07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

湯豆腐

2007.10.19 (Fri)

湯豆腐

湯豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ちょっと美味しいお豆腐を買ったので、湯豆腐 にしました

寒くなってくると、湯豆腐は美味しいですよね~(*^^*)
土鍋のお豆腐が湯気を上げながらゆらゆらしているのを見ると、なんとなく嬉しくなります

鍋物って大勢でわいわい食べるイメージがありますが、湯豆腐だけは1人鍋が侘しい感じじゃないし、仲の良い2人でしっとり差し向かいで食べる光景が似合いますよね(^^)v

というわけで、堂々の1人鍋(;´▽`A`



ところで湯豆腐のつけだれですが、私はなぜか昔から、湯豆腐に限ってはポン酢醤油や出し味を効かせたつけだれは使わずに、生醤油+かつお節+ねぎ+湯豆腐の茹で汁だけで(一味唐辛子やゆずの皮を少し)食べています。

家族がそうして食べていたわけではないんですが・・・

でも、醤油だけのすっきりした味で食べるのって意外と悪くないですよ。


お豆腐を食べ終わった後に、サラダほうれん草とクレソンを入れて食べました(*^^*)

美味しかったです~


ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え

ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え


冷凍庫に1本だけ残っていたささ身をレンジで酒蒸しして、きゅうり、さらし玉ねぎと一緒に、海苔とわさび醤油で和えました。

湯豆腐の時にはこんなおつまみが食べたくなります(^^)

納豆入り卵焼き

納豆入り卵焼き


納豆入りの卵焼き を作ってみました。
実は私、火の通った納豆が基本的に苦手なのですが、怖いもの見たさ(?)で・・・ね(;^_^A

恐る恐る食べると・・・

あれっ?!? 意外と普通の味。
臭いも特に気にならない・・・

なぜかホッとしました(;^_^A

じゃがいものたらこ和え

じゃがいものたらこ和え


こちらは、じゃがいものたらこ和え です。

レンジで火を通して粗く潰したじゃがいもと万能ねぎを、たらこ、酒、オリーブ油、昆布茶、白胡椒で和えました。

これ、とっても美味しいです~!!!


お弁当18/10/07

お弁当18/10/07


昨日も粗弁当を作りました。

       ごはん(高菜じゃこ)
       甘い卵焼き
       ほうれん草炒め
       ニンジンのゆかり和え
       絹さや

卵と野菜室にあるものを適当に詰めただけです(;^_^A
卵焼き、ちょっと柔らかかったので、詰める時に押し込めたら歪んじゃいました(^^;

私、お菓子やケーキなどの甘いもはめったに食べないのですが、お弁当に入れる甘い卵焼きは大好きなんです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ

2007.09.29 (Sat)

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ

ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

あっという間に9月も明日で終わりですね~
ロンドンの日の出は、もう7時過ぎになってしまいました。
ちょっと早起きすると真っ暗なので、「あれっ?まだ夜じゃないの~?」と、思わず目覚まし時計を疑ってしまう私です(;^_^A

昨日はいつもの冷奴ザーサイのせにほんの少しだけ手をかけて、ザーサイ奴の熱々ねぎ油かけ を作りました


軽く水切りした豆腐に、きゅうり、ザーサイ、ねぎをのせて、熱々の油をジュジューとかけて、仕上げにごま油で風味をつけたら、ハイ、出来上がり~(゚∇^d) !!  

超簡単

油で軽く煮えたねぎが、美味しさをぐ~んと増してくれるんです

ねぎのみじん切りに、ニンニクと生姜のみじん切りをほんの少し加えてもこれまた刺激があっていいんですよ(^^)v

ねぎ油に使う油ですが、本当は沸点が高いピーナツ油を使うといいんですよね~。
でもないので、普通のサラダ油を使いました。 
ごま油は香りがいいのですが、沸点が低くオイルかけには向かないので、仕上げにかけてます。

豆腐と具をぐちゃぐちゃっと混ぜながら、塩を少しかけて食べます

もちろん、醤油やポン酢醤油をかけてもいいのですが、私は塩味がお気に入り(^^)


あ~、お酒が進んじゃう~・・・って私年中こればかり言っているような・・・(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】


