09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビビンバ

2007.11.18 (Sun)

ビビンバ

ビビンバ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は ビビンバ を作りました

具は、牛ひき肉そぼろ、ナムル(きゅうり、にんじん、ほうれん草、かぶ、ひじき)、半熟卵です。

ビビンバには、ゼンマイ、豆もやし、大根のナムルを入れたいのですが、残念ながらどれも無しです(;^_^A


ビビンバ2

ナムルが美味しい


コチュジャンをつけながら食べました(^^)

ひじきのナムルは初めて作ったのですが、意外なほど美味しかったです。

ビビンバ、美味しくできました

鶏と卵とトマトのスープ

鶏と卵とトマトのスープ


鶏と卵とトマトのスープです。

鶏の骨と皮から出しを取ったので、スープがとっても美味しくできました(^^)v
トマトと卵の組み合わせって好きです。

さっぱり仕上がって、ビビンバに合いました(*^^*)



ビビンバというと、昔よく行った、新宿にある オンマキッチン という名前の、韓国人ご夫婦2人だけで経営しているカウンターだけの小さな韓国家庭料理のお店を思い出します。

そのお店の料理はどれもとっても美味しくて(焼肉は無し)いつも満席状態。元気で面白い御上さんはお客からオンマ(お母さん)、にこにこ穏やかなご主人はアボジ(お父さん)と呼ばれて慕われていました。

そこでビビンバを注文すると、お客は全員必ずオンマの「ビビンバ混ぜ方指導」受けて、オンマの許しが出るまで食べられないんです(;´▽`A`

オンマは、
「あっ、ダメダメ、そんなんじゃ足りない!!!

「もっとちゃんとちゃんと具をご飯と全部しっかり混ぜないとだめだよ~

「ほら、ほら、まだそこにご飯の塊があるよ。ナムルも混ざってない!」

「ビビンは『混ぜる』、パフ(BAと濁らない)は『ご飯』という意味なんだから、ちゃんと混ざらないとダメよ! 日本の混ぜご飯も具がご飯によく混ざってるでしょ。」

と、お客の器を覗き込んで、ビビンバがちゃんと混ざるまでしっかり目を離しません(;´▽`A`


実は私、ビビンバはよく混ぜて全部が同じ味になったものより、それぞれの具だけでご飯を食べたり、2-3種類のナムルを混ぜたり、全部混ぜたりしながら色々な味を楽しみたいのですが、オンマの店ではそれは絶対許されないのでした(*^^*ヾ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きのこの豆乳玄米ドリア

2007.11.07 (Wed)

きのこの豆乳玄米ドリア

きのこの豆乳玄米ドリア
マウスオンしてみてね


おはようございます”(´▽`)ノ”

最近夜になるとかなり冷え込みます。
昨日、チャリティーショップの前を通りかかったら、お店の人が 日本の徳利 をディスプレーしていました。
どんな人が買うのかな・・・と一瞬考えたのですが、そのあとすぐに頭に浮かんだのは、

「私かも・・・・(;^_^A」

実は徳利、前から欲しかったんです(*^^*ヾ



一昨日で白米が切れてしまったので、昨日は玄米を炊いたので、夕べはその玄米ご飯を使って、きのこの豆乳玄米ドリア を作ってみました

玄米ときのこは、ほんのりニンニクを効かせた醤油味で炒めました。
このご飯に、豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりかけて、たまたま残っていたエメンタールチーズとパルメザンチーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり(^^)

きのこの豆乳玄米ドリア3

玄米の風味がとってもいいです


熱々のうちに1口食べたら・・・

「あれ~、これ美味しい~

私、実を言うと、玄米はあまり得意じゃないんです(;^_^A
あの独特な食感や匂いが、白米大好き人間の私にはどうしても・・・抵抗があって・・・

でも、ドリアにしたら、きのこや豆乳ホワイトソースとの組み合わせのせいもあるのか、嫌いなはずの玄米の食感や風味が、むしろいい意味での個性に感じられます。

これ、白米で作るきのこドリアより好きかも・・・(*^^*)
ちょっとびっくり!!!

