10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山菜月見そば&お弁当

2007.12.11 (Tue)

山菜月見そば

山菜月見そば


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は思いっきり寒かったです
外から帰って鏡を見たら、頬と鼻が赤くて、アンパンマンのようになってました(;^_^A

夕べはなんとなくお蕎麦の気分だったので、山菜月見そば にしました。

月見そばって、単に生卵を掛けそばに落とすだけだと思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、        
        正式には、そばの上に海苔を置き、卵をのせてからつゆを注ぎます。
        海苔・・・夜空、白身・・・雲、黄身・・・月を表しています。
        また、青味と椎茸を加えて、松、林などを表したりもします。

と、なかなか奥が深い(?)ことを発見~!
でも、正式って誰が決めたのかしら?

というわけで、昨日は、掛けそばの上で、夜空と、雲と月、そして山菜で林というか藪を表しました・・・・って・・・

海苔の上の黄身はなんとなく夜空と月のような・・・
でもかけ汁が少しぬるかったのと、冷蔵庫から出したての卵をのせたので、むら雲になりませんでした(;^_^A

海苔を下に敷いてその上に卵を落とすと卵が中に沈まないので、黄身をすぐに潰したくない人にはいいですね、これ。


ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮 です。

急に食べたくなって作りました。
ちくわを甘辛く煮付けたものって子供の頃から大好きで、時々無性に食べたくなるんです

照り照りが美味しいんです~


梅とわかめの混ぜおこわ

梅とわかめの混ぜおこわ

ご飯を食べるつもりはなかったのですが、ちくわの甘辛煮を作ったら、どうしても1口食べたくなって、冷凍しておいたおこわをチンして、梅とわかめの混ぜおこわ 作りました。


オニオン・バジ

オニオン・バジ


こちらは、買ってきたインド風の玉ねぎの天ぷら、オニオン・バジ(Onion Bhajis) です。
これは、玉ねぎをスパイスやチリ入りのひよこ豆の粉で作った衣で揚げたもので、そのまま、又はチャツネをつけて、前菜やスナックとして食べられます。
ロンドンではインド料理のレストランではもちろん、大抵のスーパーで売られているポピュラーなスナック/お惣菜です。

見た目は地味ですが、スパイシーでなかなか美味しいんですよ(*^^*)



なんか変な組み合わせの夕飯でしたが、美味しかったです(*^^*)ヾ 



お弁当10/12/07

お弁当10/12/07


昨日のお弁当です。 
          ひじきおこわ(白ごま)
          じゃこと万能ねぎの卵焼き
          ハムとほうれん草のソテー
          ブロッコリーの辛し醤油和え
          にんじんとわかめのナムル  
          赤パプリカの梅酢漬け
          プリーツレタス

昨日はひじきのおこわを作りました。
お弁当のおこわにはまってしまいそうです(*^^*)ヾ 



お弁当を食べながら、ベルギー出身の人と話をしたのですが、何故か フランダースの犬 のことが話題に上りました。
彼女によると、ベルギーではこの物語は全然人気が無いそうです。
理由は色々あるようですが、特に

「パトラッシュが(ネロの前の)飼主から虐待を受ける」
「ネロが放火犯の疑いをかけられて、最後にパトラッシュと共に凍死する」

というストーリーがやはり気に入られないようで、
「ベルギー人は犬を虐待したり、人を凍死にまで追いやるような非道な国民じゃない
と不愉快に思うそうです。
作者が外国人(イギリス人)なのも大きな理由の一つみたいだし

確かに・・・
日本を舞台に同じような物語が外国人作家に書かれて、それが海外で人気になったら、私もやっぱりあまり嬉しくないです(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ&お弁当

2007.12.04 (Tue)

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ

おはようございます”(´▽`)ノ”

週末にクリスマスパーティがあるのですが、まだ年末気分じゃないので、変な感じがします。
参加者は全員5ポンド程度(1250円)のプレゼントを1つ用意することになっているのですが、何にしようかなぁ・・・(・_・?)