親子あんかけうどん

親子あんかけうどん


寒~いので、鶏肉と卵を入れた、熱々の親子あんかけうどんを作りました(;^_^A

寒くなってくると、あんかけ物が美味しいですね

・・・って、日本はまだまだ暑い日が続いているようなので、むしろそうめんが美味しいのでしょうね~(*^^*)ゞ
でも、冷房が効いた部屋で食べるあんかけうどんも、悪くないですよ(^^)v



数日前、ハリネズミの赤ちゃんの飼育の様子がテレビで放映されていました。

ハリネズミって、ちょこっととがった可愛い顔をしていて、例の独特のトゲトゲの体を丸める姿がとっても愛嬌もあるので、イギリスの野生の小動物の中でも人気抜群なんです

でもこのハリネズミ君たち、かわいそうに、結構交通事故に合いやすいんですよ

道路標識にも『ハリネズミの横断に注意』っていうのがあるくらいです。

テレビに写されていたハリネズミも、実はお母さんが車に轢かれてしまって、みなし子になってレスキューされた赤ちゃん達でした(ノ_・。)

番組を見ながら、ふと赤ちゃん達の後ろを見ると、何故か、柄のない大きなデッキブラシが置いてありました。

「????」

後になって飼育係のおじさんが説明したのですが、このデッキブラシ、実は赤ちゃんハリネズミのお母さんの役目(ダミー)をしてくれるそうです。

「飼育係のおじさんもいろいろ工夫してるのね~(^^)」、

と一瞬笑ってしまいましたが、なんだか可哀想でしゅんとしてしまった私です(´・_・`)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

たっぷりレタスとハムの洋風お好み焼き

2007.09.22 (Sat)

ハムとレタスの洋風お好み焼き

ハムとレタスの洋風お好み焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はお昼にお好み焼きを作ったのですが、一緒に食べた友人が、鰹だしが苦手なので、ベースにコンソメスープを入れたレタスとハムの洋風お好み焼きを作りました

「お好み焼きにレタス?!?

と思われるでしょうが・・・(;^_^A、
イギリスで最も一般的に売られているキャベツは、日本のものに比べるとずっと硬くて甘みも薄いので、お好み焼きに入れてもあまり美味しくないんです。
柔らかくて、お好み焼きに合う種類のキャベツもあるのですが、いつでも手に入るわけではないので、私の場合代わりにレタスを使うことが多いんです(;^_^A

でも、レタスのお好み焼きは、キャベツとまた違った味わいで、これはこれで結構いけますよ(*^^*)

今回のお好み焼きのベースは薄力粉、ベーキングパウダー、卵、コンソメスープ、塩、胡椒です。

具にはレタス、ハム、ブラウンマッシュルーム、万能ねぎ、揚げ玉、炒りゴマを使いました(^^)
洋風といいながら、揚げ玉と炒りゴマを入れてます(;^_^A

山芋無しですが、ベーキングパウダーを少し入れたのでふわっと焼けましたよ
仕上げに中濃ソース(おたふくソース切らしてます(^^;)をかけて、バジルの葉を千切って散らして完成!

ハムとレタスの洋風お好み焼き2

レタスた~っぷりで軽い仕上がり


味はと申しますと、レタスをたっぷり入れたのでふんわり軽く焼けて(^^)v ハムやキノコの旨みも出て、なかなか良い味になりました

軽くていくらでも食べられそう~です

・・・というわけで、私はマヨネーズ無しで写真のサイズ(直径約18cm)を1.5枚、友人はたっぷり塗って4.5枚と、2人で6枚も食べちゃいました(;^_^A 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味

2007.09.12 (Wed)

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

近頃やや疲れ気味だったのですが(^^;、日曜日の深夜から急に体調が悪くなって、そのまま、昨日のお昼まで36時間ベッドに沈没していたミリアムです(^▽^;)

2日間全~く食欲が無くて、水とカモミールティでだけで過ごしてしまったので、昨日はなにか消化に良くて、食べやすいものを・・・と思い、豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味を作りました

絹ごし豆腐、油揚げ、春雨、にんじん、絹さや、万能ねぎ、干し椎茸を、濃い目の出し、酒、塩と薄口醤油それぞれ少々でサッと煮て、仕上げにゆず胡椒(ゆずとんからし)を加えて風味をつけました。

