09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひじきとこんにゃくの梅煮

2007.07.14 (Sat)

ひじきとこんにゃくの梅煮

ひじきとこんにゃくの梅煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

未だにジャケットを着て出歩き、ホットウォーターボトル(湯たんぽ)をベッドに入れて寝ているミリアムです(;^_^A

でも、上には上があるもので、驚いたことに、夕方スーパーに買い物に行ったら、毛皮のロングコートを着ている人がいました

ちょっと信じられない・・・(;^_^A



暑くないので夏バテじゃないのですが、このところあまり体調が良くなくて、さっぱりしたものばかり食べています(^^;


そんな昨日も、ひじきとこんにゃくの梅煮を作りました(*^^*)ヾ 

えっ、また梅干か・・・って・・・(^^;

(*^^*)ヾ 

普段ひじきを煮る時は、炒め煮にすることが多いのですが、昨日はひじき、こんにゃく、ニンジン、油揚げ出し、調味料、梅干でサッと煮ただけで、あっさり目に仕上げました。


梅煮はさっぱりしていて、やはり夏にはいいですね
(と、無理やり梅干を使うことを正当化・・・(;^_^A)

【作り方はをクリックしてね】



ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯

ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯


そのまま食べるだけじゃなく、まぜご飯大好き人間の私は、やっぱりご飯に混ぜてしまいました

炒りごまと万能ねぎを加えています。

いくらでも入ってしまいます、これ・・・(;^_^A

(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

2007.07.08 (Sun)

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日、5年ぶりくらいにサーティワンアイスクリームへ行きました。

ここのアイスは中学、高校生のころハマッて、毎日のように通ったので、何だかとっても懐かしい~(*^^*)

懐かしいフレーバーも気になったのですが、美味しそうなチェリーのアイス(名前忘れました(;^_^A)を買いました

久々のサーティワンの味、なかなか美味しかったです(*^^*)

でも・・・・

シングル、たった1スクープで520円は、高すぎるような・・・



昨日は久しぶりにじゃがいもの千切りサラダ、シャキシャキじゃがいもの海苔サラダを作りました(^^)

じゃがいもって柔らかく煮たり茹でたものも美味しいですが、私はどちらかというと、歯ごたえを残した炒め物や、サラダの方が好きなんです(^^)



じゃがいもは、出来るだけ細~く切って、サッと湯通して氷水にさらします。

シャキッとしたじゃがいもとさらし玉ねぎを合わせておかか風味のドレッシングをかけて、刻み海苔をたっぷりのせて出来上がり。

超簡単~

シンプルですが、海苔の風味が効いた千切りじゃがいもの食感がすごくよくて、さっぱり美味しく食べられますよ。

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング2

海苔をかける前はこんな風です(^^)


海苔をかけちゃうとサラダがよく見えないので、かける前にもパチリ


2人分を作ったのに、あっという間に食べてしまってまだ物足りなかった私でした(*^^*)ヾ 

【作り方はをクリックしてね】




ジュリエンヌ・ピーラー
ジュリエンヌ・ピーラー


これはジュリエンヌ・ピーラー(Julienne Peeler)という名前の、私のお気に入りの便利キッチン小物のひとつです

昨日のサラダのじゃがいもも、一昨日作った『ツナと大根のサラダ蕎麦』に入れた大根も、このピーラーでカットしたんです。

野菜を普通のピーラーの要領でむくだけで、あっという間に刺身のつまより少し太いくらいのサイズの千切りが出来ちゃいます

もっと細く切れるものもありますが、私はこのサイズが気に入っていて、大好きな『ニンジンのはちみつレモンサラダ』を作る時にも大活躍しています。

今までデパートの実演販売なんかで、つい販売員のおじさんの手際の良さと口の上手さに感激してカッターのセットなんかを買って使ったこともありますが、そのおおげさなセットを出したり、洗ったりするのが面倒で、結局そのまま(;^_^A 

ああ無駄遣い・・・



そんな私でもこれなら大丈夫でした(^^)

これ、あるとなかなか便利ですよ(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮&ゴーヤーご飯

2007.06.30 (Sat)

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ゴーヤーチャンプルーを作りたかったのですが、うっかりを買い忘れてしまったので(;´▽`A`、予定を変更して、代わりに『青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮』を作りました(*^^*)ヾ 