誰にあげるか分からないプレゼントを選ぶって、意外と難しいですね。



夕べは お弁当を食べたのが午後3時頃だったのであまりお腹が空いていなかったのと、帰りが遅くなって疲れていたので、簡単に ハムとイタリアンソーセージ入りのトルテローニ を食べて終わり(;^_^A

トルテローニ(Tortelloni)は、詰め物入りのショートパスタの1種で、指輪形をしています。中に入っている具は、リコッタチーズ&ほうれん草、ポルチーニ茸、ミートソースなど色々あるのですが、今回買ったものはハムとイタリアンソーセージ入り。

これはフレッシュパスタなので、2分茹でれば食べられるのでとっても便利(^^)v

このトルテローニ、中に詰めてあるハムとソーセージの味だけで充分美味しいので、茹でて、ルッコラ、バジル、ケイパーを散らして、シンプルにEVオリーブ油、粗引き黒胡椒、パルメザンチーズをかけて食べました。


ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ2

見た目もかわいいです


ハムとソーセージの旨みが効いていて、とってもいい味です
たまたま入れたのですが、ルッコラのピリッとした味とケイパーの酸味がこれまたよく合います(^^)

美味しい~
たまにはこんなパスタも目先が変わってていいです(^^)v


グリーンサラダ

グリーンサラダ

かなり雑なサラダ・・・です


ジャジキ

ジャジキ

ついでにまた、きゅうりとヨーグルトで ジャジキ も作りました。
昨日はトマトも入れました。


夕べの晩ご飯は10分以内に完成(゚∇^d) !!
お弁当もこういけばいいのですが・・・(;^_^A

(*^^*ヾ 

お弁当03/12/07

お弁当03/12/07


昨日のお弁当です。
         ごはん(ゆかり、白ごま)
         アスパラガスとにんじんの搾菜炒め
         中華風レンコンつくね
         桜海老と万能ねぎの卵焼き
         赤パプリカのきのこ詰めマヨネーズ焼き
         エメンタールチーズのチップ
         じゃがいものたらこ和え
         青梗菜の辛し和え         
         ラディッシュの梅酢和え              
         ラウンドレタス&クレソン

おかずを作りすぎ・・・
ぎゅうぎゅう詰めにしてしまいました(;^_^A

お弁当メーカーをやったら、お弁当箱に桃だけがぎっしり詰まっていて、中心に  とカタカナが入った780円のお弁当が出てきました(;^_^A

桃とピ???

・・・ってなんだかよく分からないお弁当・・・(^▽^;)

お弁当メーカーをやってみたい方はをクリック。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ

2007.12.02 (Sun)

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、クリームシチューとパスタを食べたい気分だったのですが、両方作る時間も気力もなかったので(^^;、折衷案で、ソースたっぷりの アスパラガスとハムのクリームスパゲティ を作りました

材料は、スパゲティ、アスパラガス、ロースハム、玉ねぎ、ニンニク、イタリアンパセリ、バター、生クリーム、パルメザンチーズ、チキンコンソメ、白ワイン、塩、白胡椒です。

ソースにはいつもより多めにパスタの茹で湯を加えて、チキンコンソメでコクをつけて、白ワインの酸味で味を引き締めました。


アスパラガスとハムのクリームスパゲティ2



生クリームとパルメザンチーズのソースは、やっぱりクリーミーでとってもコクがありますね~。
でも意外とさらっと軽い仕上がりになりました(*^^*)

美味しかったです

ソースたっぷりでスープパスタ的にしたせいか、シチューとパスタの両方を味わったような満足感がありました  ←とっても単純(;^_^A



鞄の中身メーカーをやったら、
私は、普通の上履き入れを鞄として使って(貧乏臭!)
鞄には、
      いざというときの記念硬貨
      水着
      モンプチ
      カニパン
      スジャータ
を入れていると出ました(;^_^A

なにゆえにカニパンとスジャータなの???(^^;
でも、カニパン、懐かしい~(^^) 
子供の頃好きでした

ロンドンで、上履き入れを鞄代わりに持って歩いている人がいたら、それは私です(^▽^;)

鞄の中身メーカーをやってみたい方はをクリック。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

じゃがいもとたらこのスパゲティ

2007.11.25 (Sun)

じゃがいもとたらこのスパゲティ

じゃがいもとたらこのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

寒さが厳しくなってくると、夜帰ってきて、まず最初に飲む 熱々の紅茶がしみじみ美味しいです(*^^*)



一昨日に続いて、昨日の夕飯もパスタでした。

一昨日、洋風か和風のどちらにするか迷って、結局洋風のエビとトマトとバジルのパスタにしたのですが、やっぱり和風味にも未練があったので、夕べ じゃがいもとたらこのスパゲティ を作りました(*^^*ヾ

スパゲティと茹でたじゃがいもを、たらこ、万能ねぎ、バター、オリーブ油、昆布茶、胡椒、酒で和えて、仕上げに刻み海苔と炒りごまをかけて出来上がり!


