06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イギリスの山芋とおくら&朝からコッテリパスタ!

2006.02.15 (Wed)

キノコとリングイネのパルメザンアンチョビーソース3

朝ごはんなんです・・・


【2月14日のメニュー】

朝:キノコとリングイネのパルメザンアンチョビーソース
  ブドウ
  アプリコット
  豆乳
  カモミールティ

昼:キウイ
  ミントティ

夜:チキンキエフ(2晩続けて同じ料理(^^;)
  コーンのガーリックソテー
  トマト、マッシュルーム、ほうれん草の温サラダ
  山芋とオクラのポン酢醤油がけ
  豚肉のしぐれ煮風
  きゅうりのレモンナンプラー漬け
  ご飯


朝、起きた時、何となく気分はパスタだったんです。

More・・・

さっそく作り始めた時間はなんと午前6時47分。


パスタのお湯を沸かしながら、ペペロンチーノにアンチョビーのシンプル路線に決定。が、冷蔵庫を開けて見ると、使いかけの玉ねぎと、お疲れぎみのしいたけを発見したので、これも使うことにしました


作りながら、アンチョビークリームにしようと思ったのもつかの間、具の鍋に、ついうっかりパスタの茹で湯を入れてしまったので、急遽路線変更になって、チーズたっぷり、クリーム少しの、このパスタになりました(^^ゞ  


味の方は、パルメザンチーズ、アンチョビー、玉ねぎ、キノコはどれも旨みの強い素材なので、まあまあの出来でした

もう少し上かな。でも、星:★★★☆☆


【キノコとリングイネのパルメザンアンチョビーソースのレシピ】



ということで、朝これだけ食べたので、お昼は特になし。



山芋とおくら15%

イギリスの山芋とオクラ



夜は前の晩と同じ、チキンキエフがメインでした。


チキンキエフ、気に入ったので、明日も食べそうな予感・・・(^^;


明日の朝ごはんに「麦とろ」が食べたくなって、山芋を買ったら、とても新鮮なオクラが売られていたので、これも買ってきて、オクラと山芋をポン酢醤油で食べました



山芋とオクラの千切り


久しぶりの味  嬉しい~おいし~


時々、「イギリスでもオクラが買えるんですか?」とか、「山芋はイギリスにもあるんですか?」と聞かれることがあります。


買えるんですよ~、これが


オクラはもともとアフリカが原産、山芋は色々な国で食べられているので、外国人の需要が大きいため、イギリスでも普通に買えるんです。


昨日買ったのは、山芋は750gで1ポンド9ペンス(約220円)、オクラは、39ペンス(約78円)でした。


オクラはこちらで売られているものの方が、かなり大きいのですが(小さいのもあります)、味は、日本のものと全く同じです。


山芋は、真っ白で、とても粘り気が強く、木のお椀に入れて山芋を箸でつまむと、お椀が持ち上がるんですよ


以前これをやって、あるサイトで写真を公開した、愚かな私でした(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト
15:30  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

ミリアムさん、おはようございます♪

山芋にオクラにご飯(^^)これだけ見ると、日本の食卓と変わりがありませんね。
オクラは日本で出回り始めた頃、英和辞典で見つけて「日本語じゃないんだ・・・」と思った記憶があります。あまり英語っぽくない響きですが、もとはアフリカの方の言葉だったのでしょうかね。
そして山芋♪日本より安いのですね!お椀が持ち上がるような粘りの強いものは、日本でこんなお値段ではとても買えません(涙)
山芋が大好きなのにかゆくなる私・・・料理しているのを人が見たら絶対爆笑すると思います。
margo |  2006.02.15(水) 08:30 | URL |  【編集】

朝からパスタですか?(^^;
でもおいしそう。しかも、辛口白ワインを添えて食べたいような。。。。

そちらにも山芋ってあるんですね~。
イギリスではどんな食べ方が代表料理なんでしょう??
(まさか麦とろじゃないよね~)