別に卵が無くても美味しく出来るのですが、ゴーヤーと卵の組み合わせが好きなのでチャンプルーにする時は入れたいんです・・・・(;^_^A

ということで、青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮です(^^)

青梗菜と充分水切りをした木綿豆腐をじゃこ、ニンニク、生姜で炒めて、鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒で炒め煮にしました。

仕上げに万能ねぎとゴマ油を加えて出来上がり

しっかり水切りをした豆腐を両面狐色になるまでよく焼いたので、ちょっと厚揚げっぽくなって美味しかったです

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮、簡単ですが意外といけましたよ

でも・・・

今回は、味見をしながら調味料を足して作ったので、レシピは載せられませんでした(;^_^A


木綿豆腐

島豆腐みたいで便利なんです
マウスオンしてみてね


これは、私がいつも炒め物に使うお豆腐です(^^)

このお豆腐、しっかりと硬くて、沖縄の島豆腐のような食感があるので(^^)、炒め物にはぴったり これを使うとチャンプルーが美味しく出来るので重宝しています(^^)v

でも・・・(・・;)  

値段が1丁(250g)、1.4ポンドくらい(約360円)と、普段使う森永の充填豆腐の倍近くするのが玉に瑕・・・


ゴーヤーご飯

ゴーヤーご飯


さて、チャンプルーにしてもらえなかったゴーヤーですが、塩揉みした後に昆布茶で味をつけて、炊き立てご飯に混ぜ込んで、『ゴーヤーご飯』になりました(*^^*)

しっかり塩揉みしたので、苦味控えめの、さっぱり美味しい混ぜご飯になりましたよ




今までも何度かこのブログで紹介したことがあるのですが、我が家のご近所に、とっても素敵なおばあちゃんが住んでいるんです(*^^*)

彼女は20歳の時にロンドンっ子の今のだんな様と恋に落ちて、イタリアからお嫁に来て以来63年間、この地にお住まいの、本人曰くイタリア料理が下手なおばあちゃんです。

イタリア人のマンマらしく、とにかく明るくて、ゆったりと大らかでユーモアたっぷり(^^)

ちょっと(かなり?(^^;)太めですが、83歳には全く見えないほど若々しくて、「きっと昔はものすごい美人だったんだろうな~」と簡単に想像がつくほどきれいで魅力的な方なんですよ。

そんなおばあちゃんなので、話をしていても不思議と年齢の差を感じないんです(^^)


昨日も立ち話をしたのですが、まあお元気なこと(*^-゚)v♪  

お「あらっ、元気そうね~

ミ「元気ですよ~(*^^*)」

と挨拶をするや否や、いきなり、

お「最近、恋している??」

ミ「えっ、えっ・・・(^^; あのっ・・えっと・・・・(;^_^A」
   (↑いきなり聞かれてしどろもどろ) 

お「恋しないとダメよ~、あなた 常にときめいていないとね

ミ「そっ、そうですよね~・・・(^^;」

お「私もね、ちょっとときめきたいわ でも、ホラッ、うちにはまだ夫がいるからね~ おっほっほっほっ~”(´▽`)ノ”」

ミ「えっ・・・まだって・・・そっ、そんな・・・(;^_^A」

お「子供がもう1人いてもいいわ~

ミ「

と相変わらず、パワー全開のおばあちゃんでした(゚∇^d) !!  


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シチリア風カポナータ&ブルスケッタ

2007.06.23 (Sat)

カポナータ

シチリア風カポナータ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

ロンドンはここ2-3日やや肌寒く、あと1週間で7月だというのに、夜になると暖房を入れたくなるミリアムです(;^_^A


昨日は、カポナータを作りました(^^)

ところで、つまらないことですが、以前から、

「カポナータとラタトゥイユの違い」

がよく分からなくて気になっているんです。

まあ、自分で作ると、この2種類の料理は明らかに別の物なんですが・・・(;^_^A

一応ネットで検索してみると、

イタリアンのカポナータ:
  ・最初になすを揚げる/たっぷりの油で焼く
  ・味付けにワインヴィネガーと砂糖を使う
  ・材料にオリーブ、ケイパー、松の実、アンチョビーなどを使う
  