私はたらこや明太子、ジェノベーゼソースで和えただけの具の無いパスタをそのまま食べるのも好きですが、野菜を加えるのも好きなんです。

インゲン、アスパラガス、きのこなんかも美味しいのですが、中でも特にじゃがいもが気に入ってます(^^)

やや太めに切って固めに茹でたじゃがいものシャキシャキした歯ごたえが、たらこや明太子スパゲティのオリジナルの味を変えずに、とってもいいアクセントになってくれて、なかなか美味しいんですよ~


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エビとトマトとバジルのスパゲティ

2007.11.24 (Sat)

エビとトマトとバジルのパスタ

エビとトマトとバジルのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はエビとフレッシュトマトをたっぷり入れた エビとトマトとバジルのスパゲティ を作りました

オリーブ油で、エビ、湯むきトマト、ニンニク、鷹の爪を炒めて、酒、塩、胡椒、バスタの茹で湯で味付けしたソースにパスタとバジルを絡めて、あっという間に完成!

ニンニク風味が効いたさらっしたトマトソースがプリプリのエビとパスタに絡んで最高です!!

シンプルだけどとっても美味しい~

私は、じっくり煮込んだトマトソースのパスタも大好きですが、エビはフレッシュトマトであっさり食べる方が好きかも・・・(^^)

これ、またすぐ作っちゃうと思います(*^^*ヾ


にんじんとじゃがいもの豆乳ポタージュ

にんじんとじゃがいもの豆乳ポタージュ


にんじんとじゃがいもの豆乳ポタージュ も作りました

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを少な目の水、野菜コンソメ、コリアンダーパウダー、酒を入れて煮てフードプロセッサーにかけ、豆乳を加えて塩、胡椒で味付けました。

栄養たっぷりで優しい味の100%ベジタリアンスープです(*^^*)v

私はスープが大好きなので、ランチならこれと美味しいパンとサラダがあれば大満足です


サラダ

サラダ


バルサミコ、EVオリーブ油、塩、胡椒のドレッシングで食べました(^^)


なかなかヘルシーな夕ご飯でした(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボリュームたっぷり★肉うどん

2007.11.12 (Mon)

肉うどん

肉うどん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は麺好きで肉好きの友達が遊びに来たので、厚切り豚ばら肉を使って、肉の食べ応えがあるボリュームたっぷりの 肉うどん を作りました

1.豚ばら肉は脂身を少しカットして、生姜、ねぎ、玉ねぎと一緒に軟らかく煮たら、
  煮汁を昆布、鰹だし、酒、みりん、薄口醤油、塩で味をつけてそのまま更に10分煮ます。
2.豚肉を取り出して、醤油に漬け(10分程度)、その間にうどんを茹でます。
3.茹でたうどんに1の汁をかけ、豚ばら、わかめ、クレソン、万能ねぎをのせて出来上がり(^^)v


肉うどん2

うふふの味です~


肉の旨みたっぷりの汁が、脂身を落としたので全然くどくなく、コクがあってと~っても美味しいです
お肉もしっとり柔らかく煮えました



ウエストを気にしつつもお代わりした友達に、2杯目は煮込みうどん風にして卵を落としたら、更に大喜びしてくれました(*^-゚)v♪  

あっさりしたうどんも美味しいですが、寒い日にはこんな風にボリュームがあるうどんもなかなかいいです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

たことキャベツのにんにくスパゲティ

2007.10.29 (Mon)

たことキャベツのスパゲティ

たことキャベツのにんにくスパゲティ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

サマータイムが終わったら、いきなり冬模様になったような気がします。


週末になると、なんとなくパスタが食べたくなります。うどんとか蕎麦じゃなくて、なぜかパスタ・・・・

というわけで、昨日は たことキャベツのにんにくスパゲティ を作りました。

たこ、キャベツ、にんにく、鷹の爪をオリーブ油でさっと炒めて、アンチョビーペースト、酒、パスタの茹で汁を加えて、パスタに絡めて出来上がり(^^)v
緑が欲しかったのですがパセリを切らしていたので、クレソンを仕上げに加えました。