嬉しくなっちゃいました

【作り方はをクリックしてね】


焼きトマトのサラダ

焼きトマトのサラダ


こちらはドリアと一緒についでにオーブンで焼いた、焼きトマトのサラダです。
フレンチドレッシングをかけて食べました

焼いたトマトって生とはまた別の味わいがあって大好きです。


学生の頃、焼きたての熱々トマトをフォークで崩して、薄切りのカリカリバタートーストにのせて、というよりべちょっと塗りつけて食べるのが大好きでした。

焼けたトマトのさっぱりした酸味と甘さたっぷりの汁が、香ばしいトーストに少しだけ染み込んだ味は、なんとも絶妙な美味しさ(*^^*)

2年くらい毎朝のように食べていました(;^_^A



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お弁当

2007.10.30 (Tue)

お弁当29/10/07

お弁当29/10/07


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午後からあまり体調が良くなかったので、夜は何も食べずに過ごしてしまいました(;^_^A

というわけで、写真はお弁当だけです(;´▽`A`

             ごはん(梅干、白ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             豚ロースの味噌漬け焼き
             3色パプリカソテー
             ほうれん草の胡麻和え
             レンコンのキンピラ
             わかめのねぎゆかり和え
             絹さや
             クレソン    

お弁当を作り始めた時は、おかずは2品だけと決めていたのですが、やっぱりおかずが多い方がお弁当箱を開けたときに嬉しいので、ちょこっとしたものを入れるようにしました。

でも、やはりその分作るのに時間がかかってしまいますね(;^_^A
最初の目標、「10分で作る」なんてとてもじゃないけれど、無理です(*^^*ヾ
もう少し工夫しないと・・・



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ツナのピラフ風炊き込みご飯&お弁当

2007.10.26 (Fri)

ツナのピラフ風炊き込みご飯

ツナのピラフ風炊き込みご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は帰りが遅くなって疲れていたので、炊飯器で簡単に出来る、ツナのピラフ風炊き込みご飯 を作りました

炊き込みご飯って、それだけで主食+メインになるので面倒くさい時にはもってこいですね~(*^^*ヾ

・・・メインという割には具が少ないのですが・・・(;^_^A

昨日は美味しいとうもろこしを買ったので入れました。
コーンの甘さとツナって相性がいいんですよね(^^)

パラッと炊き上がって、シンプルですが美味しく出来ました

【作り方はをクリックしてね】



ミネストローネ

10種の野菜のミネストローネ


洋風の炊き込みご飯なので、冷蔵庫の野菜を総動員させて、10種の野菜のミネストローネ を作りました(^^)v

入れた野菜は、玉ねぎ、ニンジン、トマト、セロリ、黄/緑パプリカ、ズッキーニ、キャベツ、インゲン、絹さや、万能ねぎです。

軽い味のツナの炊き込みご飯と野菜たっぷりのスープで、ヘルシーな夕飯・・・になるとよかったのですが・・・
チョリーソーやチーズなどと一緒にワインも飲んじゃいました(;^_^A


お弁当25/10/07

お弁当25/10/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、白ごま)
             じゃこと万能ねぎの卵焼き
             イカとアスパラガスの生姜炒め
             さつまいものオレンジ煮
             油揚げのゆず胡椒焼き
             わかめとねぎのゆかり和え
             クレソン

さつまいもが、オレンジ色でニンジンのように見えますが、イギリスで普通売られているさつまいもはこの色をしています。
日本のさつまいもに比べると、水っぽくて甘さが少ないんですよ。


”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

粗弁当

2007.10.17 (Wed)

粗弁当

粗弁当


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は病院の日でした。

今まで病院の日のお昼は、病院の近所のお店で食べるか、サンドイッチで済ませていたのですが、今月になってから自分で作った御弁当ならぬ、粗弁当 を持っていっています(;^_^A

いつも卵焼きともう1品、それもありあわせの物しか入れていません(;^_^A。

昨日のお弁当の中身は:

     生姜のおこわ(梅干、白ゴマ)
     ツナと万能ねぎの卵焼き
     わかめと野菜のチリ炒め
     クレソン(にぎやかし)
以上!