フレンチのラタトゥイユ:
  ・エルブ/ハーブ・ド・プロバンスなど、ハーブを使う
  ・材料が柔らかくなるまでしっかり煮込む
  
などの違いがあると書いてありました。

でも、実際には、ヴィネガーや砂糖を使って作るラタトゥイユのレシピもあるし、そんなに差が無いような・・・(;^_^A

ただ確かに、オリーブ、ケイパー、松の実、アンチョビーって、ラタトゥイユには使われてませんよね。

これが一番の違いでしょうか???(;^_^A



カポナータにも地方によっていろいろ特徴があるそうですが、今回は、オリーブ、ケイパー、松の実を入れた、『シチリア風カポナータ』を作ってみました(^^)

本来は、なすは予めに素揚げするか、又はた~っぷり(;^_^Aの油で焼くのですが、サッと炒めるヘルシーバージョンです(^^)v


カポナータは、熱いうちでも美味しいですが、よ~く冷やして食べるのが最高ですね

【作り方はをクリックしてね】



カポナータブルスケッタ

カポナータでブルスケッタ


出来立てのカポナータを使って、さっそくブルスケッタを作りました

薄切りにしたチャバッタをグリルして、ニンニクの切り口をこすりつけてから、カポナータをのせました。

ハーブソースをかけて、仕上げにEXバージンオリーブオイルを振って出来上がり”(´▽`)ノ”

ハーブソースは、普通のジェノベーゼソースの材料(バジル、パルメザンチーズ、ニンニク、EVオリーブ油、松の実、塩)に、イタリアンパセリ、コリアンダー、チャイブを加えて作りました(^^)b

カポナータブルスケッタ2

ワインに最高~


カポナータの優しくて軽い味わいと、ハーブとニンニクの風味が効いたソースが良くあってこれ、とっても美味しかったです





一昨日の新聞に、『ゴリラの食事マナー』についてのちょっと楽しい記事が載っていました(^^)

ガボンの保護地区に住むウエスタンローランドゴリラの生態を観察していて分かったことだそうですが、

このゴリラ君たちお食事マナーがとってもいいそうなんですよ(*^^*)


何でも彼らは、汁気が多かったりべたべたするような果物を食べた後には、大きな葉っぱを取ってきて、人間がナプキンを使うように、ちゃんと口を拭って、その後に手や指もきちんと拭くそうです。

驚くことに、使った葉っぱはそのままポイッと捨てたりせずに、小さく千切ってから捨てているとのこと


想像しただけで、自然に頬の筋肉が緩んでしまいましたヽ(*^^*)ノ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

ゴーヤーの味噌漬け

2007.06.17 (Sun)

ゴーヤーの味噌漬け

ゴーヤーの味噌漬け


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

このところ頻繁にゴーヤーを食べているミリアムです(*^^*)

昔は、人に苦手な食べ物を聞かれると、真っ先に、

ゴーヤー大嫌い~

と答えていた私ですが、去年、あの苦味の美味しさに目覚めちゃい、今ではお気に入り(^^)

換われば変わるものですね~(*^^*)

私はチャンプルースープ煮なども好きですが、今はさっと湯通ししたゴーヤーの『和え物』や生の『漬物』にはまっています(^^)


おとといは味噌漬けを作ってみました。

みりん少々でゆるめた合わせ味噌を、種と綿を取って塩揉み、水洗いしたゴーヤー全体にに塗りつけて、ラップで包んで冷蔵庫で保存しただけ(;^_^A

写真は漬けて1日目なので色が薄いのですが、味噌のほんのりした風味とやさしい味がついてとっても美味しかったです

味噌とゴーヤーの苦味ってよく合いますね

これ、かなり病みつきになりそう

ゴーヤー好きで、まだ味噌漬けをお試しになられていない方、
これは本当にお勧めですよ


ゴーヤーのゆずとんからし和え

ゴーヤーのゆずとんからし和え


こちらはゴーヤーのゆずとんからし和えです。

こちらの方は塩揉みしたゴーヤに熱湯をかけてから、ゆずとんからしで和えました。

ゆずの香りとさっぱりしたピリ辛味が効いて、これもと~っても美味しいです!