にんにくと鷹の爪の風味が効いたキャベツとたこの組み合わせがと~っても美味しいです

アンチョビー(ペースト)は入れなくてもいいと思いますが、やっぱり入れた方が断然味に深みが出ます(といっても好みの問題ですよね)。


大満足しました(*^-゚)v♪  



パスタといえば、先日読んだ新聞記事によると、イタリア人は1人平均年間25kgのパスタを食べるそうです。
毎日70gくらいのパスタを食べているんですね。

もっと食べているかと思っていましたが、赤ちゃんや老人を含めての数字なので、やはり少なくはないんですよね。


ご飯大好き日本人の私は、お米なら毎日もっと食べていますが、365日パスタを食べ続けるのはちょっと無理です
さすがイタリア人!!

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏蕎麦定食

2007.10.25 (Thu)

鶏蕎麦定食

鶏蕎麦定食


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はインフルエンザの予防注射をしてきました。
これでこの冬は、風邪知らずになるのかしら・・・?(^^)


昨日は、朝から日本蕎麦を食べたかったのですが、夕方準備を始めたらやっぱりご飯も欲しくなったので、鶏蕎麦定食 にしました

鶏蕎麦

鶏蕎麦


本当は鴨南蛮にしたかったのですが、鴨が売り切れていたので、代わりに鶏肉を使いました(;^_^A 
ねぎ入っていないので鶏南蛮じゃなくて鶏蕎麦です(*^^*)

お蕎麦はあまり入ってませんよ~ 30gくらいです(と言い訳・・・)

いつもより少し高いお蕎麦を買ったのですが、そのせいかなかなか美味しかったです(^^) 

あ~でも、打ち立てのお蕎麦が食べたいです~


高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物


久々に高野豆腐を煮ました

高野豆腐は、いつも同じように煮ているつもりなのに、ふっくら柔らかく煮える時とそうじゃない時があるのですが、今回は上手く出来ました(^^)v


アスパラガスのたらこ和え

アスパラガスのたらこ和え


アスパラガスのたらこ和え も作りました。

茹でたアスパラガスを、たらこ、オリーブ油、昆布茶、酒、白胡椒で和えてあります。

たらこ和え、これもはまってしまいそうな悪い予感が・・・
気に入ると飽きるまでそればかり食べ続けるこの性格は、もう一生直らないかなぁ・・・・・(;^_^A


納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸し

納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸し

納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸しです。

きゅうりと納豆の組み合わせ、大好きです


枝豆ごはん

枝豆ごはん


枝豆ごはん です(*^^*)

もち米を半分入れて炊いたご飯が豆と絡んで、とっても美味しかったです。



またまたお腹一杯食べちゃいました(*^^*ヾ
最近朝はお茶とジュースだけなのですが、夜これだけ食べたら当然ですね・・・(;^_^A

”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鍋焼きうどん

2007.10.21 (Sun)

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは帰りが予定より遅くなってしまいかなり疲れていたので、体が温まってお腹にも優しい 鍋焼きうどん を作りました

うどんの具は、鶏もも肉、えび、くるま麩、えび入り揚げ玉、ニンジン、チェスナットマッシュルーム、ほうれん草、絹さや、万能ねぎ、卵です。

マッシュルームは貧血の椎茸みたいに見えますが、これ、もともとこういう色なんです(;^_^A
卵は写真を撮った後で入れました。

土鍋でふつふつと煮えている鍋焼きうどんは、見ているだけで嬉しくなります(^^)

お腹一杯! 満足しました

鍋焼きうどん2

熱々が美味しい~


ところで、私は、子供の頃鍋焼きうどんがとにかく好きで、お蕎麦屋さんやうどん屋さんに入ったり出前を取るとこればかり注文していたんです(;^_^A

当時よく思ったのですが、鍋焼きうどんの具ってお店によって結構違いますよね。

卵でも、生卵を落として火を通すのではなく、卵焼きや伊達巻を入れるところもあるし、薄焼き卵が重ねて入っていたこともあります。 ナルトが入ったのや、わかめや竹の子、さつま揚げ入りなんかもあるし・・・。

そんないろいろある具の中で、鍋焼きうどんの具のドンは、やはりえび天です・・・よね(^^)
でも鍋焼きのえび天って大抵見掛け倒しですね。ま、値段を考えたらそんなに大きなえび天を入れられるわけがないのですが・・・(;^_^A