このお弁当箱、2段重ねなんですよ。写真の部分はご飯入れで、このご飯は0.5合分あるので、浅めにふわっと詰めればこの容器に合うんです。
でもおかずが少ないので、『おかず入れ』 を使うと隙間が出来過ぎるので、ご飯を端に寄せて全部詰めちゃってます(*^^*ヾ


チキンスープ

チキンスープ


こちらは病院の食堂で売られている、日替わりスープです。ここの食堂のスープは以前から割合気に入っていて、時々買っていたのですが、お弁当を持って行くようになっても買っています(^^)

カップ1杯で380g位あるので(以前量ってみました)、スープとパンだけでも軽いランチには充分なので、お弁当と両方食べるとかなりお腹が一杯になるんですよ(;´▽`A`

昨日は大好きなチキンスープでした


お弁当って、自分で作っているから中身が分かっているこんな粗末なものでも、お昼時になるとなんとなく楽しみになるのが不思議(*^^*)

これからも粗弁当作りに励むことにしました~


五目春雨スープ煮

五目春雨スープ煮


夕飯はには 五目春雨スープ煮 を作りました(^^)

鶏がらで取った出しが効いたスープに、鶏もも肉、豚肉団子、春雨、冷蔵庫に入っている野菜色々・・・が入っています。 

美味しくできました

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物


こちらは、ツナ、わかめ、きゅうりの和え物です。

ポン酢しょうゆと辛子で和えました。
オイル漬けのツナの油が少し混ざると、コクが出て美味しくなりますね(^^)v

少し食べ過ぎたかも・・・

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

炊飯器で★和風エビピラフ

2007.10.13 (Sat)

和風エビピラフ2
和風エビピラフ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

この1週間、連日おこわを食べ続けたので、久々に普通のお米で、和風エビピラフを作りました

和風ピラフというと、その昔冷凍の鶏とごぼうのピラフにはまりまくって、年中食べていたのを思い出します(;^_^A

冷凍ピラフって意外に美味しいですよね(^^)

あっ、スミマセン、脱線しました(;^_^A

お米を炒めないピラフ風の炊き込みご飯も簡単で美味しいので時々作りますが、ちゃんと炒めてピラフにすると、やはりパラッと仕上がるんですよね(^^)b

エビピラフって、普通は塩味ですが、今回はバター醤油味にしました。

炊飯器を見つめながら、炊き上がりを待つこと10数分・・・・

まずは急いで写真を撮って

いただきま~す

「あ~、やっぱりバター醤油味はいいわ~

ご飯もパラッと炊けて、美味しかったです

この味付けで、鶏とごぼうのピラフを作りたい・・・です(;^_^A

ごぼうが欲しい・・・

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レンジで(;^_^A梅と枝豆のおこわ

2007.10.06 (Sat)

梅と枝豆のおこわ

梅と枝豆のおこわ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、少し前から気になっていた、レンジで作るおこわにトライしてみました
レンジでご飯を炊くのはこれが始めてなワタクシです(^^;

上手く出来るかどうか不安だったので、あまり材料を使わないで出来る、梅と枝豆のおこわにしました(^^)b
(いきなり中華おこわなんか作って失敗したら・・・)

と言いつつ・・・出しの量の調節が上手くいかなくて、結果的に3回作る羽目になりました(;^_^A

1度目 もち米1合+出し180cc=焦げました→ごみ箱行き
2度目 もち米1合+出し200cc⇒途中で出しを100cc足す=硬めだけれど成功
3度目 もち米1合+出し300cc=大成功~


と言うわけで、3度目のレシピは、
洗ったもち米1合、出し300cc、酒大さじ1、梅干大1個を耐熱容器に入れて、

560Wで5分→混ぜて5分→もう1度混ぜてさらに5分→10分蒸らしてから枝豆を混ぜて、完成~ヽ(*^^*)ノ

どうやらうちのレンジでは、一般のレシピにある水分量ではおこわがまともに出来ないようで、普通の水分をいれてレンジにかけたら、お米が焦げてガチガチになってしまい、容器を洗うのに苦労しました(;^_^A

我が家のレンジの出力は850Wなので、それを560Wまで下げた(はず)なのですが、ちゃんと調節できていないのかしら~(・_・?)