ゴーヤーを1種類の調味料で簡単に和えたものでは、昆布茶和え、ナンプラー和え、コチュジャン和え、豆板醤和え、キムチ和えなどもなかなかいけますが、私は今のところ、『味噌漬け』と『ゆずとんからし和え』が断然気に入ってます(^^)v




明日、ずっと見たかったジョントラボルタ主演の映画、フェノミナンがテレビで放映されるので、絶対見ようと思っている私です

実はこの映画、これまでにテレビで3回見ているんです。
そしてその3回とも、どういうわけか全く同じ場面で電話がかかってきたり、誰かが訪ねてきたりなどの邪魔が入って、おしまいの5分前まで見ることができなくなったんです。

「どうしてトラボルタ死んじゃったの????」

「何があったの???」

「え~、分からない~


こういうのって気分が悪い・・・・(^▽^;)

かといってビデオを借りてまで見たいとも思わないし・・・

というわけで、今回こそはちゃんと最初から最後まで見たいんです

こういうことってありませんか?(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大根と豚ひき肉の中華炒め煮

2007.06.09 (Sat)

大根と豚ひき肉の中華炒め煮

大根と豚ひき肉の中華炒め煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ひさしぶりにオーガニックショップに買い物に行きました。

梅干や豆乳デザートなどを選んでいると、イギリス人の30代半ばくらいの、見るからに肉食をしなさそう~な雰囲気の男性がやってきました。

彼はカゴに、いきなり日本蕎麦を10袋程も入れたので、好奇心旺盛な私はつい、

「日本蕎麦をどんな風に料理して食べるのですか

と聞いてしまいました(^^;


ヴィーガンだというその人は、日本的なざる蕎麦や掛け蕎麦にして食べた事は無いそうで、

「豆腐や野菜と一緒に炒めて、たまり醤油で味付けしたり、パスタのようにトマトソースをかけて食べることが多いんですよ~

と答えてくれました。


ふ~ん、意外と美味しいのかも

今度は私も、蕎麦をイタリアンや中華、エスニックな味付けで料理してみようかな・・・(*^^*)


おせっかいを承知でヾ(- -;)、彼に『油揚げ』『揚げ玉』なるものの存在を伝えて、

「お蕎麦と一緒に炒めると、きっとコクが出て美味しくなりますよ(o^-')b !

と言うと、喜んでメモを取ってくれました(*^^*)ヾ

・・・って、不味かったらどうしよう(^▽^;)  




帰りに、近所のお店で新鮮な大根が売られていたので早速購入(*^^*)

ロンドンでは、大根はほぼいつでも買えるのですが、やや萎びていたり、すが入っていたりと、なかなか美味しいものが見つからないんです

なので、良さそうなものを見かけると、思わず手が出ちゃいます(^^;


早速、大根と豚ひき肉の中華炒め煮を作りました
今回のメインの材料は大根と豚ひき肉だけです(^^)


ニンニクと生姜と一緒に炒めて、オイスターソース、豆板醤、醤油、砂糖、酒入りのスープでサッと煮込んだら、片栗粉でとろみをつけるだけ(^^)

仕上げに万能ねぎでちょっとお化粧してあっという間に出来上がり~



大根と豚ひき肉の中華炒め煮&ご飯

熱々ご飯にたっぷりかけると


ちょっとだけピリ辛でしっかりした味付けにしたので、ご飯が進むお惣菜になりました

【作り方はをクリックしてね】



写真は撮らなかったのですが、『じゃこおろし』『大根の浅漬け』『大根と油揚げの味噌汁』も作ったので、夕べは予定外の『大根尽くし』になってしまいました(;^_^A

どうせなら、『大根飯』も作ればよかったかしら



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トマトと枝豆のワカモレサラダ

2007.05.28 (Mon)

トマトと枝豆のワカモレサラダ

トマトと枝豆のワカモレサラダ


皆さん、おはようございます”(´▽`)ノ”


日本はもうの気温なんですね~。

ロンドンは、土曜日から寒い日が続いているんですよ

暖房を入れて外出時にセーターを着ている私です(;´▽`A`


2月に桜が満開になったかり、あと数日で6月だというのに、息が白く見えるほど寒いなんて変な天気です



昨日はこのところハマッているアボカドを使って、トマトと枝豆のワカモレサラダを作りました(^^)


