04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

*お知らせ*

2006.11.08 (Wed)

おにぎり3種

おにぎり3種♪



ミリアムのキッチンにいらして下さる皆様

いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。



またまたまた、と、今年3回目の入院をすることになりました(;^_^A

今回はどのくらい滞在するかの予定が分かりませんが、退院次第、ブログを再開しますので、その時には、これまで同様、よろしくお願い申し上げます(^^)


入院先は前回の2回と同じです。


相変わらずだとは思いますが、想像するだけで憂鬱になる数々の『イギリスの病院食』の写真を出切るだけ撮って来ます(^^)v


楽しみ(;^_^A にしていてくださいね~(^^)v


昨日は午後1番に入院が決まったので、早速帰って、おにぎりゆで卵を作りました(^^)

おにぎりは梅干入り、ジャコ+ゆずとんからし+炒り胡麻+万能ねぎ入り、ゆかり+ジャコ++万能ねぎ入りです♪

後巻きなので、海苔は巻かないのです(^^)


スナック類や果物、梅干、ふりかけ、インスタント味噌汁、味噌、醤油、海苔、お茶なども持参するので、いつもよりかなり充実した入院生活を送れそうです。

・・・・って、ピクニック気分(*^ - ^*)ゞ


それでは、皆様、行ってきます"(´▽`)ノ"



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(62)

ニンニクレモンチキンカツ/ジャコとゆず胡椒の混ぜご飯

2006.10.18 (Wed)

ニンニクレモンチキンカツ

ニンニクレモンチキンカツ


昨日の夜は何とな~く『カツなムード』でした。

でも、カツにするのに丁度良い大きさの豚肉の買い置きが無かったので、代わりにチキンカツ(;^_^A


普通に揚げるのはつまらなかったので、鶏もも肉をニンニク、レモン汁、レモンの皮のすりおろしにマリネしてフライにしてみました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理
07:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

300記事目になりました(^^)

2006.10.04 (Wed)

じゃがいもとほうれん草のグラタン

じゃがいもとほうれん草のグラタン
マウスオンしてみてね


昨年の12月から始めたこのブログ、『ミリアムのキッチン』ですが、この記事が300記事目になりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

03:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

退院しました

2006.05.28 (Sun)

ハムとアンチョビーのペペロンチーニ

ハムと茸のペペロンチーニ


皆さん、お久しぶりです"(´▽`)ノ"


5月28日(昨日)の午後に無事に病院から開放され、ホッとしています(^^)

エントランス今回の入院の理由ですが、『お知らせ』では『検査入院』と書きましたが、正確には『脱水症状による、腎機能低下』でした。

私はもともと腎臓が弱いのですが、3週間ほど前から体調を壊したことがきっかけで、脱水症状を起こし、それが原因で腎機能がどど~んと落ちてしまったんです。

先週の水曜日に血圧が上80-下58まで下がってしまい、どうにも気分が悪いので病院に行ったら、

「これは、かなり相当マズイんでないかい?」(←北海道弁風)


ということで、急遽入院、点滴、検査x検査x検査ということになりました。


幸い、脱水症状が改善されたら、腎機能は予想以上に早く回復して、検査の結果も特に問題はなかったので、退院させてもらえました。

最初は、ひょっとしてひょっとしたら、もしかして人工透析が必要になるかも・・・というくらい、腎機能が落ちていたので、回復した時は本当に安心しました(^^;



ひとたび、良くなると、入院生活は暇、暇、暇~。

点滴をごろごろ引いて病院中うろうろしていました。

売店の寿司売店で、サンドイッチと並んでお寿司が売られていたのを発見!

ヘルシーなSUSHIは、病院で売るのに相応しい食べ物ということなのでしょうか。

味のほうは定かではありませんが、見た目はそれ程悪く無かったですよ。




ベッド今回私が入院したのは個室で、日本的に言うと、8畳くらいの広さの部屋でした。


トイレとシャワーがついているのですが、これは意外と広く4-5畳分のありました。

車椅子の患者さんが自由に移動するにはこれくらいの広さが必要なんですね。





下の写真は、今回私の面倒を見てくれたナースさんたちです。

男性ばかりで驚きましたか?(^^)

イギリスでは男性のナースの割合は年々増えてきていて、昔は抵抗があって嫌がる患者さんが「女性のナースを呼んで欲しい」などという姿も見ましたが、今ではすっかり当たり前になっています。

私自身も男性のナースに抵抗は無いです。

ギャリー&フランク40%


写真左はオーストラリア出身のギャリー君です。

ギャリーにはもう7年ほどお世話になっていて、すっかり友達です。

彼は小、中学で第一外国語として日本語を勉強しているので、話せるだけではなく日本語の基本的な読み書きも出来ます。

日本大好きなギャリー君は身長190cm、推定体重110kg、ナースというよりプロレスラーですが、心優しい有能なナースです。

あの大きな熊のような手で、実に上手に注射するのが不思議なくらいです(^^)