大きくて喜んでかじったら、中のえびは親指1本程度なんてことがしょっちゅう(;^_^A
衣が多すぎて、たぬきうどんみたいになったりね(^^;

そんなえび天でもやっぱり入っていて欲しい私です(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トマトとじゃこのスパゲティ

2007.10.16 (Tue)

トマトとじゃこのスパゲティ

トマトとじゃこのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、トマトとじゃこのスパゲティを作りました

ニンニク、鷹の爪、じゃこ、湯むきトマトを炒めて、酒とパスタの茹で湯を加えてソースをつくり、パスタに絡めて仕上げにクレソンを加えて出来上がり~(^^)

じゃことパスタの茹で湯に塩分があるので、味付けは何もしませんでしたが、じゃこの旨みがたっぷりで美味しくできました

じゃこが見えない・・・
でも、結構入ってマス(;´▽`A`

トマトとじゃこのスパゲティ2

クレソンがいい仕事してくれます


クレソンは、「何か緑が欲しい」と思って入れてみたのですが、ピリッとした辛さと食感がいいアクセントになって、とっても良かったです

今度はクレソンたっぷりとじゃこだけで作ってみるつもりです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明太きのこスパゲティ

2007.09.25 (Tue)

明太きのこスパゲティ

明太きのこスパゲティ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は日本食料品の買出しに行って、久々に明太子椎茸を買ってきたので、明太きのこスパゲティを作りました

材料は、スパゲティ、明太子、椎茸、ブラウンマッシュルーム、アーモンド、万能ねぎ、海苔、バター、昆布茶、酒です。

今回はから煎りしたアーモンドトッピングに加えてみました。


明太きのこスパゲティ

美味しい~


写真を撮った後、海苔をたっぷりかけて食べました(海苔をかけるとパスタが見えなくなるので(^^)v)

あ~、明太スパゲティはいつ食べても美味しい~(*^^*)

きのこと明太子って合いますね ブラウンマッシュルームを入れると茶色が出てしまうのが難点ですが、たまにしか買わない椎茸を1度で使い切るなんて贅沢は出来ないので・・・(;^_^A

トッピングのアーモンドの香ばしさと歯ごたえが、予想以上に明太子の味とうまく調和して、すご~くいい感じです

これはお勧め(o^-')b !
アーモンドの代わりに、松の実でもいいですね(^^)b

と~~っても満足しました(*^-゚)v♪  



ところで皆さま、ロングパスタを食べる時、フォークだけで召し上がりますか?

スプーンを使うのは邪道 イタリア人は使わないよ

などという方がいらっしゃいますよね。
確かにイタリア人の友人などはフォークだけで器用に食べてます(^^)v

実は私、しっかり邪道にスプーンも使ってます(;^_^A
ボロネーズやクリーム系なんかはフォークだけじゃ食べにくいし、
おまけに、フォークだけで食べて、ソースが飛び散って白いブラウスが台無し・・・(ノ_・。)  なんてこと何度も経験しているので・・・(^^;

あっ、でも、納豆スパゲティのようなネバネバ系は、割り箸が一番かも(;^_^A


そういえば・・・
イギリスでは、昔はロングパスタを注文すると大抵フォーク&スプーン+ナイフが出てきたんです。
初めてイタリアンレストランに入った時、

「ナイフなんて何に使うんだろう?」

と思って回りを見回したら、イギリス人のお客さんの多くが、スパゲティをフォークとナイフで切って食べていたんですよね~

思いっきり驚いちゃいました

さすがに今はそんな人見かけませんが・・・(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ドライトマトとベーコンのリングイーネ

2007.09.04 (Tue)

ドライトマトとベーコンのリングイーネ

ドライトマトとベーコンのリングイーネ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は何故かとっても忙しくて、夕方までお茶だけで過ごしてしまいました(;^_^A

お腹空いたけど面倒くさい料理は作りたくない・・・

というわけでサッと作れる、ニンニク風味を効かせた、ドライトマトとベーコンのリングイーネを作りました



材料は、リングイーネ、オリーブ油漬けドライトマト、ベーコン、サラダほうれん草、玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、アンチョビー、オリーブ油、酒、塩、胡椒です。

ドライトマトオリーブ油に漬けてあるものを使ったので、しっとり柔らかです(^^)

オリーブ油漬けは、ドライトマトをオリーブ油(好みでハーブなどを入れても)で漬けておくだけなので、作り置きしておくと重宝です。トマトを漬けたオイルにも香りが付くので、それもサラダなどに使えますよ(^^)v

