好きなのです。でも、トマトはダメだし、卵もたくさんはダメなので、はっきり言ってネタ切れ~。私が飽きちゃってるんです。
ミリアムさんのパスタ、そんな子供に向いているのがたくさんで、助かってます^^
これからも開発宜しくおねがいしま~す♪
カルボナーラもたまには食べたいぞ~。
リゾット!?でもさっぱり?もう禁断症状がでちゃうよ~^^;
etsupin |  2006.02.13(月) 12:32 | URL |  【編集】

etsupinさん"(´▽`)ノ"

etsupinさん、いらっしゃい♪ ミニちゃんは乳製品、卵、トマトが駄目なんですね。あ~これらの材料って、パスタに最もよく使われるものばかりですね。


知り合いに、肉、魚、卵、乳製品、小麦が全て駄目な人がいるんですが、本当に困っていて、大変だそうです。

今までは、適当に食材を選んでいましたが、皆さん苦労なさっていらっしゃるんだな、と思うと、これからは、ミニちゃんのようなアレルギーを持った方が食べられるようなレシピも、積極的に作っていきたいです。

少しでもメニューのヒントにしていただけるようなものができればいいのだけれど・・・(^^ゞ


ミリアム |  2006.02.13(月) 21:35 | URL |  【編集】

こんにちは!
カルボナーラ、、、かなり魅力的です。
インドで、自宅でカルボナーラを作るのは半ば自殺行為だと思っているので、見るだけしかできないんですけど、余計食べたくなりますね、、。
リゾットもおいしそうです~。
明日、友人とイタリアンレストランに行く予定があるのですが、カルボナーラがメニューにないかと期待しています。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.14(火) 02:09 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

インドでは、卵は完全に火を通さないと駄目なんですか?

目玉焼きの黄身がとろりとするのも駄目なのでしょうか?

生卵は絶対に食べてはいけないと思っているななら、インドの方が日本に来ても、すき焼きに生卵をつけて食べられないでしょうね。

イタリア料理店でも、何かあると困るから、出さないのかもしれませんね。
ミリアム |  2006.02.14(火) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/95-6a26d93e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