ま、最終的には上手く出来て、うちのレンジの癖もわかったので、いいことにします

ヤレヤレ (*^^*)ゞ

梅と枝豆のおこわ2

もっちもちで美味しい~


レンジで作った梅と枝豆のおこわと~っても美味しく出来ました

レンジおこわは、1-2人分作るのにはもってこいですね(^^)

これ、はまりそうな予感・・・

3度の実験でレンジおこわに慣れたので(^^;、今度は、鮭おこわ、中華おこわ、山菜おこわなども作りま~す(゚∇^d) !!  

それにつけても・・・、

これまでレンジでおこわを作ったことが無い皆さま、ご家庭のレンジの癖や出力を充分考慮して、くれぐれも慎重に水分調節をおこなって下さい~(*^^*) 
 ←3回作った人の言葉(;^_^A


枝豆

枝豆


最近、私の周りでは、美味しい、体に良い、栄養がある、簡単に食べられるということで、枝豆ブームが起こっています(゚∇^*) v 

「日本食の買出しに行く!」

と私が言うと、何人もの人が、すりすりと寄って来て(^^;

「枝豆(エ~ダァメェと発音)買ってきて~

とシナを作って(←ウソです)頼んできます(^^)


今では、スーパーの大型店でも冷凍枝豆が買えますし、自然食料品店や、マークス&スペンサーなどでも枝豆入りのサラダなんかが売られているんですよ。

少し昔まで、生の生姜でさえ普通のお店で買えなかったことを思うと、こうして枝豆が簡単に手に入るようになるなんて、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、まるで夢のようです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味

2007.09.27 (Thu)

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

お天気が良いこの2-3日ですが最高気温12℃と寒い~
ついに朝から暖房を入れてしまうようになりました(^^;

え~、一昨日に引き続き、またまた明太子です(*^^*)ゞ

明太豆腐丼★ゆず胡椒風味を作りました

明太豆腐、と~っても簡単で、お酒にも、ご飯にもよく合うので、明太子を買うとよく作るんです(^^) 明太豆腐は、そのままでももちろん美味しいのですが、今回はゆず胡椒も加えてさらに私好みの味付けで丼にしました

明太子と ゆず胡椒の組み合わせって、意外かもしれませんが、なかなか合うんですよ(^^)b


これ、あっという間に出来ます(^^)v

出しと酒を煮立てたところに、明太子と豆腐を加えてサッと煮て、ゆず胡椒を加えて片栗粉でとじます。
これを、熱々ご飯にたっぷりかけて、万能ねぎや、刻み海苔とパラッと散らして、ハイ、出来上がり!

味の方は・・・

相変わらず、いつ食べても美味しい~

ほんのりと香るゆず胡椒が、味に深み加えてくれて、とってもいいんです(^^)v

出来立て熱々を、ハッハッ、フッフッと食べると、なんだか嬉しくなる味です

明太豆腐

明太豆腐ゆず胡椒風味


明太豆腐、そのままおつまみとして食べると、これまた お酒 が進んじゃうんですよね~

【作り方はをクリックしてね】


さて、昨日は病院の日だったのですが、少し早く着いてしまったので、時間まで本を読もうと、病院内に入っているカフェ、COSTAに入りました。

ミントティを買って席に着き、ふと隣を見ると、30代半ばくらいのイギリス人の男性がうなだれています。

「あれっ?!?」

「・・・・・」

「なっ・・・・泣いてる・・・(・・;) 」

病院で涙って・・・・(´・_・`)



と、思わず固まりつつも見つめてしまった私に気づいたその男性、いきなり顔を上げて、

男性「生まれたんです~”(´▽`)ノ”女の子なんですよ

男性「もう嬉しくて、嬉しくて

と涙と笑顔でくしゃくしゃになった顔で言いました(^^)

ミ 「えっ、あっ、あの・・・そうだったんですね(;^_^A、 赤ちゃんが生まれたんですね あ~良かった!!! 私はまた・・・いえ、その、おめでとうございます~ヽ(*^∇^*)ノ」