ゆず胡椒の味を生かしたかったので、みりんや砂糖で甘みをつけていないです。


実は私、これまで春雨を和風に味付けしたことが無かったので、出来上がりが不安だったのですが、意外に悪く無かったです

豆腐と春雨のサッと煮★ゆず胡椒風味2

ほんのりゆず胡椒の風味


でも、失敗が1つ・・・・(^^;

春雨って汁気をあっという間に吸ってしまうのに、出しの量が充分じゃなかったので、半分食べたら汁がなくなっちゃいました

今度作る時は、もっと出しの量を増して、汁だく にすつもりです(*^^*)ゞ

ゆず胡椒の香りが淡白な豆腐や春雨と合って、さっぱり美味しく食べられました・・・・ってまたまたの手前味噌デス(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ひよこ豆のつくね&スイカとフェタチーズのサラダ

2007.08.06 (Mon)

ひよこ豆のつくね

ひよこ豆のつくね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日とおととい、ようやく遅い夏がやって来たような気温のロンドンです(^^)

やはり夏は晴れて暑くないと~!

ようやく冷え冷えビールが楽しめる天気ですヾ(〃^∇^)ノ♪

と、言いつつも・・・

土曜日から胃がご機嫌斜めなので、今年初めての冷たいビールは、まだ冷蔵庫の中で眠ったままです(;^_^A

実は私、今年まだ1度もビールを飲んでいないんです



昨日は、そんな体調でお肉や魚の気分じゃなかったのと、丁度、ベジタリアンのバーニーが夕方来ることになったので、お腹に優しい『ひよこ豆のつくね』を作りました

ひよこ豆って美味しいですよね。大好きな豆です。

自分で茹でると、茹で立て熱々のホクホクした豆をついついつまみ食いして、あっという間に小丼いっぱい位食べちゃったりします。

でも、昨日は缶詰を使いました(;^_^A



甘党のバーニー用には、甘辛照り焼きダレのつくね。

私は、ゆず胡椒とポン酢醤油で食べました(^^)

ひよこ豆というと、フムスファラフェルといったアラブ系の料理や、カレーのイメージしか持っていなかったというバーニーですが、 日本的な照り焼き味もかなり気に入ってくれました

ひよこ豆の代わりに、大豆や白いんげん豆を使ってもいいと思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】




スイカとフェタチーズのサラダ1

スイカとフェタチーズのサラダ
マウスオンしてみてね


バーニーは卵は食べないのですが、乳製品はOKなので、スイカとフェタチーズのサラダ』も作りました(^^)

フェタチーズはギリシャ原産のヤギ又は羊から作られるチーズで、塩気が多く、マイルドな酸味があって、ホロホロと崩れるような食感があります。


スイカとフェタチーズの組み合わせって日本ではあまり馴染みがないと思いますが、何故かイギリスでは比較的人気があります。でも私はこのサラダが、元はどこから来たのかよく分かりません。素材からすると、やはりギリシャか、その周辺の地中海沿岸の料理のように思えるのですが・・・

有名なギリシャサラダは1年中食べられますが、スイカとフェタのサラダはまさに夏のサラダですね(*^^*)


フェタの塩分が、スイカのさっぱりした甘さととっても相性がいいんですよ

スイカ、フェタチーズ以外の材料は、黒オリーブ、みじん切りの玉ねぎ、イタリアンパセリ、バジル、ドライミントです(ミントは本当はフレッシュの方がいいのですが、無かったのでドライミントを使いました)。

EVオリーブ油、黒胡椒、好みでレモン汁や塩をかけて食べます。

美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

カレー麻婆豆腐

2007.07.05 (Thu)

カレー麻婆豆腐

カレー麻婆豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらず肌寒くて、暖房を入れているミリアムです(^^;


昨日は、朝から麻婆豆腐カレーが食べたくて、どっちを作ろうか迷った結果、折衷案で妥協してカレー麻婆豆腐にしました(*^^*)ヾ 

カレー粉を入れるので、甜麺醤、豆鼓、花椒は使わずに、豆板醤もいつもより少なめに入れて作っています。


カレー麻婆豆腐2

熱々ご飯にたっぷりのせて~


カレー味と麻婆味って意外に合いますね

寒さを吹き飛ばすため(7月なのに・・・(^^;)、チリとラー油をたっぷりかけて食べたら、汗をドッとかいてしまい、汗が引いたら、また寒くなった・・・って(*^^*)ヾ 