さて、味の方は・・・

ベーコンだけでも良かったのですが、アンチョビーを更に加えたら、味にググッと深みが出て、と~っても美味しかったです


きゅうりとセロリの干しエビ炒め

きゅうりとセロリの干しエビ炒め


パスタをゆでている間に、きゅうりとセロリの干しエビ炒めを作りました(^^)

きゅうりとセロリを ごま油、生姜、干しエビ、鶏がらスープ、酒、塩、胡椒でパパッと炒めるだけ(^^)v

きゅうりとセロリの食感と香りが良くって、さっぱりしていて、とっても美味しいんですよ~


レタスロールのクリーム煮

レタスロールのクリーム煮


ついでにもう1品、超簡単料理(;^_^A

レタスをクルクルッと丸めてベーコンで巻いて、牛乳、鶏がらスープの素、スライス玉ねぎ、塩、胡椒でサッと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたただけです。

これもあっという間に出来るので、もう1品欲しい時に便利です(^^)

ちょっと目を離している間にソースを沸騰させちゃったので、見た目が悪いのですが・・・(^^;

クリーミーなソースが絡んだレタスのシャキシャキ感がなかなかいけます これ、意外とボリュームがあるんですよ

お腹一杯で、満足でした

それにしても、めちゃくちゃな組み合わせ・・・(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

エビとレタスのあんかけかた焼きそば

2007.08.27 (Mon)

エビとレタスのあんかけかた焼きそば

エビとレタスのあんかけかた焼きそば


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

おととい、右手の平を怪我してしまい・・・
左手のみ使用での不便な生活を送っているミリアムです

エッ、どう怪我したかですか? あっ聞きたくないですね?(;^_^A

・・・・

実は、全然切れないナイフがこう・・・ザクッと・・・・   

あはっ、書いちゃいました

というわけで、それ程大したことはないのですが、指先を動かしても痛いし、傷口がふさがりにくくなるので、右手は全く使えないんです。


朝、片手で顔を洗っていたら、ふとの気分になりました・・・って(*^^*)ゞ



そんなわけで、おとといからなるべく料理を作るのを避けていたのですが、昨日のお昼、少しはまともなものを食べたくなって、『エビとレタスのあんかけかた焼きそば』を作りました。

左手1本で作った、苦心の力作 なんて・・・


具は、エビ、レタス、玉ねぎ、緑パプリカ、サラダほうれん草、干し椎茸、きくらげ、生姜です。
味付けは、エビ&レタスの組み合わせなので、やっぱりあっさり塩味

レタスはかなり入れたのですが、炒めたらあっという間にかさが減ってしまいました もっと入れてもよかったかも


それにしても、片手だけで料理するって想像していた以上に大変
あれこれ苦心しながら、いつもの3倍くらい時間がかかってようやく完成しました(;^_^A

何とかこれまた左手で写真を撮って、いただきま~す

エビとレタスのあんかけかた焼きそば2

熱々を食べないとね


火の通ったレタス独特のシャキシャキが美味しい~

エビのプリプリレタスのシャキシャキかた焼きそばのパリパリと、擬音3拍子とってもいい組み合わせ


エビとレタスのあんかけかた焼きそば3



あんが多めに出来たので、ご飯にもかけちゃいました(*^^*)ゞ

焼きそばを食べたらビールが飲みたくなったのに、あんかけご飯にしたら、今度はスープが欲しくなりました。


お腹一杯! 満足しましたヾ(〃^∇^)ノ♪

シカシ・・・ 今度は片手だけで後片付けかと思うと・・・(- -;) 




昨日と今日の2日間は、ロンドンノッティングヒル・カーニバル(Notting Hill Carnival)の開催日です(毎年8月の最終日・月(この日はバンクホリデーで休日)曜日に行なわれます)。

このカーニバルは、世界第2位(リオの次)の規模を誇る、カリビアンの黒人を中心とた盛大なお祭りです

この2日間は昼から夜半まで、1年ががり準備した目を見張るようなきらびやかな、またユニークな工夫を凝らした山車と一緒にこれまたカラフルに仮装した黒人のパーフォーマーが、1日中次々と、踊りながらパレードして回ります