嬉し涙だったんですね~(*^^*)ゞ

その男性と奥さんは、子供が大好きで、15年前の結婚当初から子供が欲しくて欲しくてたまらなかったそうですが、残念ながら恵まれず、この10年間不妊治療を続けていて、もう諦めかけていた時にようやく授かった赤ちゃんだそうです

彼はカフェでお茶を飲みながら、長かったこの10年間のことや、生まれてきた赤ちゃんのことをあれこれ考えているうちに、色々な思いが込み上げてきて、涙が止まらなくなってしまった、と恥ずかしそうにいいました(゚∇^*) v 

あ~、本当に良かった(*^^*)

話を聞きながら、私まで嬉しくて、涙ぐんでしまいました

それにしても、病院で涙=不幸 と発想する私って・・・

単純(^^ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あんかけ塩豚丼

2007.09.18 (Tue)

あんかけ塩豚丼

あんかけ塩豚丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は3日前に仕込んだ塩豚で、あんかけ塩豚丼を作りました

塩豚、いつもはロースかバラの部分で作るのですが、今回初めてモモ肉で作ったんです。

う~ん・・・ 味はいいのですが、やっぱりモモだと脂肪が無いので、肉がパサつきます~

というわけで、肉のパサつきや硬さを補うために、昨日の塩豚丼はいつものように肉をシンプルに焼くだけじゃなく、あんかけ風にしてみました(^^)

塩抜きをした塩豚に軽く胡椒をして、ニンニク、椎茸、ほうれん草、赤/黄パプリカと一緒に炒め、酒、鶏がらスープ、塩少々を加えて、片栗粉でとろみを付けてできあがり。

別にどうってことないですね(^^;

あんかけ塩豚丼2



さて、味のほうですが、

あんかけにしたら、脂肪の少ないモモ肉も物足りなく感じずに、美味しく食べられました

それにしても、塩豚はやっぱりいいですね~

同じように肉と野菜を炒めてあんかけにしても、生の肉を使った時には出ない旨みが出るので、あんの味もずっと良くなりました(*^^*)

この次は、絶対ロースの塩豚で作りま~す(*^-゚)v♪  


大根のさっぱり梅酢汁

大根のさっぱり梅酢汁


先週オーガニックショップで梅酢を購入して以来、毎日梅酢で何かを作っているのですが、昨日は大根と一緒に、超簡単なお吸い物、名づけて、大根のさっぱり梅酢汁を作ってみました(^^)

出し、酒、梅酢、薄口醤油を煮立てて、千六本に切った大根をサッと煮て、万能ねぎ を散らして出来上がり

飛び切り美味しいというものでもありませんが、梅酢の酸味がさっぱりしていて、悪く無かったですよ(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼

2007.09.03 (Mon)

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼1

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼
マウスオンしてみてね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、かなり久しぶりに まぐろの漬け丼を食べましたヽ(*^∇^*)ノ 
嬉し~~~ヽ(*^^*)ノ
↑ささやかな幸せを大切にしてます(^^; ←ウソ

本当は、材料も揃えて作る予定の料理があったのですが、買い物先で、たまたま新鮮なまぐろを見つけたので即、予定変更ですヾ(*'-'*)マタネー♪

ロンドンでは、6-7年ほど前から生のまぐろはいつでも手に入るようになったのですが・・・、
刺身で食べられる程新鮮なものは、リーズナブルな値段で買おうとすると、必ず買えるわけじゃないんです

なので、私は、

「あっ、これ、すごく新鮮!! 生で食べられる

と思ったら何が何でも買っちゃいます(;´▽`A`



でもね、新鮮とは言っても、こちらで売られているまぐろは当然100%冷凍品で、脂がのっているものなどは全~く期待できない、旨みの少ないものなんですよ ~(;^_^A

仕方ないので、私はまぐろ丼を作る時は、必ず漬けにしています。

いつもは、醤油+酒+みりん に漬けるのですが、昨日は、近頃気に入っている、昆布醤油ダレを使ってみました


昆布醤油ダレ

昆布醤油ダレ


昆布醤油ダレは、酒、みりん、水、出し昆布を煮詰めて、そこに醤油を加えて作ります。簡単です(^^)v

刺身につけたり、、焼いた肉や魚、冷奴にそのままかけたり、お浸しや和え物に使ってもいいので、かなり重宝しています

昆布醤油ダレで★まぐろの漬け丼3

美味しい~


さてさて、味の方ですが・・・、
昆布醤油ダレに漬けたら、脂がのってなくて旨みの少ない、そのままではちょっとね(´・_・`)・・の冷凍の赤身が大変身~

いつもの漬けよりず~~~っと美味しくなりました(゚∇^d) !!  