日本では当たり前の野菜は
けっこう外来ひんしゅだったりするらしいですが
おくらもそのひとつだったんですね~。
カイエ |  2006.02.15(水) 08:55 | URL |  【編集】

オクラと山芋をポン酢醤油で、、食べたい~!
ネバネバ系が苦手なオットには罰ゲームのような食べ物ですが、私、こういうの大好きです。
どちらも手に入る野菜なので、さっそくウチもランチのときにでもやってみます。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.02.15(水) 14:02 | URL |  【編集】

ミリアムさん♪おはようございます。
ブログを見て、朝(今9時です)からおなかがグウグウ。。。

オクラはよくスーパーで見かけますが、山芋は見たことがありません!気付いていないだけなのかしら?英名はなんと言うのでしょうか?
livesontheplanet |  2006.02.15(水) 18:05 | URL |  【編集】

あちらのサイトで山芋写真を載せてたの、覚えてますよ~♪

朝ご飯もだけど、晩ごはんがすごいですね!うちにも一品分けて下さい...。山芋、私も探しに行こうかな?

そうそう、昨夜は鮭のおろし煮を作りましたよ。美味しかったです!昨日は市場でカリフラワーも買ったので、今日はミリアムさんバージョンのカリフラワーチーズを作る予定♪楽しみ~。

salahi |  2006.02.15(水) 19:07 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

山芋、見た目は全然日本のものとは違いますが、皮をむくと、ああやっぱりこれは山芋なんだと思います。

日本では、長芋は手ごろな値段だけれど、山芋は高いですよね。

ところで、こちらの山芋は痒くならないんですよ。margoさんでも、大丈夫だと思います。私は子供のころ山芋を食べて口の周りが痒くなって掻きむしり、腫れてすごい顔になったことがあります(^^ゞ

オクラは、昔はLady's Fingerと呼んでいた人もいましたが、今ではOkuraが定着しました。
ミリアム |  2006.02.15(水) 20:01 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

あれっ、見られてたのかしら・・・

実は、少しだけ白ワイン飲んでしまいました(^^ゞ


山芋は、蒸したり、茹でたり、またポテトチップスのように揚げたりして食べるのが一般的みたいです。

オクラは、煮たり、炒めるのが普通です。日本の使い方とは随分違いますよね。

ミリアム |  2006.02.15(水) 20:13 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

ネバネバ系、嫌いな人には耐えられないでしょうね。

実は私も、モロヘイヤや明日葉のネバネバ、炒めたり揚げた納豆のねばつきは苦手なんです。だから、だんな様の気持ちが少しは分かります。

インド料理では、オクラはよく使うので、普通に手に入るでしょうね。山芋は、どんな風に使うのですか?インド料理で山芋は食べたことがないので、興味があります。
ミリアム |  2006.02.15(水) 20:17 | URL |  【編集】

livesontheplanet さん"(´▽`)ノ"

山芋はYamの名前で売っていますよ。

日本の「とろろ芋」とは見た目が全然違うし、日本で食べるように、食べられるものがあるとは思っていなかったので、私も、随分長いこと、知りませんでした。

私は、写真のYamをTescoで買いました。アラブ系、インド系、そしてアフリカの食材を売っているお店では売られていると思います(*´∇`*)

ミリアム |  2006.02.15(水) 20:26 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

鮭のみぞれ煮を作ってくださったのですか!ありがとうございます(*´∇`*)

ミリアムバージョンのカリフラワーチーズが、salahiさんのお口に合うといいのですが・・・

ギリシャ料理では、オクラは使いますか?何となく使うように思えるのですが。

山芋は、ギリシャのイメージじゃないですね(^^;

ミリアム |  2006.02.15(水) 20:33 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!