【作り方はをクリックしてね】


私、麻婆豆腐というと必ず学生時代を思い出すんです。

当時は寮に住んでいたので、キッチンは当然共同だったのですが、キッチンの私専用の戸棚はとても小さく、鍋、お皿、まな板などはいちいち部屋から持っていかなければならなくて、すごく面倒だったんです。

おまけにかなり忙しいこともあって、自炊はほとんどせずに、長いことマズ~~~イ学食に頼っていました。

そんなある日、炊飯器を貰ったことがきっかけでご飯が食べたくなり、自分の部屋のレンジで麻婆豆腐を作ってみたんです。

油を使わずに作った、あっさり味のレンジ麻婆豆腐が、学食に飽き飽きしていた私にはもう感激の美味さ!!!

レンジと耐熱容器だけで簡単に作れるので洗物も少ないのも気に入ってしまい、なんとその日以降、半年以上ほぼ毎日そのレンジ麻婆豆腐を食べ続けたんです(^^;

一応栄養を考えて、必ず、ニンジン、セロリ、赤、黄、オレンジパプリカ、インゲンを入れていたので、1度に大量に出来ちゃうんですよね(^^;



しかし、よくもそんな長い期間、毎日毎日麻婆豆腐を食べ続けていたものです 振り返ると、我ながらしみじみ呆れてしまいます(^^;


でも、さすがに半年続けたら飽きちゃって・・・って当たり前ですが、その後3年ぐらい麻婆豆腐は食べたくなかったです・・・(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豆腐のふくろ煮

2007.07.02 (Mon)

豆腐のふくろ煮

豆腐のふくろ煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、豆腐を油揚げに詰めた、豆腐のふくろ煮を作りました(^^)

油揚げに、しっかり水切りした木綿豆腐、ニンジン、干し椎茸、万能ねぎを詰めて煮ます。

下味に片栗粉を加えたので具がふんわり柔らかく仕上がりましたよ(^^)v

豆腐の分量を減らして鶏ひき肉やツナを加えても美味しいと思います(*^^*)


豆腐のふくろ煮2

切ると中はこんな感じ(^^)
マウスオンしてみてね


柔らかくてとってもやさしい味なので、お年寄りや小さなお子さんにも向くと思います

こういった料理は、いつ食べてもホッとしますね

【作り方はをクリックしてね】


焼き油揚げの納豆詰め

焼き油揚げの納豆詰め


こちらは焼き油揚げの納豆詰めです(^^)

私は火が通った納豆が苦手なので、油揚げに納豆を詰めて焼くのではなく、いつも焼いた揚げに納豆を詰めてます

生姜と大根おろしと一緒に食べました




納豆ですが、友人のロジャーが始めて半年間日本に滞在して自炊していた時、「スーパーで安かった」という理由で、予備知識ゼロ、何も知らずに4パック入りの納豆を買ったそうです(^^;

ミ「それで、どうやって食べたの?(^^)」

ロ「食べ方が分からなかったから、そのまま食べたよ

ミ「えっ!そのままって何もかけずに???」

ロ「うん・・・(・・;)」

ミ「たれや辛子は付いてなかったの?」

ロ「あっ、辛子は付いてたから入れたよ。」

ミ「ふ~ん。で、どうだった? 臭いやネバネバ平気だったの?」

ロ「臭いはそれ程気にならなかったけど、ネバネバはちょっとね(^▽^;)」

ミ「本当!!! 臭い平気だったの~~

ロ「でも味があまりしなかったから、卵入れてみた。」
 
ミ「卵入れたって、調味料入れないと美味しくないじゃない。」

ロ「塩は入れたよ。」

ミ「なにそれっ!!!、納豆にからしに生卵に塩~ 塩じゃなくて、醤油なら普通だけど、生卵に塩って・・・ 合うのかしら・・・ 私には、無理! 食べられないわ~ で、食べたの?(;^_^A」