久しぶりの日本のお米で作ったまぐろの漬け丼で、満足の夕飯でした(*^^*)

あ~、やっぱり日本のご飯は最高です

【まぐろの漬け丼 の作り方はをクリックしてね】

【昆布醤油ダレ(作り置き用) の作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

・・・(;^_^Aの☆じゃこと野菜の玄米ピラフ

2007.08.25 (Sat)

じゃこと野菜の玄米ピラフ

じゃこと野菜の玄米ピラフ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

おととい、ついに買い置きの日本種米あきたこまちを食べ切ってしまい、昨日から寂しい思いをしているミリアムです(;^_^A

そんなわけなので、昨日はバスマティライスの玄米を使って、和風味じゃこと野菜の玄米ピラフを作ってみました

これ、 見た目悪い(´・_・`)・・・
野菜の組み合わせ、切り方、色合いの3拍子揃って、何だかな~(;^_^A

不味そうな冷凍ミックスベジタブルの洋風炒飯みたい

でも、あえて思いっきり自画自賛(;^_^Aなのを承知で言いますと、
見た目よりず~っと美味しかったです(*^^*)ゞ
 
玄米の独特の風味やかみ締めた時の食感は、ピラフにすると意外にいけるんですね(゚∇^d) !!

玄米炊き込みご飯だと、ちょっとパサつきが気になるのですが、ピラフだとこのパラパラ感がとっても美味しいです

じゃこと玄米の組み合わせも白米以上に良くて、かなり気にいっちゃいました(*^^*)



実を言うと、白米大~好き人間の私は、玄米や雑穀米はそれ程得意じゃなくて(;^_^A、 興味本位で買ってみたバスマティ玄米はもっと口に合わず、どうやって食べようか困っていたんです

バスマティ玄米

バスマティ玄米


なので、作る前は、

食材を無駄にしたらいけないよ!

という感覚しかなかったので、あまり期待していませんでした(;^_^A 
バスマティ玄米の神様、料理下手を棚に上げて、勝手に不味いと思って持て余してました。スミマセン(;^_^A

(〃^∇^)ノ♪

一応材料と作り方を簡単に書きますと、

生姜、じゃこ、玉ねぎ、洗った玄米、野菜(赤/黄/緑パプリカ、ニンジン、インゲン、セロリ)の順に加えて炒め、出し(通常の倍の量)、酒、醤油少々を加えて、沸騰したら弱火で20-25分炊いて、炊き上がったら充分蒸らす。

我が家の炊飯器には玄米モードが無いので、ル・クルーゼで炊きました。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット

2007.08.13 (Mon)

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、急にリゾットが食べたくなったので、 『鶏とフレッシュトマトとバジルリゾットを作りました(^^)

何も工夫の跡が見られないネーミングですが、その名の通りのリゾットです(;^_^A

本当は、魚介のリゾットを食べたかったのですが、冷蔵庫を開けたら、何故か冷凍庫から間違って移してしまった鶏肉があったのでそれを使いました(^^;


お米は、リゾット用の、アボリオライス(Arborio Rice) もあったのですが、昨日はあえて、日本種米 で作りました

アボリオライスで作った方が、米の外側が柔らかく、中はややしっかりした、いわゆるアルデンテに作り易いのですが、日本のお米で作るリゾットのちょっと違う味わいも大好きなんです(^^)


トマトは今が旬なので、フレッシュトマトを使って作りましが、トマトが完熟じゃなくてそれ程美味しく無い場合は、缶詰のイタリアントマトで作った方がずっと美味しいんですよね~(;^_^A