枝豆とプチトマトを、アボカド、きゅうり、青唐辛子、レモン、玉ねぎ、ニンニク、コリアンダー、塩、胡椒、オリーブ油で作ったワカモレで和えました。

私は、普段ワカモレにはオリーブ油は使わないのですが、ややドレッシング的に使いたかったので入れてみました(^^)b


見た目が少し・・・ですが(;^_^A、2時間くらいよ~く冷やしたので、トマトと枝豆にアボカドのソースが味が馴染んで、なかなか美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】







私はワカモレが大好きで、これまでいろいろなところで食べたのですが、最も記憶に残る、一番美味しかったワカモレは、学生時代にメキシコ人の知人が作ってくれたものなんです。


彼女のワカモレは、アボカドに、玉ねぎ、ライム、ハラピーニョ、ニンニク、塩、コリアンダー、そしてグリーントマトを入れたもので、ハラピーニョの辛さと緑のトマトの爽やかさ、ライムのバランスが抜群に美味しかったんですよ。

グリーントマト入りのワカモレを食べたのはその時が最初で、以来一度もお目にかかったことがありません。


もしグリーントマトが手に入ったら、ぜひあの味の再現に挑戦してみたいと思っています



そうそう、その知人に教わったのですが、ワカモレに限らず、アボカド料理を保存する時は『アボカドの種』を料理に入れておくと、新鮮さが保たれ、傷みにくくなるということです。

どうして種に保存効果があるのかは分からないそうですが、メキシコでは昔からそうしているそうで、こういうのって生活の知恵なんですね~(^^)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

中華丼/にんじんとコンニャクのキンピラ

2007.05.10 (Thu)

中華丼

中華丼



こんにちは~”(´▽`)ノ” 

不味い不味いと文句を言いながらも、病院で一応「上げ膳据え膳」(;´▽`A``されてしばらく生活していたら、すっかり怠け者になってしまった私です(;^_^A

まあ、料理の準備や片付けは嫌いじゃないので、家に帰ってくればすぐに慣れるのですが、病院生活の方が快適なことが1つだけあるんですよね~。


それは、毎朝、清潔で真っ白、パリッと糊の効いたシーツと枕カバー、綿毛布でベッドメーキングをしてもらえること(^^)v

これはね~、一人暮らしの身で自宅ではできません(^▽^;)


しかし・・・(・・;)  

パリッと糊の効いたシーツに包まって眠るのが、素敵なリゾートホテルなどではなく、病院というのが情けなさ過ぎますね~(;^_^A



さてさて、昨日の夕ご飯です。

夕べは冷凍庫に少しずつ残っていた豚ばら肉、イカ、むき小エビなどの整理もかねて中華丼にしました。


味付けはガラスープと塩、酒、胡椒のさっぱり目(^^)


中華丼ってオイスターソースをきかせた醤油味も悪くないとは思うのですが、私は専ら塩味派です。


できればウズラの卵なども2-3個入れたいところですが、ロンドンのスーパーではめったに見かけないのと、10個で400円くらいするので、あえて使いませ~ん(;^_^A

あの小さな卵1個40円って、どうなんでしょう?

まあ、ウズラの卵って普通のイギリス人にとっては非日常的な食品なのでしょうがないのですけどね。

エスカルゴを食べたことがある人とウズラの卵を食べたことがある人の割合ってそんなに変わらないんじゃないかと思うくらいですよ~(^▽^;)




え~、味のほうですが、この中華丼、写真がちょっと(^^;・・・ですが、まあ、それなりの味になりました。




にんじんとコンニャクのキンピラ

にんじんとコンニャクのキンピラ


日本の食材はないかな~と戸棚をゴソゴソしていたら、白コンニャクが1枚出てきたので、中華丼とはあまり合わないと思いつつも・・・

にんじんと一緒にキンピラにしてみました(^^;


作り方は、下茹でしたコンニャクとにんじんを鷹の爪、生姜と一緒にゴマ油でしっかり炒めて、出汁、酒、醤油、鰹節で炒りつけただけです。

あえてみりんを使わなかったので、さっぱりした仕上がりになりましたよ。

仕上げに炒りゴマと万能ねぎをパラッとね(^^)b


こういった小さなおかずって箸休めやお酒、お弁当など、何にでも合って重宝ですよね(^^)v






今日は、夕方日本食の買出しに行くつもりです(^^)