ロ「うん。美味しくなかったけど、もったいないから全部食べたよ(^^;」

ミ「納豆初めてなのに、そんな味付けしたものを残さず食べるなんて・・・・すごい、と言うか偉過ぎる・・・


ちなみにロジャーは、残りの3パックの納豆もちゃんと食べたそうです

(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ビールにぴったり★簡単チーズナチョス

2007.06.18 (Mon)

チーズナチョス

チーズナチョス


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

また1週間の始まりですね


昨日はお昼過ぎに、友人のニールが珍しく「近くまで来たので」と遊びに来ました。


人に気を使う彼は、手ぶらで来たら悪いと思ったのか(;^_^A、ワインとチーズ、ハムを持参してきてくれたのでヽ(*^∇^*)ノ、昼間だけど飲んじゃうことにしましたした~(*^^*)


さっそく近くのお店に買い物に行って、超簡単な『チーズナチョス』を大急ぎで作りました(^^)

ニールは、彼の為に時間をかけて何かを作ると、ものすご~く恐縮して遠慮してしまう人なので、あらかじめ作っておくか、準備万端整えておいた場合を除くと、とにかくすぐできる事が重要なんです(;^_^A


というわけで、作り方ですが、

トルティーヤチップスを耐熱容器に入れて、種を取って1cm角に切ったトマト、玉ねぎのみじん切り、グリーンチリをその上にのせ、おろしたチェダーチーズを全体にかけたものをグリルで焼いて、チーズがとろりと溶けて、トルティーヤが少し焦げたら取り出します。
仕上げにコリアンダーと黒オリーブをを散らして出来上がり(^^)v


チーズは溶けるタイプのものならお好みで何でもいいと思います。
オリーブやコリアンダーは、たまたまあったので入れたのですが無くてもOKです。グリーンチリはタバスコをかければ充分なので、このおつまみ、実に簡単(^^)


チーズナチョス2

アップ(^^)


ナチョスは、お店で出てくる本格的なものだと『リフライドビーンズ』と呼ばれる『牛ひき肉のスパイス炒め』などをトルティーヤチップスにのせてチーズをかけて焼いたものに、ワカモレとサルサなどが添えられたものなので、今回のはかなりいい加減な手抜きバージョン(^^;です。

でも家で食べるおつまみには、こんなシンプルなのも悪くないですよね


ワカモレ

ワカモレ


たまたまアボカドがあったので、一応ワカモレは作りました(^^)y

今回のワカモレの材料は、アボカド、トマト、玉ねぎ、きゅうり、セロリ、グリーンチリ、ケイパー、コリアンダー、ライム絞り汁、ニンニク、塩、胡椒です。


私は最近、ケイパーをワカモレに入れるのが気に入っているのですが、独特の酸味が他の材料に調和して結構いけます


サワークリーム

サワークリーム


出来立ての、チーズが熱々でとろとろのチーズナチョスに、サワークリームとワカモレ、タバスコをかけて食べました

簡単ナチョス、時にはこんなものもいいですね”(´▽`)ノ”

ペリエ

ペリエ


でも・・・ワインにも合うのですがすが(^^;、これにはやっぱりビールの方がいいかな?(^^;
 
残念ながらビールの買い置きが無かったので(;^_^A、代わりにペリエを飲みました(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

500記事目になりました(^^)/豆腐ステーキじゃこモヤシあんかけ

2007.06.05 (Tue)

豆腐ステーキじゃこモヤシあんかけ

豆腐ステーキじゃこモヤシあんかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

ブログを始めて1年半が経ちましたが、おかげさまでこの記事が500番目になりました(^^)

この1年半、色々なことが起こり、肉体的、精神的にかなりダウンした時期もありました。
でもその度、皆さまの温かなお言葉と応援を頂け、それが私にとって一番の励ましでした


ブログをここまで何とか続けて来れたのは、ひとえにここにいらして下さる皆さまのおかげです

本当に、本当にありがとうございます(^^)


相変わらずのブログですが、ミリアムのキッチンをこれからもどうか宜しくお願いします(*^^*)