炒めた具と米に、温かいスープを少しずつ足しながら煮ること20分。
アルデンテのリゾットが出来上がりました(^^)

鶏とフレッシュトマトとバジルのリゾット2

バジルの香りがとっても爽やか


私はトマトのリゾットはあっさりしたチーズ無しも好きなので、半分はパルメザンチーズ入り、半分はシンプルなまま食べました

リゾットの写真って撮るの難しくて(腕が悪いだけ(;^_^A)、見た目良くないのですが・・・

『鶏とフレッシュトマトとバジルリゾット、なかなか美味しかったです(*^^*)

【作り方はをクリックしてね】



リゾットの思い出ですが、実は、私が初めて『ちゃんとしたリゾット』を食べたのは高校2年生の時なんです(^^;

それまでリゾットとして食べていたリゾットもどきは、汁気の少ない雑炊のようなもので、いわゆる『洋風雑炊』。 

「リゾットとはそういうもの」

とずっと思っていたので、お米からちゃんと作られた、ご飯の粒一つ一つがしっかり独立した本当のリゾットを最初に口にしたときはかなりびっくりしちゃいました

カルチャーショック・・・・(^^;

まあ当時、私の周りのイタリア料理はそんなレベルで、 『大葉のスパゲティ』『スパゲティバジリコ』と平気で呼んでいたのですから、 『洋風雑炊』『リゾット』でも全く不思議はなかったのですけど(^^;

でもその頃日本に来たイタリア人は、皆さんさぞびっくりされたことでしょうね~(;^_^A

その時食べたのは、 『魚介のサフラン風味のリゾット』だったのですが、エビやムール貝、ホタテの旨みたっぷりの不思議な食感の『お米料理』に一目惚れ・・・(*^^*)ゞ

今でも鮮明に味の記憶が蘇ってきます

私に「リゾットの味」を教えてくれた、原宿の表参道にあったそのお店にはその後も時々行ったのですが、移転して、今は無くなってしまいました。

懐かしいです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

切干大根とじゃこの炊き込みご飯

2007.08.10 (Fri)

切干大根とじゃこの炊き込みご飯

切干大根とじゃこの炊き込みご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

ロンドンは、まともな夏が来ないまま、気のせいか何となく秋の雰囲気がするようになりました。

6月に気合を入れて買った、3枚のタンクトップは、着られないまま来年送りかも・・・



昨日は、使い切ってしまいたかった切干大根があったので、じゃこと一緒に炊き込みご飯にしました

切干大根の戻し汁に、油揚げ生姜少々昆布茶薄口醤油 を加えて炊いています。

昆布茶ですが、本当は『出し昆布』を使いたかったのですが、どこかに仕舞い込んでしまって見つからなかったので(;^_^A、代わりに使いました(^^;

切干大根とじゃこの炊き込みご飯2

乾物の旨みがいっぱい(^^)


いつもなら、万能ねぎなどをかけてしまう私ですが、そのままで味わいました。

シンプルですが、切干大根とじゃこの旨みがた~っぷりで美味しいかったです(^^)

【作り方はをクリックしてね】


昨日、血液検査を受けたのですが・・・・

このところずっと食生活がやや乱れぎみ、野菜不足、外食が多かったので、コレステロール中性脂肪の結果が心配です(^^;

不摂生を自覚しているなら、すぐに改善すればいいのですが(^^;・・・

来週の火曜日に、テストの結果が出るまで待とうと思ってしまうダメな私です(*^^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お化粧直しで★エビとグリル野菜のカレー

2007.08.07 (Tue)

エビとグリル野菜のカレー

エビとグリル野菜のカレー


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、いつものカレーをちょっとだけアレンジして、エビとグリル野菜のカレーを作りました

おとといのお昼に、カレー好きの友人が来たので(^^)、チキンカレーを作ったのですが、半分はそのまま食べて、残りは鶏肉を取出して、フードプロセッサーにかけてソース状にしておきました。

カレーは、鶏の骨と皮で取ったスープ、鶏もも肉、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、フレッシュトマト、赤パプリカ、ニンニク、生姜、スパイス、ハーブで作ってあります。