とても美味しそうな朝ごはんですネ。
気分はパスタ・・・笑ってしまいました♪
私も今日のおやつはチョコレートケーキ!と決めたらその瞬間に作ってしまいます。
何がそういう気持ちにさせるのでしょうね??

山芋、まだ見たことがないのですがヨーロッパの人たちがどう料理するのか気になります。
ミナココット |  2006.02.15(水) 21:47 | URL |  【編集】

ミルアムさん。こんにちは!私も山芋ダーイ好きなんです。ただこちらで(NY)なんて言うのかなあとおもっていたのですが,ヤムですか。見た感じも今回のミリアムさんの写真で初めてわかりました。日本のジネンショ(漢字忘れました)のように細長いんですね。捜してみます。こちらでは最近長芋が手に入るようになりました。でも長芋は水っぽいので麦とろには今一ですが,それでも一昨々日一人で食べて幸せな気分に浸っていたばかりです。
ところで朝食パスタいいですね。うちは朝からおそばです。
ではまた。
ナイデッィク |  2006.02.15(水) 22:51 | URL |  【編集】

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

ミナココットさんも作りたいと思ったら、すぐに作る方なんですか?

私は、思い立ったら、朝方4時でも作ってしまうんですよ~(^^ゞ

山芋、ヨーロッパ人は日常に使うのでしょうか?

イギリスでも、アフリカ人、カリビアン、日本人(私です)以外の人が買うのを見たことは無いですね。

でも癖の無い味だから、蒸し焼きや、煮込んだものを出したら、食べるでしょうね。
ミリアム |  2006.02.15(水) 23:46 | URL |  【編集】

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

ナイディックさんも山芋がお好きなんですか。長芋はそのまま食べる分にはいいのですが、すりおろすと水っぽくて、とろろ汁には向いていないですよね。

見つかるといいですね。

朝のおそばというのは、日本蕎麦のことですか?それは、パスタより体に良さそうですね。

パスタ料理ははどうしても油や脂肪を使いますが、蕎麦なら、塩分さえ気をつければ、脂肪の心配をしなくてもいいですよね。
ミリアム |  2006.02.15(水) 23:52 | URL |  【編集】

>>山芋は、真っ白で、とても粘り気が強く、木のお椀に入れて山芋を箸でつまむと、お椀が持ち上がるんですよ
<<エ~!やってやって~~!!見たいわ~。ちなみにこちら米中西部。山イモもオクラも超高いです。(ちなみに、ハジメマシテ。いつも楽しく読ませてもらってます。)
ルービー |  2006.02.16(木) 03:26 | URL |  【編集】

ルービーさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

ブログにいつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます(*´∇`*)

山芋はそちらでは高いんですね。ロンドンでも、日本食料品店に行くと、すごく高いので、普通に売られていることを知るまでは、私も買ったことは無かったんですよ。

外国で、日本的なもの(山芋もオクラも日本のものじゃないけど(^^;)を買おうとすると、高くて嫌になりますよね。

とろろで、お椀を持ち上げるのは、今回の山芋はもう使い切ってしまったので、今度買った時に、お見せしますね(^^;

これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.16(木) 18:36 | URL |  【編集】

横レス失礼します。

>ナイディックさん
以前「苦」で、YamとYumの名称と実態について話題になったことがありました。
その時にわかったことなのですが、どうやら、ヨーロッパとアメリカとで、この辺の名称が微妙に違うらしいのです。なんでも、さつまいものことを「ヤム」というとかで。で、アメリカではキャッサバのことも「ヤム」と呼ぶとか呼ばないとか・・・。どっちがYamでどっちがYumだったかはわすれてしまったのですが。この、ミリアムが書いているような、山芋にあたる「Yam」とは別のもののようで、話が混乱してしまったのでした。
こちらだとYumというのはないし、キャッサバはキャッサバなので間違うことはないのですが・・・

その辺をご留意の上、探してみて下さいね。
ぴかまま |  2006.02.19(日) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/97-eb864151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