右の写真は今回始めて会うロンドン出身のフランクです。

・・・はっきり言って、驚きました


イギリスで、随分多くのナースに会いましたが、『あごひげ』を生やした人に会うのは初めてです(^^;


フランクは物静かで、落ち着いた人ですが、時折チラッと口にするジョークが、いかにもイギリス人的(自虐性とシニカルさが込められている)で、ものすごく面白い人です。


ルシアーノ写真左は、ブラジル出身のルチアーノ君です。

ルチアーノ君は看護大学を出て、ナース4年目です。

彼はものすごく性格が良くて、誰にでも愛される人です。

将来は看護や医療の知識が生かせる分野で弁護士として活躍したいという夢を持つルチアーノ君の奥さんは、日本人です。

当然、彼も日本大好き。

「日本のハンバーグが食べたい」

と言っていました。


ルチアーノ君の右の女性は事務の方です。


遅れましたが、上から2番目の写真は病棟の入り口の写真です。



そうこうして、ようやく帰宅ヽ(´▽`)/


最初に作った料理がトップの写真のパスタです。
ハム、黒オリーブ、玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、ニンニク、アンチョビー入りです。


やっぱり家が一番ですね(*´∇`*)





今回、皆さまに多くの励ましのお言葉をいただき、また私のこのつたないブログを応援していただけたことに、本当に、本当に心から感謝しています。


こんな私ですが、どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

01:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(46)

お知らせ

2006.05.25 (Thu)

突然ですが、検査のために数日間入院すりことになりました(^^;

昨日山ほど食料品買い込んで、冷蔵庫が一杯なのに~(;´Д`)ノ 

ブログは来週の半ばには更新できると思います。

コメントを下さった皆さん、お返事は無事生還してから、いたします。すみません。


いつも私のブログを見て下さっている皆様、これからも宜しくお願いします(^^)


PSイギリスの病院食の写真撮ってきます(^^)v
00:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(48)

持ち物拝見バトン

2006.03.09 (Thu)

アヤナーさんから、今度は「持ち物拝見バトン」というバトンが回ってきました。まあ、これも、私生活を見せちゃうものですが、なんといってもあの強烈な「冷蔵庫・冷凍庫バトン」に比べれば、可愛いものですね~(^^;

それでは、いってみます!


1 お財布はなに?

財布


2年前にお財布を盗まれた時に、目に付いたバッグ屋さんで買ったイタリア製のお財布です。なんか、汚れていますが、まあ、見て見ぬ振りしてください(^^ゞ

私は大きいお財布は重いしかさばるので、なるべく小さいものを買うようにしています。

お財布を盗まれた時に、カードや大切な名刺などもなくしてしまって大変だったので、以来、お財布には小銭とスーパーのストアーカード、図書館の貸し出しカード、ビデオ屋さんのカードくらいしか入れなくなったので、小さいお財布でも困らないんです(*´∇`*)

ちなみに、この写真を撮る時お財布を覗いたら、9ポンド(1800円)あまりしか入っていませんでした。

いい年して、お財布に2000円も入れていないなんて・・・(^^;


2 携帯はなに?

携帯電話


モトローラのA-300という機種です。私、実は携帯で写真を撮ったこと一度も無いんです。テキストも打たないし、ゲームをしたり、Webを使うこともありません。電話をかけるだけ。いろいろな機能って私には必要ないみたいです。


3 携帯ストラップはなに?

つけていません。ストラップは、1度もつけたことがないんですが、つけるのが普通なんですか?(^^;


4 手帳はもってる?

昔、流行に乗ってシステム手帳を使った時期がありましたが、あれって見た目は格好いいのですが、厚くて重いし、私は使いこなせなかったです。普通のノートとカレンダー手帳が1番。


5 バッグはなに?

ヴィトンバッグ


最近1番よく使うのはルイ・ヴィトン。丈夫でシンプルなバッグが好きです。このバッグはバッグ中にロゴがついていないのが、気に入っています。


6 主な中身は?

バッグの中身


手帳類、フラットのキー、アドレスブック、地図など、特に変わったものはないですね(^^ゞ 


7 これだけは無いとダメ!なものは?

LONDON A-Z


London A-Z 地図です。

私は方向音痴。口頭で、「真っ直ぐ行って、2つ目の信号を右に曲がって・・・.」などと説明されて、ちゃんと目的地にいける可能性は限りなくゼロに近いので、どこに行くにも、「行き方」ではなくて「住所」を聞いて地図を頼りに行きます。

近頃、東西南北も間違えるので(;´Д`)ノ、方位磁石を買った方がいいのかも・・・  


8 まわす人は?

Melocotonさ~ん、お願いしますヽ(´▽`)/


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
ブログランキング・にほんブログ村へ

23:44  |  未分類  |  Trackback(1)  |  Comment(9)
PREV  | HOME | 