昨日は、その一晩じっくり寝かせたカレーソースに、エビを加えてさっと煮て、グリル野菜とご飯と一緒に盛り付けて完成(^^)v

鶏肉とエビの旨みが合わされた野菜た~っぷりのソースに、トッピングにも野菜で、コクがあってスパイシーな美味しいカレーが出来ました(*^^*)


エビとグリル野菜のカレー2

エビが美味しい~


おとといのチキンカレーもそれなりに悪くなかったのですが、カレーの具をソース状にして一晩寝かせたのと、エビの旨みが出たせいか、昨日のカレーの方がずっ~と良かったです


エビとグリル野菜のカレー3

グリル野菜が香ばしくて美味しい~


野菜は、赤&黄パプリカ、ズッキーニ、なす、オクラに、オリーブ油、塩、胡椒、ニンニクで軽く下味をつけてグリルしました。

香ばしいグリル野菜は、カレーになかなかよく合います


ごく普通のカレーが、ちょっとアレンジしたらかなりいけるカレーに変身しました(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ツナと切干大根の天津丼

2007.08.01 (Wed)

ツナと切干大根の天津丼

ツナと切干大根の天津丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から、8月ですね(^^)
でも、夏はどこに行ってしまったのでしょう・・・・

何日か前から、天津丼が食べたかったのですが、カニ缶を買いそびれてしまい、いつもなら代わりに使う冷凍エビも切れていたので、ツナを使って、 ツナと切干大根の天津丼を作りました(*^^*)ゞ

これを天津丼って言っていいかは・・・(;^_^A

私はたけのこ入りの天津丼が好きなのですが、当然無いので、ちょっと違いますけど歯ごたえのある食感を出すために切干大根を入れてみました(^^)(切干大根は、水で戻しただけです。)

ツナ、切干大根以外の具は、ニンジン、玉ねぎ、きくらげ、干し椎茸、生姜です。

仕上げにグリーンピースではなく、枝豆をパラッとね  冷凍枝豆なせいかしわがよってます(;^_^A



食べてみると、思った通り(^^)~!!、切干大根の食感がとっても良くて、なかなか美味しかったですよ

最後にのせた枝豆ですが、グリーンピースは、なぜか『飾り』といった感じがするのですが、枝豆の場合は天津丼の具の一部として味わえました(^^)


                

夕べ、久しぶりに、東京に住む友人のSさんと電話で話をしたのですが、なんでも彼女、今、『タバスコ狂い』しているそうで、和、洋、中、エスニック、どんな料理にもタバスコをかけちゃうんだそうです。

驚いたことに、『マイタバスコ』(^^;を持ち歩いて、外食の際もタバスコをかけまくって、3日で1瓶空けちゃうって・・・・


M「ねえ、何にでもかけるって、ひょっとして刺身とか果物なんかにもかけてるの?(^^;」

S「あっ、刺身はね、鯛や平目なんかはポン酢醤油にタバスコをたらしてつけると美味しいのよ~

M「エッ・・・・ まあ、分からなくもないけど・・・」

S「果物は、マンゴーやパイナップルなんかのトロピカルなものは、タバスコが合うのよ!! ホント、これはお勧めよ(^^)v」

M「パイナップルに唐辛子って、聞いたことあるから・・・・ね(;^_^A」


さすが、私の友人、凝り出したら半端じゃないです。
でも、『マイタバスコ』を持ち歩いている人なんて見たこと無いですよ(;^_^A

M「ねえ、体のバランスが崩れているとか・・・?」

M「亜鉛不足で、味覚障害起こしているとかってこと無い???

S「う~~~ん、どうしてこんなにタバスコが欲しいのか自分でも分からないのよね。一種の中毒ね
(嬉しそう・・・(;^_^A)

M「まあ・・・ いつもの調子なら、そのうち突然止めるから、心配しなくても大丈夫よね(^^)」

と言って、電話を切りました。

この次に彼女と話す時が楽しみです(^^)

それにしても、『マイタバスコ』・・・(*^^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
PREV  | HOME |  NEXT