それにしても・・・・

この記事が500記事目ということは、更新するまで全く気がつかなかったので、それに合わせてお見せできる画像はな~んにも無いんです(;^_^A




という訳で、昨日の夕飯です。

夕べは豆腐ステーキじゃこモヤシあんかけを作りました。


味付けをどうしようかあれこれ迷ったのですが、夕べはお肉モードではなかったので、じゃこを使いました(^^)b


充分水切りした木綿豆腐を、ゴマ油で厚揚げ風にしっかり焼いて、じゃこともやし炒めの和風あんをかけて完成!(^^)

モヤシのシャキシャキした食感と、じゃこの旨みたっぷりのあんが、香ばしく焼いた豆腐ステーキに良く合いますよ

一味唐辛子をかけて食べました



この料理、見た目よりボリュームがあるので、これだけでかなりお腹が膨れてしまいました・・・・と言ってもちゃんともしっかりお腹に納めた私ですが・・・

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(28)

おめでとうございます(^^)/おばあちゃんの大根雑煮

2007.01.01 (Mon)

大根雑煮

大根雑煮


明けまして、おめでとうございます(^^)


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





                            



写真の料理は、一見味噌汁のようですが、我が家で毎年必ず食べているお雑煮で、醤油味。 味噌は入っていませんよ(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

サーモンとエビのオープンサンドイッチ/バノフィーパイ

2006.12.20 (Wed)

オープンサンド2種

オープンサンド2種


昨日は丸6日ぶりに外出しました。

と言っても病院の往復プラス買い物少しですが・・・(*゜▽゜ヾ


6日ぶりのロンドンの町は、凍り付きそうに冷え込んでいました


でも、外の新鮮な空気を吸い込みながら歩く気分は、やはり良いですね(^^)



病院の帰りに寄ったお店で、美味しそうなスモークサーモンを見つけたので。私にしては、少し意外な夕飯ですが、

2種類のオープンサンドイッチを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

和風麻婆豆腐

2006.11.30 (Thu)

和風麻婆豆腐

和風麻婆豆腐


昨夜は『和風麻婆豆腐』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

味噌煮込みすいとん

2006.11.26 (Sun)

味噌煮込みすいとん

味噌煮込みすいとん


寒くなってきたら、すいとんが食べたくなりました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

高野豆腐のピカタ*茸と柚子胡椒の混ぜご飯

2006.11.07 (Tue)

高野豆腐のピカタ

高野豆腐のピカタ


昨夜は高野豆腐を使って『ピカタ』を作ってみました♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

おばあちゃんのピザパイ

2006.10.30 (Mon)

MIX PIZZA

MIX PIZZA


昨夜は、かなり久しぶりにピザを焼きました。

ピザのベースを自分で作るのなんて、高校生の時以来です(^^ゞ

なかなか丸く、薄く形作れなくて、それだけに30分くらいかかっちゃいました(;^_^A


ピザソースの代わりに、サンドライトマトスプレッドを塗り、

トッピングは、玉ねぎ、緑パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、マッシュルーム、マイルドチリ、ツナ、アンチョビー、イタリアンサラミ、バジルオイル、チェダーチーズ、モッツァレラです。

本当はグリュイエールチーズを使いたかったのですが、近所のスーパーには無かったし、専門店に出かけるのも面倒だったので、諦めました(;^_^A



写真はあまり美味しくなさそうですが(;^_^A、、なかなか良かったです(^^)





実は、昨日ピザを作ったのには訳があります。


10月30日は私の祖母の誕生日で、そして命日なんです。


私は俗に言う『お祖母ちゃん子』で、祖母が大好き、常に祖母と一緒に居たがる子供でした。


料理上手の祖母は、幼い弟と私にさまざまなおやつを作ってくれました。

そんな祖母に、年中ねだって作ってもらったおやつの一つに『ぺちゃパイ』がありました。

祖母の作るぺちゃパイを懐かしく思い出したら、途端にピザが食べたくなってしまい、早速作ったというわけです。


『ぺちゃパイ』・・・

変な名前ですよね(^^;


祖母の『ぺちゃパイ』がどのようなものかと言いますと、これに関して、去年某料理サイトで、『おばあちゃんのピザパイ』というタイトルで公開した文章があるので、古い記事ですがここで、改めて掲載せさせていただきます。

お暇な方は、宜しければご覧になってみてください(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(25)
PREV  | HOME |  NEXT