とっても華やかで、にぎやかで、この時期にロンドンに来たら、1度は見てみるのもいいものですよ(^^)v

でも・・・、問題はとてつもない大混雑 2日間で200万人以上の人出でがあるこのカーニバル、メインの通りはどこも山手線の通勤ラッシュ状態、身動き取れない状態になります

それを覚悟して、強く逞しく人を押しのけながらぐんぐん進まないと何にも見れないんですよ~(;^_^A

私は過去3度行き、その度にもみくちゃ状態をもう~~~充分堪能しました(;^_^A

今年は手も痛いことだし、家にいてテレビで見ます(*^^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

とろ~り★オクラカレーうどん

2007.08.21 (Tue)

オクラカレーうどん

オクラカレーうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝は、珍しくお腹が空いて6時前に目が覚めちゃいました

いつもなら目が覚めてもしばらくそのままベッドの中でグズグズしている私ですが(;^_^A、おとといの午後に『シシケバブサンド』を食べてから何も食べていなかったので、お腹がぺこぺこ(;´▽`A`

冷蔵庫にオクラが沢山残っていたので、たっぷり入れて『オクラカレーうどん』を作っちゃいました(*^^*)ゞ

朝から・・・『カレーうどん』 (;´▽`A`

 
その他の具は豚肉、油揚げ、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、インゲン、サラダほうれん草、干し椎茸、生姜、ニンニク、万能ねぎです。


たっぷり入れたオクラで汁に自然なとろみがついて、そのトロトロ具合がと~ってもよくカレーにあって、なかなか美味しいカレーうどんになりました


これ、 片栗粉でつけるとろみよりずっと私の好みのような・・・です

オクラカレーうどん2

夏こそ熱々で辛~いカレーうどん??


美味しかったのですが・・・

シャワーを浴びる前に食べれば良かったんですよね~(^▽^;)



熱々で辛いカレーうどんを食べたら汗びっしょり・・・・



今年の夏は全然暑くならなかったせいで、キッチンのバジルがいつもの年の半分くらいしか成長していません
他の鉢植えはどれもちゃんと育っているのに、何故かバジルだけが伸びないんです。

小さな1鉢で1年間私を養ってくれる健気なバジル君

例年の元気な姿と比較すると、茎も細め、葉の色も薄くて・・・、
何だか可哀想でいつものように気楽に葉を拝借するのが気の毒な気がします。

これ以上成長しないで、このまま葉が落ちていくのかしら・・・・

(ノ_・。) 

いつもは無駄に枯らしてしまうのですが、今年はバジルオイル塩漬け なども作って、ちゃんと使い切ろうと思います(*゚▽゚)ノ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

冷やしけんちんうどん

2007.08.18 (Sat)

冷やしけんちんうどん

冷やしけんちんうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

この2-3日、何となくいつも眠いミリアムです(;^_^A

おまけに夏バテするような気温じゃないのに食慾がなくって・・・


と、いうわけで、昨日もあっさり簡単麺料理『冷やしけんちんうどん』を作りました(^^;

って・・・ちょっと出し濃い目のけんちん汁をよ~く冷やして、細目のうどんを入れただけなんですけど

けんちん汁の具は、鶏ささ身、エビ、豆腐、油揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、サラダほうれん草、干し椎茸、万能ねぎ です。
じゃがいもじゃなくて里芋が、それから牛蒡が入ると最高なのですが・・・(;´▽`A`


冷やしけんちんうどん2

具沢山&さっぱり


私は子供の頃から熱々のけんちんうどんが大好きなんです(*^^*) でも、食慾があまり無いときには、冷た~いけんちんうどんもすっきりしていて美味しいので、この時期には時々作るんですよ(^^)

お腹にも優しくて、満足しました


                     

数日前、BBC1で、 『ジョギング』『徒歩(やや早歩き)』のどちらがダイエットに効果的かというのをやっていました。

実験では、1マイル(約1.6km)の距離を一卵性双生児の女性の片方は走り、もう1人はやや速めに歩いたのですが、

走った方の女性は歩いた女性より『体内の炭水化物』『1.4倍』多く消費し、歩いた女性の方は、ジョギングした女性より、 20%近く余計に『脂肪を燃焼させた』という結果でした。

「へ~、歩く方が脂肪燃焼効果が高いなんて意外~~~

とびっくりしちゃいました

もっと積極的に歩こう!!! と急にやる気が出てきた私です(*^^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
PREV  | HOME |  NEXT