久しぶりに納豆が食べられる~~~(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

鮭と焼椎茸の混ぜご飯&サラダ・ニソワーズ

2007.01.10 (Wed)

サラダ・ニソワーズ

サラダ・ニソワーズ


夕べは、野菜を沢山食べたかったので、サラダをメインの食事にしました。


先週の後半から、お粥とお蕎麦ばかりだったせいか、体が生野菜を欲しがっているような気がしたので、たっぷり作っちゃいました(^^)


で、作ったのはサラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

2色そぼろ丼/ビーフボールのミネストローネ

2006.12.27 (Wed)

2色そぼろ丼

2色そぼろ丼


クリスマスが明けると、どのお店も一斉にクリスマスセールを始めます。

1日前まで定価で売られていたものが翌日半額になっているって、これから買う人にとっては嬉しいことですが、既に買った人は騙されたような気になりますよね(^^;


特にクリスマスプレゼントを選ぶ時に、

「あ~、これ、26日に買えば絶対安くなっているはずだわ~

と、すぐに値引きされるのを承知であえて買う場合もあるんですよね(;一_一)


(;-_-) =3  


最初から相手が欲しいものが分かっている場合、25日にカタログをあげて、26日に買うという作戦は・・・・


やっぱり夢がないです・・・・ね(*^ - ^*)ゞ



昨日の朝、ロンドンのメインストリート、オックスフォードストリートでは、昨日から始まる『クリスマスセール』のための列が、朝5時に既にできたそうです。

年末のセールは品物も豊富で、いいものが安くなるので、みんなこの時期のセールを狙っているんですね~。

高級ブランドのバッグなども、イタリアやフランスの本店で買うより安く買えるものもあるそうで、みんな必死です。


私?・・・

人ごみが苦手だし、特に欲しいものは無いので、繰り出しません(*^ - ^*)ゞ





昨夜は、そぼろ丼を作りました。

甘辛の普通の豚肉のそぼろに、ねぎ入りの塩味の炒り卵です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
05:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

中華風白菜鍋ピェンロー(扁炉)

2006.12.16 (Sat)

ピェンロー

中華風白菜鍋:ピェンロー(扁炉)


3日前に思いがけずにひどい関節炎を起こしてしまったのですが、1日中ベッドでゴロゴロしていたのと、強力な鎮痛剤のお陰で、何とか痛みも治まってきました (*´∇`*)

皆様にご心配お掛けいたしました。

そして、お心遣い、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございましたヽ(´▽`)ノ



というわけで、痛みが治まってきたら、3日ぶりに食欲も出たので、

昨夜は先週作った塩豚バラ肉を入れて、中華風の白菜鍋、ピェンロー(扁炉)を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

チーズジャケットポテト/トムヤム麺

2006.12.12 (Tue)

チーズジャケットポテト

チーズジャケットポテト


何となく、ジャケットポテトを作ってみました。

そのままシンプルに食べようかと思ったのですが、チーズをかけちゃいました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

麻婆レタス

2006.12.08 (Fri)

麻婆レタス

麻婆レタス


昨夜は『麻婆レタス』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:30  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

嬉しいおでん/ニンジンとじゃこのキンピラ

2006.12.02 (Sat)

おでん

おでん


昨日は天気が悪く、気持ちもどよ~んと沈みそうな1日でした。

こういう日には、何となくおでんが合うような気がします。


たまたまおでんの具になりそうな練り物と大根があったので、早速作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ツナとレタスの中華風ご飯/白滝のアンチョビー炒め

2006.11.24 (Fri)

ツナとレタスの中華風ご飯

ツナとレタスの中華風ご飯
マウスオンしてみてね



昨日は、日本は勤労感謝の日でしたが、平日のイギリスで私は大忙しでした。

我が家では、忙しい日の食事は決まって『炊き込みご飯』『混ぜご飯』です。

昨日はツナとロメインレタスを使って、『中華風の炊き込み混ぜご飯』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
PREV  | HOME |  NEXT
